SSブログ

ショック・・・。 [about My B3]

先日、ALPINA B3Sを運転する機会に恵まれました。

「こだま」さんのB3S.jpg当Blogにアクセスして下さっている「こだま」さんから、ツーリングへのお誘いをいただきました。
残念ながら当日は午後から予定があったために参加はできなかったのですが、無理を言って集合場所へ向かわれる前に会っていただいたのです。
高速道路の一区間だけでしたが、互いのクルマを交換して走らせました。

「こだま」さんのB3は「S」ですので、パワー/トルクとも私の3.3を大きく上回っています。
さらに、トランスミッションがSWTということも大きな違いです。
が、何よりもその違いに驚愕したのが、サスペンションでした。

「こだま」さんのSはまだまだ新しく、その走行距離は私の3.3より20,000kmも少ない状態。
その乗り味は実に素晴らしく、初めて自分の3.3を走らせたときの感動が一気に甦ってきました。
Sを走らせた途端、思わず「嗚呼ッ!」と声を上げてしまったくらいです(←危ないですね・・・)。
と同時に、自分の3.3の足回りがヤレていることにハッキリと気づかせられた次第です。
いや、参りました・・・(涙)。

GT2006(九州グランド・ツーリング)のあたりから、なんとなく「足がヘタってきてるな〜」と言う感覚はありました。
でも比較対象となるものもなく、ブレーキ・パッドやエンジン・オイルのように目で確認できるワケでもないので、まだまだイケるだろ、と勝手に思い込んでいました。
しかし、乗り較べるとイッパツでわかるものなんですねぇ・・・。

ヒゲを剃るために鏡を毎朝見ていても気づかないのに、数年前の写真を見て自身の老いに愕然とする・・・。
そんな感じでしょうか(泣)。

---

「こだま」さん、先日はどうもありがとうございました。
この場を借りて(って自分のBlogですが)、改めてお礼を申し上げます。
nice?(0)  コメント(7) 

nice? 0

コメント 7

「こだま」

wataさん、こんばんは!
こちらこそ、先日はありがとうございました。
短い間でしたが、アルピナ乗り同士の何か通じあうものがあって楽しいひと時でした。
今度はツーリングでお会いしましょう!
新しいサス楽しみですね・・・
by 「こだま」 (2006-11-03 22:21) 

ゼン

Wataさんこんばんは。
足回りって本当に乗り比べをしないとなかなか気づかないものですよね。我がB10もそろそろブッシュを始め総とっかえを考えていますが予算の都合上オーバーホールできる箇所はそうしようと考えています。Wataさんも近々交換される予定なのでしょうか?楽しみですよね。
by ゼン (2006-11-03 23:29) 

wata

「こだま」さん、こんにちは。

うーん・・・。
B3に乗ってはいますが、私には「アルピナ乗り」を誇れるほどのスキルもノウハウもありません。
未だにALPINAに「乗らせてもらっている」と言った按配です(汗)。

29日のツーリングは天気が良くてよかったですね。
私も路面凍結の恐れがない今のうちに山岳関係を走りたいなー、なんて思ってます。
またもや「前日告知」をするかもしれませんが、ご都合が合えば是非おつきあいください。
by wata (2006-11-04 09:17) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

総とっかえ、ですか!
ベース・ボディがしっかりしているBMW/ALPINAのことですから、総とっかえすれば新車の乗り味がそのまま戻ってくるんでしょうね。

しかし、サスペンション交換のタイミングって難しいです。
今のB3に限らず、私は足回りを好みで変えることをしません(できません)ので、「いつ換えるか」というのが唯一最大のポイントなのですが、それをロジカルに決められないのが困ったもんです。
カネもかかりますしね。
実際、今回「こだま」さんのB3Sに乗らなかったら交換の踏ん切りがつかなかったと思います(笑)。
by wata (2006-11-04 09:41) 

wata

・・・ということで、一気に交換の踏ん切りがついた私(笑)。
サスペンションを新調すべく、本日これから横浜方面へ行ってまいります。
首都高、空いてるといいなー。
by wata (2006-11-04 10:01) 

ダブルK

おーっ!wataさんもいよいよサス交換ですね♪
実はこだま号は同じ日の午後に(笑)試乗させてもらいましたからwataさんのおっしゃる意味が良く分かります。
ダブルK号も5万キロオーバーなのでそろそろ交換の時期なのですが先立つものが・・・
と言うことで今後UPされるであろうサスインプレッション、楽しみにしております(^^)。
by ダブルK (2006-11-04 14:22) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

換えてきましたよ。
横浜から埼玉までは首都高を走ってきましたが、やはり換えただけのことはありました。
街中も含め、さすがの鈍い私でもイッパツで効果がわかりました。
見た目ではフロントのタイヤ・クリアランスが大きくなってしまい、いささかマヌケではありますが(汗)。

明日、慣らしを兼ねて箱根関係を少し走ってみようと思います。
朝早く出て、昼には戻る予定です。
先ほどご案内の記事をアップしましたが、ご都合がよろしければダブルKさんもどうぞ(笑)。
by wata (2006-11-04 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。