前回交換一覧表 [about My B3]
総走行距離が18万kmを越えた2001年式のB3。
2005年の夏に購入して以来、メンテナンスやトラブル・シューティングの履歴を記録しています。
と言っても大したことをやっているワケではなく、実施内容や費用などをExcelに書き記しているだけです。
しかしながら記録はあくまで時系列であるため、「**月**日に****のメンテをやりました」的な見方をするだけならいいのですが、「前回****をメンテしてからどれくらい経ったのだろう」と思ってログを見ても、パッと答えが出てきません。
そんなワケで、主なメンテナンス・アイテム毎に前回実施からの経過年数&距離を一覧にしてみました。
よろしければ、皆さんのメンテの参考に・・・ならないか、あんまり(涙)。
はい、なんとなく交換頻度が高い(んじゃないかと思われる)順に並べてみました。
しかしこうして改めて見てみると、ずいぶん長い間やっていない項目もあるんですね・・・。
例えばパワー・ステアリング・フルードは、前オーナーの方が換えてから8年半、16万kmも無交換です。
特に不具合は感じておらず、定期的に交換すべきかどうかもわからないんですけど、こんなんでいいんでしょうか(汗)。
また、いわゆるロアコン・ブッシュは前回交換から10万km以上走ってますが、未だに切れたりしている様子は無く、ディーラーやスタディでの点検もパスしています。
「E46の定番ウィーク・ポイントで、寿命は3万~5万km」なんて話を聞いたことがあるんですけどね(笑)。
現在装着しているのはムーンフェイス製の強化タイプですが、その前の純正品でも8万km走って特に問題は発生しませんでした。
サスペンションは、7万km弱。
経験上、交換すればフラットな乗り味が一気に戻ってくることは間違いないのですが、現状でも不満は無いためもう少し走らせてみます。
同じく7万km弱のデフやリア・キャリアのマウントはそうそう換えるもんでもありませんので、点検や体感で劣化が発覚してからの対処でいいでしょう。
その他、駆動系のジョイント・ディスクや操舵系のタイロッド、ロア・コントロール・アームなどのパーツは比較的最近換えていますから、当分気にする必要は無さそうです。
スパーク・プラグも7万km近く使っているのですが、先日1本ブッコ抜いてチェックしてみたところ、焼けていながらも中心電極の先端はピカピカで、今もなお着火しまくってる感じでした。
そもそもデンソーのVK22「イリジウム・タフ」は10万kmまでイケるとのことですから、もうちょっと引っ張ってみましょうかね。
大物では、10万kmを過ぎたところでクーリング・システム一式を換えています。
これは、水温上昇に起因するシリンダー・ヘッドのオーバー・ホール時に併せて実施していますので、メンテナンスというよりはトラブル・シュートの一環ですかね。
その際は原因となった電動ファンだけでなく、ラジエターやサブ・タンク、ウォーター・ポンプ、ホース、サーモスタットなども全て交換しました。
他に大物で思いつくのはクラッチやオルタネータなどですが、いずれも新車時から18万km無交換。
大人しく乗っているのでクラッチはまだまだ余裕だと思いますし、劣化してくれば気づくだろうと思うんですけど、オルタネータはいきなり昇天して走行不能になるらしいですからね・・・。
と言っても換え時がよくわかりませんので、少なくともCAMP2での電圧チェックは怠らないようにしようと思っています。
今回作表してみて「あ、交換するのすっかり忘れてた(汗)」と気づいたのが、エア・フィルターとマイクロ・フィルター、およびワイパーです。
両フィルターはいずれも3万kmオーバーなので、ちょうどいい頃合って感じでしょうか。
エンジンの調子やエアコンの風量などへの悪影響は認められませんが、ここで目をつぶると次はいつになるかわかりませんので(笑)、交換することにしました。
で、ワイパーは3年弱、6万km以上換えてません・・・。
しかし前回の交換時でも3年/6万kmが経過していましたから、これぐらいのスパンでもいいんじゃないかと思ったりもしています(←よくないって)。
と言うことで上記3点をWebで探し、発注。
届き次第、交換する予定です。
そうそう、エンジン・オイルも換えなきゃね。
2005年の夏に購入して以来、メンテナンスやトラブル・シューティングの履歴を記録しています。
と言っても大したことをやっているワケではなく、実施内容や費用などをExcelに書き記しているだけです。
しかしながら記録はあくまで時系列であるため、「**月**日に****のメンテをやりました」的な見方をするだけならいいのですが、「前回****をメンテしてからどれくらい経ったのだろう」と思ってログを見ても、パッと答えが出てきません。
そんなワケで、主なメンテナンス・アイテム毎に前回実施からの経過年数&距離を一覧にしてみました。
よろしければ、皆さんのメンテの参考に・・・ならないか、あんまり(涙)。
アイテム | 前回交換 | 2013/01現在 | ||
年月 | km | 経過年数 | km | |
エンジン・オイル&フィルター | 2012/09 | 176,300 | 0.4 | 6,700 |
フロント・タイヤ | 2012/10 | 178,100 | 0.3 | 5,000 |
リア・タイヤ | 2012/10 | 178,100 | 0.3 | 5,000 |
トランスミッション・オイル | 2012/12 | 181,200 | 0.1 | 1,900 |
ファイナル・ドライブ・オイル | 2012/12 | 181,200 | 0.1 | 1,900 |
エア・フィルター | 2011/06 | 149,800 | 1.6 | 33,200 |
マイクロ・フィルター | 2011/06 | 149,800 | 1.6 | 33,200 |
センター・マフラー・マウント | 2011/11 | 161,900 | 1.2 | 21,200 |
フロント・ブレーキ・パッド | 2011/07 | 151,600 | 1.5 | 31,500 |
フロント・ブレーキ・ディスク | 2011/07 | 151,600 | 1.5 | 31,500 |
ブレーキ・フルード | 2011/11 | 161,900 | 1.2 | 21,200 |
クーラント | 2012/10 | 178,100 | 0.3 | 5,000 |
リア・ブレーキ・パッド | 2012/12 | 180,900 | 0.1 | 2,100 |
ワイパー | 2010/04 | 118,800 | 2.8 | 64,200 |
エンジン・マウント | 2011/12 | 163,400 | 1.1 | 19,700 |
トランスミッション・マウント | 2011/12 | 163,400 | 1.1 | 19,700 |
サスペンション・キット | 2010/02 | 117,400 | 2.9 | 65,600 |
サスペンション・アッパー・マウント | 2010/02 | 117,400 | 2.9 | 65,600 |
ドライブ・ベルト | 2011/11 | 161,900 | 1.2 | 21,200 |
スパーク・プラグ | 2010/01 | 116,200 | 3.0 | 66,800 |
リア・ブレーキ・ディスク | 2010/11 | 136,400 | 2.2 | 46,600 |
バッテリー | 2009/08 | 104,200 | 3.4 | 78,900 |
フューエル・フィルター | 2008/06 | 79,500 | 4.6 | 103,600 |
ベルト・ローラー&テンショナー | 2011/11 | 161,900 | 1.2 | 21,200 |
パワー・ステアリング・フルード | 2004/07 | 19,200 | 8.5 | 163,800 |
ロア・コントロール・アーム・ブッシュ | 2008/06 | 79,800 | 4.6 | 103,300 |
トレーリング・アーム・ブッシュ | 2011/12 | 163,400 | 1.1 | 19,700 |
ジョイント・ディスク | 2011/12 | 163,400 | 1.1 | 19,700 |
リア・キャリア・マウント | 2010/02 | 117,000 | 2.9 | 66,100 |
ディファレンシャル・マウント | 2010/02 | 117,000 | 2.9 | 66,100 |
リア・マフラー・ハンガー | 2011/12 | 163,000 | 1.1 | 20,000 |
ロア・コントロール・アーム | 2011/09 | 154,800 | 1.4 | 28,200 |
タイロッド | 2012/10 | 178,100 | 0.3 | 5,000 |
クーリング・システム | 2009/07 | 101,800 | 3.5 | 81,300 |
はい、なんとなく交換頻度が高い(んじゃないかと思われる)順に並べてみました。
しかしこうして改めて見てみると、ずいぶん長い間やっていない項目もあるんですね・・・。
例えばパワー・ステアリング・フルードは、前オーナーの方が換えてから8年半、16万kmも無交換です。
特に不具合は感じておらず、定期的に交換すべきかどうかもわからないんですけど、こんなんでいいんでしょうか(汗)。
また、いわゆるロアコン・ブッシュは前回交換から10万km以上走ってますが、未だに切れたりしている様子は無く、ディーラーやスタディでの点検もパスしています。
「E46の定番ウィーク・ポイントで、寿命は3万~5万km」なんて話を聞いたことがあるんですけどね(笑)。
現在装着しているのはムーンフェイス製の強化タイプですが、その前の純正品でも8万km走って特に問題は発生しませんでした。
サスペンションは、7万km弱。
経験上、交換すればフラットな乗り味が一気に戻ってくることは間違いないのですが、現状でも不満は無いためもう少し走らせてみます。
同じく7万km弱のデフやリア・キャリアのマウントはそうそう換えるもんでもありませんので、点検や体感で劣化が発覚してからの対処でいいでしょう。
その他、駆動系のジョイント・ディスクや操舵系のタイロッド、ロア・コントロール・アームなどのパーツは比較的最近換えていますから、当分気にする必要は無さそうです。
スパーク・プラグも7万km近く使っているのですが、先日1本ブッコ抜いてチェックしてみたところ、焼けていながらも中心電極の先端はピカピカで、今もなお着火しまくってる感じでした。
そもそもデンソーのVK22「イリジウム・タフ」は10万kmまでイケるとのことですから、もうちょっと引っ張ってみましょうかね。
大物では、10万kmを過ぎたところでクーリング・システム一式を換えています。
これは、水温上昇に起因するシリンダー・ヘッドのオーバー・ホール時に併せて実施していますので、メンテナンスというよりはトラブル・シュートの一環ですかね。
その際は原因となった電動ファンだけでなく、ラジエターやサブ・タンク、ウォーター・ポンプ、ホース、サーモスタットなども全て交換しました。
他に大物で思いつくのはクラッチやオルタネータなどですが、いずれも新車時から18万km無交換。
大人しく乗っているのでクラッチはまだまだ余裕だと思いますし、劣化してくれば気づくだろうと思うんですけど、オルタネータはいきなり昇天して走行不能になるらしいですからね・・・。
と言っても換え時がよくわかりませんので、少なくともCAMP2での電圧チェックは怠らないようにしようと思っています。
今回作表してみて「あ、交換するのすっかり忘れてた(汗)」と気づいたのが、エア・フィルターとマイクロ・フィルター、およびワイパーです。
両フィルターはいずれも3万kmオーバーなので、ちょうどいい頃合って感じでしょうか。
エンジンの調子やエアコンの風量などへの悪影響は認められませんが、ここで目をつぶると次はいつになるかわかりませんので(笑)、交換することにしました。
で、ワイパーは3年弱、6万km以上換えてません・・・。
しかし前回の交換時でも3年/6万kmが経過していましたから、これぐらいのスパンでもいいんじゃないかと思ったりもしています(←よくないって)。
と言うことで上記3点をWebで探し、発注。
届き次第、交換する予定です。
そうそう、エンジン・オイルも換えなきゃね。
これこれ~!
ありがたい記事です。まだ11万kmで若輩者の私のB3への大事な指南が秘められているのです!いろいろなパーツ寿命をしっかり使いきっているところにも共感が持てます。カーライフのお手本ですね・・しかし、やはりタイヤ消耗だけは早すぎでは?(爆)
by つくばの松 (2013-01-19 21:16)
ちゃんと記録があることがすごいね。
これを見る限り、私ならワイパーブレードとバッテリーを交換するかな。
パワステオイルについては、私ならオイル交換をするくらいなら、本体
を交換します。20万近く走ってれば、交換したら違いがわかると思い
ます。でも、安くはないのでガタや直進安定性に不具合感じなきゃその
ままでいいと思いますけど。(笑)
by MT (2013-01-19 23:27)
つくばの松さん、こんにちは。
11万kmってことは、ちょうど慣らしが終わった頃ですかね(笑)。
しかし、「パーツ寿命をしっかり使いきっている」と言うよりは、「換えなきゃいけないパーツを換えてない」ってのが多いかもしれません・・・。
私も松さんのメンテナンスを参考にさせてもらってますので、引き続き情報の共有をよろしくお願いします。
ちなみにタイヤ/ヨコハマ・アドバンスポーツは現時点で5,000kmですが、少なくともあと5,000kmは使いますよ!(←目標低いな~)
by wata (2013-01-20 00:14)
MTさん、こんにちは。
記録はその都度Excelに入力しているのですが、逆に言えば「記録しているだけ」となっていたので、今後の参考となるよう表を組みなおしてみました。
8万km弱のバッテリーは、所期性能が出ているかどうか一度チェックしたほうが良さそうですね。
6万kmのワイパーは仰るとおりで、近日中に交換させていただきます(汗)。
パワステは、やるならカネかけて全とっかえですか・・・。
うーん、今のところ不具合も感じられないので、とりあえずこのままとしましょう(笑)。
by wata (2013-01-20 00:28)
お久しぶりです。
自分はみんカラで備忘録をまとめていますが、所詮はSNS…いつかそれそのものごと消えてしまう可能性もあるとこの記事を見て思いましたので、早速EXCELにて作成中ですが、勢い余って燃費記録・ガソリン代まで集計し始めてちょっとだけ凹んでいます(苦笑)
by SHERRY (2013-01-27 09:54)
SHERRYさん、こんにちは。
そう、ガソリン代や高速代、保険料や税金など、記録しているメンテナンス以外にもカネはかかるんですよねぇ・・・。
ETCやカードの請求明細をチェックすればわかるのでしょうが、敢えて見ないようにしています(汗)。
by wata (2013-01-27 23:18)
いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
さすがメンテもキッチリとされていらっしゃいますね〜。
wataさんはブレーキローターやパットの交換はどのぐらいの距離でされていますか?
年間、かなり色んなドライブでかなりの距離を走行してらっしゃるので、興味があります。
by ぶっきー (2013-02-10 04:59)
ぶっきーさん、こんにちは。
ブレーキ周りは、特に距離を決めず「減ったら換える」ことにしています。
ちなみにフロントは、
>2007/12:069,143km:ディスク&パッド交換
>2010/02:116,972km:ディスク&パッド交換
>2011/07:151,565km:ディスク&パッド交換
リアは、
>2007/12:069,143km:パッド交換
>2010/10:133,996km:パッド交換
>2010/11:136,402km:ディスク交換
>2012/12:180,894km:パッド交換
と、こんな感じです。
by wata (2013-02-10 17:12)
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
by ぶっきー (2013-02-12 14:19)
ぶっきーさん
はい、少しでも参考にしていただければ幸いです!
by wata (2013-02-12 22:51)