SSブログ

箱根ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のKさんと、箱根を軽~く走ることになりました。
早朝からヒトとクルマで賑わう東名高速道路/海老名PAを出発し、厚木ICで小田原厚木道路へ。
「曇りのち雨」の予報もいい方に外れたようで、曙光を浴びながら2台はのんびりとクルージングを続けました。
風は強いのですが気温はそれほど低くなく、箱根の山も凍結の心配は無さそうです。

k025427.jpg
k025450.jpg
P1010001.jpg
麓からは、TOYO TIRESターンパイクで外輪山を駆け上がりました。
とは言っても「必死の走り」ではもちろん無く、2台で互いにフォローしながらの快速ヒル・クライムです。
前を行くKさんのポルシェ・911カレラ、そのリアに履く極太295サイズのピレリ・Pゼロが路上の砂礫を容赦なく拾って投げつけてくるのですが(涙)、それはともかく大変楽しい、気持ちいい。
標高を稼ぐに連れて霧がかかってきたりアスファルトが濡れていたりと、必ずしもベスト・コンディションでは無かったものの、相変わらずのダイナミックなドライビングを堪能することができました。

k025468.jpg
P1040167.jpg
大観山のビューラウンジで一休みしたところで、K75/椿ラインを下っていきます。
2速⇔3速で走るツイスティな山坂道なのですが、この道もところどころ路上に砂が散っているようで、不用意なブレーキングにゴゴゴゴゴッとABS(汗)。
「しとどの窟」駐車場にて小休止するものの、時間とともに奥湯河原方面から上がってくるスポーツ・バイクが増え始めたため、Uターンして大観山方面へと引き返すことにしました。

P1010003.jpg
私が前を取り、アクセルを開けてタイト・ターンに飛び込みますが、ネクセン・N8000はその前に履いていたマランゴーニ・ミトスのような強大なグリップを発生してはくれません。
仕方が無いのでDSCを一段解除し、トラクション・コントロールの介入を遅らせて走ります。
DSCを完全にカットしてLSDの力で走ることも考えましたが、調子に乗ってスピン・モードに陥るような気がしたので止めました(笑)。
そんな感じでそれなりに頑張って走っていた私とは裏腹に、後続のKさんは余裕のドライブだったとの由。
RRならではの圧倒的なトラクション、パワフル&トルクフルなエンジン、ソリッドなサスペンションなどなど、911カレラはやはり生粋のスポーツ・カーなのでしょうね。
ストレートではもちろん、コーナーも進入から脱出まで、ずっと私の背後に張り付いていただきました(汗)。

霧が流れる大観山を後にし、増えてきたクルマやバイクとともに箱根新道で下山。
覆面パトカーの活躍を横目で見ながら(涙)小田原厚木道路を戻り、東名→首都高と快調に走って昼過ぎに帰着しました。
Kさん、おつきあいいただきどうもありがとうございました!

本日の走行距離は、307km。
走行時間は4時間08分、平均速度は74.2km/hでした。

nice?(1)  コメント(10) 

nice? 1

コメント 10

goyan

あれっ?
箱根新道の料金所に止めてました???

by goyan (2011-03-01 23:37) 

wata

goyanさん、こんにちは。

はい、料金所手前のパーキングに2台並んで駐めていましたよ。
・・・そう言えば、白いE46/M3が目の前を通り過ぎていったのを思い出しました(汗)。

by wata (2011-03-02 00:06) 

s_saigo

いつも写真に驚くのですが、
一枚目のはどうやって撮ったんですか??
運転席に人影も見えるのですが…。
思えば2枚目もナゾ。

ドライブライフ満喫のようで羨ましいです…。
by s_saigo (2011-03-02 10:15) 

wata

s_saigoさん、こんにちは。

いやいや、特に驚かそうと思って写真を撮っているワケではありません。
走っているところの写真ですから、運転席に人影が見えなかったら逆に驚きますよ(笑)。
ちなみに私はB3をドライブしていましたので、この写真を撮ったのは同行してくれたKさんです。
なので、詳しくはKさんにお聞きください(逃)。

by wata (2011-03-02 19:52) 

つくばの松

wataさんこんばんは・・

箱根ですね・・この写真の状況は最近ではベストコンデションではないでしょうか・・
私はその前の週に行ったのですが残雪も多く、ガスでした。また最近もまた雪が降ったようです・・
ドライ、クリアでの箱根、羨ましい限りです!

ところでこの記事困ります。N8000のつもりをしていたに、メランコリーミスト・・困ります・・
by つくばの松 (2011-03-03 20:57) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

そうですね、翌日はかなり雪が降ったようですので、我々はラッキーだったと思います。
三寒四温と言いますが、箱根のコンディションが本格的に安定するまでにはもう少し時間がかかるかもしれませんね。

「メランコリーミスト」が何のことやら全く不明ですが(汗)、松さんは、ミシュラン・パイロットスポーツPS2からの履き替えを検討中なんですよね。
単にドライ・グリップだけを見れば、マランゴーニ・ミトスはネクセン・N8000を上回っています。
しかし、ウェット性能や耐久性などはまだ比較できていないのでわからないんですよねぇ・・・。
またPS2は一度も履いたことがありませんので、ミトスやN8000よりどこがどれだけ優れているのか、或いはどれだけ劣っているのかサッパリわかりません。
わからないことだらけで、困りますねぇ(涙)。

by wata (2011-03-03 21:39) 

amataro

wataさん こんにちは

いまどきの箱根はまだ走れたり走れなかったりなんでしょうね 拝見する限りかなりグットコンディションのようで何よりです

椿ラインは日陰のところなんか怖そうですが、大丈夫だったんでしょうか?

しかし911に後ろに張り付かれるのはなかなか心中穏やかではいられませんねぇ
まあこちらは大人4人乗せてゴルフ行けるファミリーカーなんでと負け惜しみで対抗ですね(悔)
by amataro (2011-03-04 23:47) 

wata

amataroさん、こんにちは。

この日の箱根は早朝から曇りで風も強かったため、放射冷却も弱く特に凍結しているような箇所はありませんでした。
ちなみに今日のターンパイクや箱根/芦ノ湖スカイラインにはチェーン規制が出ていたらしく、やはりまだ「解禁!」とは言えないようですね・・・。

911には、椿ラインでビッタリと張り付いていただきました(笑)。
まぁ登り勾配でしたし、そもそもドライバーはウデの確かな仲間ですから安心です。
これがもしどこの馬の骨ともわからないような輩だったとしたら・・・。

・・・もちろん、直ちにハザードを焚いて左に寄り、遠慮なくブッコ抜いていただきます(弱)。

by wata (2011-03-05 00:16) 

ulyssenardin36000

はじめまして!なかなか感動のお写真ですね^^!
by ulyssenardin36000 (2011-03-05 09:13) 

wata

ulyssenardin36000さん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
テキストの拙さを少しでも埋めるべく写真を撮ってはいるのですが、その写真がまた拙いもんですから、全体として拙さ炸裂のBlogとなっている次第です(涙)。
そんなんでもよろしければ、お時間のあるときにでもまたお立ち寄り下さい。
どうぞよろしくお願いします!

by wata (2011-03-05 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。