SSブログ

E90/335iツイン・ターボ? [automobiles except My B3]

ryoさんという方から「ALPINA D10試乗記!(by M2さん@E46/320d)」の記事に寄せていただいたコメントに、以下のような記述がありました。

・・・535dのツインターボシステムの開発はBMWとアルピナの共同開発のようです。噂だと、このシステムを基に335iツインターボがデビューするらしいですね。

335iツイン・ターボか・・・。
うーん・・・。

・・・と、風呂に入りながらあれこれ妄想してました(←危ないですね)。
以下、妄想のプロセスとその産物です。

■ディーゼルながら272ps/57.1kgmを叩き出すE60/535dのボルグ・ワーナー社製ツイン・ターボ「R2S」は、(同社および)BMWとALPINAとの共同開発によるものらしい。
■この可変ツイン・ターボ・テクノロジーをガソリン・エンジンに活かせば、E90/330iベースで350psは出せるらしい。
■しかし、BMWのガソリン・モデルのラインアップにターボ・チャージド・モデルがあるのは、少々不自然な気がする。
■さらに、フラッグ・シップであるE90/M3は400psぐらいらしく、競合の可能性がある。
■一方ALPINAは、今年の東京モーターショウのプレス・カンファレンスの席上、口頭ながら「E90ベースのB3は、2007年に発売する。エンジンはスーパーチャージドではなく『チャージド』エンジンである」とのステートメントを発表したらしい。

と言うことは・・・。

E90/330iに搭載されているN52にツイン・ターボを組み合わせたエンジンは、次期B3に搭載されるのではないでしょうか?

・・・いや、完全に私の妄想ですから気にしないでください(汗)。
nice?(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice? 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました