SSブログ

サスペンション交換 [about My B3]

1月末に、B3のサスペンションを交換しました。

交換はこれで3回目、従ってライン装着時から数えて4セット目ということになります。
今までの交換履歴は、以下のとおりです。

2006年11月/48,000km時(5年4ヶ月間/48,000kmで交換)
2010年2月/117,000km時(3年3ヶ月間/69,000kmで交換)
■2014年1月/208,000km時(3年11ヶ月間/91,000kmで交換)

今回は、交換するまで9万kmも走っていました(汗)。
サスペンションは距離とともにその機能が低下していくハズなのですが、いきなりブチ壊れて走行不能になったりしないため、なかなか「換えなきゃ!」って思わないんですよねぇ。

P1020050.jpg
P1020044.jpg
P1020053.jpg
サスペンション・キットは、今回も迷わず「ALPINAシャーシキット」を選びました。
サプライヤーはショック・アブソーバがザックス、コイル・スプリングがアイバッハで、これにバンプ・ラバーなどが組み合わされています。
同時に前後のアッパー・マウントも交換しましたが、今回初めて、フロントにZ4用のそれをチョイス。
E46用と比較して1cmほど地上高が下がるということで、実用上差支えない旨を経験者のShimaさんやM郎さんから聞いており、やってみることにした次第です。
パーツの発注および交換はBMW専門ショップのスタディ東京店に依頼、店内で待っている間に作業は完了しました。

サスペンションを交換してからある程度B3を走らせましたが、当然のことながら乗り味はグッと改善されていました。
路面からの入力はカドが丸くなり、ハイウェイでは常にフラットなスタンスで走り続けます。
加減速旋回時の姿勢変化量は減少、そのプロセスも「グラッと」から「ジワッと」に戻ってくれたため、カントリー&ワインディング・ロードでのドライビングが一層楽しくなりました。
また今のところ、フロントのアッパー・マウントをZ4用に替えたことの弊害はありません。
あまりハイトが下がったようにも見えませんが、逆に新品交換直後でも車高は上がっていないので、距離を重ねていけば多少なりとも変化するのではないかと思っています。

ちなみに今回のサスペンション交換に要した費用は、前回2010年の1.3倍ほどにもなりました。
調べてみたところ、どうやらALPINAシャーシキットが大幅に値上がりしていたようで・・・。
E46ベースのB3用サスペンションは、コイル・スプリングもショック・アブソーバもALPINA専用品なので、もともと高いんです。
それが更に値上がりしてしまい、コスト的にはかなり厳しいモノがありました(涙)。
しかしながら個人的には、E4/6型エンジンと同様、サスペンションはB3のキモだと思っていますので、社外品への変更は考えたこともありません。
ま、タイヤ代は純正指定のミシュラン・パイロット・シリーズの3割から4割程度で済んでいますから、トータル・コストはずいぶん安く上がっているんですけどね(笑)。
いずれにせよ、リフレッシュされたサスペンションの乗り味を楽しむべく、これからもB3を存分に走らせてゆく所存です。

nice?(8)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice? 8

コメント 8

MT

リフレッシュした脚で走りもさらにリファインですね。こりゃ追い付けなくなるな。(涙)
by MT (2014-02-12 21:04) 

リョウスケ

いいな・・・。
自分のも10万超えたので、鈍感な私&Wataさん(爆)で体感できるでしょうか?

・・・1.3倍ですかぁ~~。

by リョウスケ (2014-02-12 21:09) 

wata

MTさん、こんにちは。

・・・あのですね、これまで一度でも、MTさんが私に追いつけなかったことがありましたか?
その逆だったら、いつものことですけどね(涙)。

by wata (2014-02-12 21:32) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

私はB3のサスペンション交換が3回目ですが、リョウスケさんはB3そのものが3台目ですよね。
サス交換が必要になったら、またB3ごと交換しちゃえばいいんですよ(←そうか?)。

by wata (2014-02-12 21:36) 

デンスケ

10ヶ月前に同じお店でアルピナの足回りに交換したものです。
私が購入した時よりかなり値上がりしたようで驚きました。
でも、値上がりした事より足回りがリフレッシュした喜びが勝りますね!

今はE46/330iに乗っております。
こちらのブログはいつも楽しく拝見させて頂いてます。
私が行く所にも出没されてるようですので(伊豆の温泉シリーズなど)
いつか巡りあえたらいいですね!
by デンスケ (2014-02-13 20:24) 

wata

デンスケさん、はじめまして(でしょうか・・・)。

そうですか、値上がりしたのは比較的最近だったんですね(涙)。
まぁ悔やんでも仕方無いので、その元を取るつもりでこれまで以上にB3を走らせようと思います。

拙すぎるBlogですが、ご覧いただいているようで本当にありがとうございます。
伊豆半島へもまた走りに行きますので、本当にお会いできるかもしれませんね。
B3に乗るそれらしいオッサンを見かけたら、遠慮なくお声掛け下さい!

by wata (2014-02-13 21:54) 

ユキヤ

スタディさんは
一見さんには評判悪いみたいですが実際は、どうなんですか?
by ユキヤ (2014-03-27 07:22) 

wata

ユキヤさん、はじめまして。

評判がどうなのかは知りませんが、私は良いショップだと思っていますので、ときどきお世話になっています。

by wata (2014-03-27 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。