SSブログ

箱根ドライブ・番外編(その2) [drive/touring]

箱根ドライブの往路、小田原厚木道路でイヤなものを目撃してしまったKさんと私。
しかしこの日は、これだけにとどまらなかったのです・・・(大汗)。

---

伊豆スカイライン、山伏峠手前のパーキング・スペース。
あまりの快適なワインディング・ランに、もはや半勃ち気味の四十歳×2名(汗)。
じゃぁ次は亀石峠まで走ろう!と、意気揚々とイグニッションを捻ります。
白いM3、青いB3の順で、アクセルを開けて南へと向かいました。


伊豆スカイラインで対向のBMWがパッシング.JPGと、山伏峠を過ぎたあたりで対向のBMWから激しいパッシング。
そうか〜、お互い同じBMWだから挨拶してくれたんだな〜、なんだか嬉しいな〜。
・・・いや、違うだろ(汗)。
何だろう?

さらに、続くスポーツ・バイクのライダーからは「速度を落とせ」との大きなジェスチャー。
これは前方で何かあったに違いありません。
こんな山道でネズミ捕りはありえないし、ひょっとして事故か?
先行するKさんに続きスロー・ダウン、緊張しながらゆっくりと走っていきます。

緩い左コーナーを抜けた先の、上りストレート。
その左側の路肩に見たものに、一瞬我が目を疑いました。
それは、茂みから顔を出す警察官と四角い測定機。
・・・こんなところでネズミ捕りをやってんのかよ!(大汗)

ほどなく左手に「特設会場」が見えてきました。
複数台のパトカーや白バイがスタンバイしている横で、数名の警察官が仁王立ち。
目の前をそ〜っと通過する2台のBMWを、苦虫を噛み潰したかのような面持ちで睨みつけています。
いや〜、危なかった・・・。

測定機はレーダー式でしたが、探知機は全く反応しませんでした。
ターゲットが来たときにだけピンポイントで作動させているのでしょう。
これまでにも何度かネズミ捕りを見たことはありますし、実際に捕まったこともありますが(汗)、こんな山道の、しかも観光有料道路でやっているなどとは夢にも思いませんでした。
なにも、こんなところでやらなくても・・・。
なんだかアタマにきます(怒)。

それにしても、我々にシグナルを送ってくれたBMW、およびスポーツ・バイクの方には、感謝の言葉もありません。
彼らが教えてくれなかったら、まず間違いなく・・・。
ホント、助かりました。

---

しかし9月下旬、九州グランド・ツーリングの最終日もそうでしたが、どうも取締りの現場に連発で遭遇することが多いです。
私自身は間一髪の寸止め状態で助かってますが、なんだか「呼び寄せてる」感じだなー・・・(汗)。
nice?(0)  コメント(10) 

nice? 0

コメント 10

三田

探知機、作動しなかったのですか!?

冷や汗ものです。

しかし、観光有料道路でって・・!

腹が立ちますね。
by 三田 (2006-11-17 00:23) 

kan7bmw

wataさんこんにちは。
いやー危なかったですね。2度も間一髪。やはりwataさんの行いがいいのではないのでしょうか。(&守護霊様のおかげだと江原さんと三輪さんが言っております。笑)

対向車の方々も、教えてくれて嬉しいですね。心温まります。
しかし休日の箱根界隈はK察の$箱ですね。(怒)
by kan7bmw (2006-11-17 10:57) 

kan7bmw

wataさんこんにちは。
いやー危なかったですね。2度も間一髪。やはりwataさんの行いがいいのではないのでしょうか。(&守護霊様のおかげだと江原さんと三輪さんが言っております。笑)

対向車の方々も、教えてくれて嬉しいですね。心温まります。
しかし休日の箱根界隈はK察の$箱ですね。(怒)
by kan7bmw (2006-11-17 11:14) 

kan7bmw

あ゛っ!!
wataさんすみません。やってしまいました。2重書き込みしてしまいました。(反省)
by kan7bmw (2006-11-17 11:31) 

WT

wataさん どうもです
何はともあれ餌食にならなくてよかったですね
ターンパイクでも休日の午前中はレーザービームが
狙っていることがありますからくれぐれもご注意を!!
コーナーを出てストレート進入直後くらいで草むらに潜んで
まるで特殊部隊のように狙っています(笑)
位置的にレーダーの反応も無理でしょうね
しかし、あの近辺に休日の早朝から入らしている方々は
皆さん同じ目的のようで殆どの対向車が紳士的なお知らせを
してくれますから、料金所を通過後は数台の対向車を待つ余裕を持つと良いようです
余談ですがFSWでメジャーレースが開催させる日の御殿場
近辺の裏道も非常に危険ですね、こんな農道みたいな所で..
という現場に良くお目にかかります(笑)
by WT (2006-11-17 14:05) 

wata

三田さん、こんにちは。

私の装着している探知機がボロなのかな?と思いましたが、どうやらそうでもないようです。
昔の測定器は電波を出しっぱなしにしてたようですが、今はピンポイント測定のようですから・・・(汗)。

しかし、ハラが立ちます(怒)。
by wata (2006-11-18 07:22) 

wata

kan7bmwさん、こんにちは。

コメント投稿の際、混んでるとなかなか反映されないのでつい二度押ししちゃいますよね。
私も経験アリです。
しかも、自分のBlogで(汗)。

対向車線からのシグナルは、本当にありがたいものです。
私も反対側での取締りを目撃したときは、1台でも多く知らせるようペースを落としてパッシングしまくります。
今回はさすがにアタマに来たので、引き返して手書きの看板でも作って道端に立てようか、なんてKさんと話をしてました(笑)。

それと、私の行いがイイとはとても思えません。
そもそも、行いが良かったらこんなに遭遇しないでしょうから(汗)。
by wata (2006-11-18 07:29) 

wata

WTさん、こんにちは。

ゑ!
ターンパイクでもやってるんですか!
マジかよ・・・(萎)。
あの道はかなり速度が乗りますから、やられたら堪らないですね。
なんだか、箱根へ行くのがイヤになってきました・・・。

料金所後のスタンバイは、なるほど!と思いました。
次回から早速実践してみることにします。
FISCO周辺の取締りもよく耳にしますが、何も楽しいレース観戦の直後を狙わなくても・・・と思っちゃいますよ(怒)。
by wata (2006-11-18 07:40) 

ダブルK

wataさん、こんばんは!
今日、tomさんと一緒に伊東のイタ飯やさんに牛タンを食べに行ってきました。
往復で山伏峠を走りましたが、今日は取り締まりはなかったです。
ちなみに牛タンはナイフなしで切れるほど柔らかくてめちゃめちゃ美味しかったのですが、走りの方は(早朝ではなかったので)クルマだらけで楽しめませんでした(汗)。
by ダブルK (2006-11-18 22:21) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

そうですか、取締りには遭遇しなかったんですね。
よかったよかった。
私も伊豆スカイラインは何度となく走っているのですが、ネズミ捕りを目撃したのは今回が初めてでした。
それほど頻繁にはやってないんでしょうかね。
それとも走り屋の皆さんと一緒で、早朝から初めて一般車輌が増えてくるころにはサッサと撤収するのかもしれませんね。

いずれにせよ、ハラが立ちます(って、そればっかり)。
by wata (2006-11-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。