SSブログ

東北GT2012春[1]・5月1日:男鹿半島から日景温泉へ  [drive/touring]

5月1日の早朝、東北自動車道をひたすら北上するホンダ・インサイト
ゴールデン・ウィークの真っ只中とは言え、平日のハイウェイは予想通りガラガラです。

P1080929.jpg
B3は、未だ修理中。
ですが、代車として借り受けているインサイトは高速道路のロング・クルージングも苦にならず、殆どのクルマをブッコ抜きつつ楽しく走らせ続けることができています。
モーターのアシストを受けているとは言え、さすがに1.3Lの低燃費エンジンにパンチのある加速力は望めません。
しかしながらその優れた空力性能故か、流れをリードできるレベルの巡航速度を維持することが可能なのです。
岩手県/北上JCTから秋田自動車道に入り、昭和男鹿半島ICで一般道に出るまで、自宅からちょうど600km。
その間は給油やトイレなど必要最低限の休憩だけで、ぜんぜん疲れていません。
代車にインサイトを選んで正解だったと思うと同時に、このクルマなら今回のGTも楽しく走れるだろう・・・との予感が炸裂です(笑)。

P1080942.jpg
P1080937.jpg
P1080932.jpg
P1080949.jpg
P1080945.jpg
出発時は曇り空、郡山付近では雨に降られたりもしましたが、秋田県はビックリするほどいい天気。
まずは男鹿半島を時計回りにぐるっと一周してみようと、R101からK59に入ります。
半島の沿岸部を走るのは今回が初めてなのですが、コレがもうブッたまげるほど素晴らしい道でした。
小さな港からタイト・コーナーでぐんぐんと上ったその先には、青い海を眼下に見晴るかす抜群のワインディング・ロード。
路面も良く安心してペースを上げることができ、サイド・ウィンドウを開け五月の風を受けて走る気分は爽快そのものです。
引き続きK121で走り、半島先端の入道崎で小休止。
草原の先に日本海が拡がる、開放感に溢れたたいへん気持ちのいい岬でした。
このルート、いつか再びB3で走りたいと思います。

P1080950.jpg
P1080952.jpg
K55から広域農道/なまはげラインで内陸部を突っ走り、寒風山へと一気に駆け上がります。
ここは男鹿半島随一の展望スポットで、この日も霞に煙る弓なりの海岸線を見下ろすことができました。
そろそろ昼飯時、腹も減っているのでここらで何か喰いましょう。
展望駐車場から少し下ったところにある「寒風山食堂」で、キリン・フリーをクーッと飲みながら名物の男鹿焼きそばをいただきます。
店のおばちゃんによれば、味の決め手となるしょっつるは男鹿焼きそば専用に作られた3年モノ、麺には昆布とワカメを練りこんであるとの由。
観光地の食堂と侮るなかれ、実に風味豊かで旨い焼きそばを喰わせてもらいました。

P1080958.jpg
P1080965.jpg
男鹿半島を後にし、八郎潟のど真ん中を北上するK42からK298へと右折します。
すると数kmのストレートの沿道には緑地帯、菜の花、そして桜の木がどこまでも続いていました。
花は盛りを過ぎているようでしたが、それでも大勢の人たちが花見をしたり寝転んだりして春を満喫しまくっている模様。
みちのくは今が桜の季節、今日ここまで来る間にもあちこちでパッと咲いているのを何度も目にしています。
関東ではすっかり終了した桜をこの先もまだまだ観られるんですから、ありがたいにも程があります(笑)。

P1080971.jpg
P1080982.jpg
P1080977.jpg
そんなことを考えながら山中のK37を東に快走、R285からR7のバイパスで迂回しようとしていた大館の街に、桜全開の一角を発見。
そこは市内を流れる川の土手、立ち並ぶ桜並木がちょうど満開を迎えていました。
インサイトを駐めてしばし寛いでいると、明るい桜のトンネルを子供たちや家族連れが皆で上を向いて歩いていきます。
いや~、実にいい感じですねぇ。

P1080984.jpg
P1080985.jpg
P1080995.jpg
P1090005.jpg
少し早めですが、R7を北上して今日の宿に入りました。
青森県境ギリギリの山の中にある「日景温泉」は、湯治部も併設している旧い一軒宿。
廊下は歩くとミシミシと音を立て、食事は素朴でシンプルですが、個人的にはかなり好みのタイプです(笑)。
ここはとにかく温泉が素晴らしく、豊富かつ濃密な湯はもちろん、重厚な木と石とで造られた風呂場の風情も最高。
日灼けした腕にビリビリと湯が沁みて「嗚呼ッ」と小さく声を上げながらも、何度となく入浴を繰り返すのでした。

本日の走行距離は、823km。
平均燃費は15.9km/Lでした。

------

と言うことで、代車のホンダ・インサイトで春の東北を巡ってきました。
B3とはキャラクターの全く異なるクルマではありますが、代車として借り受けているからには、B3と同じように扱ってやらねば失礼に当たりますからね(←そうか?)。
もちろん、ツーリングの記事も同じように書いていく所存ですので、最後までおつき合いの程、

P1080990.jpg
どうぞよろしくお願い申し上げます(伏)。

nice?(11)  コメント(12) 

nice? 11

コメント 12

K

クルマが何であれ、やっぱり出かけちゃい・・・ますか(笑)

インサイトを持ってしても「15.9km/L」とは、かなりのペースだと思われ、、、
まさにハイブリッド泣かせ、、、罪な男です。

ということで、次回の記事も楽しみにしております。
by K (2012-05-08 00:57) 

zdm1929

こんにちは
いいですね~、この季節の東北♪ 最高だろうなぁ(遠い目)
それに「なまはげライン」というネーミングもキレがあってナイスです!(笑)
また男鹿焼きそばもまたうまそうで(^^)
サスガ東北、陸奥と書くらいで懐が深いですね。
by zdm1929 (2012-05-08 11:44) 

ブロスナン

どうも、こんにちは~。
秋田にGT行かれたんですね!
私も丁度、2年前に2回目の入道崎会館に行きました。ホタテやらきりたんぽやらの串が香ばしい香りを漂せる匂いは今でも忘れられません。いやぁ美味しいかったです。あの日本海の見える展望台も結構好きだったりします。
その時はwataさんと同じくE46ではなくレンタカーのワゴンRで行ったのですが 汗笑
余談ですがキリンフリーが普通の缶ビールに見えて「飲酒運転だと!?」とか疑ってしまいました。フリーで安心しました 汗
by ブロスナン (2012-05-08 17:09) 

wata

Kさん、こんにちは。

はい、インサイトには代車としてしっかりと仕事をしてもらいました(笑)。
このクルマに燃費のネタは欠かせないと思い、GTの期間中は毎日チェックをしています。
が、初日は高速道路を「インサイト的に、どうなの?」ってなペースで走らせ続けた結果、燃費も「インサイト的に、どうなの?」ってな感じになりました(汗)。

by wata (2012-05-08 20:47) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

この時期の東北は、桜や新緑と残雪とがイイ感じで同居してるんですよね~。
男鹿半島はどこもかしこも「なまはげネタ」で、今回走った広域農道だけでなく、近くのJR線も「男鹿なまはげライン」と呼ばれているのだそうです(笑)。
観光客向けの食事は「石焼料理」が有名ですが、ツーリングの昼飯には男鹿焼きそばがピッタリだと思いました。
是非一度、男鹿半島へお出かけ下さい!(←男鹿観光協会か?)

by wata (2012-05-08 20:49) 

wata

ブロスナンさん、こんにちは。

男鹿半島の沿岸部は今回初めて訪れたのですが、素晴らしい道とロケーションに仰天しました。
入道崎は土産物屋&食事処が立ち並び観光地丸出しですけれど(笑)、いずれまた再訪しようと心に決めています。

ちなみに私はクルマ好きの一人として、飲酒運転は最も憎むべき犯罪行為のひとつだと考えています。
ご承知おき下さい。

by wata (2012-05-08 20:50) 

suite-spiral

もしかしたら、wataさんのカーライフで最初で最後のA/TでのGTだったのかも知れませんね。

皮膚感覚にまで馴染んだB3のフィールとは異なる、2ペダルのインサイトとともにした今回のGT、B3やE36/M3とは違った視点で、改めてGTの面白さや醍醐味などに触れられた貴重な経験となったのでしょうね。

前回のGTで見られたドキュメンタリータッチの文体から、最後の写真とか、随分と芸風も変わっておられますし(笑)

GTに出ると、スペックや駆動方式、ミッション形式など忘れて、フロントグラスの先に開けるrouteと光景に自然と魅入られてしまいますよね。そこがGTの飽くることのない魅力の1つかと思いますし、恐らく、GTが進むにつれ、wataさんの中では代車なんていう感覚は消えて行ったのだと思います。

私も2ペダルをdriveする感覚で、今回のGTレポートの続編を楽しみに拝読させて頂きます。

by suite-spiral (2012-05-08 22:24) 

Milou

Wataさん、
GT良いですねー。私も行きたいです、GT。
と、思いながらブログを拝見させて頂きました。猫の写真も最高です!

あれ?けれども、本当はWataさんはアルピナに乗っているのでは?と思わせる程自然な流れで書かれておりましたので、一瞬インサイトが代車であるとことを忘れてしまいました。

エンジン音が無音の動画も期待できるのでしょうか(笑)?

by Milou (2012-05-08 23:23) 

moment

 いつも楽しく拝見し(写真には見とれ)ております。男鹿にいらしていたとは!生Wataさんを拝見するチャンスだったのにと一人地団駄を踏んでおります。

 しかしながら、見慣れた風景も素晴らしい写真で、ひと際美しく見えますね!半島までのコースはアップダウンとコーナーと景色の素晴らしさでぜひ皆さんにも走って頂きたいルートです。(展望台の下にはこれまた素晴らしい眺望の国定公園内のGコースもあります。)

 インサイトもいいですが、早くB3元気に戻ってくるといいですね!これからも楽しみにしております。

by moment (2012-05-08 23:43) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

はい、私もまさか自分がレンタカーでGTに出ることになるとは、少し前までは想像もしていませんでした(笑)。
ただ仰るとおり、今回のGTはいろんな意味で自身のクルマ・ライフに大きくプラスとなったと感じています。
クルマによる明確な違いもあれば、クルマが違っても変わらないものもありました。
その辺りについても、おいおい書いていければと思っています。

・・・しかしですね、「芸風」ってなんですか、「芸風」って(汗)。

by wata (2012-05-09 00:37) 

wata

Milouさん、こんにちは。

今回もすげー楽しかったですよ、グランド・ツーリング。
記事を読み返してみたのですが、実際の楽しさは私の拙いテキストや写真ではとても再現できていないと思います。
ちなみに日景温泉のネコ、この後このまんまの格好で居眠りを始めやがりました(笑)。

なお、インサイトはトヨタ・プリウスなどと異なり、モーターだけで走行することは無いようです。
ご了承下さい(伏)。

by wata (2012-05-09 00:38) 

wata

momentさん、はじめまして。

コンタクトしていただき、ありがとうございます!
・・・が、私なんぞナマでお見せできるようなレベルの人間ではございません(汗)。

入道崎までのシーサイド・ルートは、本当に素晴らしいですねぇ。
これまで何度か男鹿半島を訪れていますが、いつも寒風山止まりでした。
なんてもったいないことを・・・と、私も地団駄を踏みまくっております(涙)。

いずれ間違いなくB3で走りに伺いますので、タイミングが合えば是非ご同道下さい。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

by wata (2012-05-09 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。