SSブログ

箱根・伊豆ドライブ[1] [drive/touring]

というワケで、行ってきました箱根/伊豆。
例によってソロ・ドライブだと思っていたのですが、今回はなんと3名の仲間が一緒に走ってくれました。
いやもう、嬉しくて仕方ありません(笑)。

まだ真っ暗でクソ寒い朝6時、東名高速/海老名SAに来てくれたのは、次のお三方。
・髭おやじさん:E46/M3(カーボン・ブラック)
・tomさん:B3 3.3クーペ(チタン・シルバー)
・Kさん:E46/M3(アルピン・ホワイト)
いや、ホントによく来ていただきました(泣)。

髭おやじさんもtomさんも初対面でしたが、そこはやはり4人とも志を同じくする者同士(←志って?)。
すぐに笑顔が拡がります。
まずは箱根ターンパイクを目指すことにしました。

途中、普通のオッサンが運転する白いクラウンに必要以上にビビりつつ(汗)、小田原厚木道路経由でターンパイク登り口へ。
E90のグループやポルシェの集団など、今日も同好の士が集まっています。
予報と異なり曇天ではありましたが、青・白・黒・銀の順でターンパイクを駆け上がっていきました。
ただ上の方はハーフ・ウェット状態、パワーをかけて登っていくとやや滑り気味(汗)。
少々ペースを落としつつ、頂上の大観山パーキングに到着です。


大観山にて.JPG大観山のM3×2+B3×2.JPGスカッと晴れた空は拝めませんでしたが、雲の切れ間からのぞく朝日に眼を細めつつ小休止。
4人とも、もう普通にクルマ談義で盛り上がってます。
M3/B3、2ドア/4ドア、LHD/RHD、MT/SMG/SWTと、結構違うこの4台。
寒い中、話のネタは尽きません(笑)。

ここからは、「椿ライン(K75)」でダウン・ヒル。
白・銀・黒・青の順で駆け下っていきます。
路面は概ねドライでしたが、やはりところどころ濡れていたためDSC(汗)。
後で聞くと、多かれ少なかれ他の3台も同じような目に遭っていたようです。
対向車線を巨犀の如く突進してくる回送バスに肝を冷やす場面もありましたが、各々がタイト・コーナーを十二分に堪能したところで山麓に到着。

が、先頭を走るKさんは後続の3台に休む暇も与えてはくれません(汗)。
そのままノン・ストップで湯河原パークウェイに突入、湯河原峠まで一気呵成のヒル・クライムです。
路面はやや荒れているものの、完全なドライ・コンディション。
先行車/後続車/対向車、ゼロ。
となれば、多少とっちらかっても大丈夫(←大丈夫なのか?)。
遠慮なくアクセルを開けて登っていきました。
いやもう、筆舌に尽くしがたい楽しさです。
上りきったところにある料金所を出て、湯河原峠で一休み。
辺りには16本のタイヤが発する焼けたゴムの匂いが漂い、4台のM3/B3がゆっくりと冷えていく音が心地よく耳に響きます。

まだ8時前(笑)。
ここからK20を南下し、伊豆スカイラインを走りました。

B3 driven by tom.jpgBlack or White?.JPG毎度毎度書いていますが、空いている早朝の伊豆スカイラインは本当に気持ちよく走れます。
ただ、前回のイヤな記憶が脳裏をよぎる私。
今日はネズミ捕りもやってはいませんでしたが、それでも時折誤作動するレーダー探知機には少々ビビっておりました(汗)。

亀石峠でコーヒー・ブレイク(缶コーヒーでしたが・・・)。
ここで午前中に用事があると言うKさんは、Uターンして帰路に就きました。
後で聞いたところによると、用件に間に合わないと思ったKさんは、それこそ鬼神の如き走りで帰ったようです。
磨耗の進んでいたコンチネンタル・スポーツコンタクトは、今日一日で完全に寿命を迎えたとのことでした(笑)(←笑いごとじゃないだろ)。

---

・・・ダメだ、またダラダラ書いているぞ、オレ。
すみません、この続きは近日中にアップします(汗)。

伊豆スカイラインへ.JPG
nice?(0)  コメント(12) 

nice? 0

コメント 12

K

毎度のことながら緊急のお誘い、ありがとうございました。
冬晴れの箱根を楽しく、ウェット路面にちょっと緊張しながら走れました。M3×2台、ALPINA B3×2台のリッチな日曜でしたね。また行きましょう。(今年はこれで“峠”の走り納めでしょうかね)
by K (2006-12-04 00:40) 

tom

こんばんは。
今日はホントに疲れましたが、ドラトレになりました。ウェットだったため、限界域がちと掴み辛く後ろでタコ踊っていたりしましたが(笑)楽しかったです。跳ね回って走るのも良いですよね。

wataさん、Kさん、髭おやじさんお疲れ様でした。
これを機会に私のblogにもたまには遊びに来てください。
by tom (2006-12-04 01:02) 

「こだま」

wataさん、おはようございます!
昨日は楽しかったようですね・・・折角誘っていただいたのに、私も行きたかったです(涙)。
結局、箱根に変更したんですね(草津とか、結構雪降ったみたいですね)。

一度、M3のKさんに先導されて走るのが夢なんです(笑)。寒いですが是非もう一度「走り収めRun」計画してください。

髭さん、ご無沙汰しています。お元気そうでなによりです。また、ご一緒しましょうね!

では・・・
by 「こだま」 (2006-12-04 10:16) 

k7

wataさん、こんにちは。
お疲れ様でした。無事に走れて何よりです。
楽しそうでしたね。ぜひ動画をアップしてください。激走2006のDVDも楽しみにしています。(笑)
by k7 (2006-12-04 10:56) 

髭おやじ

皆さん、お疲れさまでした。楽しかったです。
しかし、みなさん速い、速い。
私はついて行けるレベルじゃありませんが、またご一緒させてくださいね。昨日は帰宅し用事を済ませて、洗車。夜、飲んだら睡魔に襲われ早くに寝てしまいました。同じ趣味の方たちとは、すぐにうちとけて話せるのでいいですね。
こだま さん>
また、お願いしますね。kさん速いですよ。
by 髭おやじ (2006-12-04 13:06) 

mtm

wataさん、こんにちは!
皆さん楽しまれたようでうらやましいです。
走るアベレージがどんどん上がっているような印象を受けておりますが、タイヤの減りは大丈夫ですか?(爆)
やはりBMWは3シリーズが一番!あらためて思う今日この頃です。(笑)
by mtm (2006-12-04 13:25) 

wata

Kさん、こんにちは。

こちらこそ本当にありがとうございました。
確かに、凍結の心配なく早朝から山坂道を走れるのはこれで最後かもしれませんね。
でも時間やルートを考えれば、まだまだイケると思いますよ。
今回は朝9時までのご参加でしたが、帰宅のメールを受け取った際にはそのあまりの早さに驚愕しました(笑)。
できれば次回はフルにお付き合い下さい。
by wata (2006-12-04 19:31) 

wata

tomさん、こんにちは。

お忙しい中、一緒に走っていただきどうもありがとうございました。
考えたら、私はこれまでALPINA車と共に走ったことはありませんでしたので、そういった意味でも貴重な一日でした。
しかしお若いとはいえほとんど徹夜明けとのことですから、そりゃ疲れて当たり前ですよね・・・。
そんな状態にも関わらず参加していただき、大変嬉しく思っています。
ご一緒できて本当に楽しかったですよ。
また走りましょうね。
by wata (2006-12-04 19:34) 

wata

「こだま」さん、こんにちは。

今回もご一緒できませんでしたね・・・(涙)。
しかし箱根/伊豆にして正解でした。
私の場合、周到な「計画」ではなく前日の「思いつき」ですので、逆に行き先変更も臨機応変に対応できます。
・・・って偉そうに言ってますが、そもそも何も考えず安易に北関東方面へ行こうとしていたことが大間違いなんですよね(汗)。

Kさん、「夢」なんて言われると喜んじゃいますよ、きっと。
ひょっとすると、Kさんが計画してくれるかもしれませんね(←無責任)。
by wata (2006-12-04 19:35) 

wata

k7さん、こんにちは。

箱根/伊豆にしたのでk7さんの参加も期待していたんですが、また次回ですね。
でも平日に走れるのなら、それに越したことはないですよ。
うーん、羨ましいです。
なお、デジカメで動画を撮ることも確かにありますが、DVD化の予定はないです(笑)。
ちなみに今回は走るのに忙しくてほとんど撮影はしてません。
ここだけの話、記事に使用した写真の多くが例によってKさん撮影の盗用です(汗)。
by wata (2006-12-04 19:37) 

wata

髭おやじさん、こんにちは。

昨日はどうもありがとうございました。
おかげでとても楽しい一日を過ごすことができました。
是非、また一緒に走りましょう。
今回は小休止以外は走りっぱなしでしたが、次回は温泉ブレイクなども挟みましょうね(笑)。
私も走ってる間は楽しくてピンピンしてたのですが、洗車して帰宅したら一気に眠気に襲われました。
なんだかんだで早起きでしたし、疲れたんでしょうね。
でも仕事で疲れるのとは全然違うんですよね〜(笑)。
by wata (2006-12-04 19:39) 

wata

mtmさん、こんにちは。

タイヤはですね、フロントが結構ヤバい感じです。
高速コーナーでもすぐに啼き出します。
でも滑り出しが啼き声である程度わかるので、むしろハイ・スピードのまま外へダーッと行ってしまうよりはマシです。
・・・いや、そもそもそんな速度で走らなきゃイイんですね(汗)。
by wata (2006-12-04 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。