B or C? [automobiles except My B3]
M3BとM3C。
いずれもE36/M3ではありますが、
M3B:3000cc/286ps/32.7kgm/シングルVANOS/5MT
M3C:3200cc/321ps/35.7kgm/ダブルVANOS/6MT
と、スペックを見るとM3Cのほうがかなり上をいっています。
でも、個人的にはBのほうが好きですね。
これはチョイ乗りとか試乗とかのレベルではなく、双方ともそれなりの期間/距離を乗った上での結論です。
言うまでもなく、BからCへのマイナーチェンジの最大の目玉はエンジンのパワーアップだったワケですが、35psと3.0kgmを得るために失ったモノは大きかったように思います。
それは、エンジンのフィーリングです。
アクセルをバンッ!と踏んだときの回転の上がり方、中速度からの加速感(いわゆる追越し加速)、高回転域での伸び、アクセルを抜いたときの回転の落ち、いずれもBのほうがワタシの好みです。
もちろんタイムを計測すれば、あらゆる場面でCがBを上回っていると思います。
でも、何なんでしょうか・・・。
なぜだかよくわかりませんが、ワタシにとって重要な「体感的な速さ」では、明らかにBのほうが上なのです。
よく「クルマはスペックだけじゃない」なんて言われますが、本当にその通りだと思いました。
が、M3Cも本当によくできた素晴らしいクルマです。
ワタシの個人的な好みはB>Cですが、それもエンジンに限ってのことです。
走る/曲がる/止まるといった絶対的な基本性能、居住性、ユーティリティ、耐久性などを含めた総合的な満足度は、両車とも非常に高いものでした。
いずれもE36/M3ではありますが、
M3B:3000cc/286ps/32.7kgm/シングルVANOS/5MT
M3C:3200cc/321ps/35.7kgm/ダブルVANOS/6MT
と、スペックを見るとM3Cのほうがかなり上をいっています。
でも、個人的にはBのほうが好きですね。
これはチョイ乗りとか試乗とかのレベルではなく、双方ともそれなりの期間/距離を乗った上での結論です。
言うまでもなく、BからCへのマイナーチェンジの最大の目玉はエンジンのパワーアップだったワケですが、35psと3.0kgmを得るために失ったモノは大きかったように思います。
それは、エンジンのフィーリングです。
アクセルをバンッ!と踏んだときの回転の上がり方、中速度からの加速感(いわゆる追越し加速)、高回転域での伸び、アクセルを抜いたときの回転の落ち、いずれもBのほうがワタシの好みです。
もちろんタイムを計測すれば、あらゆる場面でCがBを上回っていると思います。
でも、何なんでしょうか・・・。
なぜだかよくわかりませんが、ワタシにとって重要な「体感的な速さ」では、明らかにBのほうが上なのです。
よく「クルマはスペックだけじゃない」なんて言われますが、本当にその通りだと思いました。
が、M3Cも本当によくできた素晴らしいクルマです。
ワタシの個人的な好みはB>Cですが、それもエンジンに限ってのことです。
走る/曲がる/止まるといった絶対的な基本性能、居住性、ユーティリティ、耐久性などを含めた総合的な満足度は、両車とも非常に高いものでした。
2005-08-07 13:39
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