SSブログ

D3 [automobiles except My B3]

今、一番気になっているクルマはALPINA D3です。
いや、あくまで「気になっている」だけで、買えませんが・・・。

D3E90/BMW3シリーズベースの最新モデル。
おそらく320dのエンジンをベースとした2リッター・ターボチャージド・ディーゼルは、4000回転で200psの最高出力と、2000回転で410Nm(ということは、約42kgmかな?)の最大トルクを発生するとのことです。

ターボの力を借りているとはいえ、ディーゼル・エンジンでリッターあたり100psというのは、結構すごいことだと思ってしまいます。
最大トルクに至っては、B3 3.3やB3Sのそれを上回っています。

それと、もうひとつ。
D3は最近のALPINAのプロダクトとしては極めて珍しい4気筒モデルであり、しかも排気量はわずか2リッター。
これまでのALPINAのプロファイルにはないこのD3、いったいどんなクルマなのでしょうか。

クルマを数値だけで判断するのはナンセンスの極みだと思ってますし、自分で実際に乗らない限りは、そのクルマの良し悪しは絶対にわからないと思ってます。
と思ってはいるのですが、なにせALPINAがチューンした上でのこのスペックですから、フィーリングもフツーのディーゼルとは違うんだろうなー・・・などと、妄想は膨らむ一方です。

なお前述の通り、E39ベースのALPINAにはD10 BITURBOという初のディーゼル・モデルがありました。
3リッター、ツイン・ターボ・ディーゼル、245ps、51kgm。
LimousineとTouring、併せても239台しか生産されていません。
このクルマ、やはりディーゼル故か日本へは正規輸入されませんでした。

やはり、D3も正規輸入はされないのでしょうね。
1億6300万円のブガッティ・ヴェイロン16.4は輸入するのに・・・(←関係ないだろ)。
nice?(0)  コメント(38)  トラックバック(1) 

nice? 0

コメント 38

アルピナゴン

世界一早いディーゼルターボですね。今回のモデルもとっても気になります。

過去の記事に冬のゲトラグ6速ミッションの硬さがありましたが、コメントさせて頂きました。見て下さいませ。
私のB3Sは今年の冬も右手首を痛めることなく、快適です。
参考になれば幸いです。では。
by アルピナゴン (2005-11-19 11:12) 

wata

アルピナゴンさん、こんにちは。

ディーゼルってなんとなくネガティブなイメージが先行してしまうんですが、実際はどうなんでしょうね。
父が昔乗っていたマツダ・カペラには、プレッシャーウェーブ・スーパーチャージャー・ディーゼルなるエンジンが搭載されていました。
同排気量のガソリン車よりも速くて、ビックリした記憶があります。
いや、ホントに走らせてみたいです、D10とかD3とか、320dとか。

こんなしょうもないBlogの過去の記事まで読んでいただいて恐縮です。
いただいたコメントは、もちろん直ちに拝見してます。
ありがとうございました。
by wata (2005-11-19 11:28) 

tom

wataさん、はじめまして。tomと申します。
E44のB3クーペに乗ってます。宜しくお願いしますね。

D3、面白そうです。潤沢なトルクで粛々と走るBMW・・・。BMWのエンジンは回してナンボといったイメージが私にはありますが、アルピナがやることですからそんじょそこらのディーゼルエンジンとは一線を画したエンジンなのでしょう。

・・・日本には入ってきませんが(笑)
by tom (2005-11-19 22:55) 

wata

はじめまして、tomさん。
こんなBlogにアクセスしていただき、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

E4/4エンジンということは、B3 3.3でしょうか。
しかしB3クーペはリムジン以上に少ないですよね。
未だに肉眼では見たことがありません(笑)。

そう、どうにも気になるんですよね、D3。
D10にしろD3にしろ、ALPINAの常套である排気量アップをやっていないのも謎です。
ディーゼルでは難しいのかな・・・。

トルクは2000回転から3300回転ぐらいまで最大値である410Nmを発生させ続けているようですから、その辺りから最高出力を発生させる4000rpmあたりまでを使って走らせたら、結構楽しいんじゃないかと・・・。

・・・あ、また妄想してしまいました(汗)。
by wata (2005-11-19 23:24) 

M2

はじめましてこんにちは。
BMW 320dに乗っておりますM2と申します。
検索していたところこのブログにいきつき寄
り道がてら?書き込みさせていただきます。
アルピナ関係でないので申し訳ないですし(汗

私の320dはE46の前期モデルのためD3に比べれば
全然パワーがないですがそれでも170ps弱あるた
めそこそこ速いです。
ここのサイトには詳しい方が多そうなので書いて
おくとノーマルは136psなのでその状態ではちょ
っと速い実用車レベルといったところです。
それでもトルクがあるため交通の流れに乗るには
十分ですが。
ちなみに私はECUチューンを施し上記パワーアップ
を施しました。

他社の最近のディーゼルに乗ったことがないので
すがこの320dに関していうと特にECUチューン後は
まわす楽しみがあるディーゼルです。
ノーマルは2500rpm以上に保つと速いという感じで
テクニックが要求されそれはそれで面白いですが
ECUチューン後は2300rpmくらいまではトルクで走
りそこから上は回転でかせぐという感じです。
これで6MTなら更に面白いとは思いますが私の車は
5MTです。

排気量アップをしていないのはディーゼルはガソ
リンに比べ爆発圧力が大きいため、特に最近のコ
モンレール式ディーゼルはターボ過給圧が高くな
っている(高くできるようになった)ため排気量
を増やすと耐久性に対する検証が大変だからだ
と思います。

いろいろ勝手に書きまして申し訳ありません。

ではでは。
by M2 (2005-12-05 00:06) 

wata

M2さん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。

E46/320d!
いやー、ビックリです。
まさか、BMWディーゼル・モデル・オーナーの方の声を聞けるなんて、思ってもみませんでした。
しかもECUチューン、MTモデル!

なんと言ってもDME/ECUチューンでプラス34ps、25%のパワー・アップとは驚きです。
ALPINAでも排気量アップによるチューンを行っていない理由が、ご説明でよくわかりました。
ということは、D10やD3のチューニングも専らDMEチューンに拠っているのでしょうね。

ディーゼルは低回転&高トルクが身上だとばかり思っていましたが、「回転で稼ぐ」とか「6MTなら更に面白い」なんてことをお聞きすると、ディーゼルに対する見方がゴロッと変わってしまいます。
ディーゼルに対する偏見(ごめんなさい)が、音を立てて崩れていくようです。

貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。
よろしければ、引き続き当Blogへお立ち寄りください。
by wata (2005-12-05 22:12) 

M2

たびたびお世話になりますM2です。
お言葉に甘えさせていただきまたきてしまいました(笑

D3ですがベースとなったE90 320dのノーマルのパワーは163ps/4000rpm、34.7kgm/3600rpmですから
マージンをとったECUチューンだとだいたい+30ps
くらいと考えるとパワーアップはほとんどECUチューンによったものと考えてよいと思います。
ディーゼルはガソリンと比べると使用回転域が狭い
ので(red lineが確か4800rpm)それを補足するためにも細かく切ったギアが欲しいなぁというのは
思います。
BMWのガソリン6気筒のようなシルキーさは全然あり
ませんがまわしても気持ちよいエンジンであるのは
確かですね。

そうそう、面白い車が売られていました。

http://search.carhoo.jp/wa2909/car_detail1051206259.html

そんなに遠くないので今度時間があったら見にいこ
うと思っています。

それではまた。
by M2 (2005-12-05 23:13) 

wata

M2さんのお話を聞いていると、BMW/ALPINAのディーゼル・モデルへの興味は深まる一方です(笑)。
ガソリン・モデルを凌ぐ分厚いトルクに、回す楽しみが加わっているとなると、かなり楽しそうですよね。

それと、ご紹介いただいたリンク先を拝見しました。
ビックリです。
好きな人がいるんですねぇ。
この店は、他にもずいぶんレアなBMWを扱っているようですね。
私も近かったら見に行くのに・・・。
クルマが売れればリンクは切れちゃうでしょうから、後日(勝手ながら)記事にさせていただきます(笑)。

新車並行ですから、前オーナーのメンテナンスがキチンとしていれば大丈夫でしょう。
走行距離も少ないですし、装備/仕様も文句なしです。
あとは現車確認だけですね。

・・・というわけで、お買い上げを期待しています(笑)。
by wata (2005-12-06 00:02) 

M2

お世話になります。M2です。
でもM3に乗ってられたようなかたにはさすがに面白さが足りないかも(汗
M3は乗ったことがないのでわかりませんが楽しさ
の質が違うような気がします。
ほんとD10ほしいのですが今の駐車場では入らないのです。良かったのか悪かったのか(笑
というか320d買ってまだ数ヶ月ですし(爆

というわけでアルピナですしこちらこそどなたか
このサイトの方、よろしくお願いします(笑
by M2 (2005-12-06 07:30) 

wata

M2さん

そうですか、まだ320dに乗られて間もないのですね。
320dには、M3はおろかどのガソリン・モデルのBMWとも違う楽しさがあると思いますので、どうぞ大切にかつガンガン走ってくださいね。

というわけで、どなたかM2さんのご紹介物件をお買い上げになりませんか?
ALPINA D10 BITURBO!
3リッター/245ps/51kgm!

・・・いや、私はショップの回し者ではありません(汗)。
by wata (2005-12-06 22:47) 

M2

wataさん

ショップと連絡したところ試乗も可能なようでした。
D10に乗ることができましたらまたインプレ書かせていただきますのでよろしくお願いいたします。
by M2 (2005-12-07 20:53) 

wata

M2さん

そうですか!
是非試乗していただき、インプレッションをお聞かせいただければと思います。
楽しみにしていますね。

・・・あ、ショップの方に言っておいてください。
「B1ターボ」ではなく「BIターボ」ですから(笑)。
by wata (2005-12-07 21:49) 

TAKI

通りすがりの者です。
E90 320d で検索中に辿り着きました。
自分はオーストラリアの地方都市に住んでいます。
E46 325Ciからレガシー3.0RBに乗り換えて半年、なぜかBMWが恋しくなって来ました。
やはりFRが好きなのでしょうね。MRならもっと良いかも(笑)。
オーストラリアには530D,X5,X3のディーゼルが発売されましたが3シリーズはまだです。ニュージーランドでは販売されているのになぁ〜。最近Audi A4 2.0dが販売されたので320dも近い内にはと期待しています。ただディーゼルの品質が欧米以下なのでそれが改善される迄は販売を見合わせている場合が多いです。


BMWのヨーロッパでは120dも330dもあるのですよね、羨ましい。日本車だって悪く無いです。アコードのディーゼルはヨーロッパではとても評判が良いそうですね。

さて、ALPINA D3ですが、マニュアルのみなので自分には対象外です。個人としてはAC SCHNITZERのECUチューンが気になります。確かECUと排気系の変更で200馬力迄行くはずです。
ディーゼルはハイオクより高いオーストラリアですが、ガソリンの値上げは誰の懐にも痛いのでこちらでも最近人気が出てきています。

長々と書いてしまいました。また来ますね。
by TAKI (2006-02-08 22:40) 

wata

TAKIさん、はじめまして。
当Blogへようこそお越しくださいました。
しかもオーストラリアから!
思わずビックリしてしまいました(笑)。
これからも是非お立ち寄りください。

オーストラリアでもディーゼルは「あり」なんですね。
ダメだなぁ、ニッポンは。
しかしハイオクより軽油のほうが高いとは・・・。

詳しいことはよくわかりませんが、最近のディーゼル・テクノロジーは騒音や振動、環境面だけでなく、走行性能でもガソリンに比肩し得るところまで来てると思ってます。
ターボ付きとはいえ、E90/320dはパワーもトルクも同排気量の320iより上を行ってますしね。
昔のディーゼルのイメージとは、もう全く別の次元まで来ていると思ってます。

AC SCHNITZERもディーゼルのチューニング・プログラムをリリースしているのですか。
いやー、知りませんでした。
ALPINA D3もそうですが、ECU+給排気チューンで20%以上のパワー・アップってのはすごいと思います。
これからのディーゼルは、間違いなくスポーツ・ドライビングの領域に入ってくるのでしょうね。

そういえば、昨年末に発表されたAUDIのレーシング・カー「R10」が搭載するエンジンは、5.5LのV12直噴ディーゼル・ツイン・ターボだそうですね。
650ps/112.2kgm!(汗)
「パワー・バンドは3000から5000回転」って、そんなレース・カー聞いたことないです・・・。
しかもコイツは単なるプロパガンダではなく、今年のルマン24時間耐久レースに出るというから更に驚きです。
個人的には、めちゃめちゃ応援したいと思ってます(笑)。
by wata (2006-02-09 00:03) 

TAKI

オーストラリアも日本と同じ様にディーゼル発展途上国には違い有りません(笑)。
ただし、石原知事のようなコメディアンもいませんでした。
ここ数年、ヨーロッパ車を中心にディーゼルの乗用車が販売されています。2L以下の小型車こそディーゼルは有効なのではないでしょうか?
広大なオーストラリアのイメージが先行しますが全人口の90%以上が都市部に住んでいる訳で小型車の需要は大きいのです。
by TAKI (2006-02-10 21:05) 

wata

TAKIさん

欧州の小型車には、必ずと言っていいほどディーゼルがラインアップされてますよね。
しかも良く売れている。
それが昨今は大型車(プレステージ・クラス)にも広がってきて、おそらくこれからはスポーツの方向にも行くのではないかと。

数年前に旅行でシドニーを訪れましたが、まさに大都市でした。
確かに砂漠やエアーズ・ロックのイメージは微塵もありませんでしたね(笑)。
by wata (2006-02-10 21:27) 

TAKI

今日も何気なくネットサーフィンをしていると...
120d、320dの発売がオーストラリアでも決定されたそうです。
120dは三月、320dは6月の予定。楽しみです。
by TAKI (2006-02-11 19:31) 

wata

TAKIさん

小ささを気にしなければ、120dはいいですね。
120iを上回るパワーと、130iをも凌ぐトルクで、活発に走ってくれそうな気がします。
1シリーズというクルマのキャラクターに、最もマッチするエンジンかもしれませんね。
by wata (2006-02-11 20:11) 

B-chan

Wata様御無沙汰致しております。
朗報です。社内にE90/D3があります。早速、借用手配したところ当方の手元に来週来る予定です。もちろん仕事で使用するのですが・・・・・。ナンバーなしなので公道走行は不可です。貧弱なインプレは後日、写真を添えて送付いたしますね。
by B-chan (2007-04-18 17:39) 

wata

B-chanさん、こんにちは。

・・・素晴らしい!
・・・羨ましい!
いや、それって本当に凄いことだと思います。
常々書いている通り、私にとってD3は一番気になっているクルマです。
新型のB3やM3よりも、乗ってみたい気持ちは遥かに強いです。

インプレッション・レポート、心待ちにしておりますので、是非ともよろしくお願いします!
by wata (2007-04-18 21:41) 

b-chan

Wata様。
インプレは当方のBlogに記載いたしましたのでご参照ください。ご参考になれば幸いです
by b-chan (2007-04-26 22:56) 

wata

B-chanさん

拝見しました。
いやー、本当にD3に乗られたんですねぇ。
しつこいようですが、羨ましい限りです。

BMWがディーゼル・モデルの正規輸入を英断しない限り、D3は日本に入ってくることは無いと思われます。
そのステアリングを握ったB-chanさんからこのようにご報告をいただけるだけでも、私は幸せ者だと思いますよ。
いや、Blogやってて良かった(笑)。
by wata (2007-04-26 23:08) 

Motorider

320dを調べていて辿り着いた通りすがりも者です。
こんにちは。

私はUKでVW GOLFのTDIに乗っていますが、Dieselは本当に乗りやすいです。
何故って、実用回転域のトルクが大きいので、1サイズ大きいエンジンに乗っている感覚で、特にMT率が高いEURO圏ではエンストの心配も少ないですし、今では新車登録台数の半数がDieselらしいですよ。

Dieselはエンジンのエネルギー変換率がガソリンよりも高いため、トルクの恩恵以外にも、燃費がすこぶる良いとか、CO2排出量の少なさなど、お財布にも環境にも優しいエンジンとして、EURO圏では確固たる地位を築いています。

一昔前は振動・エンジン音など高級感に欠ける部分もありましたが、最近のDiesel技術の進歩は目覚しく、今では高級車もDieselエンジンを目玉商品として搭載するほどです。

日本では通行税を取りたいために行った石原さんのバカ演技とか、悪徳運送業・土建屋の混合軽油(灯油を混ぜた軽油)でDieselエンジン=黒鉛=環境に悪いっといった印象が一般的な様ですが、実際には環境に優しく、市街地では乗りやすい良いエンジンシステムです。特に日本の様に信号と渋滞でStop & Goを繰り返す場合は、そのメリットは大きいと思うのですが・・・。

M.BENZやVWだけでなく、HONDAさんを筆頭に国産メーカーも頑張っていただき、日本でもDieselエンジンが自動車購入の選択肢に入るといいですね。
by Motorider (2007-06-06 07:31) 

wata

Motoriderさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
なんと英国からのアクセスとのこと、嬉しい限りです。
よろしければ、またお立ち寄り下さい。

先日E46型のBMW320dに触れる機会がありましたが、想像以上に乗りやすく、かつスポーティだったのには驚きました。
日本では騒音・振動・黒煙といった負のイメージばかりが先行し、メリットと言えば経済性だけしかないと思われがちですが、そんな「昭和の常識」はもはや当てはまらないことを実感しました。

現代の技術を以って日本のメーカーが本気になって作れば、素晴らしい乗用ディーゼルが作れるでしょうね。
問題は消費者である我々にその良さを見極めるだけの目があるか、ということに尽きると思います。
売れないとわかっててクルマを作るメーカーは無いでしょうからねぇ・・・。

乗ってるクルマも住んでる国も違いますが、これからもお互いにクルマ生活を楽しんでいきましょう。
by wata (2007-06-06 21:12) 

Motorider

wata様

こちらこそ突然お邪魔させて頂きながら、ご丁寧にレスを頂きましてありがとうございます。

wata様のコメントに「日本のメーカーが本気になって作れば」っとありますが、実は日本の大手メーカーは既にすばらしいDieselエンジンを持っていて、EURO圏では普通に購入できます。LexusのISシリーズでもDieselエンジンを搭載している状況。
日本でも市場要求が先か、メーカーの環境戦略等の政治的な部分が先かはわかりませんが、周辺環境の整備だけで販売は可能だと思います。

ちなみにUKではガソリン・軽油共に現在は1.00ポンド/Lが燃料代の相場で、これって日本円だと240円/Lなんですよね。大陸側も同じ程度だったと記憶していますので、これが燃費の良いDieselが市場で普及した最大の要因かもしれません。

日本はハイブリットの普及が進んでいるので、メーカー側があえて汚名を背負ったDieselの復権に努めるよりも、ハイブリットに投資した方が政治的にメリットが大きいのだと思います。

さて、先日はココにお邪魔しながらBMWネタに触れずにいました。申し訳ありません。(さすがにAlpinaも持っていないので、これまた申し訳ないです・・・)
実は私はもう一台 E34の525 Touringを持っていて、そろそろ320d Touringか525d Touring辺りに買い換えようかと考えています。(現在のE34は私の超お気に入りで、わざわざ日本からUKに持ってきた車なのですが、走行距離も16万キロを越えており、そろそろ真剣に次を考えなくてはいけない時期かと・・・)

先日、近所のDealerでE90の320dと330dを試乗してきたのですが、最新のBMWのDieselエンジンはイイですね。VWの物よりも更に洗練された感じで、330dは6気筒らしくスムースで高級感があり、320dも4気筒ながらそこそこな高級感と十分な力を持ったエンジンでした。330dは私には過激なくらい早い車なので、320dで十分という感じです。大きさ的には525dも捨て難いのですが・・・、どうしよう。
そんな訳で日本の方の320dのコメントを見たくて、多分無いだろうと思いながらも探していたら、wata様のページに辿り着いた次第です。

wata様のように日本でもDieselに興味をお持ちの方がいらっしゃるということが大変興味深く、また逆にwata様やお友達のHi-Performanceな車を拝見しているうちに、私がそっちの世界に惹かれているのに気付きました。
そんな訳で私の車購入がこれからどのように転ぶかは、全く想像出来ない状態になってしまいましたが、少なくともBMW系で攻める事は決めているので、いろいろ試乗して決めてみます。
by Motorider (2007-06-08 04:41) 

wata

Motoriderさん

なるほど、日本車だって欧州でのセールスを伸ばそうと思ったらディーゼル車を外すわけには行きませんよね。
ハードウェアはあるワケですから、日本で販売しないのはやはり市場環境故のことなんですね。

320d/330dの試乗とは羨ましい限りです。
やはり330dは速すぎるぐらいのパワー/トルクなんですね。
さらに335dになると、最大トルク値は5リッターV10のM5より上のようですから、最新のディーゼル・ターボの性能には本当に目を瞠るものがあります。

イギリスにお住まいとのことであれば、日本とはまた一味違った選択肢でクルマを選ぶことができますね。
Motoriderさんにベスト・マッチのクルマに出会えることを祈っています。

なおディーゼルに関しては、私は「興味がある」といったレベルに過ぎません(汗)。
既にご存知かもしれませんが、日本でE46/BMW/320dに乗られているM2さんのBlogを訪ねてみてください。
こちらより数倍有益な情報が得られると思いますよ。
http://ameblo.jp/320d166/
by wata (2007-06-09 08:51) 

shu39

BMWのディーゼルをさがしていたらたどり着きました。
日本で1999年式E46 323、台湾で2005年しきE46 318を乗っており、
今月末に520d touringに乗り換えます。
日本では購入できないだおうろいう希少性とTouringという事で、
ディーゼルもありだと思い購入してみましたが、
どうなるか不安です。
by shu39 (2011-08-19 16:07) 

wata

shu39さん、はじめまして。

520dは、日本には1台も無いでしょうねぇ。
日本にはALPINA D3のような特殊なケースを除いてBMWのディーゼル・モデルは正規輸入されていませんから、どんな走りをするのか殆ど誰も知らないと思います。
ただ、BMWを含め欧州メーカーはガソリン車と同様にディーゼルへと注力しているようですので、520dもキビキビと良く走ってくれるんじゃないでしょうか。
私は以前、このBlogを通じて知り合ったM2さんのE46/320dを運転させてもらったことがありますが、山道でのトルクフルな走りにビックリしましたよ(笑)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2007-05-30

by wata (2011-08-19 21:14) 

shu39

wataさん、コメントありがとう御座います。
先週、同グレードの520d Touringを試乗してきました。
台湾では、試乗するという習慣がありませんでしたが、
納車2週間前になって、やっと試乗するできるようになりました。

その感想ですが、一番懸念事項だったディーゼルエンジンですが、
さすがBMWが作ったエンジンでした。
アイドリング時に社外で、多少カラカラ音が聞こえますが、
町中の騒音に紛れれば、ほぼ聞こえないと思います。
もちろん、室内ではまったく聞こえません。

135KW(184hp)/4000rpm、380Nm/1900~2750rpmというスペックでパワーでは523iにも劣りますが、トルクでは535iに迫る
スペックで車格にあったジェントルな走りが可能でした。

唯一キックダウンさせた時の、タイムラグが気になりましたが、
実用域では全く問題ないと判断しました。


by shu39 (2011-08-21 08:51) 

wata

shu39さん

引き続き台湾からのコンタクト、どうもありがとうございます。
前述の320dや後日試乗させてもらったALPINA D3ビターボも、いわゆるディーゼル音が聞こえるのはアイドリング時の車外だけでした。
黒煙もまったく出ませんし、ダンプ・トラックや一昔前の国産乗用ディーゼル車とは完全に次元が違うと思います。
仰るとおり、豊かなトルクで走らせるのはディーゼル・モデルの特権ですよね。
経済性やエコロジーだけではない、「BMWディーゼル・パワー」ならではの走りが楽しめると思います。

もうすぐ納車ですね。
これからもお互いにBMWライフを楽しんでいきましょう!

by wata (2011-08-21 10:49) 

shu39

wataさん

早速、ディーゼル先輩にメンテについてお聞きしたいのでが、、、
エンジンオイルって日本ではどれくらいで交換されるのを
推奨されているのでしょうか?

台湾BMWでは最初3000KMに一回、
その後はガソリンエンジンと同じ25000KM毎と言われたのですが、
B3も同様でしょうか?
by shu39 (2011-08-22 15:45) 

wata

shu39さん

申し訳ありませんが、私はディーゼル車を所有したことが無く、オイル交換サイクルについてもわかりません・・・。
ちなみにB3もメーカー指定は25,000km毎ですけど、私はだいたい5,000~8,000km前後を目安に交換しています。

by wata (2011-08-22 19:45) 

shu39

wata様
失礼しました。D3とB3を私の中で混同してしまっていたようです。

台湾は今鬼月といって納車には悪い時期なので、
それが空ける29日以降の納車となります。

車の走りを楽しむと同時に、新たなライフスタイルを
もたらして貰えると期待しております。
by shu39 (2011-08-23 16:13) 

wata

shu39さん

いえいえ、こちらこそ紛らわしい記事で申し訳ありませんでした。
納車が楽しみですね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

by wata (2011-08-23 20:42) 

shu39

F11 520d先週末に納車しました。
それにあわせて、ブログも初めました。
台湾仕様のBMW情報を発信しますので、
ぜひ、覗いてみてください。

http://blog.livedoor.jp/shu39nagano323/
by shu39 (2011-10-12 12:16) 

wata

shu39さん

520dの納車、おめでとうございます!
これからも台湾でのクルマ生活を是非楽しんでくださいね。
日本ではまず見られない車種ですから、興味のある人は多数いるのではないでしょうか。
Blogの更新も楽しみにしていますね!

by wata (2011-10-12 19:55) 

masa

wataさん、はじめまして。
Alpina D3で検索したらヒットしてひょっこりブログを拝見させて頂きました。私は仕事で欧州に駐在しております。9月からこちらに来たばかりで自分の車を探していたのですが、昨日、2006年式のAlpinaD3を契約してきました。ちょっと予算オーバーだったのですが試乗したら最後。。欲しさが抑えきれなくなりました(笑) 日本ではE39 530iツーリングに乗っておりましたので今度はBMWではない車に乗りたいなーと思っていましたが結局BMWになってしまいました。。(笑)
試乗した感想は、やはりトルクが半端じゃないです。2000回転あたりからの加速が病みつきになりました。納車前整備やら諸手続きやらで実際に手元に来るのは11月末になる予定ですが、いまから楽しみです。またレポートさせて頂きます♪ おじゃましましたー!(^^)
by masa (2011-10-24 04:29) 

wata

masaさん、はじめまして。

アクセス&コンタクトしていただき、ありがとうございます。
D3に乗ったことも無いクセにこんな記事を書いており、今更ながらお恥ずかしい限りでございます(汗)。
おヒマなときにでも、またお立ち寄りいただけると幸いです。

2006年式と言うことは、「Biturbo」ではなくシングル・ターボの前期型D3ですね。
後期型のツイン・ターボ・エンジンがベースの123dのチップ・チューン版であるのに対し、前期型はタービンやインタークーラーなどもD3専用パーツを組み込んでいるようですので、「ALPINAチューニング・レベル」は遥かに大きいんですよねぇ。
そんなわけで、個人的には前期型のほうが好きなんです。
・・・と言っても日本じゃ売ってませんし、売ってても買えませんけどね(涙)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2008-12-17

by wata (2011-10-24 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました