SSブログ

GT2006:あとがき [drive/touring]

6泊7日、3,926km。
まぁ今回はよく走ったものだと思います。

九州に入ってからはともかく、やはり関東から1,000kmというのは結構な距離ですね。
感覚的には北海道のほうが近いような気がします。
実際にはフェリーが必須なので時間はかかるのですが、青森までは700kmちょっとですからね。

それでも、終わってしまえばあっと言う間だったグランド・ツーリング。
約20年ぶりの九州周遊でしたが、全般的な印象を少し。

九州内では殆ど渋滞の憂き目に遭うことはありませんでしたが、それでも街中/郊外を問わず、幹線道路は全体的に交通量が多いような印象を受けました。
特に大型のトラックやダンプ・カーが至るところを走っています。
ところが幹線道路を避けて県道や広域農道を走ると、ほとんどクルマが走っていないのです。
この差がなんだかとても極端な感じがします。
なので、距離が倍ぐらいあっても、国道一本より県道+広域農道を走ったほうが目的地に早く着けるような気さえします。
私もできる限り幹線道路を避けて走ったので、ずいぶん快適な走行を楽しむことができました。

それと、北海道や東北でよく見かけるツーリング・ライダーが、なぜか殆どいませんでした。
シーズンとしては悪くないはずですし、私が辿ったコースも「ライダーお薦めの道」が多かったのですが、荷物満載で頑張っているライダーを見た記憶がありません。
そういえば、ライダーに限らず九州以外のナンバーをつけたクルマもまず見かけませんでした。
九州だって北海道に劣らず魅力的な大地だと思うんですが、あまり走りに来る人はいないんでしょうかね・・・。

今回は台風13号がやってきたり、「事故らず壊さず捕まらず」のツーリング三無い宣言達成が危ういところたったりしましたが(汗)、実に楽しい旅でした。
ハイウェイをひた走り、ワインディングを駆け抜け、時には心細くなるような山道を辿る。
見たことのない景色、現地で食う旨いもの、長旅の疲れを癒す露天風呂。
心を解き放つ、素晴らしい体験でした。


阿蘇登山道路自分のクルマで何日も旅に出る、グランド・ツーリング。
クルマ好きの人にこそ、是非お薦めしたいですね。
・・・と言うより、クルマ好きの人じゃないとやらないとは思いますが(笑)。

---

MAP
nice?(0)  コメント(6) 

nice? 0

コメント 6

tom

wataさん、こんばんは。

九州GTお疲れ様でした。
昨日は私も大荒れの天気のなか、名古屋まで仕事に行ってきました。
wataさんほどではありませんが、別の意味でスリル満点(交通規制とか)でした。

追記:リンクを貼らせて頂きました。これからも宜しくお願いします。

それでは。
by tom (2006-10-07 22:50) 

wata

tomさん、こんにちは。

仕事なのに、新幹線ではなくクルマで行かれたんですか?
いや、お疲れ様でした。
昨日の荒天、かなり酷かったですからねぇ・・・。
とにかく、無事で何よりです。

私からも、tomさんのBlogへリンクさせていただきました。
お互い、気ままに書いていきましょうね。
by wata (2006-10-07 22:59) 

junpei

こんばんは〜!!
遅くなりましたが、お疲れ様でした。
長文楽しく拝見させて頂きました。
九州魅力的ですね。
私は一度も行った事が無いのです。
いつかは北海道と並んで行ってみたい場所です。
北海道と違って道路が繋がっているのが魅力ですね。
全行程車で走れるのは非常に魅力的です。
それにしてもwataさんお若い!!
私も負けじと頑張らなくては・・・(汗)
by junpei (2006-10-08 20:04) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

相変らずの駄文長文におつきあいいただき恐縮です(汗)。
良かったですよ、九州。
行くまでが遠いですけど、まぁその行程も一つの楽しみと捉えれば(←Mだな・・・)。

実際は若くもなんともなく、オッサンもいいところですが、我ながら元気だな〜とは思います(笑)。
junpeiさんも是非、グランド・ツーリングへ!
by wata (2006-10-08 20:16) 

M2

wataさん

九州グランドツーリング&および一連の記事ご苦労様でした。特に最後の取り締まりの部分に関してはなかなか読みごたえありました。ただ私自身はそんなにラッキーなことはあったことはなくキューブと同じような運命になったことしかありませんが(涙

そういえば以前はバイクでよく出かけていましたが夏は北海道、春は九州というイメージありました。九州はぐるっと一周するには意外と不便な部分もあり(ライダーはどうも端を極めたい人が多いように思います)また九州北部は都会的な部分も多いため「旅の感じ」を味わいたい場合は躊躇してしまう部分があるのかもしれませんね←勝手なイメージです(汗

とにかく無事帰還ご苦労様でした。
私も久しぶりに旅に出たくなりましたよ!
by M2 (2006-10-08 22:17) 

wata

M2さん、こんにちは。

GT2006記、長文駄文で本当に申し訳ないです(って、皆さんに謝ってるな・・・)。
しかし最終日にケーサツからの直接/間接攻撃を連発でくらったのには参りました。
まぁ結果的には無傷で帰ってこれたんですけどね(冷汗)。

北海道vs九州、感じるところは私も一緒です。
どちらも素晴らしいツーリング・フィールドなんですけどね。
しかしスケール感ではやはり北海道に軍配が上がります。
「端を極めたい」というライダーの心理もよくわかりますが、私は(四輪ですが)いろいろ走った結果「端(岬系)にこだわる必要無し」との結論に達しています。
「岬=海沿いの道=街を通る&交通量が多い」でダメなんですね。
ただ、ここでも北海道は別格だと思います。
特に納沙布岬への往還は、心奪われるダイナミック・ロードでした。
最北端へ向かうオロロンラインも、言うこと無しですね。
あれはもはや、日本ではありません(キッパリ)。

M2さんも、愛車とともに旅に出ましょう。
楽しいっすよ!
by wata (2006-10-09 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。