SSブログ

サイン?落書き? [about My B3]


エンジン・シリアル・ナンバーなんとなく、エンジン・ルームを覗いていたときのこと。
B3のエンジン・ブロック部に、5桁のナンバーが打刻されていることに気づきました。
E4/6エンジンの製造番号だと思われます。
ブロック上部の側面にありますので、パッとみてすぐにわかります。


落書き?エンジンに製造番号が打刻されていること自体は別に普通なのですが、更に奥の方を覗いてみると(←怪しいですね)、同じ5桁の番号が手書きで書かれているのを発見。
マジックペンでキュキュッと書いた感じです。
これは・・・。

『ALPINAのエンジンは、マイスターと呼ばれる熟練の職人が一機ずつ丹念に組み上げていきます。そしてエンジンが完成し、全てのチェックをパスすると、その証としてマイスターはエンジン・ブロックに製造番号をサインするのです。

・・・と言うのは大嘘。
上記は引用でもなんでもなく、私の妄想です。
すみません・・・。

いや、ひょっとすると本当にそうかもしれません。
いや、もしかすると単なる作業行程の一つで、ドイツ・ブッフローエに住みALPINA社に勤めるパートのおばちゃんが書いたものかもしれません。
いや、そもそもALPINAに限らず、BMWのエンジンには全てどこかに書かれているのかもしれません。

というわけで、結局さっぱりわかりません(汗)。
ま、本当にどうでもいいことなのですが、なんだかちょっと気になってます。
皆さんのクルマのエンジンには、そんな手書きのナンバーが記されてはいませんか?
エンジン・ナンバー記載位置
nice?(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice? 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました