SSブログ

BMW 320si [automobiles except My B3]

サスペンション交換のために訪れた、横浜のBMW専門店・Studie。
作業の間待っていると偶然、旧友のN氏が現れました。
「お〜、久しぶり!元気?」
約10年ほど前にインターネットを通じて知り合った、最初のBMW仲間の一人。
4-5年のご無沙汰です。


320siN氏のクルマは、E90/BMW/320si。
日本では正規発売されなかった、ツーリングカー・レース用のホモロゲーション・モデルです。
全世界限定2,600台とはいえあくまで市販車ですから、見た目はスタンダード・モデルのセダンとあまり変わりはありません。


320si WTCCルックところがN氏、実際に活躍しているレース・カーをモチーフにして、320siを徹底的に改造(改装?)してしまっていました。
インターネット上では何度も見ていたのですが、実物に接するのは今回が初めてです。
カッコいいですねぇ。
いや、ビックリしました。

このクルマ、かなり有名なのでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
せっかくの機会ですので、貴重なこの320si/WTCCルックについて、そのスペックや走りなどをモーター・ジャーナリスト並みに鋭く詳しく聞いてみました。
以下、N氏との一問一答です。

---

−ものすげぇな、これ・・・。公道走っていいの?
「うん、大丈夫。ナンバーついてるし(笑)。でも、パトカーとかがいるとなぜか反射的に隠れちゃうんだよね〜(汗)」

−ガンガン走ってるの?
「いや、全然走ってない。ほとんど家とStudieとの往復だけ。あとはイベントに参加するときぐらいかな〜」

−実用上、大丈夫?
「いや、実用には使ってないから(笑)」

−しかし目立つよね〜。
「確かにね・・・。ゆっくり走ってても、なぜか前のクルマが勝手に道を空けてくれるんだよ(苦笑)。それと何だかわかんないけど、走ってるとランエボとかインプレッサに後ろにつかれるのよ〜(汗)。仲間のハズのBMWは、全然寄ってこないね・・・。引いてるのかも(涙)」

−確かに、普通の人が見たら引くわな・・・。ご近所の評判は?
「もうとにかく見られないようにしてる。普段はガレージの奥に入れてカバーをかけて、その前にもう一台のクルマを駐めてガード。出入りするときも、見つからないよう細心の注意を払ってるよ(汗)」


320si (c)BOHP−見つからないようにって、間男じゃないんだから・・・。しかしリア・ウィングも凄いね。雨といのようなカタチしてるけど、雨が溜まるんじゃないの?
「いや、雨の日は乗らないから(笑)」


320si (c)BOHP−あれ?マフラーの出口がヘンだよ。普通は2本揃ってるか、逆に左右に離れてるよね。ひょっとして、取り付けミス?
「あ、ホントだ。やり直さなきゃ・・・って、違うよ!レース・カーがこうなってるの!」

−あれ?そういえば今日はレーシング・スーツじゃないんだね。
「うん、今日はたまたま。普段このクルマに乗るときは、レーシング・スーツを着てグローブしてシューズ履いてメット被って、あ、インナーはもちろん耐火ウェアね・・・なワケないだろ!」

・・・以上(笑)。

入手困難なベース・カーを購入し、ここまで徹底的に仕上げるだけでも大変なのに、それを維持していくのも常人には計り知れない苦労があるようですね。
それでも好きでこのクルマに乗っているN氏、かなりの男前だと思います。
しかしこれで完成ではなく、まだまだ手を入れる予定だと言うから本当に驚きです。
どこまで行くのか、楽しみですね。

---

その後、Studieの店内で他の仲間も交えてクルマ談義。
久しぶりに会ったというのに、近況報告などもせずにクルマの話ばっかりしてました。
お互いに何年経っても変わらない、お気楽クルマ仲間。
いや、いいもんですね(笑)。
nice?(0)  コメント(16) 

nice? 0

コメント 16

MUTSUMI

wataさん、こんにちは!
今年のミチノクオフミでNさんを初めて見ました。
お知り合いだったとは知らず、お話をする機会もありませんでしたので、見てるだけでした。

ところで、僕が入院してた時の担当医がアルピンホワイトのB3S(野田ナンバー)にお乗りで、S横浜の常連さんです。もしお会いする事があればお話してみてください。(アルピナを語らせたらうるさいですよ!)
by MUTSUMI (2006-11-22 13:37) 

tom

うはあ、やっぱり好きな人は正規輸入されなくても買ってしまうのですね。
さらにそれをイジル・・・。とんでもないモデルにお乗りの方がいらっしゃるんですねえ。

ウイングの形状からしてトンデモナイオーラ出ていますね(笑)
E46M3がおとなしく見えるのは私だけでしょうか?
by tom (2006-11-22 17:48) 

ダブルK

N会長にお会いしたんですね!
先日のミチノクオフミで会長にモディ点をひとつひとつ解説してもらいました。
あまりの凄さにミチノクオフミのレポで特集しちゃいましたから(^^)
それにしてもあのエスアイ、一体どこまで進化するんでしょうねぇ・・・?(^^;
by ダブルK (2006-11-22 19:52) 

wata

MUTSUMIさん、こんにちは。

そう、あのクルマは確かミチノクでお披露目だったんですよね。
私のインターネットBMWライフは、N氏運営のサイトから始まったようなものです。
ちなみに会員番号は134です(笑)。

野田ナンバー、白のB3Sですね。
私はStudieへはそんなに何度も行ってるワケではないのですが、お見かけしたら「MUTSUMIさんのご紹介です。決して怪しい者ではありません」とお声をかけてみますね(←怪しいだろ・・・)。
by wata (2006-11-22 20:43) 

wata

tomさん、こんにちは。

魅力的なのに正規輸入されていないモデルって、確かに昔から結構ありましたよね。
E30/M3カブリオレやE36/M3リムジン、同カブリオレ、同GTなどなど・・・。

しかしあのクルマと並ぶと、私のB3は単なるファミリー・セダンでした。
ALPINAデコレーション・ラインなんて、霞んで見えませんでしたよ(笑)。
by wata (2006-11-22 20:51) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

ホント、凄いですよねぇ、あのクルマ。
でも私としてはあのクルマそのものよりも、あのクルマを所有しているN氏の生き様が凄いと思います。

「まだまだ手を入れるよ」と話していた彼の眼は、まさに少年のそれでした。
「このクルマ、貸し出したらカネ取れるよ」などと言う私とは大違いです(汗)。
by wata (2006-11-22 20:57) 

junpei

こんばんは〜!!
ここの所仕事が忙しくて、少しご無沙汰でした。
会長の車はミチノク、ファミリエと拝見しましたが、あまりの変わりようにビックリした記憶があります。
私にはあそこまでモディできる資金も勇気もありませんが、そばで少しだけお話を聞かせて貰ってるときの楽しそうな顔は凄く印象的でした。
確かにあそこまで弄られたら、普段は乗れ無いですね(笑)
その時に初めてお会いしたのですが、正直もっと年をとられた方なのかと勝手に想像していましたが、お若い方でびっくりしました(笑)
wataさんとお知り合いだったんですね〜!!
ちょっとびっくりです。
by junpei (2006-11-22 22:35) 

ゼン

Wataさん、こんばんは。N会長とお友達だったのですね。ところで320Siのサウンドってどうなんでしょうか?音フェチとしてはとても気になります。E36の318is系なのかな?
by ゼン (2006-11-22 23:37) 

ゼン

Wataさん、こんばんは。N会長とお友達だったのですね。ところで320Siのサウンドってどうなんでしょうか?音フェチとしてはとても気になります。E36の318is系なのかな?それともアルファ系??興味津々です。
by ゼン (2006-11-22 23:43) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

ミチノクもファミリエも、ものすごい盛況だったんですよね。
街中ではホントに周囲に気を遣いながら走っているとのことですが、そんな大イベントになればなるほど、あの320siは映えるのでしょうね。

そういえば、最近そういうイベントに参加してないなぁ・・・(遠い目)。
by wata (2006-11-23 00:14) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

いや〜、実はエンジンを切った状態での立ち話だったもんですから、サウンドを聞いてないんですよ(汗)。
ただ、スタッフの方が移動させているのを店内からガラス越しに眺めていた限りでは、いわゆる迷惑系の音量ではなかったと思います。
でもきっと、イイ音なんでしょうね(笑)。
by wata (2006-11-23 00:20) 

K

野田ナンバーの白B3Sの先生、よく存じております。
以前は同じZ系乗りだったんですよ。
N会長とは、なんだかんだで10年の付き合いですよね。
私のBMW-Lifeが濃くなったのも、あればきっかけでした。
ちなみに、会員No.40だったかな。
by K (2006-11-23 01:46) 

wata

Kさん、こんにちは。

そうですか、Studieによく行かれるKさんはご存知なんですね。
N氏に偶然再会したのもStudieでしたが、そう考えるとあの店はオーナー同士の出会いの場でもあるんですね(笑)。

会員番号、40ですか・・・。
あの頃のBBSへの投稿やメンテ・コーナーを見ると、かなり恥ずかしいモノがあります。
お互い、若気の至り炸裂でしたよね(笑)。
by wata (2006-11-23 08:58) 

MUTSUMI

wataさん、こんにちは!

Kさん、はじめまして!
野田ナンバーのB3Sご存知なんですね!
ミチノクオフミでも有名ななっちゃんオレンジのZ3に以前お乗りで、S横浜のSZK社長のお友達のHAMさんです。
たまたま研修で神戸の病院にこられていた時に手術をしてもらいました。同じ車に乗っていたのも偶然、S横浜の常連さんでS神戸の皆も知り合いだったりと、いろんな偶然が重なったこともあり仲良くさせてもらってます。HAMさんが東京へ帰る時、2台で淡路島までツーリングをしました。いい思い出です(笑)横浜でお会いすることがあれば、よろしくとお伝えください。
by MUTSUMI (2006-11-23 16:50) 

M2

こんにちは。
こちらのE90/BMW/320siですが本当に有名ですね。あれ?と思いついつい?購入してしまった「Studie Style」を読み返してしまいました。でも日本のチューナーでそのブランドのみで1冊の本を出すなんてCOX以外ではStudieだけのように思います。今度Studie神戸へいってみようかな?(←自転車でいけるくらいの距離なので)
しかしこの本みて驚いたのが筑波とかモテギですれ違った人(COX−studie繋がりの方々)や車が沢山のっていたことです。世間の狭さを本当に感じました。I氏のE39M5などは(私はI氏を存じておりませんがそのころからBMWに詳しくない私でもStudieは知っていました)初めてみた時は「日本でM5をこんなに弄っている人がいるんだ!」と衝撃でした。320siはStudie/Base!でも中古車販売中のようですが興味はあるものの先立つものが・・・(汗
私の320dも1998年にニュルのレースで総合優勝しているしレースをイメージしてモディファイしたいなぁとも思ったこともありましたが中身は近いもののレース車のボディがE36なんですよね(汗 といいますか320siのモディファイ以上にマニア度高すぎて浮くのが目に見えて
いるので大人しく乗ることにしました(笑 日常の足に使っているのでこれ以上にK察やさんに目をつけられても困りますしねぇ(汗
今回は余談ばかりですみません。。。
by M2 (2006-11-24 08:57) 

wata

M2さん、こんにちは。

Studieはチューナーと言うよりはショップですかね。
いずれにせよ、本まで出版するなんて確かにStudieだけかもしれません。
もはや、ブランドを確立してさえいるように見受けられます。

BMWのディーゼル・パワーは凄いですよね。
総合優勝したということは、ガソリン車にも勝ったということですからねぇ。
アウディもV12ツイン・ターボ・ディーゼル搭載のR10でル・マンの総合優勝を果たしていますし、スポーツ・ディーゼルというカテゴリーが広く一般化するのも、そう遠い将来のことではないような気もします。

なので、個人的には是非M2さんの320dにもレース・カーなモディファイをしていただきたいのですが・・・(←無責任)。
by wata (2006-11-24 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。