SSブログ

カーナビ故障 [about My B3]

横浜のBMW専門店・Studieで、マフラー・マウントの断裂(涙)を確認した帰り道。
アルパイン製DVDカーナビゲーション・システム「INE-W099」の地図画面をスクロールさせようとディスプレイにタッチしたのですが、動作しません。
あれ?と思って一旦イグニッションを切り、再びONにするとエラー・メッセージ。
地図画面が表示される気配は、一向にありません。

「げっ!(その3)」


カーナビ・エラー.jpg一体となっているオーディオ部は何の問題もないようです。
が、何度やっても地図画面は表示されず、ナビゲーション機能はまったく動作しません。
地図ディスクを出し入れしてみると、「読み込み中」のメッセージとともに回転音は聞こえてくるのですが、やっぱりダメです。
あいたたたた・・・。

で、アルパインのサポート・センターにメールで症状を詳しく伝えると、「ディスクを読み取るピックアップの経年劣化による故障と思われます」との由。
2万円/10日間ほどの修理が必要とのことです。
その費用や期間ももちろんイタいのですが、なんと言っても困ったのが本体の取り外し。


INE-W099.JPGこのカーナビ、前オーナーがワンオフで取り付けを行ったものらしく、本体周辺が皮革のような素材でカバーされています。
市販されている取付キットのように、パカッと外せるようにはなっていない模様。
なので、本体を取り外すにはこのカバー素材にナイフを入れなきゃならないような感じです。
さらに、カバーを切り取ったあとがどうなっているのかも皆目見当がつきません。

・・・もう、どうすりゃイイのよ(涙)。

考えるのが面倒くさくなった私は、ダメ元でレンズ・クリーニングを試してみることにしました。
DVDの読み取りエラーが出てるってことは、ピックアップの故障ではなく単なるレンズの汚れなんじゃないか、と考えることにしたのです。
そう、良く言えばポジティブ・シンキング。
実際のところは、単なる現実逃避です(汗)。

ということで、家電量販店で「カーナビ対応DVDレンズ・クリーニング・ディスク」を買ってきました。
こいつをDVDスロットに挿入すれば、勝手にレンズをキレイにしてくれるという代物です。
ところが帰宅してパッケージをよくよく見てみると、

※本製品はDVD-VIDEOが再生できないカーナビには使用できません。

おい・・・。
INE-W099は、正に「DVD-VIDEOが再生できないカーナビ」。
畢竟、新品未開封のままお蔵入りと相成ります(涙)。

やはり修理に出すしかないのか?
そう思ってアルパインのサポート・ページなどを見ていると、アルパイン純正のCD/DVDレンズ・クリーニング・ディスクがあるじゃないですか。
コレなら大丈夫だろうと思い、近隣のカー用品店に片っ端から電話してみたのですが、どこもかしこも「当店には在庫しておりません」。
で、ネット通販にオーダーし、やっとの思いでクリーニング・ディスクを入手しました。
この時点で、既に一週間が経過しています。

届いたばかりのディスクを持って、B3が眠るパーキングへ。
翌日は走りに行く予定なので、今日中に治ってくれれば勿怪の幸いです。
車室灯を頼りにディスクへクリーニング液を垂らし、DVDスロットへ挿入、数秒後にイジェクト。
これを3回ほど繰り返した後に、祈るような気持ちで地図ディスクを挿入すると・・・。

「よっしゃぁ!(感涙)」

誰もいない深夜のパーキング、B3のドライバーズ・シートで独り快哉を叫ぶ私。
アルパインのサポート・センターからは「クリーニングで治るとは考えにくい」と言われていたので、その喜びもひとしおです。
ただ、経年劣化によるピックアップ部の故障はいずれ訪れることでしょう。
それまでの間は、定期的なクリーニングで延命措置を施したいと考えています。

クルマもカーナビも、やはりメンテナンスが肝要。
そんな当たり前のことを痛感させられた、41歳の春でした(汗)。
nice?(0)  コメント(14) 

nice? 0

コメント 14

ゼン

wataさん、こんばんは。そうですか、ナビも寄る年波ってやつですね。おまけに取り外しには皮革にナイフを入れなければいれないとは…今回は元通りになって良かったですが、今後も不安ですよね。wataさんのナビでそうなるのなら、僕の車のナビなんて9年目ですから作動していること自体奇跡に近い(大袈裟!)ような気が…。
by ゼン (2007-04-11 23:00) 

junpei

こんばんは〜!!
ナビの修理に2万はちょっと考えますね。
今のポータブルナビなら安く買えますからね。
私も全くナビのメンテ、ケアはしてません。
せめてクリーニングくらいはした方がいいんですね。ちょっと勉強になりました。
週末にでも買ってこなくては・・・
by junpei (2007-04-11 23:03) 

mtm

wataさん、今回は無事直ったのですね!
我がB3のナビもそろそろ危ないかもしれません(笑)
wataさんの取り付けですが、ショップのオリジナルだと思いますが、はずせない事は無いと思いますよ!
以前E39の時に同じようなパネルをオリジナルで作ってもらった事がありますが、ベースは木製で表皮は合成皮革のようなものを貼り付け、それをはめ込んでいました。
詳しくは判りませんが、脱着することは考えて作っていると思うのでオーディオ専門店ならはずし方が判るのではないでしょうか?
by mtm (2007-04-11 23:49) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

まぁ精密機械ですし、家庭用などとは比べ物にならないほどの劣悪な環境で動かしてるワケですから、そりゃいつかはブチ壊れますよね。
ただDVDナビの場合、定期的なクリーニングでリフレッシュしてやれば、ピックアップ部の寿命は延ばせるそうですよ。

・・・B3をドライブすることでリフレッシュしている私も、寿命が延びているんでしょうか(汗)。
by wata (2007-04-12 00:19) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

うーん、旧い人間である私は、治せるものは治して使う派なんです。
もちろん気に食わないモノであればそうはいきませんが、このナビには満足しているんですよ。
なので、クリーニングでダメだったら修理に出すつもりでいました。

クリーニング後のディスクを見たら、ブラシ部が真っ黒になってました。
それだけレンズが汚れていたのだと思います。
そういえば、故障前よりもディスクの読み込み(スクロールや検索など)が明らかに速くなりました。
エラーが出ていなくても、クリーニングを実施する価値はあると思いますよ。
by wata (2007-04-12 00:25) 

wata

mtmさん、こんにちは。

そうですね、プロに任せれば脱着はできるのだと思います。
が、新規購入時や買い替え時ならまだしも、修理に出すためだけに高い工賃を払って外してもらうってのがどうにも・・・。
基本的にあまりカネが無いんですよ、私(涙)。

現状でもカーナビとパネルの間に段差があったりして、キレイにバッチリ装着されているとは言いがたい状況です。
再取り付けなども一瞬考えましたが、実用上は全く差し支えないため、例によって放置プレイを続行している次第です(汗)。
by wata (2007-04-12 00:38) 

tom

wataさん、こんばんは!

ナビ、延命治療(笑)の成功おめでとうございます。
ピック・アップの汚れって結構なおざりにされがちなのですが・・・たまにクリーニング・ディスク回してやるとサクサク動くように(読み取れるように)なりますよね。
私もちょこちょこやってます。

クルマの中は電気機器にはツライ環境でしょうね。
熱、ホコリ、タバコのヤニ(←強烈)など、そりゃあ汚れの巣窟ですからねえ。
・・・かと言って、雨の日は車内で吸っちゃうんですよね、思わず(笑)

wataさんのB3のナビが、今後出来るだけ長く壊れないで動くことを祈っております。
by tom (2007-04-12 01:58) 

ダブルK

こんにちは!
今のクルマではまだ大丈夫ですが、前車では4年間のうち納車後半年で読み取り不良になり、クリーニングしてもNG。
仕方なく本体のみ同メーカーの他機種(ヤフオク経由の新品)へ変更しました。
ところがその3年後、またもや読み取り不良に(クリーニングしてもNG・・・涙)。
お金がないので同機種の中古(もちろんヤフオク)にしました。
ナビのエラーは突然やってくるのが怖いですよね(^^;
by ダブルK (2007-04-12 12:35) 

wata

tomさん、こんにちは。

これまでもCD/DVDナビは使ってましたし、家の中にもディスクを回す機器はありますが、ほとんどクリーニング作業を行ったことはありませんでした。
が、今回のトラブル・シューティングで、その重要性がやっとわかった次第です(笑)。
私は雨の日でも車室内で煙草を喫うことはありませんが、喫う人のクルマのCD/DVDプレーヤーやカーナビは要注意ですね。
しかし機器によってクリーニング・ディスクも違うんですね。
適合しないディスクを使うと、逆にピックアップ部を傷めることもあるなんて知りませんでした。

エンブレム、マフラー・マウント、カーナビと、このところのトラブル3連発にはちょいと参りました・・・。
ナビだけでなく、そのほかも壊れないよう祈っててください(笑)。
by wata (2007-04-12 20:41) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

うーん、大変でしたねぇ・・・。
幸いなことに、私は今回が初のトラブルでした。
まぁナビなんかなくても地図さえあればなんとかなるハズなのですが、やはり「慣れ」というのは恐ろしいモノで、壊れているとなんだか不安です。
道はともかく、VICSで渋滞情報を入手できないのがイタいですね・・・。

ダブルKさんが今使っているのはHDDナビですよね。
ピックアップ部の汚れなどを気にする必要は無いのでしょうが、その代わりHDDが壊れたらキツいですよねぇ(汗)。
by wata (2007-04-12 20:48) 

k7

wataさん、こんにちは。

ツーリング前に治って良かったですね!!
私はすでにNAVIが無いと遠出できない生物と化してます。(笑)

私のNAVIはダッシュボードの中に本体らしきものが入ってるので壊れたらこれを修理に出せばいいのでしょうか?それともモニターを外すのでしょうか?
どちらにしても、自分では外せないので工賃+修理代がかかりそうですね。
またメーカーが微妙な数字出してきて、新品に換えた方が得ですよ〜とか言うんでしょうね!
by k7 (2007-04-13 17:57) 

wata

K7さん、こんにちは。

使い始めて14年、私もすっかりカーナビが無いとダメな人間になってしまいました。
そのくせ、ナビが指定する「当たり障りの無いルート」にはあまり従わず、リルート機能発動しまくりです(笑)。

本体/モニター別体式であれば、故障しているほうだけを外すんでしょうね。
本体がグローブ・ボックス内に設置されているとすると、埋め込み式よりはカンタンに外せるような気もします。
いずれにせよ、このままずっと壊れないでいてほしいですよね。
by wata (2007-04-14 02:43) 

Kiyo

wataさんお久しぶりです。
wataさんの記事で解ったのですが、そのナビ取り付けは浦和のbond carsで行っているもののようですね。
ワンオフで革を貼ったような・・。これはbondでしか行っていない仕上げです。

実は、私の車はこのお店でお世話になりました。(私のB3にはカーナビ非装着です)
46に何か上手い取り付けはないかと探しつつ、以前のポータブルをそのまま使っている今日この頃です。笑。
by Kiyo (2007-05-07 22:27) 

wata

Kiyoさん、こんにちは。

なるほど、そうでしたか。
・・・って、「浦和のbond cars」と言うショップそのものを知らない私(汗)。

前オーナーの方は浦和からはずいぶん離れたところにお住まいだったようなので、この作業のためにわざわざ赴く価値があるショップなんでしょうね。
正直、仕上がりはイマイチなのですが、まぁ当時は2DINキットなど無かったでしょうからねぇ。
苦労の跡が偲ばれます(笑)。
by wata (2007-05-07 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。