SSブログ

箱根ドライブ [drive/touring]

友人のKさんに渡すもの(DVDソフト)があったのですが、最近会う機会がなかなかありません。
郵送してもいいかな、とも考えていたのですが・・・。
以下、ケータイ・メールのやりとりです。

wata「明日ヒマ?DVDを渡そうと思うんだけど」
Kさん「たぶん大丈夫だと思うけど、調整するよ」
w「じゃ、海老名SAに朝7時ということで」

---数時間後---

K「了解・・・」

というワケで11日の日曜日、快晴の小田原厚木道路を西へ走る2台。
アルピン・ホワイトのM3とアルピナ・ブルーのB3、それぞれKさんと私がドライブしています。
途中でパスした白いZ4Mクーペも一緒に走ってくれ、小田原西出口から箱根ターンパイク入口へ。
快音を残してそのまま駆け上がるMクーペを見送りつつ、パーキングで一服です。

---

前日。
「しかし暖かいなぁ・・・。待てよ、この暖かさから推すと、ひょっとすると箱根とかもイケるんじゃないか?」
で、箱根方面の天候や日照時間、気温の推移などをAMEDASでつぶさにチェックしていくうち、その予感は確信に変わりました。
「しめしめ、これなら走れるぞ。うひひひひ・・・」
PCの前で、独りほくそ笑みを催す私。
右手のマウスで渋滞予測のサイトへと遷移しつつ、左手のケータイでKさんへのメールを打っていました(笑)。

---


箱根ターンパイクのM3.JPG
箱根ターンパイクのB3.JPGKさんに続き、箱根ターンパイクとゲート・イン。
ロード・コンディションはほぼ完全なドライ、しかも麓の気温は摂氏7度もあります。
これならあまりナーバスに走る必要はありません。
白いM3のグラマラスなテールを追いかけ、3速⇔4速で登っていきました。
先行車/後続車/対向車、ともにほとんど走っておらず、超快適なヒル・クライムが続きます。
途中で前後を何度か入れ替え、ペース・ダウンすることもなく終点の大観山に到着しました。

この時点で、外気温は約4度。
ほぼ無風状態のパーキング・エリアには快晴の空から朝の陽光が燦燦と降り注ぎ、上着を着ていれば暖かいと言えるほどです。
うむ、正に目論見どおり。
これなら、今日の箱根はどこを走っても大丈夫なハズです。

K「『椿』、行けるかな」
w「大丈夫、行けるだろ」
K「じゃ、行く?」
w「行く!」


椿ラインのB3.JPG
椿ラインのM3.JPG大観山パーキングを左に出て、K75・通称「椿ライン」のダウン・ヒルを開始しました。
この道も交通量は皆無に等しく、二台とも「マイペース」で駆け下っていきます。
やや路面の荒れた、エスケープ・ゾーンのないワインディング・ロード。
ストレートでは時折3速に入るものの、迫りくるショート・コーナーはそのほとんどが2速へのダウン・シフトを要求してきます。
あぁ、忙しい(汗)。
あぁ、楽しい(笑)。


湯河原パークウェイのM3.JPG
逃げるB3・追うM3.JPG奥湯河原まで下りきった2台は、小休止の後に再びアップ・ヒル。
湯河原パークウェイへと突入します。
荒れたアスファルトにややリア・タイヤを空転させつつ、道幅の広い全長6kmのワインディングを逃げるB3と、迫りくるM3。
3速⇔2速での追走劇は、料金所でその幕を下ろしました。
しかしながら、楽しすぎます(笑)。

箱根ターンパイク→椿ライン→湯河原パークウェイ。
Kさんご推奨のこのルート、昨年11月12月にも走っています。
朝早ければクルマも少なく、正に箱根のゴールデン・コースだと言い切って差し支えないと思います。
前回走ったときに、これで春までおあずけかなと思ったのですが、2月に何の不安もなく走れるというこの僥倖。
今年は本当に暖冬なんだなぁ、とつくづく感じました。


芦ノ湖スカイライン、走る。.JPG湯河原峠。
いつもならここから南へと向かい、伊豆スカイラインを走ります。
が、今日は帰りの渋滞が予想されるため、伊豆方面へ向かうつもりはありません。
2台はそのノーズを北へ向け、K20から箱根峠を経由して芦ノ湖スカイラインへ。
他のクルマもぼちぼち見かけるようになったため、タイヤが啼かない程度の速度を遵守。
コーナーの先にその姿態を垣間見せるオール・ヌードの富士山に見とれつつ、気持ちよく走っていきました。

湖尻峠から芦ノ湖方面へと走り、対岸のK75を南下。
混雑してきた湖畔で一息ついた後、箱根新道でさっさと下界へと向かいます。
いつの間にかETC化された料金所を通過してR1に出ると、箱根へと向かう対向車線は大渋滞。
見上げれば、小田原厚木道路も出口を先頭にギッシリ詰まってます。
気の毒になぁと思いつつ、空きっ腹を抱えた二人は小田原の市街地を抜け、小田原東IC脇にある蕎麦屋「星月」に到着しました。


小田原「星月」鴨ざる.jpg
小田原「星月」手打蕎麦.jpg野郎二人のクリスマス・イブin房総半島(涙)」以来、妙に「鴨」づいている私。
今日もメニューに「鴨ざる」の字を見つけ、Kさんとともにオーダーします。
ほどなく出てきたのは、うっすらとピンク色が残るローストされた鴨肉に素揚げの茄子/獅子唐と葱三種が添えられた濃い目の冷たいつゆと、ざるに盛られた細身のキレイな手打ち蕎麦。
う〜ん、堪りませんねぇ。
この店、できるだけ茹でたての蕎麦を食わせようという心遣いからか、一人前であっても蕎麦が二回に分けて出てきます。
とろりとした蕎麦湯で締めくくり、満足のうちに店を後にしました。

まだ正午なのですが、ここで解散し帰路に就くことに。
じゃぁまたな、とB3に乗り込もうとする私を、怪訝な面持ちで制するKさん。

K「おいおいおい、DVDは?」
w「あ・・・。忘れるとこだった(汗)」

そう、今日はDVDを渡しに来たのです。
決して、走りに来たのではありません(笑)。

小田原厚木道路から東名高速道路に入り、大渋滞の対向車線を尻目に快走を続けるM3とB3。
首都高速3号線がやや詰まってはいたものの、以降も順調に走って埼玉の自宅に帰着しました。

今日はDVDを渡すだけだったのに、何故かまたB3のドライビング・プレジャーを大満喫した一日となりました(笑)。

走行距離は、300kmでした。
ルートマップはこちらです(重いのでご注意ください)。

M3とB3と富士山と.JPG2/21
このところ良く取締りに遭遇する私ですが(汗)、実はこの日も覆面パトカーにお目にかかりました。
どこに潜んでいるかわかりませんので、くれぐれも安全運転で行きましょう。
・・・そう、既にお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、実は今回の記事の中にも潜んでます(謎)。

2/23
ルート・ガイド・マップのサービスを発見しましたので、テストを兼ねて貼り付けてみました。
なお、動作にはAdobe Flash Player(無料)が必要です(Ver.8以上)。

2/25
上記のマップですが、重すぎるのでテキスト・リンクにしました。
ご迷惑をおかけしました・・・。
nice?(0)  コメント(18) 

nice? 0

コメント 18

tom

あ〜!また美味そうな鴨蕎麦食べちゃって〜。
次こそはご一緒したいです・・・(願)

B3との対話、上手くいっているようですね!
私も走りに行きたいです。
by tom (2007-02-20 12:18) 

wata

tomさん、こんにちは。

鴨ざるはですねぇ、旨かったです(笑)。
この店は鴨をローストして出しているので、肉そのものを味わう仕様となっています。
逆に言えば、煮込んでいないためにツユに鴨の旨味が出ているワケではないのですが、それもまた良し、と。

私がB3と対話できているかどうかは甚だ疑問ではありますが、その高いポテンシャルを極力引き出すべく乗り倒している次第です(写真参照)。
by wata (2007-02-20 21:28) 

mtm

wataさん、僕も鴨大好きなんです。
思わずヨダレが出てきました。
今回はDVDが口実で(笑)気持ち良く走れたみたいですね!(^^)v
今年はこのまま春になりそうな気配なので、益々B3の出動回数が増えそうですね!
by mtm (2007-02-20 22:53) 

junpei

こんばんは〜!!
今年は暖冬のせいか色々なところで走れそうですね。
良いのか悪いのか何とも言えませんが、私も近いうちのどこかに走りに行きたいです。
ちょっと家庭の事情で家を空けれないのが残念ですが・・・
by junpei (2007-02-20 22:58) 

wata

mtmさん、こんにちは。

12月/1月/2月と、3ヶ月連続でドライブ&鴨です。
今回の店も予めリサーチしておいたのですが、サーチ・エンジンで「小田原 蕎麦 鴨」と入力してクリックしてました(笑)。

関西方面もやはり暖かいんですか。
とは言ってもまだ2月、急な冷え込みもあるかもしれません。
出動の際は、昼飯処と同じく路面状況も十分な下調べが必要ですね(笑)。
by wata (2007-02-20 23:14) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

ホント、暖冬ですよねぇ。
この時期、早朝の箱根を凍結の心配なしに走れるなんて奇蹟に近いと思いました。
調子に乗って北関東方面の山々を走ろうかとも思ったりするのですが、さすがに自重しています(汗)。

junpeiさんはなかなか出かけられないんですか・・・。
今年も引き続き「明日、走ります」と何度か告知する可能性が大ですので、出撃可能となった暁には是非一度一緒に走りましょうね!
by wata (2007-02-20 23:21) 

ダブルK

おはようございます!
私もJunpeiさんと同じく、家庭の事情で好き勝手にお出掛けできないのが(^^;
でも、家族が寝静まっているときに「そぉ〜っと」出撃しちゃえば何とかなるかも知れないので告知チェックは怠らないようにします(笑)。
by ダブルK (2007-02-21 08:38) 

k7

wataさん、こんばんは。

晴天+交通量少なめ=最高に気持ちいい!!ではないでしょうか?
ルームミラー越しのwataさんの目が楽しそうに見えるのは私だけでは無いはずです。(笑)
私もヌード富士見てきましたが素晴らしいですよね!! 一人で写真撮っちゃいましたから(笑)
いつ見ても楽しそうなツーリングにぜひ参加してみたいです。(希望!)
by k7 (2007-02-21 19:10) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

お住まい、埼玉なんですよね。
もう少し暖かくなって、凍結の心配が無くなったら北関東の山々を目指しましょう。
日が昇るのが早くなればそれだけ集合時刻も早くなりますから、こっそり出撃するのも可能かと。
ちなみに年末の記事に登場したAlfaに乗る後輩Tは、「ちょっとタバコ買ってくる」と言って秩父まで走りに行ってるそうです(笑)。
by wata (2007-02-21 22:24) 

wata

k7さん、こんにちは。

いや、まったくその方程式通りのドライビングが楽しめました。
k7さんも、同じ頃に箱根を走ってたんですよね。
しかし、富士山とクルマって直球勝負の写真が撮れますよね。
日本に生まれてよかった、とつくづく感じます(笑)。

土日もお仕事で大変でしょうけれど、ご都合がつけば是非「明日、走ります」に呼応していただければと思います。
ただどっちかと言うと、平日に走れるk7さんが羨ましくもあるんですけどね(笑)。
by wata (2007-02-21 22:31) 

HAM

鴨ざる良いですねぇ(^-^)
柚子唐辛子ちょっと振るとさらに・・・

wataさんの走りのモチベーション良いですよね。
いつかシンクロしたいんですけどね。

時間がなぁ・・・作るものと入っても(^_^;)(^_^;)

毎日通勤で乗ってはいるけど、4速使いたいですよね。
by HAM (2007-02-22 00:37) 

k7

追記です。(笑)

私もK目撃情報を!
小田厚では箱根に向かう途中対向車線で黒い(紺か?)クラウンの覆面が獲物を捕らえておりました。
その他白バイを2台、ターンパイクの入り口で一人オタッキーな写真を撮っていると、交機のPカーが何台かUターンして小田厚or西湘向かっていました。

平日にも拘らず天気がいいとKの方々も元気がいいようです。
小田厚では制限速度&左車線走行です。ここは怖くて踏めません。

wataさん、みなさん気をつけましょう!!
by k7 (2007-02-22 00:47) 

tom

追記情報に爆笑しました・・・。

記事には書きませんでしたが、満腹RUN3の時に小田原Pで私たちも遭遇しました(証拠写真アリ・笑)

k7さんが仰っている通り、小田厚は危険地帯(制限速度低め)ですね。よく路側帯に「頑張っちゃった」方が止められているのを見かけます・・・。

バカバカしいので、皆さん気をつけて運転されて下さいね〜。
by tom (2007-02-22 10:04) 

wata

HAMさん、こんにちは。

あ、ここにも鴨好きが…。
鶏とは違った滋味というか旨味というか、とにかく旨いですよねぇ。
いずれにせよ暫くは鴨系の蕎麦で行きそうな私です(笑)。

私は基本的に独りでも走りに行っちゃいますが、仲間と走るのはまた格別の楽しさがあると思ってます。
なかなかお時間が作れないとのことですが、たまにはお仕事サボってでも如何でしょうか(←無責任)。
なおオーナーズ・マニュアルによれば、B3のMT車は4速どころか「6速1,100rpmで50km/hの市街地走行が可能」だそうですので、ぜひお試しください(笑)。
by wata (2007-02-22 20:45) 

wata

k7さん

「K」と言っても「白いM3のKさん」のことではなく、「Pカー」と言っても「シュツットガルト製のスポーツ・カー」のことではないですよね(笑)。

しかし小田原厚木道路は、ケーサツにとっては正にドル箱路線ですよねぇ。
一般の高速道路と違って全線が管轄内ですので、県境手前で検挙を諦めなきゃいけない、なんてこともありませんから。
いや、おいし過ぎます(笑→汗)。
by wata (2007-02-22 20:47) 

wata

tomさん

爆笑していただきありがとうございます。
では、この記事に潜んでいた「クラウン・ロイヤル」を発見してくれたんですね。
私としてもコッソリとネタを仕込んではみたものの、誰にも気づかれなかったらどうしようかと思ってました(笑)。

これからも予告なく「隠れキャラ」が仕込まれることが無きにしも非ずと言う感じがしなくもありませんので、予めご承知置きくださるようお願い申し上げる次第です(←意味不明)。
by wata (2007-02-22 20:49) 

アル☆

こんにちは〜

実は私も11日ターンパイクを通って伊豆スカイラインに行ってました。
大観山では私の方が少し遅かったみたいですね。
九時十五分位にいました。

うーん、残念・・・
E36M3の皆さんとツーリングに行ってました。
天気も良くて爽快でしたね。
タダ、伊東の方はもの凄い渋滞でした。

wataさんのHPは良く拝見させて頂いてます。

今後ともヨロシクお願い致します。
by アル☆ (2007-02-23 16:49) 

wata

アル☆さん、こんにちは。

ようこそお越しくださいました。
既にご覧いただいているのであればお気づきの通り、ダラダラ書いてる駄Blogです(汗)。
が、もしよろしければこれからもどうぞお立ち寄りください。

同じ日に走ってたんですねぇ。
私たち2台が大観山でウダってたのは8時過ぎですので、1時間ちょっとの差だったんですね。
しかし、東伊豆方面はやはり渋滞してましたか・・・。
快晴で素晴らしいコンディションだったのですが、私は渋滞が人一倍キライなので、誘惑に勝って下山しちゃいました。

今回は正にニアミスでしたが、いつかお会いすることもあるかもしれませんね。
怪しげなオッサンがドライブするフロント・スポイラーの塗装がハゲまくっているB3を見かけたら、どうぞ遠慮なくお声をおかけください(笑)。
by wata (2007-02-23 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。