SSブログ

走り初め!箱根・伊豆ドライブ [drive/touring]

2013年最初のドライブは、箱根・伊豆。
3人のクルマ仲間と、存分に「走り初め」を楽しんできました。

P1110808.jpg
快晴の東名下り線/海老名サービスエリア、午前7時。
数日前には雪も降るんじゃないかぐらいの悲しい予報が出ていた日曜日ですが、それもどうやら好ましい方向に外れまくってくれたようです。
タイプ997/ポルシェ・911カレラSに乗るMTさん、同911カレラのKさんと、コーヒー&サンドイッチで作戦会議。
今朝はこの冬一番クラスの冷え込みとなったものの、天気もいいので大丈夫だろうと判断し、箱根の山を上ることになりました。
3台は本線へと合流、朝日に輝く富士山を仰ぎ見ながら、小田原厚木道路を気分よくカッ飛ば

P1110809.jpg
・・・と思いきや、平塚料金所の先で円滑な走行を妨害する不届きな車輌が出現。
たちまち数珠つなぎとなった後続の車列の中では無理な車線変更や急ブレーキが多発、車間距離も詰まっていつ事故が起きても不思議ではありません。
そんな危険な状況を作り出している張本人は、「オラオラ、抜けるもんなら抜いてみろ」と言わんばかりに我が物顔で走行妨害を続け、大磯ICや二宮ICでも出ていこうとしないのです。
そんなわけで、他の数十台の皆さんとともに小田原料金所まで延々と辛酸を舐めさせられたのでありました。
いやほんと、警察に通報してやろうかと思いましたよ(涙)。

uvs130107-002a.jpg
uvs130107-004a.jpg
P1110810.jpg
P1110825.jpg
P1110816.jpg
P1110823.jpg
早川料金所のおじさんに路面状況を確認してから、TOYO TIRESターンパイクでヒルクライム。
コンディションは概ねドライですが、凍ってはいないもののハーフ・ウェットな区間も多いため、控え目のペースで走ります。
それでも交通量皆無のターンパイクは本当に気持ちよく、2台の白い911を追いかけ、或いは迫られながら、箱根外輪山を駆け上がっていきました。
山頂、大観山のパーキングでBMW Z3ロードスターを駆るし~さんと合流。
彼女とは1年前に西伊豆の仁科峠で初対面の挨拶を交わしていますが、一緒に走るのは初めてです。
とりあえず4人でレスト・ハウス2Fのビューラウンジに上がり、南アルプス連峰を従えた富士山を眺めながらのコーヒー・ブレイク。
ここは本当に居心地が良く、何だかんだで1時間近くも寛ぎまくってしまいました(笑)。

P1110827.jpg
P1110826.jpg
P1110840.jpg
uvs130107-006.jpg
K20を南下、熱海峠から伊豆スカイラインへ。
日陰の濡れた路面に注意を払いつつ、トランシーバでコンタクトを取りながら絶景の道を走りました。
気温は氷点を少し上回る程度でしたが、引き続きの好天に気分は上々。
トップを下したし~さんのZ3はかなり「走り」に振ったモディファイ&チューンが施されているようで、そのシュアな動きと管楽器の音色のような排気音が、後続のオッサンたちをシビれさせてくれます(笑)。
山伏峠からK80へアウト、広狭混在するカントリー・ロードを修善寺まで下り、K18で達磨山に上がりました。
当初はここから西伊豆スカイラインを走るつもりだったのですが、既に時刻は12時前でお腹がグー。
で、戸田[へだ]まで下りて飯を喰おうということになり、ショート・コーナーが続く急勾配のK18で海を目指して駆け下ります。
先頭のB3はKさんの911カレラに余裕で迫られ、ヨコハマ・アドバンスポーツを削りながらのハードなダウン・ヒルとなりました(涙)。

P1110843.jpg
P1110841.jpg
P1110853.jpg
HK6M7005.jpg
深海魚料理や高足ガニで有名な戸田港、「の一食堂」で昼飯です。
ボリュームのある刺身定食も旨かったのですが、ノンアルコール・ビールのつまみに頼んだトロボッチ(深海魚メヒカリ)のフライが最高!
次回はこれだけを喰いに来てもいいかな、と思いました(笑)。
食後は大好きな御浜岬に寄り、駿河湾越しの富士山を眺めながら一休み。
富士はやや霞んでいましたが、それでもこの時間までフル・ヌードを披露してくれるとは、新年早々ラッキーにも程がありますね。

ここからは、西伊豆の海岸線を南に走ります。
土肥までのK17は、断崖の上を走るややタイトでテクニカルなワインディング・ロード。
カレラS/Z3/B3/カレラの順で、実に、実に痛快なドライビングが続きました。
が、左コーナーで必ずクリッピング・ポイントの白線を踏んでキレイに立ち上がっていく1.9L/ナロー・ボディのZ3に、パワーが2倍もあるB3は何度となく引き離され、背後のカレラにはその都度プッシュを喰らう始末です。
・・・嗚呼、もう堪忍しておくれやす(倒)。

uvs130107-009a.jpg
P1110875.jpg
P1110876a.jpg
P1110879.jpg
土肥の街に入って緊張の解けた一行は、R136をそのまま南下。
暖かな午後の陽射しとチンタラ走行とで忍び寄る眠気をトランシーバの会話で笑い飛ばしながら、松崎の大沢温泉まで走りました。
し~さんが待ってくれている間にオッサン3名は露天風呂に浸かり、冷たいラムネで一息ついてからリスタート。
R136で宇久須まで戻り、タフな屈曲路の続くK410で西天城高原へと楽しく駆け上がった4人と4台を、駿河湾に傾く夕日が照らしてくれました。
なお、この時点でZ3が履くヨコハマ・アドバンネオバAD08のフロント内側は、摩耗のためワイヤー・メッシュが露出していることが判明。
道理でグリップもしないしABSも効きまくると思った・・・と笑うし~さんですが、そんなタイヤであんなに走っちゃいけませんよ(汗)。

P1110895.jpg
ここからは再び箱根方面を目指し、伊豆半島を斜め右上に横断します。
Z3に突つかれながら(汗)狭く曲がりクネったK59を湯ヶ島まで下り、R414-R136-K349で修善寺まで。
真っ暗なK80を尾根に向かい、山伏峠から伊豆スカイラインに入りました。
滝知山の駐車場で夜景を眺めたらK20で箱根まで戻り、箱根新道で下界に出ます。
デニーズでゆっくりと晩飯を喰ってから解散、西湘バイパスへと向かうし~さんと別れたオッサンたちは、小田原厚木道路をマイペースで走りました。
正月休みのUターン・ラッシュは昨日で終わりと予想してはいたものの、東名を始め関東の高速道路は渋滞ゼロ。
首都高もほぼ全線がクリアとなっており、驚くほど早く帰宅することができました。

本日の走行距離は、455km。
走行時間は7時間02分、平均速度は64.5km/hでした。

P1110856.jpg
MTさん、Kさん、そしてし~さん、どうもおつかれさまでした。
おかげで素晴らしく楽しい走り初めとなりました。
是非また一緒に走りましょうね!
nice?(14)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice? 14

コメント 14

KeiM*

wataさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
同日大観山のパーキングで青白白の本ブログでよく見かける組み合わせの3台が止まっていたので、走られていたんだなと思っていましたが、伊豆エリアを一日走られていたのですね。
帰りの渋滞を避ける為に夕暮れから日没まで伊豆エリアに居た事がないのですが、一度は写真の様な夕焼け&夜景を楽しんでみたいものです。
本年もどこかでご一緒できれば幸いです。では。
by KeiM* (2013-01-08 23:03) 

wata

KeiM*さん、あけましておめでとうございます。

おぉ、KeiM*さんも大観山にいらしてたんですか!
ちょっと寒かったですが、いい天気で気持ちよかったですよね。
私もいつもは夕刻の渋滞が始まる前に撤収するのですが、記事にも書いた通り、この日は渋滞しないと踏んでのんびりしていました。
実際、帰りの高速は気持ち悪いぐらい空いてましたよ(笑)。

by wata (2013-01-08 23:51) 

よっちゃき

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
去年はwataさんのお陰でとっても充実したカーライフを送れました。
新年早々ツーリングを楽しんでいるようですね。見習わなくては!笑

やっぱり富士山いいですねぇ。
今年もよろしくお願いいたします。

by よっちゃき (2013-01-10 20:11) 

K

新年早々&厳しい冷え込みの中、お疲れ様でした。
幸運にも1日中、いたる所で富士山を眺める事が出来て、
気分爽快、清々しい初走りとなりました。

今年一年も、安全運転で楽しくドライブできますように!
→もちろん、“捕まらず”もです。。。
by K (2013-01-10 23:05) 

wata

よっちゃきさん、あけましておめでとうございます。

いやいや、こちらこそ!
昨年はドライブに誘っていただき、どうもありがとうございました。
今年も是非ご一緒させていただければと思います。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2012-11-05-1

しかし、昨年の暮れから富士山の画ばっかりですねぇ・・・。
でもやっぱり好きなので、ご容赦下さい(笑)。

by wata (2013-01-10 23:31) 

wata

Kさん、こんにちは。

走り初め、おつかれさまでした!
新年早々コッテリと走り倒し、今年も楽しい1年になる予感がしまくりました。
富士山が見えているとテンションも上がりますし、エンジンもよく回ってくれたと思います(笑)。
いずれまた、ドライブにおつき合い下さい。
もちろん、捕まりませんよ!(←前歴1)

by wata (2013-01-10 23:41) 

MT

お疲れさまでした。
天気に恵まれて今年もいい年になりそうですね。
箱根のビューラウンジはついつい長居してしまいま
したが、それはそれで楽しいです。
戸田に抜けるダウンヒル。宇久須から仁科への登り。
いつもながら楽しいルートでした。
今年も3無い宣言で参りましょう。よろしく。
by MT (2013-01-11 05:31) 

wata

MTさん、こんにちは。

どうもありがとうございました!
今回は西伊豆スカイラインを走りませんでしたが、その代わりにグリッグリのワインディングを堪能できましたね。
リアル・スポーツとライト・ウェイト・スポーツに対し、ファミリー・セダンではかなりキツいものがありましたけど、それでもいいんです(笑)。

by wata (2013-01-11 23:08) 

falconB3

wataさん、
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
楽しんでおられますね〜。

by falconB3 (2013-01-12 17:53) 

amataro

年初から走られてますねー
これだけ綺麗に富士山を拝めたのはラッキーですね

トロポッチのフライ めちゃくちゃ旨そうです(涎)

by amataro (2013-01-12 21:29) 

wata

falconB3さん、あけましておめでとうございます。

はい、おかげさまで楽しませてもらっております。
クルマは製造から12年目、ドライバーは48年目に突入しましたが(涙)、今年もまた人一倍楽しんでやろうと思ってます。
お互い安全に気持ちよくB3を走らせていきましょうね。
今年もよろしくお願いします!

by wata (2013-01-12 22:36) 

wata

amataroさん、こんにちは。

富士山って晴れていても見えなかったり、朝のうちだけ見えていて昼には雲に隠れちゃったりするんですよね。
しかし、この日は霞みながらも一日中見えていたので、新年早々縁起がいいなぁと思いましたよ(笑)。

トロボッチ=メヒカリは、生まれて初めて喰いました。
これ、本当に旨くてビックリですよ!

by wata (2013-01-12 22:40) 

がんそしんのすけ

確か二度目の投稿になると思います。がんそしんのすけと申します。
いつも動画や写真のセンスの良さを感じながら拝見させていただいております
宜しければ教えていただきたのですが、広角側の写真が好きです。wataさんはどのようなレンズをお使いなのかぜひ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
by がんそしんのすけ (2013-01-20 14:18) 

wata

がんそしんのすけさん、こんにちは。

自分にセンスがあるとはとても思えませんが(汗)、いつもご覧いただきありがとうございます。
私が使っている広角ズーム・レンズは、パナソニックの「LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0」です。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_7-14.html
あまりに広角で最初は「買うんじゃなかった・・・」と思ったのですが、今ではドライブ/ツーリング時の稼働率がダントツ1位となっています(笑)。

by wata (2013-01-20 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。