SSブログ

みちのくGT[1]庄内平野から仁賀保高原へ [drive/touring]

朝3時、アラームの鳴る1時間前に目が覚める。
夜空は一面の雲に覆われているものの、雨は降っていないようだ。
しかしAMeDASをチェックすると栃木県から北は既に雨となっており、予報も午後までは広い範囲で降り続けるだろうと言う。
仕方ない、のんびり行くべと独りごち、バッグを担いで家を出た。
今日から東北地方へと、グランド・ツーリングに出るのだ。

P1130577.jpg
P1130580.jpg
P1130581.jpg
東北自動車道を北に向かうB3。
宇都宮を過ぎた頃からアスファルトは雨に打たれ始め、時折ワイパーが効かなくなるほどの豪雨にも見舞われる。
前日にエンジン・オイルを交換したばかりでカッ飛ばしたいところではあるが、アクセルは程々にしてのんびりと走った。
福島県の安積[あさか]PAに立ち寄って、朝飯に豚汁定食を喰う。
豚汁はどこのSA/PAでもだいたい売っており、安くて腹一杯となる上に殆どハズレが無いところが気に入っている。
2020年のオリンピックが東京に決定したとのニュースを横目で見ながら、溶いた卵をご飯にかけた。

P1130586.jpg
P1130588.jpg
村田JCTから山形自動車道に入る。
相変わらずの雨模様だが、東北道より更に空いているため、マイペースで走り続けることができる。
終点の月山ICでアウト、常人は高規格のR112/月山道路へと向かうのだが、私は旧道の六十里越えを選ぶ。
4年前の5月に来たときは積雪通行止めだったものの、さすがに今日は大丈夫だろう。
小雨の中、誰もいないワインディングをひた走る。
が、志津温泉の先で通行止め。
止むを得ず月山道路に戻り、不通区間をパスして再びアクセスするも、湯殿山温泉でまたもや通行止め。
うーむ、私はこの道に嫌われているのであろうか・・・(汗)。
いつか絶対に走ってやると誓い、再び月山道路まで戻った。

P1130591.jpg
P1130600.jpg
P1130607.jpg
K44から、庄内東部広域農道「庄内こばえちゃライン」を北上。
嬉しいことに雨が止む時間が長くなり、空も明るくなり始めた。
米どころの庄内平野は稲が実りつつあるようで、鮮やかな緑の水田に黄金色が挿している。
そんな風景の中にB3を停め、外の空気を胸いっぱいに吸い込んでみる。
うむ、素晴らしく気分がいい。

P1130613.jpg
P1130615.jpg
引き続き、鶴岡や酒田の市街地を迂回するようにR345を走る。
交通量は僅少で、広大な田園地帯を眺めながらのマイペース走行が続く。
そのうちに腹も減ってきたので、道の駅「鳥海ふらっと」に立ち寄って何か喰うものは無いかと店内を物色。
香ばしいハマグリの串焼きをおかずに、赤飯を喰った。

P1130616.jpg
P1130618.jpg
K210/鳥海ブルーラインを駆け上がる。
天気のせいかクルマは殆どおらず、九十九折れの屈曲路を楽しく走ることができた。
秋田県境を越えた先にある鉾立の展望台は、残念ながら霧の中。
いずれまた、好天の日に訪れよう。
ひとやすみしてから、K131で鳥海山のダウンヒルを堪能した。

P1130620.jpg
P1130622.jpg
P1130634.jpg
P1130635.jpg
P1130636.jpg
K312やK32で、仁賀保高原を巡る。
雲は取れないが雨は上がり、霧の中から風力発電機がゆっくりとその姿を現し始めた。
土田牧場でジャージー牛乳仕立てのソフトクリームを喰ったが、これがまた生クリームのような濃厚さで旨い。
爽やかな高原地帯を下っていくとやがて急に視界が拓け、雲の向こうに日本海が見えた。
いや~、素晴らしい。

P1130643.jpg
P1130640.jpg
P1130652.jpg
P1130653.jpg
P1130656.jpg
里山の風景に立ち止まりながらK70→R108と走り、本庄ICから日本海東北自動車道に乗る。
無料区間最後の岩城ICでアウト、K44で4速メインのハイスピード・クルーズを楽しんでから秋田市内に入り、本日の宿「秋田温泉プラザ」にチェック・インした。
ここはどうやら日帰り温泉施設らしく、休日とあってか夕刻の風呂場はごった返している。
しかしながら、部屋は立派でホスピタリティも普通の温泉旅館と変わりない。
晩飯はいぶりがっこやとんぶり、カスベ、稲庭うどんなど、秋田の名物を凝った仕立てで満喫することができた。
夜になると急に冷え込み、浴衣姿では寒いほどの気温である。
日帰り客が帰ってからゆっくりと風呂に浸かり、本日の紀行をテキストにまとめてから、早々に爆睡した。

MGT1.jpg
本日の走行距離は、714km。
走行時間は8時間44分、平均速度は81.7km/hだった。

------

と言うことで、「みちのくグランド・ツーリング」に行って参りました。
引き続き記事をアップしていきますので、よろしければどうぞおつき合い下さい!

nice?(11)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice? 11

コメント 8

acatsuki-studio

ようこそみちのく路へ!ただ今回のエントリーに書かれた月山〜酒田あたりは仙台に住む私もあまり足を延ばさないあたりです。素晴しい景観ですね。
by acatsuki-studio (2013-09-17 22:20) 

Yagi

こんにちわ。今回の みちのくGT 紀行?楽しみに見させて貰います。
田園の緑は目に優しいいし、広域農道ののどかさが、その場へ行きたく成りますね。
今回は、いかほどの峠を堪能したんでしょうか?次回以降も楽しみです。

 wataさんのほうは台風大丈夫でした?
静岡中部は思ったほど??雨も降らず全く被害は無く通り過ぎて行きました。
by Yagi (2013-09-17 22:48) 

wata

acatsuki-studioさん、こんにちは。

はい、お邪魔させていただきました。
天気は今ひとつで、美しい鳥海山を眺めることはできませんでしたが、初日から「みちのくの走りと景色」を十二分に堪能させていただきましたよ。
記事はまだ始まったばかりですが、この時点で早くも「みちのく最高!」と宣言して差し支えないと思われます(笑)。
by wata (2013-09-17 23:06) 

wata

Yagiさん、こんにちは。

昨日は私の住む街でも、一時的に風雨が強まったぐらいのレベルで済みました。
被害に遭われた地域の皆さんには、心よりお見舞いを申し上げたいと思います。

仰るとおり、この時期のみちのくは田園風景が目に美しく、その風景を眺めているだけで視力が回復するんじゃないかと思えます(笑)。
例によって走ってるだけの旅日記ではありますが、次回以降も是非おつき合い下さい!

by wata (2013-09-17 23:07) 

E48

これはこれは、ようこそ秋田へ!!宿泊された「秋田温泉プラザ」は自宅から200Mのところでした。もしわかっていれば是非お会いしたいところでした、残念!!
by E48 (2013-09-18 18:57) 

wata

E48さん、こんにちは。

いやはや、宿泊先からわずか200mにお住まいだったとはビックリ仰天です(汗)。
それにしても、こんなに景色も道もいいところで暮らしていらっしゃるなんて、何とも羨ましい限りですねぇ。
いずれまた行くこともあると思いますので、タイミングが合えば是非ご案内下さいね!

by wata (2013-09-18 21:33) 

ちゅう

こんばんは(^^)

あいかわらず、すばらしい走りですね。鳥海ブルーラインと風車のあるパノラマラインは大スキで、遠征して2回走りました。しかし、これに限らず、いつも同じルートになってしまうので、御ブログを参考に開拓したいと思っているのですが、なかなか難しいところです。


by ちゅう (2013-09-18 22:04) 

wata

ちゅうさん、こんにちは。

R112旧道の通行止めと、雨模様だったことが残念なのですが、仰るとおり、この周辺は雄大な景色の中を気持ちよく走れるところばかりだと思います。
ちなみに私はツーリングマップルのお勧めルートをかなりアテにして走りますので、結局は同じようなルートになっちゃうんですよねぇ。
でも、いい道は何度走ってもいいと思いますよ(笑)。

by wata (2013-09-18 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。