SSブログ

【ご協力ありがとうございました】アンケート結果を報告します。 [general info]

関東地方在住、40歳代の男性。
クルマ好きであり、BMW若しくはALPINAに乗っている。
このBlogの作者が誰なのかは知らないし、今のところコメントをしたことも無いが、いつかはコメントするかもしれない・・・。



アンケート結果のマジョリティを単純に集約すると、回答いただいた方のプロファイルは上記のようになります。
が、これは単なる集計上の話。
今回のアンケートを通じて、こんなBlogでもいろいろな方に見ていただいているのだなぁ、と改めて感じ入った次第です。
それでは、アンケート結果のご報告をさせていただきます。

---

■集計期間:2008年8月1日22時30分−8月7日21時45分

アンケートは今も設置していますが、一応の区切りとして上記の期間で集計してみました。


■総回答数:129件

ひぇ〜・・・(汗)。
いや、正直言ってこんなにたくさんの回答をいただけるとは、露ほども思っていませんでした。
一週間で50件ぐらい集まれば御の字だ、と考えていましたので、ポジティブ・サプライズが炸裂です。


■設問1:あなたの性別を教えてください。
◇女性:0件[0%]
◇男性:129件[100%]

・・・ま、これは概ね想定していた通りです。
少々落胆したことは否めませんが、「グニャチン状態」とか「お宝が云々」とか「お座敷金粉ショウ」などと書いている時点で、このような結果となるのは自明の理。
正に、自業自得の典型です(涙)。


■設問2:あなたの年齢を教えてください。
◇19歳以下:0件[0%]
◇20-29歳:9件[7%]
◇30-39歳:39件[30%]
◇40-49歳:65件[50%]
◇50-59歳:15件[12%]
◇60-69歳:1件[1%]
◇70歳以上:0件[0%]


42歳の哀しい中年作者に同情の念を禁じ得なかったのか、はたまた憐憫の情を催したのか。
図らずも、私と同世代の方々に多くのご回答をいただく結果となりました。
が、50代、更には60代の方にまでご覧いただいていると言うのは大変嬉しい限りです。
まだまだ嘴の黄色いヒヨッコではありますが、これからも温かく見守っていただければ幸甚です。
逆にひとまわり以上も若い20代の方々からもアクセスしていただいており、「反面教師」としての存在意義に意を強くした次第です(←強くするなよ)。


■設問3:あなたがお住まいの地域を教えてください。
◇北海道:3件[2%]
◇東北:4件[3%]
◇関東:89件[69%]
◇甲信越:2件[2%]
◇東海:10件[8%]
◇北陸:0件[0%]
◇近畿:16件[12%]
◇中国:1件[1%]
◇四国:2件[2%]
◇九州・沖縄:2件[2%]
◇日本国外:0件[0%]

関東が一番多いであろうと思ってはいましたが、人口比(約3割)を遥かに越える約7割の構成比となりました。
それでも、広く日本の各地からアクセスしていただいているということは実にありがたく、また本当に嬉しく思っています。
なお、B3でまだ訪れていない四国の地からもご覧いただいているという事実が、今後の私のツーリング計画に一石を投じるであろうことを申し添えておきます。
・・・って、行くのか?>四国


■設問4:このBlogは殆どクルマに関することしか書いていません。で、そもそもあなたはクルマがお好きですか?
◇クルマ好きである。:129件[100%]
◇クルマのことはよくわからない、或いは興味が無い。:0件[0%]


回答者の皆さん、全員がクルマ好き(笑)。
クルマのBlogを書いている私としては、同好の士に読んでいただいていることが確認できてまずはホッと一安心です。
が、クルマに全く興味の無い知人から「何が書いてあるのかサッパリわからないが、文章がくだらなくておもろいから読んでいる」と言われたことのある私。
・・・コレって、褒められているのでしょうか?(←違う)


■設問5:あなたが所有しているクルマのメーカー/ブランドを教えてください。複数台を所有されている場合は、そのうち1台を選んでお答えください。
◇BMW、BMW ALPINA:103件[80%]
◇ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、ロータス、TVR、アストンマーティン、モーガン、サリーン:5件[4%]
◇メルセデス・ベンツ、AMG、マイバッハ、ジャガー、デイムラー、ベントレー、ロールスロイス、レクサス:3件[2%]
◇アウディ、フォルクスワーゲン、オペル、BMWミニ、スマート:6件[5%]
◇アルファロメオ、フィアット、ランチア:1件[1%]
◇プジョー、シトロエン、ルノー:1件[1%]
◇トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダ、スバル、ミツビシ、スズキ、ダイハツ、イスズ:8件[6%]
◇上記以外の日本車:1件[1%]
◇上記以外のメーカー:0件[0%]
◇オートバイ:1件[1%]
◇クルマもオートバイも所有していない:0件[0%]

選択肢の設定に最も悩んだのが、この設問。
メーカーごと、欲を言えば車種単位でお聞きしたかったと言うのが本音ですが、選択肢数の都合上、このような大雑把かつよくわからない分類となってしまいました(涙)。
で、結果は8割がBMW若しくはALPINA車でした。
BMWやALPINAに関する記述に誤謬があったらどうしようと、今更ながら不安を覚えた42歳(汗)。
ですが、メーカーを問わずクルマ好きの皆さんに見ていただいていることは本当に嬉しい限りです。
バイク乗りの方にアクセスしていただいていると言うこともまた、大変励みになります。


■設問6:このBlogに、コメントいただいたことがありますか?
◇ある。:43件[33%]
◇無い。が、いつかコメントするかもしれない。:69件[53%]
◇無い。これからもコメントはしないと思う。:17件[13%]

コメントして下さっている方が3割、可能性のある方が5割もいらっしゃいました。
この5割の方々にコメントをいただくためには、やはり薄っぺらな記事を改善していくことが必須なのでしょう(汗)。
もちろんコメント履歴の有無を問わず、ご覧いただいているだけで十分に光栄であることは、今更申し上げるまでもありません。


■設問7:最後に、あなたは私(wata)本人をご存知ですか?(汗)
◇知っている。会ったことがある。:31件[24%]
◇知っているが、会ったことは無い。:10件[8%]
◇なんとなく見当はつくが、イマイチ確信が無い。:7件[5%]
◇知らない。:81件[63%]

皆さんにとっては全くどうでもイイ設問なのでしょうが、個人的には少々気になる結果となりました。
「知っている」「知らない」はハッキリしていて良いのですが、その間の微妙な選択肢に寄せられた17件の回答が、徒に不安を掻き立てます。
私と同じ会社に勤めているとか、何年も会っていない友人とか、そういう方々なのでしょうか。
・・・不安です(汗)。


---


最後になりましたが、今回アンケートにご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
やってられないほどの酷暑の中、私の安直な企画にわざわざお時間を割いておつきあいいただいたこと、誠にお詫びの申し上げようもございません(伏)。
これに懲りず、次回の実施時にも是非ご協力下さるよう、改めてお願いを申し上げる次第です。

・・・って、またやる気なのか?>オレ



------

アンケートは当面の間は設置しておきますので、まだご協力いただける方がいらっしゃれば是非ともご参加をお願いします。
併せてリアル・タイムでの集計結果もご覧いただけるようにしておきますので、以下を参照願います。

アンケートへの回答は、こちら
アンケートの集計結果は、こちら
nice?(0)  コメント(14) 

nice? 0

コメント 14

ブラン

こんばんは。
ご無沙汰しております。

アンケート結果を楽しく拝見しました。
結構、見ている方も『おっさん』ですね(笑)
設問7に関するコメントは、面白すぎます(爆)

追伸
例の『高価な魔法の棒きれ』は月末あたりに
装着予定です。また一緒に走ってくださいね。
by ブラン (2008-08-07 22:20) 

wata

ブランさん、こんにちは。

やはり「類は友を呼ぶ」と言うことなのでしょうか。
近しい年代の方々にご覧いただいているということで、そこはかとなく安心感が漂ってます(笑)。
設問7につきましては、「知っている」「知らない」の二者択一にしておけば良かったと悔やんだものの、後の祭りでピーヒャララ(涙)。

COX・ボディダンパー、何やら品薄だとも聴いていますが、ブランさんもいよいよ装着ですね。
関西⇔関東と離れてはいますが、いつかまたきっと一緒に走れる日が来ると思ってますので、その際はこちらこそよろしくお願いしますね。
by wata (2008-08-07 23:18) 

ri-co父

wataさん、こんばんは。

アンケート集計、ご苦労様でした。
中々興味深い結果でしたね。アルピナやBMW以外のオーナーの方が2割もいらっしゃるとは・・・。このブログに課せられた責任も大変なものですね。シェア拡大に繋がる糸口として、Dも興味深々だったりして。
では、後に届くであろう図書券、楽しみに待つとしましょう(爆)。
by ri-co父 (2008-08-07 23:24) 

wata

ri-co父さん、こんにちは。

いや、仰るとおりです。
「2割しか」ではなく、「2割も」いらっしゃるとはちょっと驚きでした。
「クルマの有無や車種を問わず大歓迎」を標榜している私としては、とても嬉しい結果となりました。
・・・あの、性別も問わないんですけど(涙)。

---

以下、訂正です。

>このブログに課せられた責任も大変なものですね。
⇒いや、基本的に「無責任主義」ですから(汗)。

>シェア拡大に繋がる糸口として、Dも興味深々だったりして。
⇒いや、絶対に繋がりませんし、興味も全く無いハズですから(汗)。

>後に届くであろう図書券、楽しみに待つとしましょう(爆)。
⇒いや、どれだけ待っても届きませんから(汗)。
by wata (2008-08-07 23:45) 

tom

wataさん、こんにちは。

私も予想していた通りでしたが、設問1の結果には笑いました。
まあでもこれは「クルマが好きでしょうがない」なんていう女性は、ほとんどいないってことでしょうねぇ。
あるいはアンケートが面倒くさいとか。
あっ、ブランドもののプレゼントがあれば、いっぱい回答が貰えたかも知れませんね。(笑)

個人的には、20代の人が9人もいて嬉しかったです。

追記:後に届くであろうミュージックギフト券(以下略/爆)
by tom (2008-08-08 08:24) 

mtm

wataさんこんにちは!
Dラーの人って結構チェックしてるみたいですよ!
でも”グニャチン”を見て削除するかもしれませんが・・・(笑)
気になったのは実際に(BMW:アルピナ)のオーナーさんはどれくらいの比率だったのでしょうね!
で、ギフト券の抽選日はいつですか?
発送をもって結果が判るのでしょうか(爆)
by mtm (2008-08-08 10:52) 

junpei

こんにちは〜!!久しぶりの投稿です。
マジョリティにほぼ近い感じの人間です(笑)
結果をとても興味深く拝見しました。
同世代の方が多く見てるんですね〜
しかも男性ばかりとは・・・(笑)
やはり車のブログだと男性が多くなるのでしょうかね。
↑の皆さんの投稿を拝見すると、なにやら抽選で何か届くとの事ですが。
楽しみに待ちたいと思います(爆)
by junpei (2008-08-08 12:24) 

wata

tomさん、こんにちは。

>私も予想していた通りでしたが、設問1の結果には笑いました。

やはり、予想してましたか・・・。
これからは心を入れ替えて、女性に支持してもらえるような記事を書かねばなりませんね。
まず第一弾として、「B3で高級ホテルに乗りつけて人気パティシエの作る絶品スイーツに舌鼓」ってのはどうでしょう?(←不可能)

くどいようですが、ギフト券などは届きませんよ。
もう、カンベンしてください(伏)。
by wata (2008-08-08 23:35) 

wata

mtmさん、こんにちは。

>Dラーの人って結構チェックしてるみたいですよ!

マーケットの反応や評価を知るために、企業が個人のBlogをチェックする、と言うのは良くわかります。
が、対象としているのはやはり現行車に関するBlogだけなんじゃないでしょうかねぇ。
7年も前の旧型車、かつ「グニャチン」などと書かれたBlogにゃ、彼らは見向きもしないハズです(笑)。

「BMWもALPINAも一緒だろ」ってな具合で選択肢をひとつにしたら、8割/100件以上も集まってしまいました(汗)。
あまりに偏りすぎで、これはもうアンケートの設計ミスです。
次回は分けて集計させていただきますね。

ギフト券はですね・・・そう、お近くの金券ショップでお買い求め下さい(投)。
by wata (2008-08-08 23:58) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

>マジョリティにほぼ近い感じの人間です(笑)

何を隠そう、私もです(笑)。
しかし今回のアンケート、皆さんに協力してもらっておいて言うのもナンですが(汗)、実施して本当に良かったと思いましたよ。
大変勝手ながら、皆さんとの距離がグッと縮まったように感じられるんです。
・・・いや、単なる私の思い込みで無いといいのですが(汗)。

>皆さんの投稿を拝見すると、なにやら抽選で何か届くとの事ですが。

・・・・・・。
残念ながら、ネット上には事実と異なる情報が星の数ほどあるのが現状です。
我々は、情報が真実であるかどうかを見極める目を養わねばなりません。
junpeiさんも、どうか惑わされませんように(願)。
by wata (2008-08-09 00:46) 

新家(シンヤ)義人

初めまして私は今回のアンケートに参加した最高齢者で四国在住のものです。私は還暦を迎えるまで、T社製国産車を17年間34万km愛用してきましたが、そろそろ小さな故障が頻発するようになり、2.5年前私にとては新車2台目ですが「終の車」に買い替えることにしました。早速息子がBMW 乗っていることもあり、女房・息子がBMWDラーで私が実物を見ることなく「終の車」は630iに決め、即購入となった次第です。もともと貴方同様、一人で運転することの好きな私にとってBMWは以来私をドップリと「駆け抜ける歓び」状態に。ガソリン高にもめげず北海道は2回、九州は3回、リタイヤした今の私は2千km/月を目標に「駆け抜ける歓び」に浸っております。今後とも貴方様のBlog更新を楽しみに私も「駆け抜ける歓び」状態に浸りたいと思います。
by 新家(シンヤ)義人 (2008-08-10 09:41) 

wata

新家さん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
また、この度はアンケートへのご協力、どうもありがとうございました。

アンケート結果に60歳代の方がお一人いらっしゃって驚いていたのですが、それが新家さんだったんですね。
いや〜、コメントまでいただいて感激です。
それにしても、1台のクルマを17年間/34万kmも乗られたとは驚きです。
本当に素晴らしいことだと思います。
私もそこそこ乗ってるつもりでいたのですが、まだまだ甘いと気づかされました(笑)。

そして、「終(つい)の車」がBMW630i!
奥様もご子息もまた、ご慧眼の持ち主とお見受けしました。
流麗なビッグ・クーペでグランド・ツーリングを楽しまれている姿が、目に浮かぶようです。
私も新家さんを見習って、これからも走り続けたいと思います。
拙いBlogで大変恐縮ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!
by wata (2008-08-10 15:03) 

Nishi

残暑お見舞い申し上げます。

めっきり日が短くなり、夕刻は涼しくなってきました(こちらは)。
蜩の声も風流なものです。

さて、
>設問7:寄せられた17件の回答が、・・・。

その内の1になる者です。
一度は会ってみたい!
by Nishi (2008-08-10 19:09) 

wata

Nishiさん、こんにちは。

こちら(埼玉/東京)は、まだまだ暑いです・・・。
昼間暑いのは仕方ないものの、夜から朝にかけても暑い。
故に、一日24時間暑いのです(涙)。

>一度は会ってみたい!

そう、まだお会いしたことは無いんですよね。
富士山方面、夏の登山シーズンが終わったら走りに行きますよ。
その際は「双子のB3」で富士山スカイラインを走りましょう(笑)。
by wata (2008-08-10 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。