SSブログ

加須うどんを食いに行く [drive/touring]

というわけで、埼玉県の加須(かぞ)にうどんを食いに行ってきました。
ちなみに下の記事は、食い終わった瞬間にケータイから投稿したものです。

全く予定がなかった9月3日の日曜日、遅めに起きたら素晴らしい天気。
早起きして走りに行けばよかったと地団駄を踏んでみたものの、後の祭りでピーヒャララ。
昼は外へ何か食いに行こうと思い、同じ埼玉県内ながらまだ行ったことのなかった加須へとB3を走らせました。
東北道であっという間です。


加須うどん「子亀」加須は、うどんの街
30店ものうどん屋があるそうです。
本日向かったのは、「子亀」という店。
昼前に着いたのですが、あれよあれよと言う間に満席になっていました。


「子亀」冷汁うどん冷汁うどん。
この店の看板メニューのようです。
胡麻味噌ダレにネギや生姜、そしてミョウガを加えていただきます。

つるつるつる〜。
・・・旨いっ!

透き通った手打ちのうどん。
一本一本が非常に長くてビックリしましたが、非常に滑らかで大いに結構。
タレはやや甘めなのですが、胡麻味噌のコクがあってこれまた結構。
今日は湿度が低いながらも30度を超える暑い日だったのですが、こういう日に食う冷たいうどんはまた格別です。


渡良瀬貯水池その後は渡良瀬貯水池公園に寄ったりして、ダラダラと一般道で帰ってきました。
なお、今回は「走れる」道は全く通っていません。
単にうどんを食いに行っただけでした。
クルマのBlogなのに、いいのか?(←よかないや!)

走行距離は、120kmでした。
nice?(0)  コメント(8) 

nice? 0

コメント 8

junpei

こんばんは〜!!
加須のうどんは有名ですね。
私も埼玉に引っ越してきて知りました(苦笑)
と言ってもだいぶ前ですが・・・(笑)
最近は全く行ってませんが、数年前は良く行きました。
会社の上司に連れられて何回か行きましたが、すっかりお店は忘れてしまいました(汗)
今住んでいる所から比較的近いので、たまには行ってみようかと思います。
車のブログでも食べ物だけでもOKだと思いますよ。何時もドライブコースも参考にさせて頂いてますが、食べ物の方も非常に参考になってますので。
美味しそうな食べ物を見ると非常に気になります(笑)
by junpei (2006-09-03 21:23) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

いや、私も知りませんでしたよ。
近いし旨いのでまた行こうと思ってますが、30店もあるので選ぶのが大変です。
あと、周囲に走れるところがないのが難点ですかね(笑)。

食い物ネタとはいえ、一応B3を走らせて食いに行ったので記事にしてみました。
お腹は満足したのですが、高速道路と一般道をダラダラ走っただけですのでクルマ的にはやや消化不良気味かもしれません。
次回行くときは、早起きして東北道の先で走ってから、帰りに寄るようにします(笑)。
by wata (2006-09-03 23:32) 

K

wataさん
私も何もない日曜日、ご一緒すれば良かったです(^^;)
先日、某輸入車のナラシ運転で、東名→中央経由で小淵沢に行きました。
久しぶりにおっこと亭で蕎麦を食いましたが、やはり自分でうったのを食べるのが格別ですね〜。
さて、9月となればGTの季節・・・
最終週に北海道を目指す予定です。
MT氏は前週の予定なので、東北でニアミス!?
by K (2006-09-04 01:32) 

MT

K氏同様に私も昼間は暇してました。って自慢にならない・・。(涙)
3時頃に11年目の車検を終えたカブリオレを引取りにディーラーに行ったくらいです。この車も長いです。入れ替わりでM3の点検に入ってます。

Kさんも北海道GTを控えて、車の確認はしておきた方が良いですよ。それとM3はオイルが減りますんで、リッター缶でもトランクに放り込んでおくと良いです。2000キロを軽く超えるロングツーリング、しかも北海道だとピュアレーシングを手に入れるのは都市部じゃないと難しいと思います。

しかし、行動パターンが似てるのかな、ニアミスの機会が多いですね。私も先日おっこと亭にも行きましたよ。蕎麦打ちはしませんでしたが、お店で食べて野菜を買ってきました。地元の熟れたトマトはとてもおいしかったです。土曜日も実は塩尻のマイスターの所から戻ってくるときにトマトだけでも・・と夕方に寄ったんですが、残念ながら完熟ではなかったので、購入をあきらめましたけど・・。

これからは、まさにツーリングの季節ですね。またご一緒しましょ。
by MT (2006-09-04 06:08) 

ryo

こんばんは。

「加須うどん」ですね。
奥が深いですよ・・「あれっ?」という場所が
実は美味しかったりします。

小亀は入門編ですが、味はなかなかだったり
します。「冷汁」は確かにここの一押しですね。

いろいろと、お店めぐりも楽しいものです。
by ryo (2006-09-04 20:35) 

wata

Kさん、こんにちは。

そうですか〜、お暇だったんですね。
私も最近はソロ・ドライブばかりで、ちょっと寂しい思いをしてました(笑)。
そのうち、このBlog上で「ヒマな方、一緒に走りましょう」って呼びかけてみようかな。
誰も来てくれなくても、独りで走りに行っちゃいますけど(泣)。

ちなみにKさんのコメントにある「おっこと亭」とは、長野県の八ヶ岳南麓にある手打ち蕎麦の店です。
変な名前ですが、これは「乙事」という地名から。
ロケーションも含めて大好きな店で、社会人になりたての頃からもう何度となく蕎麦を食いに行っていますが、最近はご無沙汰してるな…(涙)。

北海道へのグランド・ツーリング、羨ましい限りです。
昨年もこの時期に行ったんですよね。
私は今年は行けませんが、捕まったり事故ったりしない程度に楽しんできてください。
特にこの時期は、草むらの陰などに悪いヤツが潜んでいて狙い撃ちしてきたりしますので(汗)。
参考(教訓):http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/2030970.html
by wata (2006-09-05 00:08) 

wata

MTさん、こんにちは。

328iCとM3、いずれもリフレッシュですね。
北海道GTはどちらで行かれるのでしょうか。
ロケーションや季節を考えると、いずれも捨てがたいですよね〜(笑)。

道内各地を2年間+α走り回った経験から言わせていただくと、クルマ社会かつスタッドレス・タイヤの需要がありますから、そこそこの街に行けばオートバックスやイエローハットなどのカー用品店はあります。
特にイエローハットは比較的小さな街にもあったりします(ピュア・レーシングが置いてあるかどうかは怪しいですが…)。
また主要都市にはBMW正規ディーラーもあります。
ただ、そもそも街と街との間がめちゃめちゃ離れてるんですよね(笑)。

しかし、いいなぁ…北海道GT…。
by wata (2006-09-05 00:32) 

wata

ryoさん、こんにちは。

ryoさんも、確か埼玉県民ですよね。
加須うどんについても、かなりご存知なんですね。
関東近郊のうどんどころと言えば、上州三大うどんの水沢/館林/桐生、若しくは少し走って富士吉田といったあたりに目が向きますが、加須のうどんは最近までノーマークでした。
…と言うより、知りませんでした(笑)。

「子亀」は旨かったですよ。
私は特段のグルメでもなんでもありませんが、あの旨さで「入門編」なんですか…(汗)。
なるほど、奥が深そうですね。
機会があれば、また探ってみたいと思ってます。
by wata (2006-09-05 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。