SSブログ

奥多野ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のShimaさんにお誘いいただき、冬の奥多野を走ってきました。
Shimaさんのクルマは私と同じALPINA B3 3.3。
カラーも同じアルピナ・ブルー、エンジンも同じE4/6型、トランスミッションも同じ6MTです。
違うのはタイヤがブリヂストンRE050Aであることと、ウィンカー・レンズがクリアであること、そしてホイールのセンター・キャップが無いことぐらいでしょうか(笑)。

朝7時前の関越自動車道/嵐山PAは氷点下1.5度。
風も無く、空は素晴らしい快晴なのですが、放射冷却の影響かもの凄く寒いです。
花園ICからR140を西に走り、いつものように波久礼(はぐれ)から国道に並行するK82に入りましたが、路面は濡れておりところどころ真っ白に凍っています。
ここ数日間は雨や雪が降った気配はありませんので、朝の冷え込みで霜がおりているのでしょう。
アクセルを緩めて走るものの、それでもDSC&ABSが効きまくっていました(汗)。

081221K284.jpg
081221K284-2.jpg
皆野付近でR140に復帰。
K82が凍っていたためか、前を行くShimaさんは安全策を採って国道を行くようです。
・・・と思ったのも束の間、再び山の中へ。
何をトチ狂ったか、1-1.5車線の狭いK284をずんずんと上っていくのです。
路面はウェットとフリーズドが交互に現れ、緊張しまくりで走っていきます。
途中で秩父盆地を見下ろす開けた場所もあるのですが、とても景色などを愛でる余裕も無く、視線は刻々と変わるコンディションの路面に釘付け。
真っ白に凍った橋梁上でコントロールを失い、その先の90度コーナーに危うく刺さりそうになったこともありました。
下山して開口一番、「Shimaちゃん、カンベンしてよ〜(涙)」。

081221R299.jpg
081221R299-2.jpg
秩父から奥多野へは、K71/土坂峠を超えて行くのがあるべき姿。
しかしさすがにヤバそうだったので、主要ルートのR299/志賀坂峠越えで向かうことにしました。
が、豈(あ)に図らんや、ここでも数百メートルに及ぶ純白の凍結路が何箇所も出現。
前を走るShimaさんのタイヤからは、雪煙が舞い上がっていました(汗)。
峠道にかかると気温は5度ほどまでに急上昇し、思いがけず路面もドライとなって気持ちよいペースで走ります。
森の中であるが故、逆に放射冷却を免れたのでしょう。
しかし下っていくに連れ、再び現れるウェット路面や凍結路。
袋、縮みまくりです(涙)。

08122182B582A882B682CC939295t8BDF.jpg
08122182B582A882B682CC9392.jpg
奥多野エリア/上野村からは私が先導。
気温は再び氷点を割り、凍った路面に引き続きのグニャチン走行が炸裂です(汗)。
K124を左折し、浜平温泉「しおじの湯」に到着。
開店まで間があったため周囲を散策してみましたが、地面からは霜柱が屹立し、湧き水は凍って氷柱となっていました。
オープンと同時に露天風呂へと突入する、縮み上がった袋を携えた四十路のオッサン二名。
入った途端に手足の先がビリビリしますが、それも治まると極楽浄土の夢心地です。
どこまでも高い冬の空を眺めつつ、ゆったりと寛ぐのでありました。
風呂から上がれば、お腹がグー。
よしっとばかりに、峠のうどん屋「藤屋」へと向か

08122181u93A189AE81v.jpg
08122181u82AB82E782AD82E281v.jpg
・・・空腹に苛まれながら、未だ凍結箇所の残るR299を東へと戻る2台のB3(涙)。
が、上野村の外れで何気なく入ったのは、必ずまた来ようと思える店でした。
「きらくや」は藤屋と同様お世辞にも立派な店だとは言えませんが、地元のおばあちゃんが14年前から地粉を使って打っていると言ううどん屋さん。
Shimaさんと二人で炬燵に入って待っていると、よーく味の沁みた煮物に続いて熱々の鍋焼きうどんが出てきました。
うどんは甲州名物のほうとうのようなモチモチした食感で、甘辛いツユがなんとも懐かしい味です。
食後には甘いみかんを出してくれ、帰り際には「味見していって」と焼きたてのおやき(胡桃味噌入り)までいただきました。
お会計、600円。
素朴な田舎の味がする鍋焼きうどんとおばあちゃんの人柄に、身も心もホカホカに温まったのでした。

08122193y8DE293BB.jpg
神流(かんな)町まで下りてくると気温は10度近くまで一気に上昇し、R462も完全ドライとなっていたためアタックしてみた次第です。
日陰はところどころウェット・コンディションであったものの、注意して走れば大丈夫。
埼玉県側のダウン・ヒルではポテンザRE050Aとアドバンスポーツにスキール音のデュエットを奏でさせつつ、2台のB3が駆け下っていきます。
土坂峠を初めて走ったと言うShimaさんも、本日唯一の「走り」に大満足のご様子でした。

その後はK37からR140を経由し、花園ICから関越道へ。
解散の嵐山PA、気温は15度近くもあって小春日和の暖かさ。
朝の寒さが嘘のような冬至の昼下がりに、思わず売店へとソフトクリームを買いに走るのでした(笑)。

本日の走行距離は、343kmでした。

---

Shimaさん、本日は楽しく厳しいドライブをありがとうございました。
「藤屋」は0勝2敗とのことですので、春になったらまたリベンジと参りましょう(笑)。
おつかれさまでした。
 


nice?(0)  コメント(24) 

nice? 0

コメント 24

Shima

wataさん
年末最後のツーリングのしめくくりに同行頂き、本当にありがとうございました。午前中と藤屋うどんはフラストレーション(笑)がたまりましたが、温泉と土坂では大満足ですね。ただ、ビデオを見るとコーナーの先が凍結してたらどうなってたんだろう・・・。と今頃になって恐怖にかられております(爆)
しかしビデオで見ると結構目が回りますね@@。
またドライの路面になったら藤屋うどんつきあってください。来年はまずは新年大黒マックで年を迎えましょう!!
お疲れ様でした。

P.S.風呂場で指を広げすぎたせいか先ほど足の指がつりました。。
by Shima (2008-12-21 22:58) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

いやぁ、楽しかったですねぇ。
白く輝く凍結路を目の当たりにしたときにはどうしようかと思いましたが、引き返さなくて正解でしたね。
凍結路走行の緊張感と露天風呂とで絶頂となった空腹感に「藤屋」の前で倒れそうになりましたが、偶然見つけた「きらくや」もブックマークに登録です(笑)。
ただ「藤屋」のうどんは是非食べてもらいたいので、春になったらまた土坂峠経由で行きましょう!

・・・でも、休みですが(涙)。

>P.S.風呂場で指を広げすぎたせいか先ほど足の指がつりました。。

あの程度で攣ってるようじゃ、まだまだですねぇ。
次回までに、鍛錬しておいて下さい(厳)。
by wata (2008-12-21 23:13) 

k7

wataさん、こんばんは。

走り納め?楽しそうですね〜。
今回は四国から遥々ロウ人形さんがお越しになってたんですね!!(爆)
私が言うのもなんですがキモイですね〜。(笑)

動画もShimaさんの裸体が写ってますし(ミタクネェー・笑)、ルームミラーにはwataさん写ってますし。(・・?

どこかの峠で私が受けた洗礼をShimaさんも受けてるし。(汁)そしてそして最後はソフトクリームで〆てますし・・・今回も見どころ満載で楽しませて頂きました。(笑)
来年はぜひ大盛りうどん連れて行ってくださいね!!
by k7 (2008-12-21 23:15) 

wata

k7さん、こんにちは。

楽しかったですよ、ホント(笑)。
今回は凍結路にヒヤヒヤしっ放しでしたが、奥多野は道も食い物も景色も温泉も良く、本当に素晴らしいドライビング・エリアだと思います。
k7さんも是非一度走って下さいね。
なかなか休みが合いませんが(涙)、その際は私も是非お供させていただければと思います。

久しぶりに徳島の「阿波オヤジ(仮名)」に出馬願いましたが、相変らず気持ち悪いですね(汗)。
動画はあくまで「おまけ」ですが、今回はShimaさんのサービス・カットを開陳させていただきました。
ご堪能下さい(汗)。
by wata (2008-12-21 23:34) 

ri-co父

wataさん、こんにちは。

おまけ動画、実に臨場感ありますね。
「う〜ぅ、寒い、さむい」。
「おうっ、熱い、あつい、あっつい」。
まぁ、オッサン二人の入浴シーン。どっちでも良いですけど(笑)。

しかし、凍結してるやも知れない道路を、あのピッチで走行とは…。不参加で正解だった、と改めて感じた次第です。

ところで、温泉浴場内にカメラ持ち込んで、平気なんですか? 二人のオッサン、実際のところ何を撮り合ってたんでしょうね(爆)
by ri-co父 (2008-12-22 12:04) 

zen

こんばんは。
只今、北海道から帰還いたしました!
wataさんに教えていただいた店、凄く旨かったです。ありがとうございました。

ところで、走るのは「明日」じゃなかっの(泣)
やられたあ!
それにしても、藤屋また「休業」ですか。やっぱり相性あるのでしょうかね?

奇跡的に暖かくなった時にはよろしくお願いします(最近腰痛で走ってないのでフラストレージョン溜まりまくりです)。
by zen (2008-12-22 18:56) 

mtm

こんばんは♪
藤屋にふられましたかぁ〜(笑)
それにしてももう凍結してるのですね!
しばらくは寒さとの戦いになりますが、走れる所探して春を待ちましょう!!!
四国も標高の高い所は雪降ります。
最近和歌山の熊野市に釣りによく行くのですがここもなかなかいい所(道&温泉)ですよ!
って、wataさん行ったことあるかぁ!?(笑)
by mtm (2008-12-22 20:00) 

root-t

いやいや、お二方ともすこぶるお元気で。
 私は、11月末に榛名に登ろうとしましたが積雪と凍結で滑りまくり、途中で断念しました。
来年の春までお預け状態です。
 今は、ROADSTERの脚について検討中です。
それにしても、shimaさん踏んでますね、wataさんかなり煽ったんでしょ?
 蛇足ですが。新年の大黒は是非、わかるように告知頂ければ幸甚です。
by root-t (2008-12-22 21:25) 

Shima

root-tさん
煽られますた。。。(w)
by Shima (2008-12-22 22:57) 

bisuo

wataさん、こんばんわ。

おまけ動画拝見しました。
ホント楽しそうですね!
アルピナをあそこまで全開できるって
うらやましいです!
(タコメータの針、ビンビン回ってましたね!)

私もせっかく群馬の南部に住んでるので
行くべきだなーなんて思いました。
ご一緒してみたいけど、あの山間部の走りを
見てしまうと、ビビッてしまいます。。。

けど、ホントうらやましいです。
走りたい!!
by bisuo (2008-12-22 23:18) 

wata

ri-co父さん、こんにちは。

>まぁ、オッサン二人の入浴シーン。どっちでも良いですけど(笑)。
⇒全く以って、仰るとおりだと思います(汗)。

>不参加で正解だった、と改めて感じた次第です。
⇒そんな寂しいことを仰らずに、次回は是非(汗)。

>ところで、温泉浴場内にカメラ持ち込んで、平気なんですか?
⇒コンプライアンス上、問題大有りだと思います(汗)。
by wata (2008-12-23 01:17) 

wata

zenさん、こんにちは。

>wataさんに教えていただいた店、凄く旨かったです。ありがとうございました。

ジンギスカンは学生時代に訪れた札幌で初めて喰ったのですが、その独特のニオイに閉口して二度と喰うまいと思っていました。
が、「だるま」は臭みが無く旨味だけを味わえるので、私でも抵抗無く喰えるんですよ(笑)。

「藤屋」はですね、12月20日から1月10日頃まで冬期休業に入っていることが本日判明しました。
下調べもしないで行くもんですから、撃沈の憂き目に遭うのです(涙)。
by wata (2008-12-23 01:26) 

wata

mtmさん、こんにちは。

>しばらくは寒さとの戦いになりますが、走れる所探して春を待ちましょう!!!

大賛成です。
冬だからと言って走らないってのは、性分ではありません。
さすがに雪道は堪忍ですが、その直前まで、行けるところまで行くのです。
そう、これぞ正に「寸止めプレイ」なのです!(←力説するなよ)

熊野は走ったことがありますよ。
海沿いはチンタラ走行でしたが、山ん中は最高でしたねぇ(笑)。
by wata (2008-12-23 01:35) 

wata

root-tさん、こんにちは。

今年の春先に、雪景色の榛名山頂で偶然すれ違いましたねぇ。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/6911154.html
この冬も相変らず無茶をされているとのこと、正にご同慶の至りです(笑)。

ALPINAロードスターS、純正の脚を外すことも当然視野に入っていますよね。
個人的に、root-tさんのように「走る人」であればそれは大いにアリだと思います。
私ももう少しスポーツ寄りに振っても(=コンフォート性能を削っても)イイかなと思っていますが、実際どうするかは次回のサスペンション交換時に改めてゼロ・ベースで考えようと思ってます。

Shimaさんの言う「新年大黒マック」ですが、当然ながら今のところ具体性はゼロだと思います(笑)。
万が一やることになれば、私のBlogでも告知させていただきますね。
by wata (2008-12-23 01:52) 

wata

root-tさん/Shimaさん

>wataさんかなり煽ったんでしょ?

>煽られますた。。。(w)

違います(キッパリ)。
離れてしまうと映らないのでゆっくり走ってくれるとばかり思っていたのですが、Shimaさんはガンガン行っちゃうんですよ・・・。
なので、先頭が不利なのをイイことに、私も必死になって何とか追いすがった次第です。
ホント、カメラマンもラクじゃありません(哭)。
by wata (2008-12-23 02:01) 

wata

bisuoさん、こんにちは。

>アルピナをあそこまで全開できるってうらやましいです!

いや、あんな道で私如きがスロットルを全開にできようハズもございません・・・。
よくよく観て聴いていただくとお解りになると思いますが、ダウン・ヒルではエンジン・ブレーキによる2速惰性走行が中心で、アクセルは落ちすぎた回転/速度を補うためにところどころパーシャルで踏んでいるだけに過ぎません。
ずーっと1速のままであれば、「私は常に全開走行です!」って威張れるんですけどね(笑)。

この峠道だけでなく、奥多野は本当にイイところだと思ってます。
群馬県南部にお住まいであれば、是非ご一緒させてくださいね。
いや〜、春が待ち遠しいです(笑)。
by wata (2008-12-23 02:29) 

くまぷぅ

おはようございま〜す!

動画、楽しく拝見しました。
歩いて"じょりじょり〜"というような凍った道を、
ラジアルタイアで攻めまくるお二人、
その肝の据わり方がすごいです〜!

スピードメーターは隠されておりましたが、
ルームミラーにwataさんのご尊顔が・・・。
大丈夫でしょうか?
by くまぷぅ (2008-12-23 08:42) 

wata

くまぷぅさん、こんにちは。

あのですね、「歩いて"じょりじょり〜"というような凍った道」と「ラジアルタイアで攻めまく」った道は全く別です。
WRCのスウェディッシュ・ラリーじゃ無いんですから・・・(汗)。
が、あのような凍った道に何度か出くわしたのも事実です。
まっすぐ走るのでさえ、必死でした(涙)。

目だけではありますが、確かにルーム・ミラーに映っていますねぇ・・・。
男前を装おうために「藤岡 弘、」の顔にでも差し替えようかと思いましたが、めんどくさいのでやめました。

・・・しかし、何故に「藤岡 弘、」?(汗)
by wata (2008-12-23 10:42) 

amataro

wataさん こんにちは

走り収めお疲れ様でした しかしこの時期山は怖いっすね どこで凍っているかわかったもんじゃありませんし

凍ってない山があるといいのですが。。。 南に下りますかねぇ
by amataro (2008-12-23 16:43) 

wata

amataroさん、こんにちは。

雪が降らなくても、今回のように凍結していることはままありますね。
だからと言って春まで走らないってのはあり得ませんので、畢竟、リスクの少ないエリアへと向かうことになります。

今回走った奥多野エリアは厳しいと思いますし、箱根のような明確な「山」もキツいかもしれません。
比較的温暖で走りも楽しめるのは、房総半島中央部や茨城の南部、それと西伊豆辺りでしょうか。
せっかくのE92/M3ですから、冬篭りなどしないでamataroさんも是非走って下さいね(笑)。
by wata (2008-12-23 19:01) 

JAY-T

こんにちは。

日本を離れる前に是非あのうどんを食べたいと思っていたのですが、既に奥多野エリアは既に凍結状態ですか?
いやはや残念です。(泣)

この先の予定がかなり不透明なので何とも言えませんが、都合がつけばまたご一緒させて下さい!
by JAY-T (2008-12-23 20:59) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

>奥多野エリアは既に凍結状態ですか?

うーん、もともと多雪地域では無いと思いますので、晴れの日が続けば午後は何とかなるかもしれません。
実際、この日も朝のうちはあちこち凍結していましたが、昼前からはバイクが何台も走っていましたからねぇ。
が、やはり厳しいと思っておいたほうがイイでしょうし、いずれにしても「藤屋」は休みです(泣)。

Blogを紐解いてみると、昨シーズンの冬は12月に3回、1月は3回、2月にも2回、それぞれB3で走りに出ています。
JAY-Tさんとも房総を走っていますよね。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/6745425.html#comments
場所を選べば真冬でも走れますので、出国の日をズラしてでもご一緒いただければと思います(←無茶言うなよ)。
by wata (2008-12-23 21:39) 

root-t

wataさん こんばんは。
脚の一件ですが、ROADSTERはフロントのスプリングのみALPINA仕様で、フロント、リアのダンパー、リアのスプリングはZ4と同じMスポーツ仕様であります。
それ故、もともとALPINAらしい足回りとは言えず、少々へたってきたためALPINAらしくないのです。
そこで、今考えているのは、スプリングはそのままで、ダンパーのみを交換することですが、既製品ではなかなかいい物がなさそうで(なにしろ、46とはストロークもちがうようで)、純正形状の特注になりそうです。
我儘もいいかげんにしろよ!
と言われそうです・・・。?
by root-t (2008-12-23 21:56) 

wata

root-tさん

いやぁ、そうだったんですか。
フロントのスプリング・レートにも拠ると思いますが、ロードスターSはALPINA車としては異例に「固め」の脚回りだったんですねぇ。
しかし、逆に交換の際には「ALPINAの呪縛」に囚われず、好みの脚を選択/検討することができますね。

・・・と思ったら、「純正形状の特注」ですか(汗)。
Z4用のダンパーならたくさんありそうですが、root-tさんのメガネに適うモノは無いのでしょうか?
LSDも装着されているワケですから、これを機にZ4Mロードスターをも凌ぐコーナリング・マシンに仕立て上げるのも一興かと存じます(笑)。

>我儘もいいかげんにしろよ!と言われそうです・・・。?

いずれにせよクルマそのものがかなり「我儘」ですので、これ以上言われても何ともありませんよね(←無責任)。
by wata (2008-12-23 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。