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奥多野・蓼科ツーリング[1] [drive/touring]

081004嵐山PAにて.jpg10月最初の土曜日。
抜けるような青空の下、埼玉県は秩父長瀞に沿うK82を、西へ。
バック・ミラーには、2台のE46/M3が映っています。
K37を経て、K71に入ったところで小休止。
この先に待つ峠道へのアタックを前に、マイルドセブン・ライトに火を点けました。

フェニックス・イエローのM3に乗るMTさんと、アルピン・ホワイトのM3に乗るKさん。
十年来の友人である「四十路トリオ」で久々に走ろうと言うことになり、秋のツーリングに出た次第です。
「ルート隊長」を拝命した私が選んだのは、奥多野エリア。
もはやホーム・コースと言って差し支えないほど何度も訪れてはいるのですが、この3人で走るのは初めてです。
ということで、私/MTさん/Kさんの順で群馬県境の土坂峠へと突入しました。

081004土坂峠.jpgDSCを一段カットしてADBモードとし、2速メインのアクセル・コントロールで1.5-2車線の山坂道を上って行きます。
が、磨耗著しいピレリ・P Zero Neroは連続するタイトなヘアピン・コーナーに耐え切れず、常に絶叫状態。
すぐ後ろに「連結」しているMTさんのM3が19インチ・ホイールに巻くミシュラン・パイロットスポーツPS2からも、甲高い悲鳴が聞こえてきます。
新品バリ山のコンチネンタル・コンチスポーツコンタクト3をM3に履かせたKさんも、殿(しんがり)をやはりいいペースで走らせていたとのこと。
とにかく、楽しさ炸裂です。
峠を走り終えた3台のフロント・ブレーキからは、ヘンな臭いと共にうっすらと煙が立ち昇るのでありました(笑)。
ところが、

K「無い・・・」
w「無いって、何が?」
K「SDカード・・・」
w「ひょっとして、落とした?」
K「うん、たぶん峠の向こう側に・・・」
M「時間は大丈夫でしょ?じゃぁ探しに行こう」
w「OK。でも、ペースは落とそうね(汗)」

てなワケで、再び土坂峠を越える3台。
SDカードも無事に発見/回収し、もう一度峠道を走ってR462へと復帰しました。
1往復半の土坂峠ドライビング、図らずも堪能しまくりです(笑)。
なんだかんだで時刻は既に10:30、このまま「峠のうどん屋 藤屋」へと向かうことにします。

081004峠のうどん屋 藤屋.jpgいきなり休むことがままある藤屋も、今日は無事に開いていました。
座敷に上がりこんで待つこと暫し、「わりぃねぇ〜」と言いながら店のおじさんが運んできた野菜天ぷらうどんは、相も変わらずのデカさです。
巨大なかき揚げに齧りつき、極太の手打ちうどんを噛み千切るオッサン3名。
初めて連れてきたMTさんも大変ご満悦のご様子で、早くも再訪を仄めかしておりました(笑)。
食後は浜平温泉「しおじの湯」へ。
涼風渡る露天風呂にのんびりと浸かれば、うどんで膨れた腹も徐々に治まってきます。

土坂峠、藤屋、しおじの湯。
この3つを堪能し、渋滞が始まる前に引き返して帰途に就くのが奥多野ドライブのパターンです。
が、本日は更に山奥へと分け入る覚悟。
10月1日に災害復旧工事が完了し、通行止が解除となったばかりのK124で西へと向かいました。
舗装の荒れまくる1.5車線路、小砂利を蹴り飛ばしつつぶどう峠まで上っていくと、視界がどんどん開けてきます。
長野県に入ると一転してキレイな舗装となり、途中からは2車線の改良済カントリー・ロードに。
青/金/白の3台は、明るい山間を4速3000rpm前後で快調に走っていきました。

R141に出、小海で給油してからK127→K480で松原湖を経由してR299/麦草峠へ。
標高2000mを超える沿道の樹々は、早くも赤や黄色に色づき始めていました。
が、峠付近ではパーキング待ちの渋滞ができるほどの混雑っぷり。
これもハイ・シーズン故の宿命かと諦めて、睡魔との死闘を演じながらダラダラと茅野の市街地まで下り、そのままスーパー・マーケットへ。
食品売場をうろつきながら今夜の食材を漁る3人のオッサンは、傍から見れば何とも怪しげだったに違いありません(汗)。

陽が落ちると同時に急激に冷え込む、蓼科高原の夜。
まだ10月初旬にも関わらず焚かれたストーブの傍らで、ビール片手に今日の走りを振り返る四十路トリオ。
Kさん謹製の味噌キムチ鍋を平らげ、クルマから仕事、何故か社会情勢にまで話はとめども無く拡散しつつ、蓼科の夜は更けていくのでありました。

本日の走行距離は、265kmでした。
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root-t

wataさん、こんばんは。
四国GTの後、またまたツーリングとは八面六臂の御活躍ですね。
しかも、土坂峠の往復とは・・・。
志賀坂ならまだいいかな?
ぶどう峠(K124)はいかがでしたか?
R299よりはずーといいんですけど、埼玉の道は整備が悪いですね。全く走りにくい!
麦草峠の渋滞に嵌りましたか・・・。
ここの渋滞には辟易します。一体、この先に何があるの?そんなに面白いところがあるの?と不可解な、恐ろしい渋滞です。
よくぞ我慢されましたね。
渋滞がなければ、面白いのですけれど・・・。
by root-t (2008-10-18 20:23) 

サモア

SDカードってセーフティドライバー・カードじゃないですよね? やっぱり(笑)
by サモア (2008-10-18 21:36) 

zen

こんばんは。
またまた、藤屋→しおじコースですか(笑)。私もしょっちゅう行ってますが、Wataさんと決定的に異なるのは、常時同乗者(3名)を伴っているところです(大泣)。
従いまして、走りなんぞはマジで「ぐにゃ○○」でございます(哀)…

しかしWataさんと私は日頃の行いが良いせいか「シ○」さんや「ト○」ちゃんと違い、いつも美味しく極太うどんを頂戴できていますねぇ(喜)

K124は通行止が解除になったのですね。それはよかった。実は1度も「ぶどう峠」に行った事がないので、是非行ってみたいです。
でも、そろそろ紅葉のシーズンなので、しおじの湯のパーキングで車中泊が必要でしょうか?

あっそうそう、この間本屋で「車中泊の達人」という本を見つけました。著者は「ト○」さんかと思いましたが、他人でした(驚)。
by zen (2008-10-18 22:33) 

wata

root-tさん、こんにちは。

>四国GTの後、またまたツーリングとは八面六臂の御活躍ですね。

「それはそれ、これはこれ」と言う感じでしょうか(笑)。
独りで走るのも良し、仲間と走るのも良し。
それぞれに違った愉しさがありますよね。

ぶどう峠(K124)は今回初めて走ったのですが、群馬県側の路面は補修跡だらけ。
穴の開いた箇所に詰め込んだアスファルトや砂が散乱していました。
ただ道幅や曲率、視界に問題はありませんので、いつかまた走ろうと思ってます。
しかしさすがはroot-tさん、北関東の峠には詳しいですねぇ(笑)。

麦草峠ルートは、基本的に「観光道路」だと思ってます。
白駒池や高見石へのハイキングの拠点なので、観光バスなんかもガンガン来ますよね。
上下線パーキング待ちの間を抜けるように走り、渋滞に嵌るようなことはありませんでしたが、ココは「時間外」に走るべきですね、やっぱり(涙)。
by wata (2008-10-18 22:46) 

wata

サモアさん、こんにちは。

>SDカードってセーフティドライバー・カードじゃないですよね? やっぱり(笑)

そこに来ましたか・・・(想定外)。
by wata (2008-10-18 22:53) 

wata

zenさん、こんにちは。

対藤屋戦歴は、これで5勝3敗。
だいぶ「コツ」を掴めてきました(←コツ?)。
しかしもうすっかり慣れたはずなのに、実物を目の当たりにすると毎回そのデカさに驚いてしまいます(笑)。

K124は、ちょっと強い雨が降ったりするとすぐに通行止になっちゃうんですよね・・・。
並行するR299/十石峠越えもよく通行止になりますが、K124のほうが道としてはマシだと思います。
この辺りから長野へ抜けられるんですから、貴重なルートですよね。
紅葉時はどうなるかわかりませんが、恐らく交通量は僅少だと思いますので、車中泊はしなくて大丈夫ですよ(笑)。
by wata (2008-10-18 23:08) 

MT

お疲れ様でした。土坂峠は面白い峠でした。
そして峠のうどん屋。ありゃ凄すぎですねぇ。
次何時行こうかな。年内にもう一度は行きたいと思
ってます。R299は混んでないときに走ると、走り応
えあります。白駒池は綺麗ですよ。ハイシーズンは人が多そうですが、静寂の中にあります。
駐車場から林の中を歩いてすぐです。30分ほどで往
復できると思います。覗いてみても良いかと思いま
すよ。
by MT (2008-10-19 06:32) 

wata

MTさん、こんにちは。

おもしろかったですねぇ。
土坂峠は大変気に入っている道のひとつであり、かつタイヤの磨耗を早める道のひとつでもあります(汗)。
藤屋のうどん、ラフな作りですが量だけでなく味もイイですよね。
そんな魅力溢れる奥多野へ、是非またお出かけ下さい(←観光協会か?)。

R299/麦草峠、道そのものは最高だと思います。
でも今までクリア・ラップを取ったことがありません・・・。
「走る」のは諦めて、クルマを降りて白駒池などをゆっくり散策するのがいいのかもしれませんね。
by wata (2008-10-19 10:23) 

yosi

いつも本当に楽しく見させて頂いてます。
40路にもうすぐ足が浸かりそうになる僕にとってwataさんのブログは………


え〜所で…、最近ガソリン価額がようやく下がってきて僕みたいなサラリーマンの財布には優しくなって嬉しい限りです。ETC割引も広がって季節的にもツーリングには今が一番楽しい時期ですよね。
僕もつい先日、奥三河方面へドライブと温泉を楽しんで来ました。
高速道路の整備が進み中京圏の観光ルート化が著しい岐阜を離れて気持ちよく走ることが出来ました。
2輪時代から変わらないのですが、ツーリングの目的って何でもいいんですよね。僕もたまにですけど夜中に、(あったかい缶コーヒーでも飲むか…)とか言って下呂まで走ったりなんかして、これは病気ですかね?

僕の趣味?の一つに本屋での立ち読み(笑)があるのですが、今月のカーグラフィック誌に出てましたね
…峠のうどん屋 藤屋…
しかもカラーで2ページ。結構有名だったんですね、もしかしてこれで全国区?になっちゃいましたか。
写真見ても確かに凄いですけど…、あれは腹減ってきますよね。本当に旨そう。
でも、(ちょっとうどんでも食うか…)で、群馬県までは…いやいやいやいや(笑)
by yosi (2008-10-19 13:38) 

wata

yosiさん、こんにちは。

ガソリンの高騰は本当に酷かったですねぇ・・・。
常日頃からエコランを心がけてはいるのですが(?)、それにもやはり限度があります。
価格が多少下がったとは言えガソリンが貴重な資源であることに変わりはありませんから、有意義に使いたいもんですね。

>ツーリングの目的って何でもいいんですよね。

いや、その通りだと思います。
景色や食い物や温泉など、旅先での楽しみはいろいろありますからねぇ。
しかし「藤屋」がCG誌に出ちゃいましたか・・・(涙)。
せっかくなので、yosiさんも岐阜からクルマ飛ばして喰いに来ませんか?
・・・恐らく、休みですけれど(笑)。
by wata (2008-10-19 14:11) 

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