SSブログ

山梨・長野ドライブ [drive/touring]

4月9日の日曜日、久しぶりに中央道方面へドライブに行きました。
と言っても、今回は長野県/塩尻市でのバーベキューに参加するためです。
が、せっかくなので塩尻へは直行せずに少し山梨県で走ることにしました。
そのために、朝5時過ぎに出発です。

途中のSAで朝飯を食ったりして、山梨県の勝沼ICで中央道を降りたのが6時半頃。
4月に入ったとは言え、早朝の甲府盆地は冷え込んでいました。
ということで、露天風呂へ直行(笑)。
市街地を北上し、夜明け前から営業しているという「ほったらかし温泉」へ向かうべく、フルーツライン(広域農道?)をぐりぐり登っていきます。

早朝にもかかわらず、温泉にはかなり大勢の人がいました。
しかし風呂そのものが広いため、混雑している感じではありません。
で、露天風呂からの眺望は「絶景」の一言。
この日は朝から快晴で、連なる山々の向こうにはまだ白い富士山が見えます。
思わず鼻歌など交えつつ、30分ほど露天風呂に浸かっていました。
♪はぁこりゃこりゃ(←どんな鼻歌だよ)。

風呂から上がると、眠気も醒めて走る気マンマン。
ツーリングマップル」を広げ、クルマが少なそうな山道を物色。
フルーツラインからK31を西へ辿り、甲府市まで出ることにしました。


山梨県K31太良峠K31/県道甲府山梨線は、その名称から想像されるようなメジャーな道ではなく、山の中を走る峠越えのワインディング・ロード。
峠までの上りはほぼ2車線、集落を過ぎればクルマもなく、試しにDSCをカットしたりして好きなペースで走りました。
標高1120mの太良峠からは、甲府盆地が一望の下。
その向こうには、雪を戴く南アルプスの峻険な峰々。
素晴らしい景色でした。


山梨県K31峠を過ぎると、しばし森の中の1.5車線路。
更に進むと辺りが開け、タイト・コーナーの連続する2車線路に出ます。
ここで再びアクセルを開けて下っていくと、アスファルトの2車線路がいきなり簡易舗装のコンクリート道に(汗)。
ルートを間違えたんじゃないかと思うような狭くて急勾配のガタガタ道を、ゆっくり下っていきました。

このまま甲府市内に出てもつまらないので、またまた楽しく走れそうなルートを探索。
K104を北上し、昇仙峡へと向かいます。
ヘアピン・カーブが続く上り坂は沿道の桜がキレイでしたが、教習車の先導で時速20km走行を強いられました(涙)。
千代田湖を過ぎると教習車や周囲のクルマは脇道にそれ、単独B3は昇仙峡グリーンラインに突入。
さすがに旧有料道路だけあって路面も良く、高低差や曲率にも無理がありません。
左手に数々の奇岩を見ながら3速中心に走る、快適なワインディング・ランとなりました。

グリーンライン終点からさらにK7で北上し、そのままK27で西へ。
ところどころ狭隘区間が残るものの、周囲が開けた尾根伝いの屈曲路を独り楽しく走っていきます。
B3、曲がりまくりです(笑)。
ホッチ峠を越え、少し行くとあとはまっすぐな下り坂。
そのまま中央道/韮崎ICまで下っていきました。


中央道八ヶ岳PAにて韮崎ICからは中央道に乗り、八ヶ岳PAでE36/328iカブリオレに乗るT氏と合流、その後は塩尻にて15人ほどでのバーベキューに舌鼓。
17時頃に自宅へ向けて出発したのですが、中央道の渋滞は酷かった・・・(涙)。
結局、埼玉の自宅まで約4時間もかかりました。
次回の渋滞時には躊躇なく山道へエスケープするぞっ!と固く心に誓うのでした。

走行距離は、520kmでした。
nice?(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice? 0

コメント 4

Tak

日曜日は、お疲れさまでした。
僕の方は、時間ずらしたら渋滞知らずで帰って来れましたよ。
甲府昭和で高速降りてほうとう食べて、勝沼からもう一回乗りました。
ETC割引で高井戸まで約半額でしたし。首都高5号線が工事渋滞って表示だったので都内は下道でしたけど。
by Tak (2006-04-13 16:16) 

wata

Takさん、こんにちは。
当Blogへようこそお越しくださいました。

・・・って、塩尻のバーベキューで初めてお会いしたんですよね。
このBlogの存在など、ご存知ないはずなのに(汗)。
と、とにかく今後ともよろしくお願いします。

渋滞なし、しかもETC割引で半額ですか・・・。
中央道って夜遅くまで渋滞していることが多いと思ってましたけど、勝沼あたりで調整すればクリアできるんですね。
うーん、私も時間差攻撃すればよかったなぁ。
by wata (2006-04-13 20:59) 

junpei

今回は山梨ですか。
以前は良く山梨までワインを買いに行きましたが、最近はまったくと言っていいほど行ってません。
書かれているようにともかく帰りの渋滞が酷く何度も嫌になった経験があります。
秩父経由で〜なんて思った事もありましたが、やはり秩父からの帰り道の混みかたも酷いものでした。
しかしまたブログを読ませていただいて、行ってみたくなりました。温泉良いですね〜(笑)
私も早速ツーリングマップルを買う事にします。
by junpei (2006-04-13 21:31) 

wata

junpeiさん、こんにちは。
そう、大月から八王子手前までの渋滞は本当に酷いものでした(涙)。
安易にR20へ下りても、結局流れないんですよね。
秩父ルートもダメでしたか・・・。
時間差攻撃でいくか、さもなければ距離を覚悟で山道へ突入するしかないと思ってますので、次回はチャレンジしてみます。

「ほったらかし温泉」はなかなか良いですよ。
景色もさることながら、早朝からやっているのが魅力です。
個人的にはこういう日帰り入浴施設よりも鄙びた旅館で風呂に入るほうが好きなのですが、日帰りだとだいたい宿泊客が帰った10時以降じゃないとダメなんですよね。

「ツーリングマップル」、いよいよ買いますか(笑)。
私は北海道版/東北版/関東甲信越版と3冊持ってます。
ドライブの際、きっとカーナビよりも役に立ってくれますよ。
ちなみに私の場合は、ヒマなときに眺めて「脳内ドライブ」を楽しんだりもしています(危)。
by wata (2006-04-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました