SSブログ

ガソリン高騰 [arround My B3]

しかしどうにかならないんでしょうか、ガソリン価格。

B3はBMWと同様、ハイオク指定です。
8月に入り、巷のガソリン・スタンドでは150円/Lを超えるようになりました。
ガソリン・タンクの容量は63Lですので、10Lを残していたとしても満タンで8,000円オーバー。
困ったもんです・・・。

ワインディング・ロードやハイウェイでもあまりアクセルを踏まないせいでしょうか(汗)、購入後16,000kmの平均燃費は9.4km/L。
僅かながら、カタログ値を上回っています。
単純計算ですが、満タンで600km近く走れることになります。
年間を通じてエアコンはONにしていますし、3.3Lという排気量やそのパフォーマンスから考えれば、望外の値と言っても差し支えないと思います。
E36/M3に乗っていたときよりも、使うガソリンの量は明らかに少なくなっています。
が、このところのガソリン価格高騰で、その恩恵もあっさり帳消しです(涙)。


上河内SAにてあまりに急激な値上げのせいか、ハイウェイのSAで給油するほうが一般のGSより安いという現象が起きています。
6日に東北自動車道のSAでガソリンを入れたのですが、148円/Lでした。
いずれ後追いでSAのガソリン価格も上がるのでしょうが、なんとも不思議な感じがしました。

しかしいつになったら、ガソリン価格は下がるのでしょうか。
それとも現在のレベルがスタンダードになってしまうのでしょうか・・・。

ちなみにB3のオーナーズ・ハンドブックには、「市街地で6速1,100回転で50km/hの巡航ができる」と書いてあります。
そんな情けない走り方するワケねぇだろ、と思っていましたが、いよいよ実践する日も近いようです(涙)。
nice?(0)  コメント(22) 

nice? 0

コメント 22

junpei

こんばんは〜!!
本当に如何にかして欲しいです。
先日出かけた途中でガソリンを満タン入れたら9,000円オーバーでした(泣)
高速のSAで入れれば良かったと思いましたが、ギリギリだったので諦めました。
B3は燃費良いですね。びっくりです。私の320は高速を走ってる限りは12km以上行きますが、普通に走ってると7,8km。ちょっと渋滞にハマると5,6kmになってしまいます。
勢い良く踏んでるわけではないのですが・・・(苦笑)
by junpei (2006-08-08 22:04) 

一徹

こんばんは〜、一徹です。
本当に最近はガソリンが高いですよね。近所でも目ん玉が飛び出るくらいの金額です。
私、94年に免許取ってから、つい最近までその当時の価格水準よりも安かった時期が続いていたと記憶しておりますが(当時、確かレギュラーで135円でした)、ここ数年でその水準を上回ってしまいました。
さらに、ごく最近では私が免許を取ってからもっともガソリンが高い状態の記録更新が続くことに・・・・
でも、乗っているクルマはと言えば、これまでで最もガソリンを食うのです。いずれもMTではありますが。
(親のカローラセダン1.5L<wataさんの弟さんとほぼ同じ年式!>→兄のユーノスroadstar1.6L→318is→B10-3.3)
私のE39の場合、タンクは70L近く入るので、1万円は軽く越します。もはやガソリンスタンド(というか給油)恐怖症です(笑)
by 一徹 (2006-08-08 23:06) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

一度の給油で9,000円はイタいですよね・・・。
ホントになんとかならないんでしょうか。

B3の燃費ですが、確かにイイと思います。
特段、低燃費走行を心がけているワケでもないのですが・・・。
アクセルの踏み加減を別とすれば、ほとんど渋滞の中を走ってないというのも大きいかもしれません。
そもそも、渋滞している場所には極力行きませんので(笑)。
あとは、やはりマニュアル・トランスミッションであることですかね。
手元にデータがないので詳細はわかりませんが、オートマチック車より1割ぐらいはイイのではないでしょうか。

ま、燃費が良かろうと悪かろうと、ガソリン代高騰は本当にカンベンしてほしいです(涙)。
by wata (2006-08-08 23:14) 

wata

一徹さん、こんにちは。

満タン1回1万円オーバーですか・・・。
ガソリン・タンクの容量が大きいのですから当たり前なのかもしれませんが、それにしても「大1枚」とは。
確かに、給油恐怖症にもなりますよね(涙)。

B10 3.3、マニュアル・トランスミッションでも大食漢なのでしょうか。
確かにこれまでの車歴を拝見していると、段違いに食いそうな気もしますね。
特に「ハイメカツインカム・エンジン」搭載のカローラ・セダンは、燃費が良かったんでしょうね。
B10を比較するのは酷かもしれませんが(笑)。
by wata (2006-08-08 23:36) 

M2

wataさん、皆さんこんばんは

wataさんお久しぶりです。
ホント最近の燃料高騰には驚きますね。

化学系の会社でいろんな素材を扱っていますが燃料に限らず石油由来のものが高騰しているのに驚きます。政治的、地勢的、経済的にもしばらく価格が下落する要素が乏しいのがなんだか怖いです。

私の320dは先日の給油で久しぶりに15km/Lを割りましたが(私にしては珍しくひどい渋滞に巻き込まれたため)満タンで約1000km走れるのは助かっています。

しかしB3の燃費随分良いのですね。
動力性能からするともっと悪いと思っていました。

また弟さんのカローラ、私の周りにも同型を乗っていられる方が2人ほどいらっしゃいます。
あの当時の日本車はまだコストダウンがそれほど激しくなくまた「良いものを作るんだ」という気合のようなものがあったように思います。
最近そんな車が少し減ってきたようで少し寂しいですね。
by M2 (2006-08-09 23:45) 

wata

M2さん、こんにちは。
お久しぶりです。

満タンで1000kmとは、さすが320dですね。
ECUチューンドにもかかわらずこの値、素晴らしいです。
でも軽油もずいぶん値上がりしてますよね。
確かに石油製品が下がる気配は一向に無さそうですし、当分このレベルが続いてしまうような気がします(涙)。

あの世代のカローラ、当時はずいぶんヒットしたのですが、最近はめっきり見かけなくなりました。
しかし周囲にオーナーさんがお二人もいらっしゃるというのは、結構スゴいですね。

あの頃のクルマ達、特に国産車には、乗ったこともないくせに思い入れがたくさんあります(笑)。
今では消えてしまった車名もたくさんありますね。
時代の移り変わりと、自身の加齢をひしひしと感じます(汗)。
by wata (2006-08-10 00:25) 

M2

wataさん、こんばんは。

私が320d乗り始めて10ヶ月弱ですがその間に軽油は¥20ほど上がっています。上がっている幅はガソリンとかわっていないですね。

私のまわりには1台の車を長く乗る人が多くまた乗りつぶす人が多いです。カローラもそのパターンの方ですね。
私の320dは下取りつかないだろうし今回は乗りつぶすパターンになりそうな気がします(笑
by M2 (2006-08-10 19:21) 

wata

M2さん

やはり軽油も高騰ですね。
上げ幅は確かにガソリンと同じぐらいですが、率で言えばむしろ軽油のほうが上がってるんですね。

1台のクルマを永く乗るってイイですね。
それにはクルマそのものがよくできていることと、オーナーの強い意志とが必要だと思います。
B3を手に入れて1年が経過しましたが、私も永く乗り続けていこうと思ってますよ。
by wata (2006-08-10 22:07) 

三田

ホントに厳しい状況ですね。

わたしは、都内中心の移動なので、リッター6kmというところです。

走行距離多いので、月の燃料費が3万くらいかかります。
痛いです。

しかしB3、とても燃費がいいですね! ビックリしました。

B10、4kmくらいでしたから。

乗り方にもよるのでしょうけれど(苦笑)。

これからエコドライブ頑張ります。
by 三田 (2006-08-11 00:36) 

MUTSUMI

wataさん、お久しぶりです。
ようやく退院できまして、久しぶりのB3生活を楽しんでおります。(ご心配をお掛けしました)
それにしてもどこまで値上がりするんでしょうか!?
いいかげんにしてほしいですねぇ!
と思いながら、久方ぶりなもので思いっきり踏んでますが(爆)
これから秋のツーリングシーズンに向け、ガソリン消費量がさらに増えそうですから、それまでには落ち着いてほしいものです。
by MUTSUMI (2006-08-11 01:16) 

MT

私が免許を取って車に乗り出した頃は第2次オイルショックの影響を受けてる頃で、非常に高かった記憶があります。その当時、どこかの峠でリッター170円を超えて入れた覚えがあります。他県ナンバーでしかも山の中ということで相当に高かったんですが、それでも街中で160円は超えてたと記憶してます。そんな値段を経験してるので、ガソリン代が高いのは嫌なんですが、どこかで高値を許容してしまう自分もあります。早く安くなって欲しいとは思いますが、今の動きでは残念ながらガソリン代は値下がりするより値上がりする可能性の方が高いように思いますねぇ・・。
by MT (2006-08-11 07:01) 

wata

三田さん、こんにちは。

月に3万円のガソリン代は厳しいですね・・・。
しかし郊外ならまだしも、都内走行がメインということは、エコドライブそのものも難しいですよね。

B10にお乗りだったんですね。
搭載されるエンジンやトランスミッション、もちろん乗り方にもよりますが、4km/Lって結構すごいですね。
私の財力では、とても維持できません。
そう考えると、B3の燃費はありがたい限りです。

えーと、一徹さんによればB10のガソリン・タンク容量は70L。
と言うことは、三田さんのB10が満タンで走れる距離は、わずか280km・・・。
いや、恐れ入りました(汗)。
by wata (2006-08-11 23:15) 

M2

wataさんみなさんこんばんは。

320dにはメーター内の燃料計に警告灯がついていますがアルピナにもやはりついているのでしょうか?
高級車ですからついていると思いますが残量が何リッターで警告灯つくのでしょうか?
燃費が4KM/Lとか6km/Lですと早めにつかないとちょっと怖いように思いますが・・・(汗
と、その前に皆さん給油されますよね。

ちなみに私の車は残り15Lくらいで点灯するようです。
by M2 (2006-08-11 23:53) 

wata

MUTSUMIさん、こんにちは。

退院、おめでとうございます!
いや〜、良かったですねぇ。
まだまだ強烈に暑い日が続きます。
何よりもカラダが一番ですので、引き続きご自愛ください。

しかしやっぱりアクセル踏んでますか(笑)。
私も気持ちのイイ道になると、思わず踏んでしまいます(いや、そこそこですが)。
ガソリン代は確かに気になるんですが、だからといってストレスを溜めるような走り方はしたくないですからね。
なかなかツラいところです(笑)。
by wata (2006-08-11 23:54) 

wata

MTさん、こんにちは。

第二次オイル・ショックということは、1979年から80年頃でしょうか。
しかし、160-170円/L!
そんなに高かったんですか・・・(汗)。
確か日曜日はGSが一斉に休業するなど、「クルマには乗るな」ぐらいの勢いがありましたね。
それに較べれば、今の状況はまだマシな方なのかもしれませんね。

ちなみに先ほどガソリン価格比較サイトで調べてみました。
8月10日現在、新潟県/佐渡島のあるGSではハイオク172円/L、レギュラーでも162円/Lだそうです。
すげー・・・(汗)。
by wata (2006-08-12 00:14) 

wata

M2さん

ついてますよ、残量警告灯。
確か、残り7-8Lで点灯するような気がします。
M2さんの320dとはずいぶん違いますねぇ。

私はだいたいこの警告灯が点灯してからGSを探す、といった感じです。
早めに給油するのがなんとなく悔しくて・・・(全く意味不明ですが)。

街中ならいいのですが、郊外でもこの調子なので冷や汗をかいたこともしばしばです。
特に↓のときは、もうダメかと思いました(笑)。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/2037664.html
by wata (2006-08-12 00:33) 

M2

wataさん

こんばんは。残量7〜8Lで点灯するのですね。
実は私は燃料が少なくなり燃料警告灯が点いた状態は2度しかなくどちらもその後給油すると50Lちょっと位しか入らなかったためそのくらいでつくのかな?と思っていました。またGSは店により誤差がある(ぎりぎりまで入れるところもあればオートで止まるところで給油を終えるところもある)ようなのでちゃんと燃費をはかりたいときはセルフで入れるようにしています。
なお点灯するタイミングですが燃料計上ではゲージの1/4を少し切ったところで点灯するためずいぶん早くつくんだな、との印象が残っています。
なお私の車にはオンボードコンピューターがついていません。(本国オプションなので)

なお私も北海道は車やバイクで走りましたが北海道の田舎道、特にバイクで走ったときはwataさん同様何度か冷や冷やした思い出があります。あのときは北海道をなめてはいけないな?と思いました(笑
by M2 (2006-08-12 19:34) 

wata

M2さん

オーナーズ・ハンドブックを確認したら、残量8Lで点灯するとのことでした。
いつも点灯したら50km以内に給油しようと心がけています。
しかし320dで残量15Lだと、まだ200km以上走れる計算になりますね(笑)。

北海道、特に道東/道北方面の郊外を走るときは、GSを見たらとにかく給油するぐらいの気持ちで行かないとダメですね。
油断すると、原野の真ん中で立ち往生です(汗)。
by wata (2006-08-12 19:49) 

一徹

wataさん、こんにちは。
亀レスですみません。
B10-3.3ですが、MTということもあって燃費自体は悪くありません。あまり詳しくチェックしてませんが、都内徘徊と郊外・高速道の半々で8-9km/l高速道路主体で10km/l以上です。特に、混んで飛ばせない高速道路(関越や東名)で12km/l超えることもあります。
同じエンジンを搭載していても、より車両重量が軽いB3にはかないませんが、重量が1640kgもある割にはB10もがんばっているかと思います。もちろん、それまでがisだったので、常に10km/lを軽くクリアしていた時との落差はあります。もっとも、2年以上経ち、それにも慣れましたが・・・
話は変わって、ガソリンスタンドで不可解なのは、近所でハイオク150円とか表示しているのに、実際入れようとクレジットカードを読み込ませるとディスプレイの金額表示が145円と出ていて、本当にその値段で入れられる点です。店のバイト兄ちゃんに聞くと、近所の店舗組合か何かで下限価格が密か決められていて、あまり周囲の店よりも安い価格を表示できないんだそうです。何だか拍子抜けしてしまいました。何だか変ですよね・・・・
by 一徹 (2006-08-13 17:40) 

wata

一徹さん

B10-3.3、燃費良好ですね。
おっしゃる通り、マニュアル・トランスミッションであることが大きいような気がします。
燃費も性能のひとつですし、エンジンの調子の良し悪しを見るバロメータでもありますから、オイル管理を始めとするメンテナンスをしっかりやっていらっしゃるのでしょうね。

表示価格より安い値段で入れられたことは、私も何度か経験があります。
特に会員になっているわけでもないのに、レシートを見ると「クレジット会員」とか書いてあることもありました。
いずれにせよ、私は素直に喜んでますけどね(笑)。
by wata (2006-08-13 20:14) 

MRK

はじめまして。
いつも興味深く拝見させていただいております。

本当にガソリン高くなってきましたね。私は結構安い地域に住んでおりますので、セルフでハイオク146円ほどのため皆様よりはマシかもしれませんが、そろそろ落ち着いてきてほしいものです。

それにしてもwataさまのB3の燃費はすばらしいですね。私も2001年式のB3 3.3に1年8ヶ月ほど乗っておりますが、だんだんと落ちてきて7.0程度と思われます。SWTのせいかもしれませんが、オイル管理が悪いのでしょうか。もっとも知識がないため車屋さんまかせですが。皆様はどのようなエンジンオイルをお使いですか?私は情けないですが、銘柄など把握できておりません。

まだまだ暑い日が続きますので、皆様体調にはお気をつけください。愛車に乗れないのが1番辛いでしょうから。
by MRK (2006-08-14 15:33) 

wata

MRKさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
よろしければ引き続きお立ち寄りください。
これからもよろしくお願いします。

146円/Lとは、いまどきずいぶん安いですね。
ガソリン価格は地域によって相場がかなり違うようですので、うらやましい限りです。
ウチの近くでは、150円オーバーがもはや常識です(涙)。

MRKさんも私と同じクルマにお乗りなんですね。
購入後1年を経過した私のB3も、当初より燃費は悪くなっているようです。
16,000kmの平均燃費は前述の通り9.4km/Lですが、最近ではおそらく9km/Lを下回っていると思います。
要因はいろいろ考えられますが、私の場合は当初よりアクセルを踏むようになってきたためと思われます(汗)。

なお、エンジン・オイルはMOTUL300Vを使用しています。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/3211755.html
燃費については、ディーラー純正オイル(Castrol?銘柄/粘度不明)がもっとも良かったと記憶しています。
by wata (2006-08-14 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。