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エンジン・オイル交換 [about My B3]

B3のエンジン・オイルを交換しました。
前回の交換から、約5ヶ月間/6,000kmが経過しています。


オイル・フィルター使用後それまで入っていたMOTUL300Vは、6,000kmを走っても入れたてのフィーリングからあまり変わらなかったように思います。
もちろん感覚値ですから実際はどうなのかわかりませんが、個人的にはとても良いオイルだったと思ってます。
抜いたMOTULは適度に汚れており、キチンとした仕事の跡が窺えました。
なお、前回は横着して交換しなかったオイル・フィルターは結構汚れていました。
やはり、オイル交換の度にフィルターも交換すべきですね。
*写真は逆光で実際より黒く写ってます。念のため(汗)。

今回の銘柄は、Castrol Formula RS(10w50)。
しかしREDLINE→MOTUL→Castrolと、毎回変えてますねぇ(笑)。
なおRSは、E36M3B/C時代の御用達オイルでした。
M3にはたまに奮発してPureRacingを入れたこともありましたが、私のドライビング・レベルではRSとの価格差ほどの性能差を見出すことはできませんでした(涙)。

・・・話をB3に戻します。
REDLINEに換えてから、それまでの純正オイル(銘柄/粘度不明)では見られなかったオイルの消費が始まりました。
もちろん走り方にもよるでしょうし、消費量も約5,000kmで1Lでしたので大したことはありませんが、MOTULに換えてもやはり減ります。
ちなみにMOTULに換えてからエンジン・オイル・レベル警告灯(黄色)が点灯したのは、仲間と3台でエンジン回して榛名山を走った帰り道。
減った分を注ぎ足すべくMOTULを買うことにしたのですが、大手のカーショップでも置いていないところが多いようで、群馬県/高崎市内を何軒か探し回りました(汗)。

B3を買う前、「ALPINAのエンジンは割とオイルを食う」という話を耳にしていました。
しかし最初の6,000kmは、オイルが減る気配は全くなし。
なんだよ、減らないじゃん、と思っていたのですが、純正オイルから交換したらREDLINEでもMOTULでも減るようになりました。
両者に共通するのは、エステル系のオイルであるということ。
なんだかよくわかりませんが、高性能で各部への浸透力が高いとのことです。
そのこととオイル消費とは因果関係があるとは思いませんが、念のため今回はエステル系オイルを避け、慣れ親しんだRSへと換えてみた次第です。

しかし毎度のことながら、オイルを交換するとすぐにエンジン回して走りに行きたくなりますね。
そういえば最近、あまり走ってないなぁ・・・(遠い眼)。
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