SSブログ

車検 [about My B3]

私のB3は、初度登録が2001年の7月。
今月で丸5年が経過します。
というわけで、車検を受けてきました。

以前に乗っていたM3C、そしてその前のM3Bから、車検は自分で受けるようにしています。
いわゆるユーザー車検ですね。
そもそも車検はクルマの使用者が行うものですので、「ユーザー車検」と言う呼び方からしておかしいと思うのですが(←屁理屈モード)、やはりまだまだやってる人は少ないようです。
周囲からは「へぇ〜」とか「よくできるねぇ」とか「外車の車検って自分でやっても高いんじゃないの?」などと言う声がよく聞かれます(笑)。

車検の手順などは数多のHPや本などを参照していただくとして、今回車検を受けて感じたのは、車検場(運輸支局/自動車検査登録事務所)の対応が非常によくなってきているということでした。
ややこしい書類の書き方も見本が充実していましたし、収入印紙を買うときも窓口のおねえさんが「貼る場所を間違えるといけないから」と言って貼ってくれたりしました。
ま、次のオッサンには事務的に印紙を渡していたところを見ると、これはおねえさんが個人的に私の魅力に参っ(以下略)。


車検場特に嬉しく思ったのは、実際の検査のとき。
検査ラインに並んで検査官にユーザー車検であることを告げると、全ての検査が終了するまでつきっきりでサポートしてくれたのです。
これまでも特にユーザー車検だからといって冷たくされていたワケではありませんし、要領がわからなくて検査に失敗しても再検査へ回されずにその場でやり直しをさせてもらったりしたこともあります。
が、今回のマンツーマン・サポートは、正直言って感動に近いモノがありました。

これがその検査官の方の人柄や好意によるものであるのか、或いは検査官は誰もがユーザー車検をサポートすることになっているのかはわかりません。
いずれにせよ今回の対応は非常に嬉しく、またありがたいものでした。
おかげで手順や操作のミスもなく、無事にイッパツ合格となりました。
nice?(0)  コメント(2) 

nice? 0

コメント 2

MUTSUMI

wataさん、大変ご無沙汰をしております。
実は、GW以後体調を崩しまして、長期入院を余儀なくされている状態です(涙)
こんなに長期間B3に乗らないことは初めてで、復活してからが心配です。
車・人間、共にメインテナンスは大切ですね!
今日は自宅に外泊でしたが、またしばらく帰れないと思うので、携帯で見させてもらいます。
ではまた・・・記事を楽しみにしてますよ!!!
by MUTSUMI (2006-07-09 21:24) 

wata

MUTSUMIさん、大丈夫ですか?
まずはお見舞いを申し上げます。
一日も早い回復を祈っています。

こう言っては不謹慎かもしれませんが、入院生活って結構退屈で困るという話を聞いたことがあります。
私のBlogがほんの少しでも退屈しのぎになるのであれば、これほど嬉しいことはありません。
例によって毎日更新というワケにはいきませんが(汗)、近いうちにまた記事をアップしますので、よろしければご覧下さい。
by wata (2006-07-09 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。