SSブログ

房総ラーメン・ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のよっちゃきさんから、「アリランラーメンを喰いに行きましょう!」とのお誘いをいただきました。
私は昨年の8月以来なのですが、2週連続で房総半島の山ん中へ同じラーメンを喰いに行くと言うよっちゃきさん、若気の至りにも程があります(笑)。

P1110935.jpg
P1110939.jpg
P1110945.jpg
この日は素晴らしい晴天でしたが気温は低く、埼玉の自宅をシート・ヒーター全開で出発。
途中で立ち寄った東京湾アクアライン/海ほたるPAでは肌を刺すような冷たい風が吹きすさび、デッキに出るのをあっさりと諦めました(涙)。
館山自動車道/君津PAでよっちゃきさんと合流、富津中央ICから一般道に降り、ワインディング&カントリー・ロードのK88で南下。
路面はドライ、凍結しているような箇所も無く、サクラム製のテール・パイプから爆音を放つ白いE46/M3を追いかけながら楽しく走っていきます。

P1110949.jpg
TEST00191.jpg
P1110955.jpg
房総ドライブのハイライトのひとつ、安房グリーンライン
以前と比べてクルマやバイクの姿を見かけるようになったとは言え、それでも全線に亙ってマイペースで走ることができる、とても気持ちのいい広域農道です。
今日もまた、用もないのに往復してしまいました(笑)。
海に出るトンネルの手前にあるパーキングは風も弱く、上着を着ていればそれほど寒くありません。
そのトンネルの中では、M3のすんごい排気音でウィンドウが割れるかと思いました(汗)。

P1110963.jpg
P1110964.jpg
南下はここまでとし、ノーズを北に転じて80kmほど先のラーメン屋を目指します。
K188で千倉に出、R410を北上。
久留里からはK32-K81-K171と変化に富んだ県道を繋ぎ、R297を越えて目的地に到着しました。
と言っても今日は全行程でのアテンドをよっちゃきさんにお任せしていますので、私はM3の後をついていっただけなんですけどね(笑)。
「らーめん八平」は思いのほか空いており、並ぶことなくすぐに入店。
さほど待たされずに、パンチ炸裂のアリランラーメンにありつくことができました。
食後に店の外で日向ぼっこをしてから解散、K168経由で木更津東ICから高速に乗り、東京湾を渡って家に帰りました。

本日の走行距離は、364km。
走行時間は5時間53分、平均速度は61.8km/hでした。

よっちゃきさん、お誘いいただきどうもありがとうございました。
ここのラーメン屋は味もさることながら、南房総経由で走りまくってから辿り着くそのプロセスが大好きなんです(笑)。
いずれまた、ご一緒しましょう!

P1110951.jpg

nice?(12)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice? 12

コメント 12

iカブp

こんばんは。
ワタクシも先日、911の初乗りで初アリランしてきました。お腹いっばいで、しばらくはごちそうさまという感じでした。K171周りの道は楽しそうですね。雪と凍結の心配がなくなったらまた行ってみますー。
by iカブp (2013-01-29 00:46) 

EVA Titer

アリランラーメン、何時かは行きたいとは思っているのですが場所的に中々思い切りが付きません。ついででは無く、それを目的にしないとダメですね。

先日の雪も影響があるかもなので、春になったらチャレンジかな。
by EVA Titer (2013-01-29 10:20) 

wata

iカブpさん、こんにちは。

おぉ、八平へ行かれましたか。
量は普通ですけど、インパクトとパンチがあって「喰った感」の強いラーメンだと思います。
房総半島といえば海のイメージが強いんですけど、内陸部には走れる県道が多数あるんですよね。
私もまた、探訪に行きますよ!

by wata (2013-01-29 20:47) 

wata

EVA Titerさん、こんにちは。

かなりジャンキーでB級な感じのラーメンで、好き嫌いも分かれるとは思いますが、是非一度喰ってみて下さい。
アリランラーメンだけを目的にするのであれば、アクアラインを渡って木更津東ICからカントリー・ロードを25kmですから、アッと言う間ですよ。
・・・でも、やっぱり南房総経由がお勧めですけどね(笑)。

by wata (2013-01-29 20:53) 

よっちゃき

アリランラーメン、完全にはまりました。何かしらの成分が入ってますね。笑
ラーメン好きとしては近くにないのが惜しいのですが、一方ドライブ好きとしてはちょうどいい距離なので、二つの好きを同時に満たせるここは定期訪問スポットになりそうです。

地元(笑)にもかかわらずいろいろいたらない点もありましたがお許し下さい。
またよろしくお願いします。ありがとうございました!
by よっちゃき (2013-01-29 20:55) 

wata

よっちゃきさん、こんにちは。

おつかれさまでした!
へんてこなロケーションとわかりにくいオーダー・システムにもかかわらず、この店は賑わってますよねぇ。
私はこれで4回目ぐらいだと思いますが、いずれまた喰いに行くような気がしています。
安房グリーンラインから下道で80kmもありますけど、その間も変化に富んだ県道ルートを選んでいただきましたので、大いに楽しむことができました。
やっぱり、走った後の旨いもんは格別ですからね!(笑)

by wata (2013-01-29 21:48) 

M郎

一日違いの房総半島ドライブでした。
土曜日だからでしょうか、待つことなく食べられたのはラッキーでしたね。
今年は特に寒いので走るには房総半島か伊豆の海岸線ぐらいでしょうか?
いずれにしてもこの時期私は西伊豆を走ることにしていますが。
春が待ち遠しいです。
「春よ来い、はーやく来い」
by M郎 (2013-01-29 23:04) 

wata

M郎さん、こんにちは。

日曜日に所用が無ければ、「房総ラーメン・ドライブ:ダブル・ヘッダー」を組みたいところでした(笑)。
しかし、今年の冬は寒いですよねぇ。
週明けには千葉に雪が降りましたし、まったく油断も隙もありゃしません。
ホント、早く春になってもらいたいもんです。

・・・でも春まで待てないので、寒くても走るんですけどね(笑)。」

by wata (2013-01-29 23:41) 

HAM@八王子

この日この時この場所付近にいて、46B3とすれ違ったんですけど・・・まあ絶対に違いますよね(*´ー`) 
おさかな倶楽部に昼食に行ってました。wataさんは使わないであろう、長狭街道を使ったんで・・・
by HAM@八王子 (2013-01-30 11:27) 

wata

HAMさん、こんにちは。

「おさかな倶楽部」ってのは知りませんでしたが、いかにも漁港の食堂って感じでいいですねぇ。
仰るとおり、長狭街道は横切っただけで今回は走っていません。
が、もしHAMさんとすれ違っていたとしても、あまりの速さに気づかなかった公算が大です(汗)。

by wata (2013-01-30 20:39) 

Nacky

初めまして。アリランラーメンからたまたまこのブログに辿り着きました。
躍動的で美しい写真の数々、臨場感のあるレポートと、素晴らしいブログですね:D 走ることと各地を巡ることが心底大好きな様子が伝わってきます。かなりの距離をALPINAで走られていますね。

当方、千葉市の人間で房総のワインディングはかなり走り回っているのですが、自分よりも房総の奥の細道にお詳しいほどで驚愕しました。

自分もドイツ車を所有しておりますので、もしよかったらみんカラに遊びにいらしてください:DD
by Nacky (2013-05-13 15:12) 

wata

Nackyさん、はじめまして。

コメントをいただき、ありがとうございます!
冬でもワインディングを走れる房総半島は何度かお邪魔しておりまして、あちこち探索してはおりますが、まだまだ修行の身でございます。
「素晴らしいブログ」だとはとても思えませんけど(汗)、よろしければ引き続きおつき合い下さい。

なお、私は「みんカラ」にコメントすることはできないのですが、閲覧だけは遠慮なくさせていただいております。
これから過去記事を拝読させていただくと同時に、今後の更新も楽しみにしています!

by wata (2013-05-13 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。