SSブログ

ウィンカー・レンズ [about My B3]

E36、E46とも、デビュー時のモデルはウィンカーがオレンジ色でした。
その後、両車ともマイナー・チェンジの際にウィンカー・レンズは透明なものに変更されています(もちろん、灯ければオレンジ色に光りますが)。
そしてオレンジ・レンズである前期モデルの場合、クリア・レンズに換えるのがお約束のようです。

なぜかって?
うーん・・・。
いや、なぜだかわかりませんがとにかくそうなのです!(キッパリ)

---

先日、近所でBMWオーナーの集いがあるということでしたので、参加してきました。
非常に寒い雨の中、合計14台のBMWが集まりました。
私は初参加だったのですが、何人かの方といろいろお話させていただきました。

皆さんやはりお好きなようで、クルマに手を入れられている方も多くいらっしゃいました。
「最低地上高は数cmまで落としている」とか、「20インチ・ホイールを収めるためにフェンダーを切った」とか・・・。
私のレベルからすれば、もうただただ驚くばかりのお話をお聞きすることができました。

で、E46を中心にズラッと並んだBMWを眺めてみると、私のB3だけ妙に浮いています。
・・・14台中たった1台、私のB3だけがオレンジ・ウィンカーだったのです(汗)。


浮いてます・・・(汗)。集まったBMWの中には、E46前期モデルも何台かありました。
ということは、それらのオーナーさんたちはクリア・レンズに交換されているんですね。
改めて、ウィンカーのクリア化は「定番」なんだな、と思い知らされた次第です。

・・・でも、私は換えないですけどね(笑)。
nice?(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice? 0

コメント 10

T.N.

私もオレンジ・ウインカーに一票です!
個人の趣味の範囲ですが…
以前乗っていましたGalant VZ-SはAMGのオレンジの
ものにわざわざ変えましたし、E46 318iもオレンジで
気に入っています。
個人的には、こちらの方がアクセントがあってよろしい
のではないかと思います。
by T.N. (2006-03-19 21:12) 

wata

T.Nさん、こんにちは。

そうですね、ギャランはAMGのみがオレンジ・ウィンカーでした。
しかしスタンダードのギャランに装着しているのは見たことがありませんよ。
なかなかシブいですね!

ちなみに私がクリア・ウィンカーにしない理由は、「クリア・ウィンカーにする理由がないから」です(笑)。
逆に、もし最初からクリア・ウィンカーが装着されていたとしても、オレンジ・ウィンカーには換えないと思います。
オレンジだったM3Bも、クリアだったM3Cも、どちらも換えずにそのまま乗ってました。

・・・要するにコダワリがないんですね、私(笑)。
by wata (2006-03-19 21:41) 

M2

お久しぶりです。
そういえば私の前期型E46 320dは中古で購入時からフロントウインカーはクリヤレンズでした。リヤも後期型と思われるクリア&レッド系のテールレンズです。
でも他はどこも弄っている様子がないことから前期型でも本国の最終型(2001年式)などはもしかしたらこれがノーマル?とも考えています。いつか時間あるときに調べてみようと思います。

私は・・・クリアでもオレンジでもいいです(笑
LED式テールには少し引かれる部分はありますがたぶん交換しないで終わるとおもいます。
by M2 (2006-03-20 00:38) 

MUTSUMI

すいません、私もクリアー派です。
E36の時、初めてスポーツパッケージが登場した時から好きになりました。
そのころ、国産ハイソカーが逆にオレンジレンズに変えるのが流行ってまして、それが嫌で余計にクリアーが好きになってしまいました。
B3も早々と交換してしまいまして、オレンジはガレージのオブジェになっております(笑)
昨日、オイル交換&リアーのタワーバーを付けちゃいました(またまた走り屋指向です)
もうすぐ、キャリパーが寿命になりそうです。
ブレンボー、前後で75輸吉ですって(驚)
どうしよう???困りました・・・
by MUTSUMI (2006-03-20 22:42) 

wata

M2さん、こんにちは。

以前に書いたことがありますが、以前私が乗っていたM3Cの初期モデルはフロント・グリルやサイド・マーカーの形状がマイナー・チェンジ前のモデルと同じでした。
マイナー・チェンジ前後のモデルって、各部のパーツが混在していることがよくあるみたいです。
M2さんの320dが前期型の最終モデルだとすると、後期型のパーツを先取りして装着していたのかもしれませんね。

正規輸入車だと各部をちゃんと揃えてから「はい、マイナー・チェンジしました」って感じで発売するのですが、本国ではあまり気にしていないようですね。
・・・と言うか、日本人が気にしすぎなのかな(笑)。
by wata (2006-03-21 17:43) 

wata

MUTSUMIさん、こんにちは。

あれ?オレンジだったんですか?
MUTSUMIさんのB3は後期型の外装なので、てっきり最初からクリア・レンズが装着されているものとばかり思っていました。
やはりモデル・チェンジ前後はいろいろあるようですね。

ところでローターやパッドならいざ知らず、キャリパーにも寿命があるんですか?
知りませんでした・・・。
しかしブレンボ75万円って何なんでしょうか(汗)。
私は今の純正品で充分なので気にもなりませんが、「走り屋指向」のMUTSUMIさんとしてはやっぱり悩みどころなんですね(笑)。
by wata (2006-03-21 17:45) 

MUTSUMI

wataさん、こんばんは!
すいません、あせって間違えました。
キャリパーは大丈夫です。
ローターが寿命です(汗)・・・

クリアーレンズに変わったのは、たぶんB3Sになってからでしょうか!?ストライプは選べるのですから、レンズも選択できないのでしょうかねぇ???
他の車種などでは在庫車で最初からクリアーレンズが付いてるものもありますしねぇ〜!(謎)

それにしてもブレンボー高い(怒)・・・
by MUTSUMI (2006-03-22 17:29) 

wata

MUTSUMIさん

キャリパーは大丈夫なんですね。
あぁ、よかった(笑)。
しかしブレンボを検討しているということは、純正の効きではご不満なんですね。
すごいなぁ。

やはりMUTSUMIさんのB3のウィンカーはオレンジ・レンズだったんですね。
それはそれで、ある意味希少かと。
本家のE46/BMWでは「ツリ目ライト+オレンジ・ウィンカー」ってあったのでしょうかね。
少なくとも日本仕様においては、ツリ目化とクリア化は同時に行われたものとばかり思ってましたよ。
by wata (2006-03-22 22:43) 

童夢

こんにちは、何だか楽しそうなので割り込み致します。私は個人的ですがグリーン系の車体にはオレンジ系が映えると思います(個人的主観で申し訳ございません)。先だってまで乗っていたE46 323i(グリーン)もオレンジのままでしたし、今回乗り継いだB3 3.3リムジンSWT(アルピナグリーン)もこのまま貫き通す予定です。
今後も宜しくお願い致します。
by 童夢 (2006-03-25 12:46) 

wata

童夢さん、こんにちは。

なるほど、ボディ・カラーによっても似合う/似合わないがあるのでしょうね。
クリア・レンズにした人は、ボディ・カラーとのマッチングを考えて交換しているのかもしれませんね。

しかしフロント/サイド/リア、全て交換すると何万円もかかるような気がします(よくわかりませんが・・・)。
私の場合、万が一交換したくなってもそんな財力はございません(涙)。
by wata (2006-03-25 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました