SSブログ

箱根ドライブ(feat. REVO WIN × Vervis Zero NA) [drive/touring]

ほぼ快晴ながら強風が吹き荒れ、厳しい冷え込みとなった日曜日。
朝6時半、TOYO TIRES ターンパイク・早川料金所付近の気温は、氷点を僅かに上回る程度でした。
ただ料金所のオジサンによれば、凍結の心配は無いとのこと。
しめしめ・・・とばかりにシフト・ノブを1速に入れ、クラッチを静かにエンゲージ、アクセル・ペダルをゆっくりとフロアまで踏み込んでいきました。

080224ターンパイク.JPG誰もいないターンパイクを駆け上がっていくB3。
エンジン内部洗浄新品オイルの恩恵か、E4/6型エンジンは全く澱みなく回転を上げていきます。
高回転域でのエンジン・サウンドも心なしか以前より澄んだ音色に聞こえ、必要以上にシフト・ポイントを遅らせてしまいました。
いや、実に爽快です。

・・・が、頂上の大観山パーキングはマイナス6.5度。
クルマも人も、全く見当たりません。
煙草を喫うべくクルマを降りると氷のような強風が顔面を襲い、耳が千切れそうになります。
とてもじゃありませんが、煙草に火を点けることなど不可能。
おまけにレストハウスは9時からの営業とのことで、暖を取ることすらできません。
すごすごとB3へと戻り、引き続き走ることにしました(涙)。

奥湯河原へと下るK75、通称「椿ライン」。
やや路面の荒れた、2速メインのタイトなワインディング・ロードです。
走り出してみるとやはりところどころ凍っており、ブレーキングでABSが炸裂。
しかし下っていくにつれて路肩の雪も消え、ほぼ完全なドライ・コンディションとなりました。
短いストレートで敢えて3速に入れ、コーナー手前でシフト・ダウン。
跳ね上がるタコ・メーターの針と瞬時に高まるエンジン・サウンド、続くコーナーで軋むタイヤ、明滅するDSCインジケータ。
もちろん実速は大したことは無いのですが、年甲斐も無く気持ちが勝手に高揚していくのを抑えることができません(笑)。
先行車も対向車も見当たらない屈曲路を、ひたすら駆け下っていきました。

奥湯河原からは、湯河原パークウェイ。
これまた誰も走っておらず、ところどころ薄く凍った路面に注意しながらアクセルを開けて登っていきます。
ここは時折現れるタイト・ベンドを除けば、3速中心で走っていける道。
ですが、やはり用も無いのについつい2速へとダウン・シフトしてしまいます(笑)。
終点の湯河原峠まで、一気呵成に走りきりました。

・・・で、Uターン。
ここまで実に楽しいドライビングだったため、調子に乗って今来た道を戻ることにしたのです。
湯河原パークウェイでダウン・ヒル、椿ラインでヒル・クライム。
両方ともこれまでに何度となく走っている道なのですが、往復してしまったのは今回が初めてです。
復路もクルマやバイクは殆ど見当たらず、かつ凍結ポイントを概ねチェックできていたため、往路と同等以上のペースで走ることができました。
しかし、椿ラインの往復は結構キツいですね・・・(汗)。

再び戻った大観山ですが、レストハウスはまだ開いていません。
トイレを求めて芦ノ湖まで下り、ついでに湖畔沿いをゆったりと走ります。
サイド・ウィンドウ越しの芦ノ湖は、強風に白波が立っていました。
またまた大観山まで戻り、そのままターンパイクを軽いペースでリハビリ走行。
で、またまたまた登っていく途中、シルバーのB3クーペとすれ違いました。
いたいた・・・。
大観山のパーキングでエンジンを切り、ウィンドウ越しに日向ぼっこをしながら張り込みを開始します。

080224tomさんとDBさんと.JPG暫くしてターンパイクを上がってきたのは、クルマ仲間のtomさんが乗るシルバーのB3クーペと、DeepBlueさんが乗るブルーのBMW318Ci。
本日は「伊東でイタ飯を喰う」とのtomさん企画が走っていたのでした。
本当は私も参加したかったのですが、早めに帰宅する必要があったために断念。
そこで早朝から箱根を走りまくることとし、帰る前にちょこっとご挨拶すべくアンブッシュを謀った次第です(笑)。

時刻は10時を回り、さすがにクルマも多くなってきました。
熱海峠までのK20でチンタラ走行を堪能し(涙)、伊豆スカイラインを南下するお二人と別れてK11の旧道を熱海方面へ下っていきます。
急勾配のタイト・コーナーが続くのは椿ラインと似ていますが、どうやら観光道路としても使われている模様。
後続に従えた多数の乗用車に黒煙を浴びせながら登ってくる巨大な観光バスが、ヘアピン・コーナーでそのフロント・オーバー・ハングをこちらの車線へとはみ出させつつ、あたかもスーパー・スター・デストロイヤーのように迫ってくるのです(汗)。

混雑した熱海の市街地を抜けながら、さてどうやって帰ろうかと思案します。
で、やっぱり東伊豆の海沿いは混んでてつまらないため、K102で山を越えていくことにしました。
リゾート・マンションの間を縫うように走っていくと、前方にいたのはケータハム・スーパーセブン。
やけにトロトロ走ってるな〜と思ったら、先導車がいたのでした(汗)。

080224K102.JPG道が1.5車線となって森の中へと入る手前で、パトカーは路肩に寄っていきます。
2台でゆっくりとやりすごし、バック・ミラーから消えるまで我慢。
すると、前を行くセブンが猛ダッシュを開始しました。
やはり、思うところは同じだったようです(笑)。
クイックでシビアなセブンのコーナリングを後方から拝見しつつ、奥湯河原まで走っていきました。

・・・で、またもや椿ライン(汗)。
我ながら何やってんだかと思いつつ、本日三度目のアタックです。
これでもか、と走ったB3は箱根新道で麓まで下り、そのまま小田原厚木道路で東名高速道路へと向かいました。

昼飯・・・。.jpgしかし、腹減った・・・。
混雑した海老名SAでは、店に入って昼飯を食う気にもなれません。
「tomちゃんたち、今頃は牛タンのシチューに舌鼓を打ってるんだろうな・・・。ちくしょうめ、腹立つなぁ」などと独り呟きつつ、出店で買った特製肉まんを闇雲に頬張る42歳の私なのでした(涙)。

本日の走行距離は、394kmでした。

---

距離は大したことありませんが、今回はいつにも増して「走った」ような気がしています。
それは雪道に遭遇しなかったからだけではなく、やはりエンジンが一皮剥けたかのように気持ちよく回ってくれたことが大きかったのだと思ってます。
タイヤやサスペンションを新調すると無性に走りたくなるのと同じことなのでしょう。
エンジン内部洗浄「REVO WIN」は、パワー感やトルク感の向上は特段体感できなかったものの、これまでも良かった回転フィールを更に全域で改善してくれました。
特に5000rpmから上はエンジン・サウンドも素晴らしく、思わず聴き惚れてしまいます。
製造から早7年目を迎えるB3ではありますが、これでますます楽しいクルマになってしまいました。
いやはや、困ったもんだ(笑)。
nice?(0)  コメント(28) 

nice? 0

コメント 28

MT

ターンパイクのカット。
カーグラとかで良く撮影されるポイントかな?
氷点下の中、一人で望遠にして撮影してるところ
を想像してしまった。(笑)
桜が咲く頃はいつでしょうね。満開の頃に花びら
舞い上げながら駆け抜けたいですね。
by MT (2008-02-27 07:02) 

JAY-T

椿ライン、実に楽しそうですね〜。(笑)
私もこの道は大好きです。
ヘアピンが多いので、コーナーリングを楽しむというよりは、むしろシフトアップ&ダウンを楽しむ道ですね。2速、3速の繰り返しが病みつきです!(笑)
そして、REVO施工直後のエンジンフィールは実に気持ちが良いですよね。
これまた、この軽快なエンジンフィールは病みつきになります。(笑)

よいエンジンリフレッシュになったのではないでしょうか。
by JAY-T (2008-02-27 12:48) 

月光花

wataさん、こんにちは。月光花です。

いい走りされてますねぇ〜♪

堅実派の月光花は今年箱根にまだ走りに行って
ませんがなぁ〜(笑)

ちょうどその日、アルピナの真骨頂、B3ビターボ
B5の両車を試乗しておりましたよん♪

やはりアルピナはいい仕事をしておりますぅ〜♪
by 月光花 (2008-02-27 13:33) 

tom

wataさん、こんばんは。

せっかくお会いできたのにチンタラ走行しかできなかったのは残念至極。
やっぱり休日は7時台に来ないと満足するほどは走れませんね。
もう少し早起きしていれば椿ラインを滑りながら走っていた(であろう)姿を拝見できたんですよね。(笑)
いや、つくづく残念です。

>>「tomちゃんたち、今頃は牛タンのシチューに舌鼓を打ってるんだろうな・・・。ちくしょうめ、腹立つなぁ」

すいません、私たちだけうまいもの食って。(笑)
食通のHAMさんやk7さんもお墨付きの牛タン、次回は是非堪能して下さい。
by tom (2008-02-27 19:41) 

k7

wataさん、こんばんは。

1本でもお腹イッパイの「椿」を3本ですかっ!!
も〜(勃)ちっぱなしだったのでは??(爆)

・・・と、今回の記事を拝見するに、さぞREVOの効果絶大とお見受けしました。

クルマって速いだの遅いだの新しいだの古いだのではなく、いかに自分が楽しく気持ちよく走れるかなんですよね!!

wataさんの記事を拝見するとつくづくそう思います。

いや〜wataさん、今度タンシチューぜひご一緒しましょう!!本当に美味しいです。(笑)
本当はコレに「プハァ〜」があると最高ですが・・・ムリですね。(笑)
by k7 (2008-02-27 20:35) 

mtm

REVOめっちゃやりたいです!
箱根はまだ春が来てませんか?
こちらもまだまだですが早く走りに行きたいです。
その前にリアタイヤがお亡くなりになる寸前です。(;^_^A
by mtm (2008-02-28 11:31) 

wata

MTさん、こんにちは。

>カーグラとかで良く撮影されるポイントかな?

そうですね、途中にあるパーキングからのカットなのですが、ここはよく写真撮影に使われていますよね。
ただ強風と零下でのズーム撮影だったため、そのほとんどが手ブレしてました。
体の震えがそのまま手ブレになったものと思われます(汗)。

桜の花びらを舞い上げながら走るのは気持ちいいですよねぇ。
ただシーズンになると混雑して駆け抜けるどころじゃありませんから、やっぱり超・早朝に出撃ですね(笑)。
by wata (2008-02-28 21:54) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

>椿ライン、実に楽しそうですね〜。(笑)
>私もこの道は大好きです。

うむ、ご同輩ですね。
今回は上の方は凍っててビビリましたが、途中からはなんとか走ることができました。
この時期だと早朝ならバイクもいないですし、南斜面なので凍結箇所も少ないですから、走るのにはいいのかもしれません。
しかも、エンジン内部洗浄で気分もスッキリ7000rpm。
そのうち、連れてって下さい(笑)。

ところで、B3の『エンジン・サウンド』はB3Sのそれと比べていかがでしたか?
キー・ホルダーのカチャカチャ言う音や、ドライバーの独り言が邪魔ですが・・・(汗)。
by wata (2008-02-28 21:55) 

wata

月光花さん、こんにちは。

>堅実派の月光花は今年箱根にまだ走りに行ってませんがなぁ〜(笑)

いや、もちろん私も堅実派ですよ(笑)。
堅実故に、車の少ない早朝から走っていたのです。
ただクルマを下りると、寒さで死にそうになりましたが(汗)。

記事の通り、早朝でもなんとかなりました。
日が昇って気温も上がってくると、クルマだけでなくバイクも結構走ってました。
なので、天気さえ良ければこの時期でも箱根は大丈夫だと思います。
M3を走らせたら、きっと楽しいんでしょうね〜。
月光花さんも、是非どうぞ。
by wata (2008-02-28 21:56) 

wata

tomさん、こんにちは。

日曜日はおつかれさまでした。
ほんの少しだけでしたが、お会いできて楽しかったですよ。
暖かくなったら、また一緒に走りましょう。
トスカナへ連れて行ってもらってからもう1年になりますし、次回は伊豆方面ですね(笑)。

>もう少し早起きしていれば椿ラインを滑りながら走っていた(であろう)姿を拝見できたんですよね。(笑)

えーと、あくまでコクピット・ビューではありますが、滑っている模様はご覧いただけるハズです(汗)。
by wata (2008-02-28 22:03) 

wata

k7さん、こんにちは。

>1本でもお腹イッパイの「椿」を3本ですかっ!!
>も〜(勃)ちっぱなしだったのでは??(爆)

はい、年甲斐もなく3発も・・・。
ただところどころ凍っていたこともあり、勃ったり萎えたりの繰り返しでした(意味不明)。
ま、既に旧車となりつつあるB3ですが、おかげさまで楽しく走らせてもらっています。

トスカナの牛タン・シチューは、ちょうど1年前に食いました。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/5221470.html
はい、旨かったですよ〜。
もちろんクルマではビールを飲むわけにはいきませんので、伊東辺りに宿を取って行きますかね(笑)。

屋根つきB3の『エンジン・サウンド』は今回お聞きいただいたような感じなのですが、屋根なしのB3Sではどんなもんでしょうか。
以前少しだけ乗らせていただいたときには、エグゾースト・ノートも同時に聞こえたのが大変印象的でした。
屋根つきだと、高回転域ではエンジンの音しか聞こえないんですよねぇ(笑)。
by wata (2008-02-28 22:44) 

wata

mtmさん、こんにちは。

コメントをいただいた11時半頃、私は何故か阪神高速を走ってましたよ。
あ、出張だったのでB3ではなく高速バスで伊丹空港からの移動ですけどね(笑)。
六甲はまだ走れませんか?
標高は箱根に近いと思われますので、好天が続けば大丈夫ですよ、きっと(←無責任)。

「REVO EXE」と同様のエンジン内部洗浄、関西地区にもありませんかねぇ。
京都にある佐々木自動車工業の「EPS洗浄」ってのが、何となく同じ内容のような気がしています。
HPの写真を見る限りでは、使用する機械が同じもののように見えるんですよ。
問い合わせてみては如何でしょうか。
http://www.sasaki-jidosya.com/

・・・でなければ、ドライブがてらこちらまでお越し下さい。
ゴルフもセットしますよ(笑)。
by wata (2008-02-28 22:55) 

JAY-T

おぉ〜、隠し動画があったんですね。
タコメーターの針の動き、クリアなエンジン音、REVOの効果が感じられますね。
私のB3SもREVO施行後の高回転域のエンジン音がクリアになりました。これが実に気持ち良いですね。
by JAY-T (2008-02-28 23:34) 

tom

お、動画みっけ!
どれどれ・・・ポチッとな。

がおー

きゅるるるる

ぐおー

きゅるるるる

・・・

・・・・・・もういっぺん修行してきます。(笑)
by tom (2008-02-28 23:55) 

wata

JAY-Tさん

やはり、JAY-TさんのB3Sもエンジン音がキレイになりましたか。
私のB3も以前から高回転域はイイ音だなと思ってはいたのですが、さらに澄んだ音色になったように感じています。
お互い70,000km前後での施工でしたから、それまでは結構汚れてたんですね、エンジン内部(笑)。
by wata (2008-02-28 23:55) 

k7

こんばんは。

・・・ですよね!!
wataさんのコメント見て一生懸命探しているのですが、今回は見つかりません・・・隠れキャラ。(涙)

今夜は徹夜になりそうです。(爆)
by k7 (2008-02-28 23:58) 

wata

tomさん

そもそもtomさんも、かなりの「高回転域エンジン音フェチ」ですよね。
タコ・メーターの針が4時近くを指している画像を拝見した記憶があります(笑)。

・・・ところで、何の修行でしょうか?(汗)
by wata (2008-02-29 00:00) 

wata

k7さん

いや、徹夜してまで探すほどの価値はございません。
単に「高回転域のエンジン・サウンドってこんな感じです」ってな内容だけですから・・・。

明日もお仕事、しかも月末なのでお忙しいことと拝察します。
なので、もう寝てください。
おやすみなさい・・・。
by wata (2008-02-29 00:05) 

k7

wataさん、こんにちは。

やっと見つけました!!

も〜100回ぐらいクリック&ドラックしましたよ!!(笑)
肉まんが一番怪しかったのですが違うし・・・(涙)

いやいや、10代の頃のように?ビンビン回ってますね。
しかも、出だしのストレートでDSC点灯とは!!

椿は2速ホールドでレブにブチ当ててのドライブは気持ち良さそうですね。拝見するによほど軽く回るようになった感じがします。

私も過去に撮った動画見てみましたが、Sの高回転はもう少し勇ましい音がしていました。

3.3の上質に回るエンジンが更に磨きがかかって気持ち良さそうです。Jさん仰るように音もクリアになっている感じがします。

飛騨で聞いたmtm号は勇ましい音してましたから。(笑)
by k7 (2008-02-29 12:47) 

amataro

こんにちは

ターンパイクですかー 明け方はまだ結構凍結してるのではないかと思ってましたが、そうでもないのですね

ターンパイクは結構なハイスピードになるので、E30に乗っていた頃はもっぱら椿ラインを走っていました
道幅は狭いし路面も良くないので厳しいですが、3速から2速のシフトダウンの練習になりました(笑)

しかしアルピナの排気音はいつも聞くたびに良い音だなぁと思いますよー 負荷が掛かっている時のエグゾーストノートは特にしびれますねー
by amataro (2008-02-29 16:17) 

wata

k7さん

>やっと見つけました!!

ご苦労様です。
・・・って、今回は新たな手口ながら比較的簡単に見つかると思ってたんですけどねぇ(笑)。

直線で1速から2速に繋ぐ際にDSCが作動するってのは、本来は望ましくないですよね。
要はシフト/ペダル・ワークがイマイチだってことですから(汗)。

ボア・アップ+ハイカム+タコ足のB3Sは、やはりB3よりも勇ましい音がするんですね。
mtmさんのB3はSではないと思いますが、エンジン音はともかく小田原厚木道路でブチ抜かれたときの排気音は、とてもノーマルのそれとは思えませんでした(笑)。
by wata (2008-02-29 22:47) 

wata

amataroさん、こんにちは。

ターンパイクと椿ライン、これほど性格の異なる道をいっぺんに楽しめるのが箱根の魅力だと思います。
が、ハイ・スピードに耐えられない私は、どちらかと言えば椿の方が好みです。
E30のボディ・サイズであれば、椿は正にドンピシャですよね(笑)。

B3もエンジン音/排気音ともにイイ音色だと思ってはいますが、M3と比較すると明らかに線が細いですね。
音量もさることながら、力感漲るE46/M3のサウンドは本当に素晴らしいと思っています。
高回転域で「ビィィィィン!」と共鳴するようなエグゾースト・ノートを、いったい何度浴びせかけられたことやら・・・(汗)。
by wata (2008-02-29 23:00) 

mtm

僕も自分のB3はSではないと思いますが、(かといってMではございません!;意味不明)えらい音してるみたいです(恥)
ただ単に過走行で抜けているだけ+吸気音のせいだと思われますがどうなんでしょう!?
ところで情報ありがとうございます!
ちょっと探ってみます。。。
それに、隠れキャラはwataさんが白状しないと気づきませんよ!(笑)
まぁ、今回もあっさり見つけちゃいましたがwataさんのあのつぶやきがたまりません!(爆)
by mtm (2008-03-01 15:33) 

zen

こんにちは。最近、昼夜が逆転している生活が続いているもので、なかなかブログ拝見できませんでしたが、その間にWataさんいろいろやってますねえ!
そうそう動画楽しませていただきました。

やはりB3とB10ではサウンドは全く違うのが認識できました。とても興味深かったです。ところで「DSC」ですか?あれ、あんなに常時点滅(作動?)するものなんですか?僕のB10には付いていないもんで…
by zen (2008-03-01 16:29) 

wata

mtmさん

いや、あのエグゾースト・ノートはボーフェンジーペンのオッサンが意図したものとは違うと思いますよ(笑)。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/6014745.html(隠しリンクあり)
mtmさんのB3にはGruppe Mのラム・エア・システムを搭載しているとのことですが、インテークのチューニングだけでエグゾーストがあそこまで爆音になるとしたら、ちょっと驚きです。

独りで走ってるとき、我知らず呟いていることはありませんか?
私は結構呟いているようです(汗)。
by wata (2008-03-01 20:12) 

wata

zenさん、こんにちは。

昼夜逆転生活、大変お疲れ様です。
お互い若くはありませんから、無理せずのんびり生きていきましょう(伏)。

DSCは・・・そうですね、しょっちゅう作動するようになっているみたいです。
他のB3オーナーの方々からもよくそんなお話をお聞きしますので、やはり早めに介入するようにプログラムされているのでしょう。
個人的にはもうちょっと人間の作業を信用してもらえるとありがたいんですがね(笑)。
by wata (2008-03-01 20:47) 

コーヒー紳士

いつも、楽しく拝見してます!B3にはナビついてるんですか?道詳しいですね。
by コーヒー紳士 (2008-03-01 23:52) 

wata

コーヒー紳士さん、はじめまして。

ようこそお越し下さいました。
何も産み出すことのないオッサンのBlogではありますが、差し支えなければ今後ともアクセスいただけると幸甚です。

中古で買ったB3ですが、カーナビは前オーナーの方が装着されたヤツをそのまま使っています。
DVD方式で、性能も現行機種とは比ぶべくもありませんが、性能にも不満は無く引き続き使っていく所存です。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/4909455.html

・・・が、メーカーから今後は更新地図ディスクは発売されない旨の案内がありました(涙)。
by wata (2008-03-02 05:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。