SSブログ

エンジン・オイル交換 [about My B3]

私のB3、納車前整備(12ヶ月整備点検)は正規ディーラーに実施してもらいました。
当然その際にエンジン・オイルも交換してもらっているのですが、銘柄はわかりません。
ちなみにB3のオーナーズ・ハンドブックには、純正指定オイルとして「Castrol SLX 0w-30」と記載されています。

で、購入後初めてのオイル交換を行いました。
別に正規ディーラーでも近くのカー用品店でも良かったのですが、銘柄選びのアドバイスが欲しかったのと、3年ほど前に移転してから行ったことがなかったので、横浜にあるBMW専門ショップ「Studie」へとB3を走らせました。


StudieStudieのエンジン・オイル交換プログラムは、「Castrol Syntron」と「REDLINE」の二種類のみ。
いずれもBMW専門店として選んだオイルだとのことです。
たくさんあるオイル・ブランドから自分で選べるだけの眼力を持つ人ならともかく、私のような素人にとっては、二種類だけのライン・アップが却って好ましく、また潔く感じられました。
で、フロントの方と相談して、REDLINEに決定。
SyntronはM3B時代に入れたことがあったので、値段は高いのですが初体験のREDLINEを試すことにしました。

REDLINEに換えたあとの印象は・・・。
・・・いや、よっぽど粗悪なオイルでなければ、交換直後の印象はイイに決まってます。
この「交換直後の印象」がどこまで続くのか?
それが私にとっての良いオイル/悪いオイルの判断基準です。

次回、同じREDLINEに交換したときに「まだ交換しなくてもよかったなー」と感じることができれば、そのとき初めて「REDLINEを入れてよかった」と言うことができるのだと思ってます。
nice?(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice? 0

コメント 2

tom

wataさん、こんばんわ。

私のB3はMOTULのパワーレーシングが入っています。交換してから約5000キロ走りましたが、ちっともタレてこない良いオイルだと思います。純正のはフィーリングがちょっとイマイチかな・・・と。持ちはまあまあなんですけど。
Red Line、どうでしょう。インプレ期待しています。

それでは。
by tom (2005-12-09 22:28) 

wata

こんにちは、tomさん。

私はB3を含めて3台のBMWを乗り継いでいますが、これまではほとんどCastrol、銘柄はRSがメインでした。
最初に乗ったM3B(イタリア仕様)の指定銘柄がRSだったからですが、SyntronやPureRacingなども入れたことがあります。
でも正直、私のような未熟者には違いはわかりませんでしたけどね(笑)。
ちなみに指定のRSは10W-60となっていました。
日本では売ってないんですけど・・・(汗)。

MOTULは未体験ですが、お話を聞くと良さそうですね。
REDLINEもBMW乗りからずいぶん支持されているようですが、どうでしょうか。
記事にも書いたように、次回もう一度同じオイルに交換してから判断してみたいと思ってます。
by wata (2005-12-10 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました