SSブログ

箱根・伊豆ドライブ[2] [drive/touring]

「このアルピナ、お宅の?ええなぁ、アルピナ。これ速いんやろ。何馬力あんの?285馬力かいな。そらこんな道やったら速いわな。ボクな、大阪から来たんや。ほれ、あのアウディでな。ここ走っとったらな、おたくらのクルマが見えてな、うわー、アルピナやぁ思てわざわざUターンして戻ってきたんや。ボクな、クルマ3台持っとるんや、3台。3台やで。んでな、ポルシェのティプトロ、もう12万kmも乗っとるんや。12万kmやであんた、12万km。でもな、コレがまた遅いんや。踏んでもスピードちっとも出ぇへん。マニュアルはええんやろけど、ティプトロはあかんわ。でな、この前大阪環状線でB7に試乗したんや。ニコルに持ってこさせてな、B7。そしたらあんた、そらもう速いのなんの。アクセル踏んだらビューンやでビューン。ビューーーンや。いやもうビックリしたわ。それからもう頭ん中アルピナアルピナや。仕事なんか全然手につかへんねん。ボクもう60やで。クルマ大好きで朝から晩までクルマのことしか考えてへんねん。息子はB6がええ言うんやけど、高いやろ。2,000万ぐらいやな?そんなもんあんた、フェラーリやアストンも買えるがな。でな、ポルシェのティプトロ、これ12万km乗ってるんやけどな、一度エンジン壊れて難儀したわ。走っとったら変な音がしてな、構わずアクセル踏んどったらとうとう動かんようになってもうた。修理したでぇ。200万やであんた、200万。せやけどこいつが遅うてかなわんからアルピナ買うたろ思てな。これ何馬力あんの?285馬力かいな。結構スピード出(以下大幅略)」

・・・Kさんが帰った後の伊豆スカイライン/亀石峠パーキング。
延々と一方的に喋りまくった大阪のおっちゃんが乗りこんだアウディA8を、茫然と見送る我ら3人。
「なんなんだ、あのおっちゃん・・・」
「ビューンって行っちゃいましたね・・・」
「・・・・・・」

ここで伊豆スカイラインを降り、K19→K80と西へ。
天気もいいし、西伊豆スカイラインを走ろう!と言うことになりました。
修善寺の市街地を通り抜け、青・銀・黒の順でK18へと走ります。
このK18へと続く一般道、ルート的には地味な連絡路なのですが、実は密かに楽しいワインディング・ロード。
前が空く度にスロットルを開き、タイヤ鳴らして走る3台。
ほどなく「だるま山高原レストハウス」に到着です。

ところがここでtomさん、急遽のお仕事で帰京を余儀なくされることに。
あまりに急でちゃんとご挨拶もできませんでしたが、Blogを覗くと無事に帰還されたご様子。
いや、何よりです。

さて、ここから本日最後の目玉ルート、K127/西伊豆スカイライン+K411/西天城高原線です。
戸田峠から仁科峠へと高原地帯を走る、文字通りのスカイラインです。
聞けば、私と同じく髭おやじさんも大好きな道のひとつだとのこと。
天気も良くクルマも少ないスカイラインを、青いB3と黒いM3が南へと走っていきます。
残念ながら富士山は雲に隠れてしまっていましたが、視界に入るのはアスファルトと青い空、冬支度中の西伊豆の山々、その間から時折垣間見える陽光煌く駿河湾。
実に気分良く走ることができました。

レストハウス「西天城高原牧場の家」でしばし休憩。
暖かな陽射しが降り注ぎ、眼下には紺碧の駿河湾を一望。
早朝からの楽しいドライビングのゴールに相応しい、最高のロケーションです。
シブ〜くカフェオレを味わう髭おやじさんと、その向かいで溶けかけたアイスクリームを必死に舐める40歳(汗)。
自然と話も弾みました。

ここから急勾配の屈曲路であるK410で西へ下り、宇久須の街でちょっと早目の昼食に天ざる蕎麦。
その後は一般車輌とともにR136でダラダラと修善寺まで戻りました。
午後には用事があると言う髭おやじさんはそのまま沼津経由で帰宅の途に就き、時間のある私はK80で山伏峠から再び伊豆スカイラインへと向かうことに。
再会を誓ってここでお別れです。

が、伊豆スカイラインは結構クルマが走っており、マイペース走行とは行きませんでした。
おまけに東名高速道路は東京ICから先が工事のため大渋滞。
こんなことなら、髭おやじさんと一緒に沼津からまっすぐ帰るんだった・・・(涙)。

走行距離は、420kmでした。

---

いや、しかし楽しい一日でした。
最近は独りで走ったり慣れ親しんだメンバーと走ることが多かったのですが、こうして新しい仲間と一緒に走ることができて大変嬉しく思いましたし、またいい刺激にもなりました。
髭おやじさん、tomさん、そしてKさん、本当にありがとうございました。
またいつか、一緒に走れる日を楽しみにしています!

亀石峠にて.JPG
nice?(0)  コメント(14) 

nice? 0

コメント 14

k7

wataさん、こんばんは。

>延々と一方的に喋りまくった大阪のおっちゃん

・・・い、行かなくて良かった。(汗)
大爆笑させていただきました。いい経験されましたね〜。(笑)
ソフトクリーム今度おつき合いします。(笑)
by k7 (2006-12-04 20:18) 

wata

k7さん、こんにちは。

基本的に旅先でのふれ合いを大事にする私ではありますが、今回はさすがに参りました(涙)。
結局私が「じゃぁそろそろ出発しましょう!」とやや大声で言ったのでおっちゃんもアウディへと戻ったのですが、放っておいたらあと何時間でも喋っていたと思います。
大阪人パワー、炸裂です。
でも、憎めないおっちゃんでした(笑)。
by wata (2006-12-04 20:28) 

tom

ぬはは。やっぱり書きましたね、このネタ。
wataさんにおいしいところ譲りました(笑)

いや、確かに凄いおっちゃんでしたね。

「あのくらい(A8などのビッグセダン)のボディやったら500馬力はないとあかんわ。遅いし。その点アルピナのB7は速かったわー。いやホンマ(以下略)」

ええ、私も彼のことを憎めない車バカ(褒め言葉です・笑)だと思いましたよ。
私の親戚に、伊丹出身のおじさんがいますがべしゃりのペースは同じです。1日一緒にいると1ヶ月は喋った気になります(笑)

・・・そういえばwataさん、顔引きつってましたものね。カンニンしてや〜(笑)
by tom (2006-12-04 20:48) 

wata

tomさん、こんにちは。

はい、もちろん書かせていただきましたよ(笑)。
あのおっちゃん、痛快ドライビングと双璧を成すネタだと言っても過言ではありません(キッパリ)。

そう、後半は顔引きつってましたよね、私・・・。
10月に栃木で出逢ったクルマ好きの関西弁のご夫婦とは楽しくお話できたんですが(http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/4310916.html)、今回はあまりに一方的に喋りたおすもんですから、最初はおもろいおっちゃんだなぁなんて思っていた私もだんだん煩わ(以下略)
by wata (2006-12-04 21:04) 

mtm

こんばんは!
関西にはこんなオッチャンがいっぱい居てますが、(恥)・・・おばちゃんはもっとすごいのが居てますよ・・・(笑)
早朝ドライブいいですねぇ!僕もいつかドタ参戦しようかな?来年の春あたり・・・(謎)
by mtm (2006-12-04 22:19) 

ゼン

Wataさんこんばんは

おっちゃんのマシンガントークの相手したかったです。実は私、西の出身でして、大阪にも仕事で5年位おりましたので、免疫ばりばりでんがな…おそらくWataさんが何も言わなければ、あと15分ぐらい喋り続けて「はなさいならー」ビューンと行ってしまったことでしょう。でも、本人にしてみれば、「初対面やさかい控えめにしゃべったわ」ぐらいなもんと違いますやろか?
by ゼン (2006-12-04 22:20) 

wata

mtmさん、こんにちは。

そうですか、やはりいっぱい居てますか・・・(汗)。
でも今となっては、あのおっちゃんもいい思い出です(←さっさと思い出にしようとしている)。

関西から遠征に来ていただけるんですか?
いやぁ、実現したら最高ですよね〜。
私ももしツーリング等で関西方面へ行くことがあったら、是非一緒に走ってください。
関西にも龍神高野スカイラインのような素晴らしいワインディング・エリアがありますからね。

そう言えば、あのおっちゃんも龍神高野スカイラインが好きで良く走りに行くと言ってたっけ・・・(汗)。
by wata (2006-12-04 22:45) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

いや、私も関西の人は好きですよ。
友人も何人か居てますが、みんな話してておもろいですし、こっちも連られてヘンな関西弁になったりします(笑)。
東西を問わず、一方的に自分の話しかしない人がキツいんですわ。
いやもう、ホンマに堪忍しておくれやす・・・(←京都か?)。

もしゼンさんに来ていただいていたら、おっちゃんをお任せして先に出発してたかもしれません(汗)。
by wata (2006-12-04 22:54) 

junpei

こんばんは〜!!
不思議なおっちゃんがいるんですね(笑)
私も一方的な人はどうも苦手です(汗)
そうそうお会いしたE90軍団は私の仲間たちのようです。
箱根を攻めた後、三崎まで美味しいマグロを食べに行ったようです。
何時も皆といると亀さんチームの私には皆さんとご一緒するには腕を磨かないとです(汗)
ソフトクリームならご一緒できそうです(笑)
by junpei (2006-12-04 23:17) 

Nishi

おはようございます!
クルマも人の出会いも楽しんでいますね。
この世を謳歌する春???
って、季節は今朝も寒い〜本格的な冬突入。
by Nishi (2006-12-05 08:17) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

そうでしたか、あのE90の皆さんはjunpeiさんのお友達だったんですね。
彼らがスタンバイしてる最中に我々4台が到着、その後も赤のフェラーリ360モデナ(単独)やカレラ/ボクスター/ケイマンのポルシェ軍団など、魅力的なクルマたちが次々と集まってきました。
ターンパイク入口はまさに箱根のスタート・ラインですからねぇ(笑)。

一緒に楽しく走るのに、速さはカンケイないと思いますよ〜。
私も若い頃は速い人について行こうと必死でしたが、それで何度か危ない目に遭いました(汗)。
今は全くついて行こうとも思いませんし、後ろから速いクルマ/バイクが来たら直ちに道を譲ります。
サーキットじゃないんだし、やはりマイペースで走るのが一番ですね(笑)。
by wata (2006-12-05 19:01) 

wata

Nishiさん、こんにちは。

確かに・・・。
B3を買い、独りぼっちでBlogを始めて約1年半。
こうしてバーチャル/リアル共に仲間が増えていくのは、本当に嬉しいことだと思ってます。
ただ大阪のおっちゃんとの出会いは・・・(熟考)・・・いや、それもまた楽しからずや(笑)。

季節はもう冬ですね。
凍結に気をつけて、お互い楽しく走りましょう。
by wata (2006-12-05 19:02) 

WT

wataさん こんばんは
恥ずかしながら皆さんに触発されて私もblogを開設させて頂きました。
事後報告で大変申し訳ありませんがリンクを貼らせて頂きましたのでご了承頂けると幸いです。
いつまで続くか?ですが今後ともよろしくお願いします
by WT (2006-12-06 19:59) 

wata

WTさん、こんにちは。

おぉ、Blog開設ですか!
しかしここ最近、Blogを始められる方が多くて嬉しい限りです。
早速ブックマークさせていただきましたよ(笑)。

リンクしていただき、ありがとうございます。
当Blogからもリンクさせていただきますので、よろしくお願いしますね。
by wata (2006-12-06 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。