SSブログ

レザー・シート・メンテナンス [about My B3]

私のB3には、レザー・シートが装着されています。
で、先日手入れをしてみました。

レザー・シートの手入れについては諸説いろいろあるようです。
大別すると「専用のオイルやクリームなどを定期的に塗るべき」という意見と、「塗るべきでない。水拭きだけにすべき」という意見。
どっちなんだろ・・・。

ま、以前から使っていたクリーナーとクリームがありましたので、あまり深く考えずに「塗る」方法で手入れを行いました。

838C83U815B81E83P83A81E83Z83b83g.JPG
手元にあるのは、「ジャガー・レザー・クリーナー」と「ジャガー・ハイド・ケア」のセット。
以前レザー・シートのM3に乗っていたとき、ジャガーのディーラーに行って購入したものです。
ハイド・ケア(HIDE CARE)はクリーム状の皮革保護オイルなのですが、ラベルには日本語で「生皮ケア」と書かれています。
「生皮ケア」って・・・(汗)。

このセットは最高級の皮革と謳われるコノリー・レザー用のメンテナンス・キットですが、確か2-3,000円だったような気がします(定かではありませんが・・・)。
もちろん、以前のM3も今のB3もそんな立派な革を使ってるワケではありませんが、気は心、と言うことで(笑)。

83n83C83h81E83P83A81A95AA97A381B.JPG
さて、ひさびさにハイド・ケアのフタを開けてみると、思いっきり水分が分離しています。
混ぜなくちゃと思い、フタをしてシャカシャカと振ってみたのですが、なんだか余計に分離している模様(汗)。
ちょうど観光牧場で牛乳からバターを作るときのように、振れば振るほど分離していくような感じです。
仕方が無いので分離した水を捨て、柔らかくするために湯煎してからスプーンでホイップして使いました。

まずはレザー・クリーナーで汚れを拭き取ります。
幸いなことに、それほど汚れてはいないようでした。
次に、ハイド・ケアを薄く塗りこんでいきます。
ところが、クリームがスムーズに伸びてくれません。
これは上述のように水分を捨ててクリームの濃度が高くなったことに併せ、気温がかなり低かったことが影響していたのでしょう。
塗りこみはかなり大変でした(涙)。

83V815B83g81E838983b83s839383O.JPG
今回はすぐには拭き取りを行わず、ハイド・ケアの保湿力/保護力に期待してしばらく放置してみることにしました。
で、ハイド・ケアを浸透させるべくシート面にキッチン用のラップを貼り付け、数日間「パック」しておきました。
しかし、クルマのシートを懸命にラップしているのって、我ながら何やってんだか・・・という感じです(汗)。
数日後にラップをはがし、拭き取って完了。
シートは見た目がシットリとした感じになりました。

ちなみにラップの効果は、正直言ってどうだかわかりません。
・・・ありていに言えば「一度やってみたかった」というだけのコトでしたので、もうやらないと思います(笑)。
nice?(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice? 0

コメント 8

B-chan

いつも当方blogに立ち寄っていただいてありがとうございます。ここ最近忙しく更新も間々ならない状態です。革シートのケアですが、私も2種類使っていまして、ひとつはWAXが混入した泡状のクリーナです。こちらはふき取りが簡単ですが効果は?です。もうひとつはミンクオイルでして、こちらはふき取りが少々面倒です。但し表面がしっとりした感じになります。私の近所でも桜が咲き始めました。春ですね・・・・。今週末は久しぶりに出かけようと思います。ルートは、久里浜⇒千葉⇒鴨川です。いつもはアクワラインを使うのですがたまにはフェリーもいいかと。心配は車高が低いので積載可能かどうか?です。(^^)
by B-chan (2006-03-27 19:58) 

wata

B-chanさん、こんにちは。

やはりケミカル類でメンテナンスされているのですね。
私は塗布&拭き取りのことを考えて、次回はもっと気温の高いときにやろうと思ってます(笑)。

フェリーへの積載は、よっぽど車高が低くなければ大丈夫だと思いますよ。
ちなみに私は東京湾フェリーは利用したことがないのですが、メルセデス2.3-16/M3B/M3C/B3と、いずれも低めのクルマで本州と北海道を結ぶフェリーを利用しています。

房総半島は、春真っ盛りという感じでしょうね。
気をつけて行ってきて下さい。
Blogでのご報告、楽しみにしています(笑)。
by wata (2006-03-27 21:30) 

B-chan

フェリーの情報ありがとうございます。
wata様のお車でクリアされているので、当方の車両はまったく問題なく搭載できますね。
Blogへの掲載承知しました・・・・。
wata様のプレッシャーを感じます。(^^)
by B-chan (2006-03-27 21:56) 

wata

B-chanさん

プレッシャーだなんて、そんなつもりは・・・(笑)。
でも、ドライブやツーリング記を拝見するのってとても楽しいんですよ。
期待していますね(←更にプレッシャー?)。
by wata (2006-03-27 22:11) 

B-chan

wata様のように上手に書けるかどうか・・・・。
簡潔に臨場感を出して書くのは難しいですね。
楽しんで頂けるように努力いたします。(--)
by B-chan (2006-03-27 22:31) 

wata

B-chanさん

いや、私は好き勝手に書いてるだけで、別に上手でもなんでもないと思いますが・・・(汗)。
幌を開けて走れるよう、天気がいいことを祈ってますね。
by wata (2006-03-27 22:49) 

B-chan

1才10ケ月の子供同伴なので、フルオープン走行できるかどうか・・・・・。
妻の目が怖い今日この頃です。
千倉に一泊の予定なので、宿泊翌日早朝におきて軽く一人で走ろうと思います・・・・。
by B-chan (2006-03-28 13:01) 

wata

なるほど。
ではやはり、安全第一ですね(笑)。
by wata (2006-03-29 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました