SSブログ

牛久沼−筑波山ドライブ [drive/touring]

というわけで、茨城県は牛久沼の「伊勢屋」でうなぎを食った後、筑波山の山頂まで行ってきました。


筑波山頂にてつくば市側(山の西側)からK42で山頂まで上がったのですが、3連休の最終日ということもあってか比較的クルマが多く、自分のペースで走ることはできませんでした。
帰りは表筑波スカイラインを南下。
土浦北ICから常磐道に乗って帰ってきました。
走行距離は160kmでした。

しかし表筑波スカイラインには、速度を落とさせるためのうねりや段差がいたるところにあります。
うねりはクルマが上下に波乗り状態になるだけでまだいいのですが、段差は結構キツい。
カマボコ状の凸面が2本ずつ連続して道路を横断しており、ゆっくり通過しても「ガツガツン」ときます。
幸か不幸かファミリーカーの後ろをゆっくり走っていたので大丈夫でしたが、知らずに速度を上げて走っていたらアライメントが狂うんじゃないかと思うほどです。
皆さんもこの道を走る際には、十分にご注意下さいね。
nice?(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice? 0

コメント 2

MT

ニアミスかな。私も今日、常磐道で袋田の滝まででか
けてましたから。
筑波山は昔走りに何度か行きました。夜間、地元の走
り屋さん達が出てくるんです。ひっくり返ってる車と
か結構いました。そんな事故が多かったから、段差が
出来たんでしょうね。昔は無かったですもの。

常磐道ではシルバーのクラウンの覆面がいました。
今日は結構覆面を見ましたよ。16号線でも見ました。
できるだけ近くに来ないでほしいですけどねぇ。(^^ゞ
by MT (2006-01-09 20:13) 

wata

MTさん、こんにちは。
どうやら似たようなところを走っていたようですね。
とは言っても、袋田の滝は筑波山よりもかなり北ですが。

段差やうねり、キャッツアイなど、筑波山は走りづらいと思いました。
道幅も広くないですしね。
まぁ事故が増えるとそういう対策をとるのもわかりますが・・・。

私は覆面パトには遭遇しませんでした(気づかなかっただけかもしれませんが)。
でも常磐道は結構多いって聞いてます。
お互い気をつけましょうね。
by wata (2006-01-09 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました