SSブログ

実用書 [arround My B3]

クルマ好きの私ではありますが、最近はあまりクルマ関連の雑誌を買ったりしていません。
そういえば、ALPINAに関する薀蓄本の類いは一冊も持ってないです。
欲しいな、と思ったりもするのですが、そもそもALPINAにフォーカスした本ってあまりないんですよね・・・。
そんな中、実用書として以下の本を活用しています。

---

まずは、「ツーリングマップル」。
何度かご紹介している通り、ドライブ/ツーリングの必携アイテムとして愛用しまくってます。

本(その1).JPGご覧の通りバイク乗り用の地図なのですが、私のように「走ることそのものが目的」であれば、四輪乗りにも最適な書だと思います。
走って楽しい道路にはラインが引かれており、道路状態や景色、混雑具合などに言及したコメントが付されています。
また、未舗装路がきちんと表記されていますので、山奥をうろつく際に大変重宝します。
豊富とは言えないものの温泉や食事処、宿などの情報もあり、家で眺めているだけで、もはや「脳内ドライブ」進行中(汗)。

ツーリングマップルは北海道版から九州/沖縄版まで7冊あり、そのうち5冊を所有しています。
が、先日の同窓会温泉旅行で中部/北陸版を紛失した模様・・・。
おそらく、山梨県は下部温泉の蕎麦/ほうとうの店「かど久」に忘れてきたものと思われます(涙)。

---

次は、「BMW3シリーズ(E46)メンテナンス&チューニングファイル」(←長いな・・・)。

本(その2).JPGこの手のムック本は、ともすればチューナーのデモ・カーや社外パーツのオンパレードになりがちですが、この本はメンテナンスに重きを置いた一冊。
エンジン・ルームの解説やバルブの交換から、足回り交換までのメンテナンス方法が写真で逐一解説されています。
メカに疎い私にとっては実に勉強になるのですが、よくよく考えたら最近はオイル交換すら自分でやってないんですよね・・・。

・・・ってことは、私にとってはちっとも「実用書」じゃないじゃん(汗)。

---

最後は、・・・コレです(汗)。

本(その3).JPG九州グランド・ツーリングへと赴く直前、書店で見かけてつい買っちゃいました。
全国の高速道路、および一般道のオービス設置場所/機種や、配備されている覆面パトカーの車種などが掲載されています。
高速道路では常時コイツを助手席に置いて走っていましたので、そういう意味ではかなりの「実用書」です(笑)。

ただツーリングの最終日、先導のパトカーから警察官が降りてこちらへ向かってきた際には、大慌てでシートの下に放り込んだことは言うまでもありません(滝汗)。
nice?(0)  コメント(12) 

nice? 0

コメント 12

ダブルK

wataさん、おはようございます。
E46のメンテ本はB3を手に入れた直後に購入しました。
普段はあまり見ないであろう部分の写真と解説が豊富で嬉しいですよね。
この本のおかげでオイルやプラグ交換など、ある程度のメンテがDIYで出来ましたし。

ALPINA本でお勧めなのはB3乗りの大御所ryoさんに教えてもらった「ALPINA STORIES 1982-2002」と「CAR GRAPHIC 選集」です。
ただ、ALPINA STORIESのほうはすでに絶版になっているのでヤフオクなどで探すしかありません(苦笑)。
CG選集の方は今も発売中ですよ(ってCGの営業マンみたいだ・・・汗)。
by ダブルK (2006-12-09 08:18) 

「こだま」

ハハハ、笑いました!!
一緒、一緒!!!
クルマ買って、一通りやっちゃうと、(クルマの)体調維持と走ることしか目が行かなくなるので、自然と地図とオービスになるんですよね・・・
私も、バイク用のリングで止めてあって、閉じないようになっているバイク用のマップ愛用しています。
by 「こだま」 (2006-12-09 08:42) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

このメンテ本は発売直後に入手しました。
ちょうど昨年の今頃だったと思います。
3シリーズがE90にスイッチされてずいぶん経ちますが、それでも新刊としてこのような本が出版されるのは嬉しいですよね。
ちなみにE36/M3やその前のメルセデス2.3-16に乗ってた頃はHaynesのマニュアルを持ってましたが、私には今回のメンテ本ぐらいがちょうどいいです(笑)。

ご紹介の薀蓄本は、私も一時買おうと思ったことがありました。
ALPINA車って、なかなか情報が少ないですからねぇ。
でも今は、皆さんのHPやBlogを巡回するだけで十分です。
書籍にはない、「生」の情報が盛りだくさんですからね(笑)。
by wata (2006-12-09 08:50) 

wata

「こだま」さん、こんにちは。

コメントを拝見して、私も笑っちゃいました。
考え方が全く一緒ですよねぇ。
いやはや、まさにご同慶の至りです。

リング綴じのバイク用マップということは、「ユニオンマップ・ツーリング」あたりでしょうかね。
そう、リング綴じっていいんですよね〜。
ツーリングマップルも昔はリング綴じだったようですが、なんで接着式にしちゃったんだろ(涙)。

ロード・マップの類いは、圧倒的にバイク用が好みです。
九州へ行ったときも、ツーリングマップルと共にライダー向けの情報誌を持っていきましたが、大変役に立ちました。
絶景ロードや地元の旨いもの屋、無料の温泉などの情報が盛りだくさんでした。
やはりライダーの皆さんは「走ること」や「旅すること」を重視しているからでしょうね。
by wata (2006-12-09 09:10) 

k7

wataさん、こんにちは。

バイク用ツーリングマップですか、気がつきませんでした。最近はNAVIに頼りっぱなしですが、操作が面倒なのと(分からない→分かろうとしない)、たまにとんでもなく遠回りりさせられるので、やはり地図は必要ですね。
なんか地図を見てるとほっとします。(地図世代なので)

オービスマップもドライブに出かける前に目を通しておくといいかもしれませんね。
私は100%忘れると思いますが・・・(笑)
by k7 (2006-12-09 10:58) 

wata

k7さん、こんにちは。

私も道案内は専らナビに頼ってます。
もう13年も使ってますので、すっかり道を憶えなくなりました(汗)。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/1822817.html

でも、プランを練るにはやはり紙の地図に勝るものは無いと思います。
バイク用のマップは道そのものの情報が充実してるので、私のように「走るために走る」ドライバーにはうってつけなんですよ。

オービスは手前に必ず警告看板があるので、マップは必ずしも必要ではありませんよね。
でもボーッとしていて一度撮影されたことがあります(涙)。
by wata (2006-12-09 11:19) 

「こだま」

お互い抜け道派(?)なので、舗装してあるかどうかも、大事ですよね・・・
結局、舗装してなくても、よっぽどでない限り、通りますが(笑)
日本で、この道を通るアルピナは、1台だけかもなぁ〜とよく考えながら走ったりしています(汗)
しかし、よく考えると2台ですね!
by 「こだま」 (2006-12-09 11:44) 

wata

「こだま」さん

そうですね、私も渋滞30分より山道1時間を選ぶタチですから(笑)。
同じように、こんな道をALPINAが走るのはこれが最初で最後だろうな、と思うことがままありますよ。
そんなときはだいたい、「お洒落なALPINA泥だらけ」です(笑)。
しかしそんなALPINAがもう一台いたとは・・・。

いずれ、「こんな道もALPINAで走ったんだぞ勝負」でもやりましょう(嘘)。
by wata (2006-12-09 13:35) 

mtm

wataさん、こんばんは!
今でこそ旅行はナビだよりですが、まだ学生のころ(15年ほど前)車で北海道ツーリングをした時はまだナビなんてカロッツェリアが初めて出した60万ぐらいしたやつしか有りませんでしたから(もちろん持ってないので)地図だけが頼りでした。
北海道といえばバイクが主流でしたので、ぼくもバイクのマップを買ったことを懐かしく思います。
アナログ的でなんかホッとしますねぇ!
by mtm (2006-12-09 17:18) 

wata

mtmさん、こんにちは。

「道は、星に聞く。」と言うカロッツェリアのコマーシャル、カッコ良かったですねぇ。
マツダ・コスモの外装に組み込まれた巨大なGPSアンテナも印象的でした。
今はケータイでもナビができる時代ですから、まさに隔世の感があります。

でも、やはりアナログ・マップは手放せません。
峠で煙草をふかしつつ、さて次はどこへ行こうか、なんて地図をパラパラめくるのがイイんですよ(笑)。
by wata (2006-12-09 17:59) 

WT

wataさん、こんばんは
やっぱりツーリング計画にはバイク用ツーリングマップが良いんですねぇ。私も先日オフィス近くの書店へツーリングマップを探しに行ったんですが、行楽地向けや季節観光向けの物が多くちょっと嗜好違いでしたので、隣の棚にあったバイク用のツーリング関連雑誌を捲ってみたところこれがなかなか充実した内容でした。
おっ!と思いとりあえず一冊と手に取ったのですが...「今度はバイク?(怒」って顔が脳裏をよぎり購入に至りませんでした。
今度は堂々と買ってwataさんのblogを見せようと思います(笑)
by WT (2006-12-09 18:54) 

wata

WTさん、こんにちは。

そういえばいわゆる観光ガイドみたいなヤツは、私はほとんど持ってませんねぇ・・・。
考えたら、ツーリングに出てもあまり観光地に立ち寄らないんですよ。
むしろ混雑を嫌い、観光スポットを避けて走っているような有様です(苦笑)。

クルマにレーシング・カートと来て、次はバイクってのもかなり男前だと思いますよ〜。
この勢いで買っちゃってください、バイク。

・・・いや、地図の話でしたね(汗)。
by wata (2006-12-09 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。