SSブログ

笛の音 [about My B3]

最近はトンと見なくなりましたが、少し前までは所謂「デコトラ」が良く走っていました。
とにかく目立つので遠くからでもやってくるのがわかるのですが、それは何もギンギラギンに飾り付けたルックスのせいばかりではありません。

「ピュィィィィィィィ〜」

・・・なんだかワケのわからない、笛の音。
どうやらマフラー内部に笛を仕込んでいるようなのですが、真偽の程は不明です。
いずれにせよ個人的にはあまりイイ印象が持てず、「何やってんだかな〜」といった感じで顰め面をしておりました。
が・・・。

「ヒュィィィィィィィ〜」

・・・って、オレのB3にも笛がついているのか?(汗)

B3の回転計を見ると、6500rpmからがゼブラ・ゾーン、6750rpmあたりからがレッド・ゾーンとなっています。
で、例えば2速全開でこのあたりに針を突き刺すと、エグゾースト・ノートに高周波の笛のような音がオーバー・ラップしてくるのです。
過去に所有していた他のクルマでは、こんな音は聞こえてきませんでした。

それにしても、何故こんな音が出るのか?
無い知恵を絞って考えてみました。


笛?.jpgB3は、ツインのテール・パイプの片側にフラップ(弁)を持っています。
このフラップはクルマの走行状況に応じて開閉するため、騒音低減などの役割を担っているものと思われます。
全開加速時には当然このフラップも全開となっているワケで、高速時の外気の負圧によって更に加速された排気ガスがここを通過する際に高周波を発するのではないか、と考える次第です。
だとすると、その仕組みはほとんど「笛」そのものですね。


・・・とまぁ偉そうに書いてみたものの、これは単なる流体力学の範疇であることはご高察の通りであり、ここで敢えて述べる必要性については流石に疑問を禁じ得ないのだが念のため本件事象を算式で表すと言うまでも無く方程式



となるのであるが今更この式の説明を始めたところでそれは釈迦に説法、読者諸兄に対して寧ろ失礼に当たるのでここでは簡単に触れるだけにとどめるが、要するにpを素数とすると1からp−1のうちにpの素因子であるpを因子として含むものは存在しないからφ(p)=p−1が成り立ち同様にpの冪はpの冪でしか割り切れないのでkを自然数として素数定理とゼータ関数がRe(s)=1上に零点を持たないことの同値性がすでに確立され


・・・済みません、もちろんデタラメです(汗)。


nice?(0)  コメント(18) 

nice? 0

コメント 18

ゼン

こんばんは。
本当だヒュィィィィィィィ〜って言ってますね。
でも僕がもっと驚いたのは、B10の音とかなり違うことです。3.2と3.3ではこれだけ違うのか!ってくらいです。今度是非試乗して違いを体感してくださいね。
by ゼン (2007-07-13 22:00) 

井戸掘り職人

wataさん、こんばんは。

数多くのB3を見て&乗らせてもらって来ましたが、この音は初めて聞きました。

笛と言われれば笛っぽいですが、僕には“何らかの妖怪君がヨダレをすするような音”に聞こえました←超失礼(^_^;)ゝ

エキゾーストはとてもいい音奏でているのに、妖怪君は何とも不可解ですね〜(?_?)ひょっとして!マフラー内にひそんでい・・・ヽ(-_-)もうエエわ!

排気というより吸気段階でどこかから僅かに吸い込んでしまっているような感じの音のような気もしないでもありません。確かに吸気音の大小は同じB3でもここまで違うか!?という程個体差がありました。

( ̄□ ̄;)もしや!?エアフィルター詰まってません?・・・って、またまた失礼しました(^_^;)ゝ

原因がわかったら教えて下さいね。
by 井戸掘り職人 (2007-07-13 22:31) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

ゼンさんのB10と私のB3とは車体もエンジンもエグゾースト・システムも違いますから、排気音はやはり違う音色になるんでしょうね。
次回お会いしたときは、ゼンさんがB10を全開で加速させている後ろで窓を開けて聞いてみたいと思います(←危なくないか?)。
by wata (2007-07-13 22:52) 

tom

wataさん、こんばんは。

そうそうこの音、私のB3もしてます。
以前ご一緒した時(後ろに張り付かれた時・笑)良く聞こえたと仰っていましたね。

ちなみに、この音は某所で動画を撮った際にも偶然入っています。
「情熱の行方」(http://blog.goo.ne.jp/alpinab3/e/926282a8cd5194188f669fd275391839)で確認できます。

てっきり吸気音かと思っていたんですが、違うんですね・・・。
by tom (2007-07-13 23:00) 

wata

井戸掘り職人さん、こんにちは。

妖怪君ですか(笑)。
しかしこの音、井戸掘り職人さんは初めてなんですね。
私も最初は自分の個体だけの事象かと思っていたのですが、とある方のB3クーペが箱根や伊豆の山中で同じ音をさせていたのを後ろで聞いています。

・・・って書いてたら、その「とある方」からコメントをいただきました(笑)。

吸気系のトラブルなんですかね?
私ゃコレがB3の持ち味だとばかり思ってましたが(笑)。
ちなみにこの音はエア・フィルターが新品の時にも変わらず聞こえてきます。
エンジン・ルームからではなく、テール・パイプから放たれる音であることは間違いないのですが・・・。

ま、トラブルでは無くやはりB3の持ち味だと言うことにしておいて下さい(笑)。
by wata (2007-07-13 23:10) 

k7

wataさん、こんばんは。

やっぱり、職業は数学の先生だったんですね!!(笑)


踏んでいる時「シュュュュュー」という吸気音(?)は分かるのですが、「ピィー」は気づきませんでした。

只今Cabは入院中なので、帰ってきたら確かめてみます。・・・窓全開ならぬ屋根全開で!(笑)
by k7 (2007-07-13 23:17) 

井戸掘り職人

そうですか、tomさんのB3でも聞こえますか。
確かに“情熱の行方”の中の後半に疾走するシーンでも聞こえてますね。

ならば仰るとおり、特に問題無さそうですね。僕のは個体差として小さめで気付かなかっただけかもしれません。失礼しました〜m(_ _)m
by 井戸掘り職人 (2007-07-13 23:26) 

wata

「とある方」・・・いや、tomさん、こんにちは(笑)。

踏まなきゃ、聞こえない。
そう、レッド・ゾーン付近にならないと聞こえてこないんですよね。
頻繁にこの音を立てて遠ざかっていくシルバーのB3クーペの後ろで、「tomちゃん、踏んでるな〜」と独りほくそ笑みを催しつつ追いかけていた私なのでした(笑)。

しかしコレ、吸気音なんでしょうかね?
上述のように、私は間違いなく排気音だと思っているのですが、そうじゃないのかな〜。
停車時にレッド・ゾーンまで回してみれば、答えが出ますね(←近所迷惑だって)。
by wata (2007-07-13 23:28) 

wata

k7さん、こんにちは。

いや、数学ではなく物理学です。
・・・って、両方とも違うのですが(汗)。

「『シュュュュュー』という吸気音」ってのもあるんですか?
私はどうも「吸気音」ってのがよくわからなくて、回転を上げて走ってると、
■エンジン音
■排気音
■ロード・ノイズ
■風切り音
の4つしか聞こえてないんですよ・・・。

・・・あ、たま〜に「スキール音」なんてのも聞こえてくるような気がしないこともなかったりしますが(汗)。
by wata (2007-07-13 23:42) 

wata

井戸掘り職人さん

ハイ、是非とも「問題無い」ということにしておいて下さい。
じゃないと、tomさんと二人して同じところがブッ壊れていることになっちゃいますので(汗)。
by wata (2007-07-13 23:46) 

HAM

Sでは出ていない音ですねぇ。
排気流速の関係での干渉音でしょうか?

フラップの機能もSと、3.3は違うようですから。

でも、クーペでもリムジンでも同様のようなので
3.3固体の持つ特性なのかもしれませんね。

聞いた感じだとやっぱり排気系の気がします。
by HAM (2007-07-14 07:23) 

wata

HAMさん、こんにちは。

HAMさんが乗ってたB3Sも、こんな音はしなかったんですね。
まぁフラップの仕業だというのは私の勝手な憶測ですし、フラップつきのクルマが全てこんな音を出すワケではないでしょうから、やはり個体によるものと考えるべきなんでしょうね。

この音、窓を閉めた車室内でもハッキリわかりますし、後ろを走るクルマにもよーく聞こえます。
トンネル内だと、もう笑っちゃうぐらい高らかに響きわたります。
山坂道を走ってるときなど、回転計を見ずにこの音を頼りにシフト・アップしている次第です(笑)。
by wata (2007-07-14 11:15) 

mtm

はっはぁ〜〜ん!
これはwataさんのいびき&歯軋りを合成して音質を変えた音ですね!

冗談はこのへんにしておいて。。。
僕のB3では聞こえる音が違うような???
ラムチャージャーの音が大きくて全然気にはならないのですがもっと「びゅいぃぃぃ〜〜〜ん」みたいな音がしてる模様!?
今度聞いて見てください!(Q;いつ?A;8月5日です!)
by mtm (2007-07-14 19:44) 

wata

mtmさん、こんにちは。

鼾と歯軋りとでこんな音?
・・・私だって、人間です(汗)。

「もっと『びゅいぃぃぃ〜〜〜ん』みたいな音」って、いったいどんな音なんでしょうかね。
うーん、全くイメージが沸きません(汗)。
音を文字にするのって難しいですねぇ。
やはりナマで聞かないとわかりませんね。

で、8月5日になれば聞けるのですか?
8月5日って何の日でしょう?
調べてみたら「ハコの日」「タクシーの日」とありました。
ちなみに「タクシーの日」は、1912年(大正元年)8月5日に日本で最初のタクシーが走ったのがその由来だとのことです。
東京は有楽町に設立された「タクシー自動車株式会社」がT型フォード6台で営業を開始したそうです。
それと「ハコの日」は、「この日ハコの日、ハコの日この日、8月5日はハコの日です。」のスローガンのもとに、紙器業界の技術の向上と一般消費者への紙(以下略)
by wata (2007-07-14 20:06) 

ハラケン

はじめまして。

最近よくブログのほう拝見させていただいております。
次の車はM3かB3しかないなぁと思って検索していたら、
ヒットしちゃいました(笑)

現車はE36ですが、いつになったら買い換えられることやら。。。
狙っているのは、
B3Sのアルピナブルー、ベージュ皮シートです。
でもなかなかいいのないなぁ。
高いしって感じです。

よろしくお願いします。
by ハラケン (2007-09-25 12:37) 

wata

ハラケンさん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
検索で、ヒットしたのも何かのご縁。
テキトーにやってるBlogではありますが、よろしければこれからもおつきあい下さい。

M3かB3をご検討中とのこと。
E46モデルですかね。
B3はM3よりさらにタマ数が少ないと思いますが、ベージュ・レザーとなると探すのは更に難儀でしょうね・・・。
絶対台数で遥かに勝るM3のほうが、ご希望のインテリア・カラーに沿うものが見つかるかもしれません。
ハラケンさんがスポーツ・ドライビングを強く志向されるのであれば、個人的にはM3がお勧めです。
私はあんまり志向してませんので、B3で十分なんですけどね(笑)。
いずれにせよ、いい一台が見つかることを願っております。
by wata (2007-09-26 09:12) 

ハラケン

コメントありがとうございます。

そーなんですよねー!
しかもB3Sとなるとますます(汗

多分、私もそこまでスポーツ志向ではなさそうです。
正直、M3とB3で、BMW素人受けするのはM3で
BMW玄人受けするのはB3なきがして。
まぁ、どちらも一般人にはBMWですが(笑

時々、M3とB3のこと考えていると、
B3のスイッチトロニックに傾いたり、MTに傾いたり
M3のSMG�に傾いたりしています(妄想
by ハラケン (2007-09-26 12:45) 

wata

ハラケンさん

いろいろ傾いて、なかなか決まらないんですね(笑)。
そうやってあれこれ悩むのも、また楽しいかと思われます。
お気に入りの一台、頑張って探してくださいね。
by wata (2007-09-27 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。