SSブログ

椎葉村を抜け、霧島へ [drive/touring]

一日遅れて、台風一過の晴天となりました。
今日は阿蘇を出発し、平家落人の村と言われる宮崎県/椎葉村を抜け、人吉からえびの高原経由で霧島まで300km近く走りました。
いや、椎葉村近辺の山道は凄かった。
国道ではなく、まさに「酷道」と言われるのがよくわかりました…。

しかし、疲れた…。
いや、ドライビングで疲れたのではありません。
霧島の山中に流れる温泉の川を探して歩きまわったのです。
しかもさんざん探して見つけたまでは良かったのですが、熱すぎて入れない。
失意のうちに、宿へと向かった次第です(泣)。

明日は鹿児島。
桜島や指宿を目指して走ります。
nice?(0)  コメント(9) 

nice? 0

コメント 9

MUTSUMI

wataさん、大丈夫ですかー!?
実は私も13日から18日にかけて、神戸→TDL→ミチノク→東京→神戸 走行距離1800�でした。
お互いすれ違いの旅ですね!
お帰りに神戸でもどうですか(笑)
by MUTSUMI (2006-09-20 07:12) 

MT

ツーリング楽しまれてますね。私も北海道GTでした。昨日で北海道を出て、今は青森です。今日、東北をゆっくり南下しながら帰路につきます。しかし北と南で同じ台風にやられたことになりますね。昨日のフェリーは荒れた中出航しました。欠航になるのでは?と思って延泊を覚悟と言うか半分期待してましたんですけどね。多少揺れましたが、思ったほどではなく、案外フェリーって荒天に強いんだな・・と思った次第です。
北海道では移動を時間を稼ぐために高速を利用しましたが、今回は思いのほか取締りが多かったですね。また、一般道で路肩の隠れられる場所でレーダーパトが狙ってましたねぇ。危ない危ない。何でも今年は死亡者数NO1の汚名を返上できそうだと言うことで、取り締まりに力が入ってるとか。北海道は出ましたが、家に着くまで油断せずに残りわずかなGTを楽しもうと思ってます。wataさんも気をつけて楽しんでくださいませ。
by MT (2006-09-20 07:15) 

wata

MUTSUMIさん、こんにちは。

大丈夫ですよー!(笑)。
MUTSUMIさんもミチノクへ参加されたんですね。
神戸から磐梯もかなりの距離ですよね。
今は鹿児島市内ですが、トリップ・メーターはちょうど2,000kmになりました。

帰りがけの神戸、いいですね。
九州を発つのは土曜日になりますが、ただその日のうちに帰り着かなきゃいけないので、ゆっくりできません・・・。
せいぜい、神戸近辺のSAで休憩するぐらいでしょうか(涙)。
by wata (2006-09-20 17:44) 

wata

MTさん、こんにちは。

九州を襲った同じ台風に北海道でやられるなんて、奇遇ですね(笑)。
しかし無事本州に上陸されたようで何よりです。
また、取り締まり厳戒態勢の北海道を無事に走り抜けたようで、こちらもまた何よりです(笑)。

東北路はいかがでしょうか。
台風は行ってしまったので、天候は問題ないですよね。
引き続き、気をつけてお帰りください。
by wata (2006-09-20 17:52) 

shima

こんにちは。
帰りは福岡寄られますか?おいしいラーメン屋台お教えしますよ!(実家が福岡なので・・・)
by shima (2006-09-20 20:22) 

wata

shimaさん、こんにちは。

はい、明後日は福岡に泊まる予定です。
差し支えなければ、ご紹介いただけるととても嬉しいです。
Webで調べても、みんないいことが書いてあって正直よくわからんのです(苦笑)。
お手数ですが、よろしくお願いします!
by wata (2006-09-20 22:11) 

shima

最近の地元の友達の一押しは長浜のナンバーワンです。私も3回くらいいきましたが、かなりお勧めです。(個人差はありますが・・)麺は固めでたのんでくださいね。お泊りはどちらでしょうか?長浜の魚市場の西門の近くです。長浜ラーメン通りの一番手前の店ですので判るとおもいますが、判らなければ現地できいてみてください。ここは最後の締めのラーメンですね。http://www.yatai.ne.jp/shop/no1/

また、夕食は八千代丸でイカ刺しをたべてください。この安さで関東では食べられないイカが食べられますよ!
http://r.gnavi.co.jp/f034301/


あと、天神あたりでは市役所と中央公園の間にでている屋台のしんきろうもお勧めです。さがり(横隔膜のあみやき。忘れられない味です。)、なんこつ(豚のみみの部分で絶品です。)とここはラーメンもお勧めです。

それから熊本に寄られる場合はバスセンターの裏にある船場屋という居酒屋で馬刺も最高ですよ。たてがみの部分の肉(コーネといって白い肉です)がありますよ!
いろいろと書きましたが、気をつけてお帰りくださいね!
by shima (2006-09-20 22:43) 

wata

shimaさん

行程の都合上、熊本市内には立ち寄ることができませんでした。
馬肉料理、食いたかったんですけどね・・・(涙)。
その代わりではありませんが、うまい熊本ラーメンにありつけました。
福岡は宿泊先との位置関係が不明ですが、調べてみて行けそうであれば行ってみます。
情報、ありがとうございました!
by wata (2006-09-21 16:43) 

wata

shimaさん

福岡のホテルは市内から外れたところにあり、ご紹介いただいたお店へは歩いていける距離ではないことが判明しました・・・。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ないです(涙)。
出張で来ることがあれば市内泊になりますので、ぜひ行ってみたいと思います。
by wata (2006-09-22 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。