SSブログ

GT2008GW[1]5月6日(祝)埼玉県→兵庫県→岡山県 [drive/touring]

白々と明け行く東名高速道路を西へとひた走るB3。
4連休の最終日は予想通りクルマも少なかったのだが、特に飛ばすワケでもなく6速3000rpm前後の快適なクルージングが続いている。
豊田JCTから伊勢湾岸自動車道に入り、四日市JCTで東名阪自動車道へ。
給油のため、御在所SAに立ち寄る。

5月に入り、ガソリン代が一気に30円ほども値上げされた。
自宅近くのGSでも、ハイオクが160円代の後半にまでなっている。
が、高速道路のガソリン価格は一般道の一ヶ月前の相場が慣例。
つまり、4月度並みの価格で給油することができるはずだ。
と、ほくそ笑みつつGSにB3を滑り込ませて価格表示を見ると、「ハイオク・172円/L」。

172円!?(二度見)

・・・給油を済ませ、速度を落として走るB3(涙)。
亀山JCTからは今年2月に開通したばかりの新名神高速道路へと入り、草津JCTから名神高速道路、吹田JCTから中国自動車道・宝塚ICでアウト。
快晴の空の下、新緑眩しい六甲の山へと登っていく。
時刻は朝の8時を少し回ったところだ。

2速⇔3速、DSCはADBモード。
高速道路をずーっとアホみたいにまっすぐ走ってきたためか、曲がりくねったK16が非常に楽しく感じられる。
他にクルマはまだ殆ど走っておらず、タイヤ啼かせてマイペース走行。
ガソリン価格のことがチラッと脳裏をよぎるが、「高いガソリンだからこそ、このように楽しく使うべきなのだ!」との超ポジティブ・シンキングを以って一蹴。
時折現れるトリッキーなコンビネーション・カーブに肝を冷やしつつ(汗)、表六甲展望台までの往復ドライビングを堪能したのであった。

8時半過ぎ、芦有(ろゆう)ドライブウェイ、東六甲展望台。
ロータス・エランやアルファロメオ・ジュリア・スプリント、TVR・タスカンから、果てはフェラーリ・365GTB/4"デイトナ"やマセラティ・メラクなどなど、すんごいクルマたちが居並ぶパーキングの端にシルバーのE46型BMWを見つけ、ホッとしてその近くにB3を駐車。
煙草に火を点けて眼下に拡がるパノラマに見惚れていると、そのE46のオーナーの方が「あの、Blog見て来たんですけど」
「えっ、マジですか!?」

080506938C98Z8Db93W965D91E4.jpg
osm-2008-05-06T09-20-36-1.jpg
京都府在住のブランさん。
以前から私のBlogをご覧頂いているとのことで、何度かコメントも寄せてもらっていた方である。
いや〜、感謝感激だ。
二人であれこれ話していると、やがて麓から爆音と共に2台のクルマがやってきた。
青いB3のmtmさん、黄色いアウディA3 3.2Qのゴウさんだ。
「ホンマによう来たねぇ」と半ば呆れ顔のお二人。
しかしこうして皆さんに集まってもらえて、私は本当に幸せ者だ。
Blogを書いてて良かった、とつくづく思えた瞬間である。

08050683T839383Z83b83g83h838983C83u83E83F83C.JPG
mtmさんを先頭に、私、ゴウさん、ブランさんの順で六甲を走る。
クルマやバイクも増えてきたため常時快適走行とは行かなかったが、それでも仲間と走るワインディング・ロードはまた格別だ。
開け放ったスライディング・ルーフからは、直後の黄色いA3が轟かす野太いブリッピング・ノートが入ってくる。
・・・ホントにアウディなのか?あのクルマ(汗)。

一頻り走って東六甲展望台に戻ると、スーツ姿のおにいさんが待っていた。
白いB10 V8Sに乗る、nishiさんである。
今日は仕事で来られないと言ってたのに、どうやら無理矢理駆けつけてくれたらしい。
いや、またも嬉しいサプライズだ。
しかし、仕事は大丈夫なんだろうか・・・(汗)。

その後は5台で芦有ドライブウェイを下り、芦屋のレストランへ。
クルマ談義に花を咲かせつつ、12時頃までバイキング・ランチと洒落込んだ。
さらに西へと向かう私は、ここで皆さんとお別れである。
「今日はわざわざ来てくれて、本当にありがとうございました!」
・・・って、勝手にわざわざやって来たのはオレか(汗)。

宝塚ICから、再び中国自動車道に乗る。
神戸JCTで多くのクルマが山陽自動車道へと流れて行き、中国道はガラガラだ。
が、岡山県の津山IC先で、前を行く白い17系トヨタ・クラウン・ロイヤルの覆面パトカーを発見。
止む無く直後について暫く走るが、獲物が来ないと諦めたのか、その覆面パトカーは減速して路肩へと寄って行ったため、ランデブー走行は終了。
再びマイペースを取り戻す。

08050693928CB489B790F2.JPG
osm-2008-05-06T15-04-26-1.jpg
落合JCTからは米子自動車道を北へと走り、湯原ICでR313へ出て湯原温泉へ。
河原の駐車場にB3を駐め、温泉評論家・野口冬人が諸国露天風呂番付で「西の横綱」と評した、湯原ダム直下の「砂湯」に入る。
一大観光地故に人も多くやや風情には欠けるものの、川面を渡る涼風が心地良く、ついつい長風呂をしてしまった。

切れた煙草を買い求めに温泉街を歩く。
見つけた自動販売機に300円を投入し、マイルドセブン・ライトのボタンを押す。
と、自販機から「taspoをタッチしてください」との声が・・・。

し、しまった(汗)。
ここ岡山県を含む中国地方は、北海道や東北、四国、九州地方と共に、5月1日より成人識別ICカード「taspo」の稼動が開始されていたのである。
「持っとらんわ、そんなもん。このボケが!」と低く毒づいてはみたものの、自販機はもちろんノー・リアクション。
周囲で店頭販売している様子も無く、返却された300円を握り締めてすごすごとB3へ戻る42歳なのであった(涙)。

気持ちの良い山間路、R313を北上。
その先で国道を離れ、自転車専用道路と併走するK422を西へのんびり走る。
素晴らしい高原地帯で、実に気分がよろしい。
途中、道の駅に併設されたホテルのフロントで念願のマイルドセブン・ライトを購入し、林の中の芝生に寝っ転がって一服つける。
この清冽な空気を汚しながら喫う煙草が、ことのほか旨いのだ。
いやもう、最高である。

08050695f8ER8D828CB4.JPG
080506K422.jpg
この辺りは蒜山高原と呼ばれる一帯。
岡山でALPINA B3Sに乗るkojiさんのBlogにたびたび登場しており、その記事を拝見するうちに一度訪れてみたいと思うようになっていた。
で、念願叶ってやってきたわけだが、予想に違わぬ清清しさに大満足である。
なお、蒜山と書いて「ひるぜん」と読む。
私が直前まで「にらやま」と読んでいたと言うことは、決して口外してはならない(汗)。

本日の宿泊は、この蒜山高原にある小さなペンション。
昨日までは満室でごった返していたのだそうだが、今夜の客は私独りであった。
ご主人と話をしながら、ビールと共に山海の幸に舌鼓を打つ。
昼間は汗ばむほどの陽気だったのだが、陽が沈むと急に冷え込んできて寒いほどだ。
満点の星空の下、21時頃に布団に入る。
その刹那、爆睡。

本日の走行距離、848km。
nice?(0)  コメント(16) 

nice? 0

コメント 16

koji

GT2008、無事終了おめでとうございます。
6日、岡山入りされたと気づきましたが当日G.Wの家族旅行から帰ったばかりで疲れ果て参上できませんでした。
でも、湯原温泉にお泊りかと思っておりましたので、そこをめがけて参上したら一人途方にくれるところでしたね(笑)

それにしても世のG.Wを少し外してGTを敢行できるとは羨ましい限りです。きっと何処も空いてるだろうし、安いだろうし、いいなぁ。

私も何時かきっと・・・。
by koji (2008-05-10 18:54) 

wata

kojiさん、こんにちは。

蒜山高原は、kojiさんのBlogを拝見するまでその存在すら知りませんでした。
なので、kojiさんには大変感謝している次第です。
ご連絡する術が無かったので無断でシマを荒らしてしまいましたが(汗)、湯原も蒜山も素晴らしいところでした。

GTはですね、そもそもお盆やGWなどのピーク時を外さないと成立しないんです。
宿泊代なども段違いですからね。
ガソリン代の値上げには参りましたが、原油高騰への緊急対策として、現在は高速道路のETC深夜割引が本来の3割引から4割引へと更に安くなっているので助かりました。
なので、今はチャンスですよ。
この機会に是非、GTへお出かけ下さい。
by wata (2008-05-10 19:28) 

Shima

無事帰還お疲れ様でした。taspoは困ったもんですね。特に田舎にいくと自販機しかないところも多く・・・。でもこれを期にタバコをやめようかと思案中なのですが、wataさんのBlogを読んでいるとやはり”この清冽な空気を汚しながら喫う煙草が、ことのほか旨いのだ。”というなんともいえない雰囲気が忘れられず、おそらくはtaspoを申請するんだろうなぁー。。
by Shima (2008-05-10 20:25) 

zen

明日走りますの告知を見たときは、「やった!」。
で、場所を確認して「あれれ??」

ほんまに神戸にいったんですね?凄い凄すぎWataさん。で、そのまま帰ると思いきや岡山まで足を伸ばすとは。
その後の行動が楽しみです。早くUPしてください。
お待ちしています。
by zen (2008-05-10 20:25) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

関東でのtaspo導入はまだ先なので全く気にも留めていませんでしたが、今回は参りました。
めんどくさいのですが、これを機にtaspoの申し込みをしようと決意した次第です。

煙草、やめるんですか?
禁煙なんて、カラダに良くありませんよ(笑)。
確かに会社の喫煙室で喫ってもあんまり旨くは無いですが、ツーリングの合間に山の中で喫う煙草って、格別に旨いと思いませんか?
思いますよね、きっと。
なので、やめるのやめましょう(笑)。
by wata (2008-05-10 20:57) 

wata

zenさん、こんにちは。

ホンマに神戸まで行きましたよ。
しかし、さすがにそのまま帰ろうとは思いませんでした。
関東から日帰りで六甲に走りに行く人がいたら、それこそ凄い人だと思います(汗)。

「その後の行動」につきましては、現在執筆中でございます。
ま、内容的には例によって走ってるだけなんですが・・・。
よろしければ、引き続きおつきあい下さい。
by wata (2008-05-10 21:07) 

k7

wataさん、こんばんは。

GTおつかれさまでした。

今回は仕込みはなしですか??(笑)

関西勢の方々はいい方ばかりで楽しかったでしょうね!!
私も前回のツーリングで黄色い方の後ろを走りましたが感想は・・・wataさんと一緒です。(爆)
しかも後ろからブルーの神戸ナンバーのリムジンにプレッシャーをかけられ・・・。(涙)

今回は関東代表として大暴れされた事とお察しいたします。(代表って?)

肩身の狭い愛煙家の1人としましてはwataさんの気持ちが良く分かります。なぜ自然の中だと美味しいんでしょうね!!

つづき楽しみです。
by k7 (2008-05-10 22:03) 

elle-hus

恒例のGTだったのですね。

「明日走ります」からいきなり関西方面だったので何事かと思いました。
無事帰還されたようで何よりです。
って、いきなり一日で800km?元気過ぎです(笑)。
続記事も楽しみにしてます。
#隠し動画出るかな(ワクワク)?
by elle-hus (2008-05-10 22:08) 

wata

k7さん、こんにちは。

仕込みは、無しです(笑)。
先日もコメントに書きましたが、六甲のような素晴らしいドライビング・エリアが自宅から10分-20分だなんて、ずるいと思います。
関東代表、惨敗です(涙)。

でもmtmさんに先導してもらったおかげで、コンビネーション・コーナーの罠に嵌らずに済みました。
タイト・コーナーの先が更に深く曲がっており、おまけにそのアペックスの辺りに電柱が立ってたりするのですが(汗)、mtmさんのラインをトレースしていたため安心して走れました。
そう、関西ではエスカレータで左側を空けるのです(←無関係)。
by wata (2008-05-10 22:25) 

wata

elle-husさん、こんにちは。

従前から、mtmさんを始めとする関西の方に対して「そのうち六甲へ行きますのでよろしく」的なコメントを返していたんです。
そのクセちっとも行ってなかったもんですから、このままだと口先だけのオッサンに成り下がってしまうと思い、行動に移してみた次第です。

初日は記載の通り848kmを走りましたが、そのうち700kmは単に高速道路を移動していただけなんです。
なので、時間さえあれば誰でもできますよ。
一般道だけで1日800km走ったのであれば、これはもはや常人ではあり得ません(汗)。

なお、今回は隠し動画はありません。
実は白いクラウンの直後でワクワクしながら撮影していたのですが、記事にあるとおりグニャチン状態で路肩へと消えていったため、敢え無くボツとなりました(悲)。
by wata (2008-05-10 22:37) 

mtm

GT終わっちゃいましたか!
でも、ご無事でなによりです♪
今回、途中ご一緒させていただいて楽しかったですよ!
本当はもっといっぱい走れるルートも考えてたのですがあの時間ではどこもいっぱいだったと思うので
またどこかでつるんで走りましょうねぇ!!!
お疲れ様でした。。。(笑)
by mtm (2008-05-10 22:49) 

ゴウ@神戸

wataさんこんばんわん。
audiのような車検対応の黄色い者です(笑)
無事、ご帰宅されたようでなによりです。家に帰るまでが遠足ですもんね☆
芦有〜六甲ではご一緒させていただきまして、たいへん楽しかったです!
少々混んではいましたが、楽しんで頂いたようで、なによりです。

わたくしはと言いますと、学生時代、神戸〜大分間を
14時間かけて700km走破しました(遠い目)
all一般道で。
オートバイで…
さすがに最後はクラッチが握れなくなり、そのまま公園で眠りました。
若かったですね〜(笑)

というもう無茶はできませんので、明日、明後日と
湯原温泉+ニラヤマじゃなかった蒜山高原に行ってきます☆
のんびり流してきます。温泉もワインディングも。

では続編たのしみにしていま〜す^^
by ゴウ@神戸 (2008-05-10 23:16) 

wata

mtmさん、こんにちは。

はい、今回も無事に帰着しました。
六甲は確かに混雑してはいましたが、お世辞抜きで楽しかったですよ、ホント。
おかげで翌日からのGTに弾みがつきましたよ。
もちろん、「走り」だけじゃなく「喋り」もサイコーでした(笑)。

是非また一緒に走りましょう。
今度は逆にmtmさんが東日本へのGTを企て、その初日に箱根辺りで集合をかける、ってのはどうでしょうか?
・・・ハイ、私は間違いなく参上致します(伏)。
by wata (2008-05-11 00:10) 

wata

ゴウさん、こんにちは。

あの黄色いクルマ、アウディに似てますよねぇ。
でもフロント・グリルにフォー・シルバー・リングスは見当たらないし、ホイールのセンター・キャップにはスリー・ポインテッド・スターが輝いてるし、何よりもサウンドと走りがアウディのそれとはとても思えません(汗)。

一般道を1日700km・・・。
バイクは排気量によっては高速道路を走れないために致し方ないところもあるとは思いますが、それにしても走り過ぎ。
若気の至りにも、程があります。
ゴウさん、やっぱり常人じゃ無かったんですねぇ(汗)。

湯原と蒜山に行くんですか!
いや〜、あの辺りは本当にイイですよねぇ。
お気をつけて、楽しんできてください。

・・・って、数日前までは全く知らない場所だったのに、今や会話が成立してしまう自分が怖いです(笑)。
by wata (2008-05-11 00:24) 

JAY-T

暫定税率復活という逆風の中、GT、お疲れさまでした。
GW後半は天候にも恵まれて最高のツーリング日和だったことと思います。全国に一緒にツーリングしてくれる仲間がいるということは最高ですね。
ちなみに、今回、ハメられた方はいらっしゃらないのですね?(笑)
by JAY-T (2008-05-11 07:19) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

そうですねぇ、今回のグランド・ツーリングで唯一気になっていたのがガソリン代でした。
170円/L以上のGSで2回ほど満タンにしています(涙)。
でも好天の下でガンガン楽しく走れたので、街中や渋滞で無駄に消費するよりも遥かに有意義に使えたと思ってますよ。

Blogを始めて3年弱、いつの間にか各地に仲間がたくさん増えて本当に嬉しい限りですし、またとてもありがたく思っています。
そんな大切な仲間をハメるなんて、するワケないじゃないですか。
えぇ、しませんとも!

http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/6116475.html
by wata (2008-05-11 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。