エンジン・オイル交換後 [about My B3]
2005年の11月末にB3のエンジン・オイルを交換してから、3ヶ月/3,000kmが経過しました。
銘柄はREDLINE、10w-40。
初めて使うオイルです。
交換前のオイルは、銘柄も粘度もわかりません。
納車前整備時に正規ディーラーにて投入されたものなので、BMW純正オイルであろうと思われます。
ということはCastrolかな?
この純正オイルでB3を走らせたのは約5ヶ月間、6,000kmでした。
比較対象がなかったこともあり、その間特に不満は感じていません。
ただ晩秋になると、朝一番のエンジンの始動がややもたつくようになりました。
・・・という状況で投入したREDLINE。
交換後、たかだか3,000km程度しか走ってませんので、自分なりにこのオイルを評価するにはまだ早すぎると思ってますが、とりあえず現時点での中間報告を書いておこうと思います。
もちろんエビデンス・ゼロ、超主観的な感想です(キッパリ)。
---
交換直後、エンジンの回転が軽く感じられるようになりました。
メカニカル・ノイズもわずかながら低減したように思えます。
しかしよっぽどヘンなオイルを入れたのではない限り、コレはあたりまえですね(笑)。
で、その好ましいフィーリングは今のところ衰えてはいないように思います。
また、多用する中速域でのレスポンスやトルクのツキが向上したように思えます。
これも交換直後にB3を走らせて感じたことなのですが、その印象は今も変わりません。
レッド・ゾーンに至る高回転域については、旧オイルではそれほど頻繁に使わなかったため比較を論じることはできませんが、少なくともREDLINEではストレスは感じません。
それと、エンジンのかかりが非常に良くなりました。
氷点を下回るような真冬の朝でも、短く軽いクランキングでエンジンに火が入ります。
このことは確実に実感できています。
交換後3ヶ月近く経った現在、まだまだ朝は寒いのですが、始動性の良さは変わりません。
---
高い初期性能を長く維持することは、エンジン・オイルにとって非常に重要なファクターだと考えています。
交換直後は素晴らしいフィーリングであっても、それが3,000km程度しか続かないようであれば、それは私にとって「いいオイル」ではありません。
逆に、ロング・ライフだけどフィーリングはイマイチ、なんてオイルも願い下げです。
3ヶ月間、3,000km。
REDLINEは、ここまでなかなかの好印象を保ってくれています。
ただこのことは、晩秋から冬という(始動時以外には)エンジンに優しい季節だけしかカウントしていないことも、プラスに作用しているのだろうと思います。
*しかし、つくづく油温計がないのが残念です、B3・・・。
真価が問われるのはまさにこれからだと考えています。
頑張れよ、REDLINE!(笑)
銘柄はREDLINE、10w-40。
初めて使うオイルです。
交換前のオイルは、銘柄も粘度もわかりません。
納車前整備時に正規ディーラーにて投入されたものなので、BMW純正オイルであろうと思われます。
ということはCastrolかな?
この純正オイルでB3を走らせたのは約5ヶ月間、6,000kmでした。
比較対象がなかったこともあり、その間特に不満は感じていません。
ただ晩秋になると、朝一番のエンジンの始動がややもたつくようになりました。
・・・という状況で投入したREDLINE。
交換後、たかだか3,000km程度しか走ってませんので、自分なりにこのオイルを評価するにはまだ早すぎると思ってますが、とりあえず現時点での中間報告を書いておこうと思います。
もちろんエビデンス・ゼロ、超主観的な感想です(キッパリ)。
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交換直後、エンジンの回転が軽く感じられるようになりました。
メカニカル・ノイズもわずかながら低減したように思えます。
しかしよっぽどヘンなオイルを入れたのではない限り、コレはあたりまえですね(笑)。
で、その好ましいフィーリングは今のところ衰えてはいないように思います。
また、多用する中速域でのレスポンスやトルクのツキが向上したように思えます。
これも交換直後にB3を走らせて感じたことなのですが、その印象は今も変わりません。
レッド・ゾーンに至る高回転域については、旧オイルではそれほど頻繁に使わなかったため比較を論じることはできませんが、少なくともREDLINEではストレスは感じません。
それと、エンジンのかかりが非常に良くなりました。
氷点を下回るような真冬の朝でも、短く軽いクランキングでエンジンに火が入ります。
このことは確実に実感できています。
交換後3ヶ月近く経った現在、まだまだ朝は寒いのですが、始動性の良さは変わりません。
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高い初期性能を長く維持することは、エンジン・オイルにとって非常に重要なファクターだと考えています。
交換直後は素晴らしいフィーリングであっても、それが3,000km程度しか続かないようであれば、それは私にとって「いいオイル」ではありません。
逆に、ロング・ライフだけどフィーリングはイマイチ、なんてオイルも願い下げです。
3ヶ月間、3,000km。
REDLINEは、ここまでなかなかの好印象を保ってくれています。
ただこのことは、晩秋から冬という(始動時以外には)エンジンに優しい季節だけしかカウントしていないことも、プラスに作用しているのだろうと思います。
*しかし、つくづく油温計がないのが残念です、B3・・・。
真価が問われるのはまさにこれからだと考えています。
頑張れよ、REDLINE!(笑)
2006-02-22 20:02
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ボクも最初はカストロールを使用してましたが、S神戸に行くようになってからREDLINEです。
はっきりとした違いは体感できませんが、確かに始動はスムーズですし、吹けも悪くは無いと思います。
8万キロを超えましたので、そろそろマイクロロンでも使用してみようかと思ってますが、今のところ順調ですね!
来年、2回目の車検になりますが、たぶん10万キロ行ってると思いますので、車検整備代が怖いですねぇ〜!今から貯金しとかないと(涙)
by MUTSUMI (2006-02-24 20:16)
MUTSUMIさん、こんにちは。
REDLINEはStudieのリコメンド・オイルですよね。
今はなかなかのフィーリングを保っていますが、コレがあと最低2,000km、計5,000kmはキープしてくれれば、と思っています。
マイクロロンは、昔一回だけ使ってみたことがあります。
そのときのクルマは、旧いメルセデス190E2.3-16でした。
オイル添加剤だというのにまるで水のようで、思わず入れるのをためらったという記憶があります(笑)。
私のB3は、一足お先に今年の夏に車検を迎えます。
納車前点検整備をバッチリやってもらっているので費用はそれほどかからないとは思っていますが、やっぱりちょっと心配です(汗)。
by wata (2006-02-24 21:17)
wataさん、お久しぶりです。
私もつい先日2回目の車検が終了しました。
燃料系のホースやら、コントロールアームやらやり始めると、結構いいお値段になってしまいました(笑)
http://onion.crewnote.com/balance/index.html
こちらのryoさんのHPに詳細を載せておいたので参考になれば。
それでは。
by tom (2006-03-01 09:57)
tomさん、こんにちは。
リンク先を拝見しました。
確かに、結構なお値段ですね(汗)。
フューエル・ホースやコントロール・アームといったパーツって、トラブルでもない限りはそうそう交換するものではないと思ってましたが、どうなんでしょう?
ちなみにM3Bには7年間/10万km乗りましたが、一度も交換しませんでした。
B3は丸5年目なのですが、換えなきゃいけないのかな・・・(涙)。
by wata (2006-03-01 20:51)