SSブログ

房総ラーメン・ドライブ (produced by shima) [drive/touring]

クルマ仲間のshimaさんが、わざわざ南房総くんだりまで坦々麺を喰いに行くとのこと。
相変らずデフ・マウント・ブッシュが切れたままのB3ではありますが(涙)、一方的にお供させていただくことにしました。

P1080829.jpg
「いい天気になったねぇ」
「うん、それに暖かいっすよねぇ」

家を出るときには雲に覆われていた空も、アクアラインを経由して集合地点の館山自動車道/君津PAに着く頃にはキレイに晴れわたっていました。
先に到着していたshimaさんのALPINAロードスター・クラシックの脇にB3を駐め、相変らずしょうもない話で大笑い。
とりあえず南房総の海沿いを走りましょうとのことになり、2台はパーキングを後にしました。
shimaさんの先導で、片側1車線の館山道を終点の館山ICまで南下します。

P1080834.jpg
P1080840.jpg
P1080838.jpg
R127⇒K86と走って外房に出、2台のALPINAは太平洋を右手にクルージング。
気温は12度オーバー、沿道のあちこちには菜の花やポピーなどが咲いており、もはや春の情景です。
途中の道の駅でトップを下ろしたロードスターはとにかく気持ち良さそうで、羨ましい限り。
そんなshimaさんの姿を後方から指を咥えて見ていた私、負けじとB3のスライディング・ルーフを全開にしてみましたが、とても敵うものではありませんでした(涙)。
R128に入ると前が痞えるようになってきたため、内陸へとエスケイプ。
本名「細井狭男」ことshimaさんが選んだK272はもちろん細くて狭い道、切れたデフ・マウントに気を遣いながら(汗)白く輝くロードスターのテールを追います。

今回、先導のshimaさんには「ほどほどのペースで」とお願いしていましたが、それでもコッソリとLSDの効きを試してみました。
スロットル・オフでコーナーに進入すれば、これまでのオープン・デフと何ら変わりなくB3は素直にターン・インしてくれます。
で、出口が見えたところでステアリングを戻しながら意図的にアクセルを多めに開けてみたところ、B3は後ろからグググッと押されるような感じで気持ち良くコーナーを脱出するようになりました。
ONのままにしていたDSCが作動することもありましたが、介入のタイミングが明らかに遅くなっており、かつ作動時間も短いため、痛痒を感じるほどでは無くなっています。
うーん、コレは楽しいかもしれない・・・。
今回はちょこっとだけしか試していないのでLSDの効果を云々するにはまだ尚早ですが、マウント・ブッシュのリフレッシュ後に山坂道を走るのがますます楽しみになりました。

P1080844.jpg
P1080841.jpg
P1080843.jpg
R410からK34/長狭街道(ながさかいどう)を左折すると、程なく目的地のラーメン屋「江ざわ」に到着。
開店直後にもかかわらず店内はほぼ満席で、他のお客さんとの相席で座らせてもらいました。
2回目だと言うshimaさんの薦めに従ってスタンダードな辛さの坦々麺をオーダーし、隣に座っていたアグレッシブな感じのおにいさんたちと話を交わしたりしながら待つこと暫し。
出てきた真っ赤な坦々麺、汗をかきかき喰いましたが、これがもの凄く旨くてビックリしました。
坦々麺とは言いながら芝麻醤などを使っていないラー油たっぷりのスープには、挽肉の旨味とタマネギの甘味とがこっくりと溶け込んでいます。
更にシャキシャキの白髪ネギを混ぜ込んで麺をすすれば、辛さと甘さと旨さが渾然一体となって味蕾を直撃。
うーむ、ここまで来た甲斐がありました。
・・・が、「大辛」と「中辛」を頼んだ二人のアグレッシブな感じのおにいさんたちは、その辛さに四苦八苦している模様です。
「どうですか?」との問いかけに、「普通の辛さで正解ですよ・・・」と涙目で答えるアグレッシブな感じのおにいさん。
完食した私たちよりも先に食べ始めているハズなのに、未だに半分も進んでいないという有様です。
店を出る際、そんなアグレッシブな感じのおにいさんたちに「頑張って下さいね」と声をかけると、「お気をつけて」と涙混じりの笑顔で見送ってくれました(笑)。

P1080845.jpg
P1080849.jpg
店の前で煙草を吹かしていると、暖かくそよぐ風が実に気持ちいい。
怒涛のようなshimaさんの汗も、みるみるうちに引いていきました(笑)。
ここから帰途に就くべく、山間のK88を北上。
1.5-2車線幅、気持ちの良いワインディング・ロードを程よいペースで走っていきます。
R465を経由してR127、富津中央ICから館山道に乗りました。
さすがはオープン専用設計のロードスター・ボディ、風の巻き込みも適度なのでしょう、shimaさんはトップを下ろしたままハイウェイを疾駆しています。
しかも前が空くや否や、更なる激しい加速を見せるALPINAロードスター・クラシック。
おいおい、マジかよ・・・(汗)。

・・・クルマ生活、四半世紀。
私、これまでオープン・カーが高速道路を走るのを何度も目にしていますが、屋根を開けたまま、あれだけの速度で走るクルマを未だかつて見たことがありません。
いやはや、恐れ入りました(伏)。

本日の走行距離は、323km。
走行時間は5時間06分、平均速度は63.4km/hでした。

------

shimaさん、楽しい企画をどうもありがとうございました。
今回は「ブッシュ切れ」のためにロー・ペースでの先導をお願いしちゃいましたが、それでもいい天気に恵まれて気持ちの良いドライブができました。
しかし蕎麦やうどんを喰うためにB3を走らせたことは何度もありますが、ラーメンを目的に走ったのは今回が初めてです(笑)。
教えてもらった「江ざわ」の坦々麺、最初は半信半疑だったのですが、あまりの旨さに仰天しましたよ。
是非また行きましょうね!

P1080839.jpg

コメント(12) 

コメント 12

shima

wataさん
昨日はお疲れ様でした。坦々麺だけを目的に鴨川までいくというのは普通はありえないとはおもいますが、それでも満足頂いたようでなによりです。
帰りはオープンを閉じようとPAに入ろうとしたのですが、面倒くさかったのでそのまま走ってみました。さすがにある一定のスピード以上だと風の巻き込みが出てきますが、それでもかなり気持よかったですよ。
それにしてもデフのブッシュが切れているのに、LSDのお試しをされていたとはさすがwataさん。どやらLSD楽しそうですね。。また行きましょう!
細井 狭男 拝
by shima (2010-01-31 08:36) 

wata

細井狭男さん・・・いや(汗)、shimaさん、こんにちは。

「魚を喰いに房総へ行く」のならばごく普通ですが、「ラーメンを喰いに房総へ行く」ってのは少々理解されがたいですねぇ。
が、あの坦々麺ならば納得ですし、遠からず再訪の予感が炸裂中です。
往復のドライブも大変気持ちよく、ブッシュ切れを顧みずに参加させてもらった甲斐がありましたよ。

しかし、オープンのままでもかなりの速度までイケるんですねぇ。
あれならば、豪雨の中でもオープンでイケるんじゃないでしょうか(←イケるのか?)。


by wata (2010-01-31 17:49) 

k7_

wataさん、こんばんは。

ナンか細井さん、スープを見つめてゲンナリしているようにも見えるのですが、美味しかったんですよねぇ。坦々麺。(爆)

LSDの調子も良さそうですし、細井さんも屋根開けて気持ち良さそうですし、仕事しているのが辛くなる記事でございます。(涙)

大たい察しは付きますが、狭男さん屋根開けてそんなに飛ばしてましたか??(汁)私には到底マネのできない行為です。・・・サスガです。

・・・ところで坦々麺。甘口とかあるんですか??(←って、坦々麺である意味が無い・汁)

by k7_ (2010-01-31 20:32) 

zen

LSDなかなか良い感じみたいですねぇ。
ほどほどの速度域でも体感できるというのは素晴らしいです。
B3が仕上がってからの全開域でのインプを楽しみに待ってます(笑)
by zen (2010-01-31 20:45) 

wata

k7さん、こんにちは。

確かにゲンナリしてるようにも見えますね、細井さん・・・。
いや、コレは明らかに私の撮影タイミングとアングルが悪いのです(汗)。
そもそも細井さんが「旨い!」と言って連れてきてくれた店なんですから、ゲンナリされるハズもございません。
ちなみに坦々麺の辛さは3段階、一番辛くないヤツを喰いましたが、程よい辛さという感じでしたよ。

ハイウェイで屋根を開けた細井さんの後についていったのですが、6速4000rpmに近いところまでいってました。
ヅラが飛ぶかと思いましたよ(←ヅラなのか?)。

by wata (2010-01-31 21:52) 

wata

zenさん、こんにちは。

ガツンと効く感じではありませんが、クワイフのヘリカルLSDはちゃんと差動を制限してくれているようです。
ま、効くのは当たり前なんですけど、問題はその「効き」を私がうまく「走り」に活かせるかどうか、なんですよね。
この日に軽く曲がってみて、今までのように漫然とクルマなりに走らせていてはダメなんじゃないかと思うようになりました。
ま、いずれにせよ全開域でB3を走らせることなどあり得ませんので、楽しみにしないで下さい(涙)。

by wata (2010-01-31 22:00) 

root-t

wataさん、こんばんは。

コーナー出口でグッグッと押される感じ・・・。効いてますね~。
信号待ちから右折したときにゃ、とくに雨降りの濡れた路面ではよく判ります。
マンホールなどあった時には滑りますから・・・。

それでも「楽しい!」のひと言につきます。

by root-t (2010-01-31 22:25) 

wata

root-tさん、こんにちは。

ちょうど2年前、nobiさんやJAY-Tさんと4台で房総の山ん中を走りましたよね。
ロードスターSにLSDを入れているとのお話を伺って、仰天した覚えがあります(笑)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2008-01-27

私は交差点でアクセル踏んづけて右折したりはしませんが(汗)、やはり雨の日はこれまで以上に注意が必要ですね・・・。
素直に「楽しい!」と言えるようになるまでには、相応の走り込みが必要なのだろうと思ってます。
大丈夫なのか?>オレ(汗)

by wata (2010-01-31 22:55) 

amataro

wataさん こんにちは

天気も良かったようで、房総方面へのドライブはさぞかし気持ちよかったのではないかと思います
この時期でもオープンはぜんぜん可能ですねー

残念ながら今回は参加できませんでしたが、ぜひ次回は白いオープンとLSDの効いたB3にお供させていただければと思います




by amataro (2010-02-01 11:14) 

wata

amataroさん、こんにちは。

房総は、暖かいんですよねぇ。
半島中央部には狭くて短いながらもワインディング・ロードがあちこちにありますので、冬場の軽いドライブにはピッタリです。
今のところamataroさんとは一度も走ったことがありませんので、機会があれば是非。

ちなみに青いB3、LSDが効いていようがいまいがE92/M3の足許にも及びません。
何卒、ご勘弁下さい(←何を?)。

by wata (2010-02-01 20:30) 

mtm

僕がLSDを装着したいと思った一番の理由はサーキット走行でコーナーの立ち上がりで失速するからでした。
アクセルオンしてもトラクションがかからないんですよねぇ!(DSCオンでは全くダメです)
オフにして走ると自然な動きになるのですが押し出す感じは無いです。
wataさんの感じからすると僕の不満は解消されそうな気がします。。。
by mtm (2010-02-03 19:31) 

wata

mtmさん、こんにちは。

オープン・デフのままでDSCを全OFFにすると、タイト・コーナーでは内側のリア・タイヤが空転気味になって前に進まないんですよねぇ。
で、空転しているタイヤが着地した瞬間、クルマがコントロールを喪って怖い思いをしたことがあります(汗)。

この日は本当に軽く曲がってみただけなのでまだ何とも言えませんが、コーナー立ち上がりの失速は軽減されるような気がします。
更にDSCを全OFFにして走れば、タイヤの性能に見合ったトラクションが得られるんじゃないかと思ってます。
その代わりセイフティ・デバイスの助けは得られなくなりますし、クルマのコントロールもシビアになるんでしょうね。
機会があれば、一度試してみようと思います(←危ないぞ、ウデが無いんだから)。

by wata (2010-02-03 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。