燃費改善(喜) [about My B3]
これまで何度か書いている通り、B3が私の元へ来てから今まで一度も燃費計をリセットしたことがありません。
従って、ちょっとやそっとでは燃費計の数値は変化しないのです。
が、9月下旬に敢行したGT2006(九州グランド・ツーリング)で4,000km近く走ったら、累計燃費が向上しました。
B3購入以来、初めてのことです。
GT前:9.4km/L
GT後:9.6km/L
いや、ビックリです。
長距離を長時間走れば燃費は改善するものと思ってましたが、これまではそうでもありませんでした。
今年のゴールデン・ウィークには長野−岐阜−和歌山と1,700kmを走ってますし、昨年秋のGT2005では東北−北海道を2,500km走りました。
にもかかわらず、積算燃費は徐々に悪化していたのです。
ただ、今回のGTではハイウェイを2,000km以上走ってますし、往路の東名/名神ではエコランを心がけて走ったりしました(あまりエコしてませんでしたが・・・)。
また、GTの直前にエア・フィルターを交換したり、タイヤ空気圧をこれまでより少し高めに設定したりしました。
これらの相乗効果なのでしょうかね。
或いはエンジン・オイル/フィルターを交換したのも、効いているのかもしれません。
少しは落ち着いてきたようですが、まだまだ高いガソリン価格。
普段から省燃費走行を心がけているワケではないのですが、それでも燃費はイイに越したことはありません。
クルマの調子が良い、ということの証左でもありますからね。
従って、ちょっとやそっとでは燃費計の数値は変化しないのです。
が、9月下旬に敢行したGT2006(九州グランド・ツーリング)で4,000km近く走ったら、累計燃費が向上しました。
B3購入以来、初めてのことです。
GT前:9.4km/L
GT後:9.6km/L
いや、ビックリです。
長距離を長時間走れば燃費は改善するものと思ってましたが、これまではそうでもありませんでした。
今年のゴールデン・ウィークには長野−岐阜−和歌山と1,700kmを走ってますし、昨年秋のGT2005では東北−北海道を2,500km走りました。
にもかかわらず、積算燃費は徐々に悪化していたのです。
ただ、今回のGTではハイウェイを2,000km以上走ってますし、往路の東名/名神ではエコランを心がけて走ったりしました(あまりエコしてませんでしたが・・・)。
また、GTの直前にエア・フィルターを交換したり、タイヤ空気圧をこれまでより少し高めに設定したりしました。
これらの相乗効果なのでしょうかね。
或いはエンジン・オイル/フィルターを交換したのも、効いているのかもしれません。
少しは落ち着いてきたようですが、まだまだ高いガソリン価格。
普段から省燃費走行を心がけているワケではないのですが、それでも燃費はイイに越したことはありません。
クルマの調子が良い、ということの証左でもありますからね。
2006-10-17 00:00
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コメント(6)
wataさん
私も今回のGTで積算燃費が8.1km/Lに向上しました。
(出発前は7.4km/L)
今回のGTに限って言えば、9.4km/Lです。
エコランを心がけて走っていた時は
10km/Lを軽くオーバーしてましたので、6速MTが効いてますね。
5速MTのM-Coupeでは、ここまではいきませんでした。
by K (2006-10-17 00:25)
wataさん、みなさん、おはようございます。
最近おとなしく走ってます。(6速多用してます)・・・笑!
高速道:一般道=7:3ぐらいですが、現在8.5km/Lです。
もう少しガソリン安くならないですかねぇ!?
by MUTSUMI (2006-10-17 06:29)
Kさん、こんにちは。
やはりGTはドライバーだけでなくクルマにも良いんですね(笑)。
Kさんもオンボード・コンピュータをリセットしてないんですか?
しかしずいぶん向上しましたねぇ。
6速の貢献に加え、北海道では2速で走るようなタイトなワインディングがあまりありませんから、燃費向上効果は大きいですよね。
私も北海道で暮らしていた2年間、M3Cの燃費は全く気になりませんでしたよ。
by wata (2006-10-17 20:12)
MUTSUMIさん、こんにちは。
せっかく6速がついているのですから、やはり使うべき時には使わないと(笑)。
MUTSUMIさんのB3と私のB3との燃費の差は、踏んでいるか踏んでいないかの違いでしょうね。
踏めるほどの根性もスキルもない私、結果的に好燃費となっている次第です(汗)。
と言いつつ、先週の群馬−栃木ドライブではワインディング・ランの最中に累計燃費が9.5km/Lへ落ちたりもしました。
帰りの高速道路でまた9.6km/Lに戻りましたが、やはり走り方に左右されることがよくわかりましたよ。
by wata (2006-10-17 20:19)
こんばんは〜!!
私はちょくちょくリセットしてますので良くわかりません(汗)
やはり高速を一定の速度で走るとかなりの燃費になります。
先日も富士へ行くときにリセットして約11km/Lくらいでした。
渋滞でこれ位なら良いほうかな?何て思いましたが、下道ばかり走るとあっという間に6〜7km/L位になります。どうしても力が無い分アクセルを踏み込むせいでしょうか?燃費が悪いです。
しかし6MTのせいか燃費が良いですね。凄いです。知り合いの330でもここまで燃費が良く無いです。
私も6MTにすれば良かったかななんて思います。
by junpei (2006-10-17 21:59)
junpeiさん、こんにちは。
ATとMTとの燃費差は、ある意味仕方ないですよね。
カタログを見る限りでは、E90/320iのMT車はAT車より2割近くも燃費が良さそうですから・・・。
でもAT車にはそれを補って余りあるメリットがあるんですよね。
私のB3が好燃費なのは確かに6MTの恩恵もあるとは思いますが、主たる要因はやはり走り方にあると思います。
通勤などには一切使ってませんし、毎度ご報告してるように渋滞の中を走ることはほとんどありません。
山道では、自分が楽しいと感じる程度までには速度/回転を上げて走りますが、それも高が知れているレベルだと思います。
まぁ何はともあれ、燃費が気にならないレベルにまでガソリン価格が下がって欲しいものですね(涙)。
by wata (2006-10-17 22:41)