SSブログ

ALPINAというメーカー [about ALPINA]

ALPINAは、BMWとは別のれっきとしたメーカーなのだそうです。
月間の生産台数はわずか700台程度とのことですし、製品であるALPINA車はどこからどう見てもBMW車なのですから、正直「自動車メーカー」の定義がよくわからないですね・・・。
が、車検証には「BMW」ではなく「BMWアルピナ」と書いてありますので、お役所的にもやはり別メーカーとしての扱いなんですね。

今年1月から7月までのALPINAの日本国内新規登録台数は、合計57台。

・・・少なっ!

ポルシェやフェラーリは言うに及ばず、マセラティ(220台)やベントレー(177台)、ランチア(112台)、はたまたランボルギーニ(92台)やアストンマーティン(63台)より少ないのです・・・。
ちなみに本家(?)BMWは24,508台。
トヨタは乗用車だけでも946,953台、カローラ1車種で95,008台・・・。

うーん・・・。
頑張れ、ALPINA!(涙)
nice?(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice? 0

コメント 2

童夢

こんにちはwata様、毎日楽しく拝見しております。
前車もようやく廃車手続きが済んで翌年の税金がダブる事から無事に開放されました。名義変更や廃車手続きは自分でやると結構面倒くさいものですね。さて、私の前車の最後の勇姿を女房のブログに貼っておきましたので眺めてあげて下さい。一代目のE30(ボディーがM3の改造車)もスピンして対向車線に背面飛びしても私は無傷でして、今回の正面衝突も無傷。改めて、安全性能にもため息出るばかりであります。あらゆる面で皆さんにお薦めしたい車、それが「BMW」です。
そして、更にスペシャルな奴が「ALPINA」であり「M」なんですよね。
皆さんもくれぐれも安全運転でレッドゾーンまでぶち込んで
あげて下さい。(意味不明・・・)エンジンが妙に喜びます。

ブログURL(女房のですが)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/bmw9243/MYBLOG/yblog.html?fid=134737&m=lc
by 童夢 (2006-03-26 16:32) 

wata

童夢さん、こんにちは。

画像拝見しましたよ・・・(汗)。
そうですか、前のE46は事故で廃車になってしまったんですね。
残念ですが、お体は大丈夫だったようで何よりです。

アクティブ・セーフティ性能は運転していてなんとなくはわかるのですが、パッシブ・セーフティ性能は体験してみないとわからないですよね(体験したくはありませんが・・・)。
今回のお話で、BMWの「もうひとつの性能」がよくわかりました。
それと、6年間で20万kmを走破されているというのも本当に素晴らしいです。

貴重なご報告、ありがとうございました。
お互い、B3は安全かつガンガン走らせて行きましょうね。
by wata (2006-03-26 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました