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エア・フィルター交換 [about My B3]

エア・フィルターを交換しました。

E4/6型エンジンを搭載したB3 3.3のエア・クリーナー・ボックスは、E46/BMW/330iと同じものが装着されています。
吸気系でALPINA専用パーツとなるのは、ボックスから先に伸びるパイプや、インテーク・マニホールドなどのようです。
なお、同じB3 3.3でもE4/4型エンジン搭載車のエア・クリーナー・ボックスは、ALPINA専用パーツとのこと。
どこがどう違うのか私には全くわかりませんが、なんとなく拘りがあるようで羨ましくもあります。

で、仕込まれているエア・フィルターについても、多くのE36/E46と同一です。
ちなみにオイル・フィルターやマイクロ・フィルターなどについても、BMW車からの流用品のようです。
こういう消耗品が共通パーツであることは、クルマを維持していく上でとてもありがたいことですね。

恥ずかしながらエア・フィルターについては、B3を買ってからこれまで交換はおろか目視さえしたことがありませんでした。
確認/交換作業は比較的容易で、エア・クリーナー・ボックスのバックルを外してエア・インレット・ホースを抜くだけです。
工具は全く必要としません。

M3Bエアフィルタが、E36/M3のそれは更にカンタンで、スライド式のフィルター・ケースを引き出すだけ[画像参照]。
それに較べればちょっとだけ面倒だったと言うのが、これまで手を付けなかった理由です(←理由になってない)。

今回、どうしようかと悩んだ挙句にインターネットでオーダーしたのが、純正品ではなく「K&N」製の純正リプレイス用エア・フィルター。
純正品が乾式(紙製?)で基本的に使い捨てであるのに対し、K&N製は湿式。
洗って専用オイルを塗布すれば、何度でも使えます。
純正品でもいいかな、とも思ったのですが、やはり湿式フィルターは乾式で取り切れない微小なホコリまで吸着してくれそうな気がするのです。
またM3B/Cと2台に亘ってK&Nを使っていたこともあり、リチャージャー・キット(洗浄液と専用オイル)が手元にあったため、余分なカネがかからなかったと言うのも大きいですね(笑)。


B3エアフィルタさて、交換です。
前述の通りエア・クリーナー・ボックスを開けてフィルターを取り出すと、ボックスの底には少し砂埃が溜まっています。
フィルターの吸気面も結構汚れていて、叩くと砂埃やゴミ、小さな虫などが出てきます。
16,000km無交換ですし、その間はさんざん野山を駆け巡ったワケですから、無理もないですね・・・(汗)。
ボックスの中をキレイに清掃し、オイルを塗布したK&Nを装着。
フタを元通りにして作業完了です。
そのまま埼玉県/加須へうどんを食いに行くべく、B3をスタートさせました。

・・・おや?
なんだかエンジンが軽く吹け上がるような気がします。
市街地走行/高速走行、ともに実にイイ感じです。
これはK&Nの特殊なコットン製フィルターにより純正品に較べて流入抵抗が格段に低くなり、その結果としてエンジン・パワーおよびトルクが著しく増大し・・・。

・・・ではなく、単に汚れきったフィルターから新品に交換したためでしょう(笑)。
純正品に交換しても、恐らく同じようなフィーリングが得られたと思います。
私はこの手の商品だけで安易にパワーやトルク、レスポンスなどが向上するとは思っていません。
期待しているのはあくまで濾過性能と、再利用によるコスト・パフォーマンスのみです。

とりあえず、これからはエア・フィルターもマメにメンテナンスしなくちゃ(汗)。
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tom

wataさんこんばんわ。

下で触れられていた富士吉田のうどんを3日に食べに行っていたことに気付き、書き込むことにしました。

富士吉田は基本的に太麺でコシがある感じですね。
有名なのは「白州うどん」さんですが、私が友人と連れ添っていくのは「てんせいや」さんです。

開店は11時半からですが、開店前からすでに駐車場はぎっしり状態(泣笑)。ですが、意外と1時頃にはぽっかり空いたりもします。オススメなのでお時間あったら行かれてみるのも一興かと。ちょっと足を伸ばせば奥多摩ですし。

あ、フィルターの話と関係ないですね。済みません(汗)

それでは。
by tom (2006-09-06 23:40) 

wata

tomさん、こんにちは。

いやいや、どの記事にいつコメントいただいても結構ですよ。
過去の記事にコメントがあっても、ちゃんと私宛てにメールで通知してくれるようになってますので大丈夫です(笑)。

富士吉田のうどんは旨いと言うことはよく耳にしますが、私はまだ食ったことがありません。
実は最近まで知りませんでした(汗)。
富士周辺はドライブ・コースとしてもイイところですから、そのうち出撃しようと思ってます。
なおその際は、富士山を挟んだ反対側にある富士宮の焼きそばも併せて堪能してこようかと(←麺ばっかり)。
by wata (2006-09-07 00:04) 

Nishi

こんにちは。

朝夕めっきり、涼しくなりましたが如何お過ごしでしょうか?

wataさんに刺激され(?)エア・フィルター点検してみました。
累積距離18,000km弱ですが、思っていたよりきれいなものでした。
秋の深まりとともにB3にも思いっきりいい空気を
すわせたいものです。
また、富士宮にお越しの際は、一声かけてくださいね!
by Nishi (2006-09-07 13:27) 

wata

Nishiさん、こんにちは。

こちら埼玉は一時期涼しい時もあったのですが、ここ数日は蒸し暑い日が続いています。
早いところ本格的な秋になってほしいものです…。

18,000kmでもフィルターがキレイだというのは羨ましいですね。
私は山奥の温泉に到達するために何度かダートを走ったりしたこともあったので、フィルターは埃だらけでした。
エキマニ側への埃の進入はほとんどなかったので、純正フィルタはきちんと仕事をしてくれていたようですが、その分吸入抵抗は増えていたようでした。
記事にも書きましたが、交換直後は明らかにフィーリングが変わりましたよ。

富士宮の焼きそばは、富士吉田のうどんと共にいつかは食したいと思ってます。
その際は、是非ご指南下さいね(笑)。
by wata (2006-09-07 21:33) 

junpei

こんばは〜!!
社外品に替えると低速トルクが落ちると言う話しを聞いた事があり、純正以外替えた事がありませんでした。
特にマフラーを替えてたもので、余計に言われました。
文章を拝見する限りその心配は無いようですね。
私ももう少し走ったら、フィルターのメンテでもしてみます。
by junpei (2006-09-08 21:59) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

うーん、どうなんでしょうかね。
ひょっとしてトルクの出方が変わったりしているのかもしれませんが、測ったワケでもありませんし、私のレベルでは正直全くわかりません(汗)。
エア・フィルターはちゃんと埃を取ってくれさえすればそれで良いので、それ以外のことはあんまり気にしていないんですよ。

なので、私の記事などあまりアテにしないで下さい(涙)。
by wata (2006-09-08 22:13) 

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