SSブログ

昔乗ってたクルマ(5)BMW・M3C[2] [automobiles except My B3]

製造から7年経っていたM3C。
納車前整備の際に各部をリフレッシュしたり、1年後にはエンジンを新品に交換するなどして、2005年7月に今のALPINA B3に乗り換えるまで3年間/3万kmを走らせました。

M3Cは、M3Bとは似て非なるクルマでした。

M3C04.jpg
特にエンジン・フィールは全く別物で、M3Bのようなシャープな吹け上がりはせず、比較するといかにも大排気量エンジンと言った回りかたをします。
レッド・ゾーン近くまで回そうとすると、明らかにBより苦しげです。
許容回転数も最大出力発生回転数も、BよりCの方が上なのに・・・。
高回転のパワーではなく、低中速のトルクで走らせるクルマという感じでした。
なので、M3Cに換えてからはシフト・アップするタイミングが早くなりました(笑)。

オフィシャル・データによると、たとえば0-100km/h加速に要する時間は、M3Bの6.0秒に対してM3Cは5.5秒。
0-1000mは、25.6秒に対して24.7秒。
このように、データを見ると実際にはM3Cのほうが確実に速いようなのですが、個人的な感覚としてはM3Bのほうが速く感じます。
回転計の針の速さはBが上、速度計の針の速さはCが上。
そんな感じを受けています。

乗り味もマイルドになった感じがします。
数値上はどうだかわかりませんが、サスペンションは多少柔らかくなったような印象を受けます。
もちろん相変らず良く曲がってくれるのですが、ハンドリングは切り始めの感覚がM3Bほどシャープではなくなりました。
その代わり直進性は増している様子で、マニュアル・トランスミッションに6速目が加わったことと併せ、ハイウェイでの定速走行はBよりもかなりラクになりました。

なお、フロント・ローターが2ピース構造のフローティング・タイプとなったブレーキですが、制動力/フィーリングともに、私には違いがサッパリわかりませんでした(汗)。
どっちにしても、良く効いてくれます。

全体的に、M3CはM3Bよりオトナになっていました。
オトナになって、丸くなったと言うところでしょうか。
M3Bとは、その速さの質が違うような気がします。
官能のB、性能のC。
絶対的な速さよりも感覚的な速さを重視する私の場合、どちらが好みかと聞かれれば、迷わずM3Bと答えます。

M3c 640.jpg
・・・とは言っても、これはあくまで両車を比較した場合の相対的な話。
私にとってはどちらもめちゃめちゃ速く、楽しいクルマであることに変わりはありませんでした。

---

とりあえず、「昔乗ってたクルマ」はこれでおしまい。
でもまた思い出したように何か書くかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。
nice?(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice? 0

コメント 2

三田

ドイツ車派なんですね。

わたしも真似をして、昔乗っていたクルマシリーズを書きたくなりました。

わたしの叔父がBMW好きで、昔から(1980年頃から)ずっと乗り継いでいます。

アルピナは、B10V8を持っていましたので、よく借りて乗ってました。

まさにウルトラスムーズなクルマだったと思います。

Mシリーズは、硬派なイメージがあります。

ちなみに、わたしの好きなBMWは635CSIです。
これも叔父が持っていたクルマなんですが、あんなに優美なクーペはないと思います。

叔父は初期の850も買ってしまったのですが、壊れまくってました(笑)。
それほど速くもなく、燃費は極悪で、デカイ、という、印象です。

では、アルピナを楽しんでください♪
by 三田 (2006-01-26 00:54) 

wata

三田さん、こんにちは。

叔父さん、すごいですねぇ。
635csiやB10V8、850iなど、エクスクルーシブなクルマばかりですね。
羨ましい限りです。

とはいえ、アルファ33クアドリフォリオに乗られていた三田さんも、かなりキテると思います(笑)。
三田さんのBlogの常連さんから見るとちょっと異質な記事になるかもしれませんが、是非「昔乗ってたクルマシリーズ」を書いてみてください。
楽しみにしています。
by wata (2006-01-27 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました