SSブログ

車台番号(2) [about ALPINA]

NicoleのHPを何気なく見ていたら、リコール情報のページがありました。
そこにはリコール内容と、対象となる個体の車台番号が記載されています。
幸いなことに、今のところB3 3.3は対象とはなっていないようです。
で、掲載されているALPINA各車種の車台番号を眺めているうちに、気づいたことがありました。

車台番号はクルマの個体を識別する番号であると同時に、それぞれの数字やアルファベットに意味があるようです。
メーカーによって異なりますが、メーカー名や車種、製造年、エンジン型式から、製造工場やステアリングの位置(右or左)などまでわかるものもあるようです。

が、それぞれの情報はコード化されていて、パッと見ただけではわからないのが普通です。
対比表でもないと、意味不明ですね。

ちなみに私がB3の前に乗っていたE36/BMW-M3の車台番号は、以下の通りです(「xxx」は数字)。

WBSCD91020EXxxxxx

で、たとえば4桁目からの「CD9」が「E36/M3-3.2Limousine」を意味するのだそうです。
・・・わかんないですよね、そんなの。
他のメーカーの車台番号も、やっぱり見ただけではワケのわからない数字とアルファベットの集合体、という感じです。

ところがALPINAの車台番号は、情報がほぼ「そのまんま」表記されているようで、素人が見てもその個体がどんなクルマなのかがよくわかるようなのです。

・・・これが、冒頭に述べた「気づいたこと」です(前フリが長いなー)。
ま、どうでもイイことなんですが、なんだか気になったのでちょっと考えてみました。

つづく。
nice?(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice? 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました