SSブログ

奥日光ドライブ [drive/touring]

8月10日、涼を求めて奥日光方面へのデイ・ドライブに出かけました。
昨年も同時期に同方向へと向かったのですが、朝5時出発にも関わらず関越自動車道の渋滞が始まっていたため、行き先を急遽変更した苦い記憶があります。
再びその轍(てつ)を踏むことの無いよう、今回は3時起きで出発。
その甲斐あってか、関越道の流れは順調です。

080810戦場ヶ原にて.jpg群馬県は沼田ICでアウト、R120を東へ。
薄曇の下、群馬/栃木県境の金精峠を挟み、2速⇔3速で楽しく走れば戦場ヶ原
気温はビックリ、11℃!
Tシャツ一枚では寒いぐらいだったのですが、小鳥囀る早朝の高原で深々と喫うマイルドセブン・ライトの味は、また格別でした。

青空が拡がってきた奥鬼怒林道(山王林道)をくねくねと北へ走り、川俣温泉へ。
誰もいない足湯に浸りながら暫くボーッと呆けた後、K23を東へ進みます。
クルマは殆ど走っておらず、マイペースでのクルージングが続きました。
途中K169へと右折、2速メインで走って行けば大笹牧場に到着です。

朝っぱらからソフトクリームを舐め倒し、B3のノーズを霧降高原道路へと向けます。
2年前に無料化されるまでは930円もの通行料金を徴収していただけあって、実に気持ちの良い道。
大笹牧場付近に澱んでいた霧が晴れると、素晴らしい景色が開けてきました。
うーむ、極めて気分がよろしい。
080810霧降高原道路付近にて.jpg
日光市街からは、K14K280K240K337K177K37とジグザグに南下。
湧水と落ち葉だらけの1車線の山道あり、緑の田園地帯を貫く快適な2車線路ありと、変化に富んだ県道のドライビングをノン・ストップで楽しみました。
で、11時前に西方町の「おびくにそば」へ到着です。
いつもと同様「ニラ入り大もり蕎麦+舞茸の天ぷら」を堪能、いつもと同様ご満悦の42歳。
店を後にし、交通量の少ない昼過ぎの東北自動車道で帰宅の途に就きました。

本日の走行距離は、452kmでした。
しかし今回の記事、いつもよりもずいぶん短いな・・・。

・・・それは、動画をメインとしたからです(汗)。
20分以上ものしょうもない映像が、ダラダラと続きます。
心の広い、おヒマな方だけご覧下さい(伏)。


nice?(0)  コメント(28) 

nice? 0

コメント 28

mtm

wataさん、ネロが泣いてますよ!

まるで蜩のように・・・(笑)

この季節に11℃とはやはり早朝の山道は最高ですね!

走りたくなったので今から裏山に行ってきます!!!

ps:最後の「お湯ちゃうやん!」の発音が変でしたけど。。。(爆)
by mtm (2008-08-13 05:35) 

「こだま」

あらあら、またまた近くを走っていました(笑)

しかし、まさか3時起きとは・・・

私は5時に圏央道の入間ICから赤城ICまで走り、下道で沼田、水上をかすめて谷川岳まで行きました。

やはり山頂近くは10℃台でビックリしました。

しかし、まさか3時起きとは・・・
by 「こだま」 (2008-08-13 16:55) 

amataro

大笹牧場は結構お気に入りの場所だったりします で、やっぱりソフトクリームは必須ですね

しかし3時起きで450kmとは恐れ入りました 最近はいいとこ300kmぐらい走るとお腹一杯な感じです いかんですねーもっと走らんとっ!
by amataro (2008-08-13 18:02) 

wata

mtmさん、こんにちは。

Nero、何故だかよくわかりませんが啼いてましたねぇ(笑)。
早朝の山道、空いてて涼しくて最高です。
この道は群馬県側から日光へのメイン・ルートなので、普通の時間帯だと走れないんですよ。
しかし、「今から」と言ってすぐに六甲山を走れるのは本当に羨ましい限りです。

>ps:最後の「お湯ちゃうやん!」の発音が変でしたけど。。。(爆)

うーむ、前編の最後に大失態を・・・(汗)。
念のため確認したところ、後編ではエセ関西弁は使っていませんでした。
これ以上、ツッコまれることは無さそうです(笑)。
by wata (2008-08-13 20:06) 

wata

「こだま」さん、こんにちは。

>しかし、まさか3時起きとは・・・

お盆の時期に日光方面へ行くワケですから、生半可な早起きじゃダメだと思ったんですよ(笑)。
それにしても、「こだま」さんも良く走ってますよねぇ。
谷川岳は関東近郊で最初にスキー場がオープンするぐらいの山ですから、気温は全然違うんでしょうね。
いずれにせよ、「暑けりゃ涼しいところへ走る」ってのは基本です(笑)。

>しかし、まさか3時起きとは・・・

お盆の時期に日光方面へ行くワ(以下繰り返す)
by wata (2008-08-13 20:13) 

wata

amataroさん、こんにちは。

大笹牧場、広々として気持ちいいですよね。
ここもヘタな時間に行くと観光バス群が犇いているのですが、私が到着した8時半頃はまだまだ空いていました。
ソフトクリームを喰うのは当然のことなので、わざわざ書くまでもありませんでしたね(笑)。

>しかし3時起きで450kmとは恐れ入りました

と言っても、全行程に於いて渋滞も無く楽しく走れましたので全く疲れませんでした。
たとえ数十kmのドライブだとしても、渋滞が5kmもあればヘトヘトです(涙)。
by wata (2008-08-13 20:24) 

tom

wataさん、こんばんは。

日光から西方町ですか。
あそこ(おびくに蕎麦)は美味いですからねぇ。
あー、思い出したらまた食べたくなってきました。
月末のツーリングは栃木にしようかな。(笑)

動画を見て思ったんですが、ネロのスキール音ってちょっと050と違いますね。
私の場合、もっと下品に鳴いているような気がします・・・やっぱ若さに任せすぎなんでしょうか?(笑)
by tom (2008-08-13 22:56) 

ぽちぶらっく

をを、良いコースですねぇ〜。

私は単車で逆回りで走ることが何回かありましたけれどここ数年はご無沙汰の道です。
近々クルマでやってみまーす。

戦場ヶ原の北の林道は狭いけれど
萌〜って感じでGPZ900Rで走るのが好きでした。
by ぽちぶらっく (2008-08-13 23:20) 

wata

tomさん、こんにちは。

いつの間にか、「おびくにそば」は私が42年の生涯で最も多く通う蕎麦屋となってしまいました。
・・・と言っても、まだ数回のレベルですが(汗)。
味だけでなく、ドライブ・エリアとしてもいいところにあるんですよね。
また、行ってしまうと思います(笑)。

>動画を見て思ったんですが、ネロのスキール音ってちょっと050と違いますね。

うーん、マイク(カメラ)の設置場所や向き一つで録れる音は大きく変わっちゃいますから、何とも言えませんねぇ。
いずれにせよ、若さに任せられるtomさんが羨ましい限りです(涙)。
by wata (2008-08-13 23:27) 

wata

ぽちぶらっくさん、こんにちは。

>私は単車で逆回りで走ることが何回かありましたけれどここ数年はご無沙汰の道です。

日光へは栃木側からいろは坂で入るのもイイですが、沼田から早朝のR120は楽しく走れましたよ。
M3で走るにゃ、もってこいだと思います。
是非、走ってみてください。

奥鬼怒林道はライダーの皆さんに人気があるようで、以前走ったときには何台かのバイクとすれ違いました。
クルマでのんびりと森林浴ドライブってのも、バイクとはまた違った楽しさがあると思いますよ(笑)。
by wata (2008-08-13 23:44) 

mtm

えぇ〜と、後編見るの忘れてたので再びコメントです!(暇なのかぁ〜〜!?)
後編では注意するような発音はありませんでした。
ただ、そばが食いたくなってしまったのでどうしようか悩んでます。。。(悩)
by mtm (2008-08-14 00:58) 

AQUA

カメラ片手にソフトクリーム&蕎麦屋は
かなりの度胸がいりそうですね。
でも静止画では伝えられないことが
たくさんあるので、楽しませていただきました。


・・・

・・・

それにしても蕎麦の早食いは素晴らしい!!(笑)
by AQUA (2008-08-14 12:55) 

Nishi

こんにちは、wataさん!

いやー、楽しませてもらいました。オモシロイ!
いままで、いくつか映像を見させてもらってきましたが、
写真とは異なりやっぱりイイですね!

今度、お会いした時いろいろ教えてくださいネ!
by Nishi (2008-08-14 17:32) 

root-t

wataさん、こんばんは。
10日は榛名、二度上、軽井沢でしたが、6日(平日ですが)は、上河内SAからK63-R121-K23-奥鬼怒林道-
R120-赤城と今回のwataさんのルートとほぼ逆を走ってきました。
奥鬼怒林道は狭い!
しかし、霧降高原道路が無料になったとは・・・。
今度、走ってみます。
by root-t (2008-08-14 20:18) 

wata

mtmさん

>えぇ〜と、後編見るの忘れてたので再びコメントです!
⇒合計20分余、長々とおつきあいいただき恐縮です(伏)。

>後編では注意するような発音はありませんでした。
⇒やはり、注意するつもりだったんですね・・・(汗)。

>ただ、そばが食いたくなってしまったのでどうしようか悩んでます。。。
⇒ではお連れしますので、是非お越し下さい(笑)。
by wata (2008-08-14 20:24) 

wata

AQUAさん、こんにちは。

クルマの中であればイイのですが、外では一般の方々の目を気にしながらカメラに向かって呟いている自分。
情けないこと、この上無しです。
・・・だったら、やらなきゃイイのに(汗)。

>それにしても蕎麦の早食いは素晴らしい!!(笑)

そうですね、早食いのコツはやはり噛まずに嚥み下すことと、とにかく0.1秒でも早く喰ってやると言う鋼のような精神力と巌のような集中力を維持し続け

・・・いや、違いますって(汗)。
by wata (2008-08-14 20:32) 

wata

Nishiさん、こんにちは。

>いやー、楽しませてもらいました。オモシロイ!

・・・恐縮です(汗)。
そもそも、気持ちのよい道の映像を残しておくことが本来の目的だったのです。
が、「冷たい足湯」や「ちっとも噴き出さない間歇泉」「立ちはだかるペース・カー」「♪カントリー・ロード」「蕎麦の早食い(?)」など、結果的にしょうもないネタのオンパレードとなってしまいました。

・・・重ね重ね、恐縮です(汗)。
by wata (2008-08-14 20:48) 

wata

root-tさん、こんにちは。

root-tさんも、やっぱり走ってますねぇ(笑)。
上河内SAからのアクセスということは、スマートICですか。
普通のIC以外でも出入りができるので、ルーティングの幅がずいぶん拡がりましたよね。
奥鬼怒林道は確かに狭いですし、故にペースも上がりませんが、緑がキレイで好きなんですよ。
紅葉も抜群だ、と聞いたこともあります。

霧降高原道路、無料になって走りに行く価値がさらにアップしました。
ただ日光市街からはクルマやバスが結構上がってきますので、今回のように大笹牧場側から走るのがお勧めです。
気持ちイイですよ!(笑)
by wata (2008-08-14 21:05) 

k7

wataさん、こんにちは。

おにぎり食べるまで流石に声が眠そーですね!!(笑)

2カメの動画から聞こえてくるエンジン音とスキール音が最高です。
wataさんのB3、スコッと2速に収まりますね。私のはたまにガリッときます。(←クラッチ踏んでるのか)

間欠泉にソフトクリーム・口笛の後のNaviのオネーサン・回らない水車などなど笑いどころ満載で涙させて頂きました。欲を言えばミニパトをぶち抜いて頂きたかったです。(笑)

個人的に言わせていただくと「ゆっくり走ろう栃木県」の後の道が楽しそうです。

「気持ちいいなぁ〜しかし・・・ヘッヘッ」連発で充実したツーリングであった事は容易に想像できます。(笑)

新しいBlogのスタイルでツーリング気分を味わう事ができました。(笑)
by k7 (2008-08-15 12:59) 

JAY-T

こんにちは。

wataさんのブログというのは、子供の頃に夢中になったドラクエを彷彿させるものがあります。
そのドラクエの魅力の一つに隠しコマンドや隠しキャラというのがありました。。。(笑)

wataさんのナレーション付き動画、最高です!
やっぱりエンジン音付きの動画はいいですね〜。
by JAY-T (2008-08-15 19:11) 

wata

k7さん、こんにちは。

午前3時は、「早朝」ではなく「深夜」でした(眠)。

私のB3は既に8万kmを経過した老体ですので、操作系の固さはもはや残ってはいないのでしょう。
k7さんの135iはまだまだ新車の香りがしますから、これからみっちりと仕込んでやればスムース・イン(←ギア・シフトのことです。念のため)。

ミニパ・・・いや(汗)、「ペース・カー」の出現には参りました。
ただ、ネタ的に極めておいしい「ペース・カーぶっこ抜き」には抗し難い魅力があり、自分の中で激しく葛藤が続いていたのですが、ネタと引き換えに失うであろうものの大きさにハタと気がつくに及び、自らの頬を打って我が目を醒まさせた次第です(大汗)。

いずれにせよ、笑っていただけて本望です。
が、

>新しいBlogのスタイルでツーリング気分を味わう事ができました。(笑)

・・・「スタイル」を謳うには、内容があまりにも情けなさ過ぎます(泣)。
by wata (2008-08-16 00:04) 

ri-co父

wataさん、こんにちは。

皆さんの投稿から、何やらありそうな雰囲気! ってことで、娘(ri-co)が捜査、発見、逮捕(?)してくれました。
私達視聴者に対しても、中々のアテンド振りです。もしかして職業は、バスガイドですか? 嫌、ツアーコンダクター?? い嫌っ、ミュージシャン(カントリ〜ロ〜ド)??? 等と余計な詮索してしまいました。
しっかし、wataさんの本性(不感症)、見た気がしました。タイヤ悲鳴上げてるのに、車内ではあ〜ぁなんだ(お〜っ、こりゃ何じゃぁ。地球防衛軍かぁ)。
今回も、ナイスツーリングでしたね。次回の日記も楽しみにしています。

追記・・・
蕎麦喰ってるオッサンは、この日のスペシャルゲスト?
by ri-co父 (2008-08-16 00:14) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

>wataさんのナレーション付き動画、最高です!

いや、あんなもんは「ナレーション」とは呼べません。
良くて「呟き」若しくは「ボヤキ」、場合によっては「妄言」です(汗)。
どうぞエンジン音だけ、お楽しみ下さい(伏)。

しかし、今回は動画があることを隠してはいないんですけどねぇ。
記事の最後に、前編と後編があることまでちゃ〜んと書いてあるじゃな

・・・あ、フォントの色が白だった(汗)。
→少しだけ、修正しました(少しかよ)。
by wata (2008-08-16 00:25) 

wata

ri-co父さん、こんにちは。

お嬢さんに探させちゃダメじゃないですか(笑)。
・・・いや、そもそもお嬢さんにこんなBlogを見せちゃダメじゃないですか(汗)。
もちろん、私はフツーの中年サラリーマン。
バスガやツアコンやミュージシャンの皆さんに怒られますので、どうかお控え下さい(伏)。

タイヤはですね、理由が定かではありませんが良く啼いてました。
「クルマ不感症」の私でも、否応無しに気づかされましたよ(笑)。

>蕎麦喰ってるオッサンは、この日のスペシャルゲスト?

いや、あの・・・。
状況や流れから考えてあのオッサンはてっきり私自身だとばかり思っていたのですが、違うのでしょうか?
・・・だとすると、誰?(大汗)
by wata (2008-08-16 00:45) 

トモ

wataさん こんにちは。

いや〜 楽しそうですね〜 というか
動画を見ていると、職業ドライバーの雰囲気が…

私も、昨日、霧降高原へ行ったのですが、
wataさんの「正しい日光の走り方」(全2巻)のおかげで、「冷たい足湯」や「待っても待っても噴き出さない間歇泉」はやり過ごし、「無料の」霧降高原道路とソフトクリームというポイントを押さえたドライブを満喫してまいりました。

心残りは、Uターンラッシュを避けるため、そばの早食いに挑戦できなかったこと でしょうか。
by トモ (2008-08-16 21:33) 

wata

トモさん、こんにちは。

>動画を見ていると、職業ドライバーの雰囲気が…

いや、トラックやタクシーの運ちゃんは、仕事中に足湯に浸かったりソフトクリームを舐めたりしませんから(汗)。

霧降高原まで行かれたんですね。
しかし、今回の動画を参考にして足湯や間歇泉に「立ち寄った」のではなく、「やり過ごした」ってのはどういうことでしょう?(涙)
立ち寄る価値、あると思うんですけどねぇ(←説得力無し)。
by wata (2008-08-16 22:04) 

au

楽しそう♪しかも凝ってらっしゃる。
これで、もう一人位連れがいれば
「水曜どうでしょう」ならぬ「アルピナはどうでしょう」になりますね(笑
by au (2008-08-20 12:45) 

wata

auさん、こんにちは。

とんでもない、凝っていると言っていただけるほどの編集はやっておりません。
殆ど「やっつけ仕事」ですので、何卒ご容赦下さい(伏)。

>「水曜どうでしょう」ならぬ「アルピナはどうでしょう」になりますね(笑

そうですね、それでは次回は「サイコロの旅」でもやりましょうか。
サイコロキャラメルを振って出た目に応じ、どれほど遠かろうと決められた目的地へ有無を言わせずB3を走ら

・・・いや、絶対にやりませんから(汗)。
by wata (2008-08-20 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。