SSブログ

GT2010GW[1]5月4日:津軽海峡霧景色(涙) [drive/touring]

夜明け前、東北自動車道をひた走るB3。

P1090632.jpg
ゴールデン・ウィークも後半に入り、下り線の交通量は驚くほど少なく快適至極。
白々と明るむ空は薄曇りから北上するに従って青空となりました。
フロント・ウィンドウにこびりつく虫の屍骸をパーキング・エリアで拭き取りつつ、マイペースでのハイウェイ・ランが続きます。

P1090633.jpg
青森ICでアウト、初めての津軽半島をR280で更に北へと向かいます。
が、海沿いのルートは交通量が多く快走不可(涙)。
バイパスから町に入ったところで待ち構えていたネズミ捕りをやり過ごし、蟹田の漁港で展望台に登り、K12で内陸に入ってK14を北上していきます。
この山間路は適度に曲がった気持ちの良いカントリー・ロードで、ここへ来てやっとドライビングを楽しむことができました。
途中の道の駅「いまべつ」で昼飯代わりにおでんを喰い、引き続き気持ちよく走って再び海沿いに出たものの、漁村を縫ってダラダラと走るR339に飽きたのでK281へとエスケイプ。
完全2車線のワインディングは、国道より遥かに快適です。
3速キープで楽しく走っているうちに、しかし辺りには霧が立ち込めてきました。
おいおい・・・。

P1090636.jpg
P1090638.jpg
P1090642.jpg
生まれて初めて訪れた、竜飛崎は霧の中(涙)。
気温は10℃、風も強くてとても寒く、念のために持ってきたジャンバーを着るハメとなりました。
晴れていれば素晴らしい景色なのでしょうけれど、ま、自然には勝てません。
ここから日本海に沿って南下するR339は絶景のワインディング・ロード・・・のハズが、猛烈な濃霧で視程はわずか10mほど。
ヘッド・ライトをハイ・ビームにし、前後フォグ・ライトを点け、ハザードを焚き、コーナー手前でクラクションを鳴らしつつ、ビビリまくりながら山を下っていきました。
うーむ、恐ろしいったらありゃしない・・・(汗)。

P1090647.jpg
海岸線に出ると霧も晴れたため、先行車をブッコ抜きつつマイペース走行を取り戻します。
K12で十三湖西岸を快適に走っていると、その周囲にはあちらこちらで桜が咲いていました。
屏風山広域農道はひたすらのストレート、ギア・スティックは6速にまで入ってあたかもハイウェイ・ランの様相です。
ぼんやりと霞む岩木山を眺めながら津軽中部広域農道/やまなみロードやK30を走りぬけ、弘前市街へと向かいました。

コイン洗車場で虫だらけのB3を洗い、ホテルにチェック・イン。
予約時に禁煙室しか空いていなかったため、魅力全開スマイルで「部屋を換えてくれませんか?」とフロントのおねいさんAに頼んだところ、「あいにく本日は満室で部屋を動かせませんが・・・」とのお答え。
それなら仕方ないね、と部屋へ向かおうとしたところ、横で聞いていたおねいさんBが何やらパソコンを叩き始め、喫煙部屋を用意してくれました。
魅力全開スマイル、奏功です(←いや違う)。

ハイウェイで一気に移動したグランド・ツーリング初日は、長い一日となりました。
しかしながら渋滞ゼロで快適に走れたため、ちっとも疲れていません。
それでもなんとなく力が出ないのは、恐らく昼飯をマトモに喰っていないが故のことでしょう。
そんなわけで、晩飯は近くの焼肉屋に決定(笑)。
肉を焼き、生ビールを呑み、石焼ビビンバを平らげて外に出る頃、空はようやく黄昏色に染まるのでした。

本日の走行距離は、885kmでした。

------

ということで、みなさんからのアクセス&コメントを糧としつつ、昨年に引き続き東北を巡ってきました。
前回のルートとはなるべく重複を避けましたが、相も変わらず走ってばかり(汗)。
そんなんでもよろしければ、しばしおつきあいいただけると幸甚です。

コメント(12) 

コメント 12

MT

陸奥一人旅・・・かどうかはわかりかねますが・・・・、いや、きっと一人な
んでしょう。魅力全開スマイルなんですから。(笑)
いやぁ、走りましたねぇ。竜飛まで行っちゃいましたか。
弘前の桜も全開では??岩木山の周回道路はなかなかの快走路です
が、何も無いです。あえて言えばとうもろこしの獄きみが美味しいのです
が、今はまだ時期じゃないです・・・・。(汗)
しっかし、快走ツーリング。羨ましい限りです。悔しいから私は桜海老で
も食しに出かけるべな。(笑)
by MT (2010-05-08 21:44) 

K

報告ページが立ち上がったということは、無事帰還したということでしょうか。
長旅、お疲れ様でした。
またお話を聞かせて下さいね。
by K (2010-05-08 21:55) 

wata

MTさん、こんにちは。

下北半島は何度か走ったことがあるのですが、津軽半島は今回初めて走りました。
ただ肝心の竜飛崎と前後のワインディングが霧まみれでしたので、いつかまたリベンジに訪れる見込みです(笑)。

岩木山の周回道路は世界一の桜並木があるのですが、まだ殆ど咲いていませんでした。
獄きみは是非一度喰ってみたいと思うものの、仰るとおり時期じゃないんですよねぇ・・・。
そんなわけで、こちらもまたリベンジせにゃなりませんな(笑)。

by wata (2010-05-08 22:54) 

wata

Kさん、こんにちは。

はい、おかげさまで無事に帰還致しました。
いわゆる三無い宣言のうち、「壊さず」と「捕まらず」が危うかったりしたこともありましたが(汗)、何とか事無きを得ています。
ま、走ってりゃいろいろありますわ(笑)。

by wata (2010-05-08 23:02) 

TOSHI

wataさん、こんにちは。

2年連続のGW東北GTという事で、どう攻めていくのか注目しておりました。いきなり竜飛崎からですね。竜泊ラインの景色はホントすばらしいので、ぜひ天気のいい時に再訪していただきたいです。来年のGWでしょうか(笑)?

あらためて見ても前回のルートはシビれます。今回はどんなルートになるのか楽しみで~す!

by TOSHI (2010-05-09 01:37) 

k7_

wataさん、こんにちは。

今回は指がポイントでしょうか??(笑)

wataさんのGTと言えば、どこぞの山奥の温泉でショッキングピンクの水着を着た熟女?との混浴を思い出します。(爆)さぞお辛かっただろうと・・・。

さておき、今年はなんか天候が安定せずスカッとした青空に恵まれる事が少ないですが、今後の記事で素晴らしい写真を期待してます。

by k7_ (2010-05-09 12:04) 

wata

TOSHIさん、こんにちは。

そうですか、竜泊ラインからの景色はやっぱり素晴らしいんですか・・・。
うーん、悔しさもひとしおです(涙)。
この辺りは海流の影響で晴天でも霧が発生することがあるようで、行ってみなきゃわからない部分もありますが、やはり再訪せざるを得ませんねぇ。

前回もそうですが、今回の東北GTもまた最短距離には程遠いルートを走っています。
観光地へ行くためではなく、走りたい道を走るのが目的なもんですから、どうしてもそんなコトになってしまうのです(笑)。

by wata (2010-05-09 12:23) 

wata

k7さん、こんにちは。

何だかよくわかりませんが、「指差し3連発」を掲載してみました(汗)。
昨年の東北や中国とは異なり、今回のGTは毎日が晴天と言うワケにはいきませんでしたが、それでも楽しく走ることができました。
写真もそこそこ撮ってはみたものの、例によってご期待に添えるようなシロモノではございませんこと、予めご承知おきいただければと思います(伏)。

ちなみに今回のGTでは、ショッキング・ピンクや蛍光グリーンのオバハンたちに責め苛まれるようなことはありませんでした。
ちょっぴり、寂しいです(←寂しいのか?)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2007-09-11

by wata (2010-05-09 12:42) 

nikukyu-

wataさん、こんにちは。

無事お帰りになられた様で何よりです。
もう少し足を伸ばしていただければ北海道なんですけどねぇ~(笑)。
いつかはお会いしたいと勝手に思っているのですが・・・(汗)。

GTシリーズも毎回楽しく拝見させて頂いております。
私には全く未知の世界ではありますが、自分が走った気分になってしまいました(笑)。

本日は仕事がお休みだったのでwataさんの影響を受け、走り&撮影に行こうと思ったのですが、頭痛が酷く棄権させていただきました(泣)。

たぶん来週には咲くであろう桜の撮影とリベンジに燃えている○3歳でございます(笑)。

それにしても走行距離 885kmって凄くないですか?(驚)
私なんか先日のオフミで450km走っただけで疲れきってしまい、その日の夜は爆睡でした(汗)。←修行が必要かな?

by nikukyu- (2010-05-09 19:48) 

amataro

wataさん こんにちは

3無いで無事帰還されたようでなによりです
やはり北には惹かれますね〜 2、3日かけてゆっくり行ってみたいです

休みが欲しいっす。。。

by amataro (2010-05-09 21:12) 

wata

nikukyu-さん、こんにちは。

北海道へ行くことも考えました。
が、この時期、特に道東や道北はまだ雪の危険性があるんですよねぇ・・・。
ちなみに北海道はB3を買った直後の9月に走っていますが、その際に上士幌で捕まってます(汗)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2005-10-07-1

885kmと言っても、その殆どが高速道路ですからラクなもんです。
渋滞ゼロ、しかもGT初日とあってワクワクしていましたから、青森ICまでの680kmも苦じゃありませんでした。
えぇ、渋滞3kmのほうがずっと苦痛なんですよ(笑)。

by wata (2010-05-09 23:32) 

wata

amataroさん、こんにちは。

おかげさまで、無事に帰ってまいりました。
東北はとてもいいところだと思いますし、E92/M3なら青森までもあっという間ですよ(笑)。
何とか休みを作っていただき、是非走りに行ってみて下さい。
それだけの価値が、ツーリングにはあると思いますよ!

by wata (2010-05-09 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。