SSブログ

群馬県:温泉&バーベキュー・ツーリング [drive/touring]

クルマ仲間のshimaさん企画、温泉&バーベキューに行って参りました。

P1100570.jpg
土曜の朝7時過ぎに関越自動車道/嵐山PAを出発、ALPINAロードスターのshimaさん、ALPINA B10 3.2のzenさんと3人で、まずは榛名山を目指します。
が、いきなりzenさんが高崎ICで下りそこなってしまったため、shimaさんと私とで先に山頂まで上がって待つことにしました。
登頂ルートはいくつかありますが、今回は1.5車線屈曲路のK126でアタック。
前を行く白いロードスターのテールを見失わないよう、必死こいてアクセルを踏みつけます(汗)。

P1100573.jpg
山頂のパーキングでzenさんを待っていると、前触れもなくすんごい土砂降りに遭いました。
クルマの外に出ていたオッサン2名、傘を差してとりあえず木の下に退避するも、靴やズボンはビチャビチャです(涙)。
この日は天候が不安定だったようで、この後もあちこちで豪雨を食らうことになるのです・・・。
で、降り始めと同じぐらい唐突に雨は止み、zenさんも到着。
気温は17-18℃ぐらいで、風が吹くと肌寒いほどでした。

P1100579.jpg
K28/裏榛名を下り、R145を西に走って川原湯温泉/聖天様露天風呂に立ち寄ります。
が、めっちゃくちゃ熱くて入ることができず、地元のいかついオジサンたちが湯を抜き加水して適温になるまで30分ほどもかかりました(涙)。
ここの露天風呂は大好きなのですが、一帯はいずれ八ッ場ダムの完成で湖底に沈む運命。
ダム湖の上を走るバイパスも開通したため、現道も閑散としています。
いずれまた来ようと思いつつ、ビールを呑み始めたいかついオジサンたちに挨拶して撤収しました。
R145を戻り、沿道の「きこり」で昼飯です。
舞茸の天ぷらをつつきつつ、石臼挽きの手打ち蕎麦をshimaさんはとろろで、zenさんはうどんとの相盛りで、私は胡桃のタレでいただきました。
街道の定食屋と言った風情ですが、なかなか旨い蕎麦を喰わせる店だと思います。

P1100580.jpg
P1100581.jpg
P1100583.jpg
R145と並行するK35で、関越道/渋川伊香保ICにアクセス。
ところどころで激しい雨に視界とグリップを喪いそうになりながら、上信越自動車道/藤岡ICで下りて道の駅「藤岡」でお買い物です。
肉や野菜を積んで再び上信越道に乗り、3台で快調に飛ばして松井田妙義ICでアウト。
雨の中、K33/地蔵峠越えのワインディングを楽しんで、「くらぶち相間川温泉」にチェック・インしました。
やがて現地集合組のこだまさんが東京から、M郎さんが静岡から、リョウスケさんが福島からそれぞれ到着。
土砂降りの雨も上がり虹の架かる夕刻の空の下、炭に火を熾して宴の始まりです。
キンキンに冷えたビールを呑み、旨い肉や野菜を腹いっぱい喰って極楽状態。
気温も20℃ほどで極めて快適、露天風呂も実に気持ちよく入ることができました。

本日の走行距離は、301km。
走行時間は4時間55分、平均速度は61.1km/hでした。

P1100587.jpg

---

幹事役のshimaさん、ご参加の皆さん、どうもありがとうございました。
おいしく楽しいオッサンたちの温泉&バーベキュー、最高でした!

・・・が、M郎さん&zenさんのツイン・イビキと、リョウスケさんの強烈な歯軋りで、殆ど眠ることができませんでしたよ(涙)。

nice?(10)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice? 10

コメント 6

wakinchan

こんばんは!

同じ趣味の方々と、走って、飲んで、食べて、入って。
生憎のお天気も、素敵な虹で帳消しってとこでしょうか。

ビール片手に、枝豆をつまみながら、楽しく読ませて頂きました^^
by wakinchan (2012-09-04 00:06) 

リョウスケ(ごめんなさい)

こんばんは(汗)。。。

お疲れ様でした。
とても、楽しかったです。有難うございました。
道中、くれぐれもご自愛ください!!
また、ご一緒しましょう。
by リョウスケ(ごめんなさい) (2012-09-04 20:18) 

wata

wakinchanさん、こんにちは。

はい、走りはもちろんのこと、呑み喰いしながらの話題もクルマのことばかりで、楽しく過ごすことができました。
もう4回目となるこの企画、いつもセッティングしてくれるshimaさんは、この温泉事務所の皆さんにすっかり名前を覚えられてしまったようです(笑)。
局地的なすんごい雨には参りましたが、仰るとおり、最後は素晴らしい虹が出てくれたので良しとしましょう。
ビールのお供に読んでいただき、ありがとうございました!

by wata (2012-09-04 21:36) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

遠いところをどうもありがとうございました。
久しぶりにお会いできて、楽しかったですよ!
翌日は一足お先に寝不足のまま(汗)撤収させていただきましたが、皆さんと楽しく走られたのでしょうね。
いずれまた、一緒に遊びましょう!

・・・しかし、あれだけ歯軋りすると、歯が悪くなっちゃうんじゃないでしょうか。
是非一度、歯科医に診てもらうことを強くお勧めします(頷)。

by wata (2012-09-04 21:37) 

suite-spiral

聖天様に行かれたのですね。
あそこは管理も行き届いていて、厳つい、でも優しい人々とのささやかな交流が
できて、とても気に入っています。それだけに、いずれ沈む定めにあることが
少し残念です。

豪雨は不運でしたが、カラーの異なる3台のALPINAの濡れた佇まいも
素敵ですね。

・・・歯軋りに悩まされた一夜だったようですが、若き日にお茶の水界隈で
勉学その他に勤しまれ、決して先生ぶることの無い、その天然なキャラクターで
患者さんにとても慕われている歯科医の方を知っていますので、リョウスケさんに
紹介してあげたいくらいです。

wataさん、寝不足明けのlong run、どうぞお気をつけて。
最初のlive!の場所を予想しつつ、upを楽しみにしています(笑)

by suite-spiral (2012-09-04 23:10) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

聖天様露天風呂は私も大好きなのですが、いずれは湖底に沈んじゃうんですよね・・・。
湯温や湯量は一定しませんけど(汗)、朝から榛名山を走った後ひとっ風呂浴びるのに最適ですので、いずれまた入りに来ると思います。

走りに出る前日は十分な睡眠を摂るように心がけていますが、今回はやむを得ず超寝不足のまま旅に出ました。
すんごい歯軋りのリョウスケさんに、その素晴らしい歯医者さんを是非ともご紹介下さい(伏)。

by wata (2012-09-05 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。