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前回交換一覧表 [about My B3]

総走行距離が18万kmを越えた2001年式のB3。
2005年の夏に購入して以来、メンテナンスやトラブル・シューティングの履歴を記録しています。

と言っても大したことをやっているワケではなく、実施内容や費用などをExcelに書き記しているだけです。
しかしながら記録はあくまで時系列であるため、「**月**日に****のメンテをやりました」的な見方をするだけならいいのですが、「前回****をメンテしてからどれくらい経ったのだろう」と思ってログを見ても、パッと答えが出てきません。
そんなワケで、主なメンテナンス・アイテム毎に前回実施からの経過年数&距離を一覧にしてみました。
よろしければ、皆さんのメンテの参考に・・・ならないか、あんまり(涙)。

アイテム前回交換2013/01現在
年月km経過年数km
エンジン・オイル&フィルター2012/09176,3000.46,700
フロント・タイヤ2012/10178,1000.35,000
リア・タイヤ2012/10178,1000.35,000
トランスミッション・オイル2012/12181,2000.11,900
ファイナル・ドライブ・オイル2012/12181,2000.11,900
エア・フィルター2011/06149,8001.633,200
マイクロ・フィルター2011/06149,8001.633,200
センター・マフラー・マウント2011/11161,9001.221,200
フロント・ブレーキ・パッド2011/07151,6001.531,500
フロント・ブレーキ・ディスク2011/07151,6001.531,500
ブレーキ・フルード2011/11161,9001.221,200
クーラント2012/10178,1000.35,000
リア・ブレーキ・パッド2012/12180,9000.12,100
ワイパー2010/04118,8002.864,200
エンジン・マウント2011/12163,4001.119,700
トランスミッション・マウント2011/12163,4001.119,700
サスペンション・キット2010/02117,4002.965,600
サスペンション・アッパー・マウント2010/02117,4002.965,600
ドライブ・ベルト2011/11161,9001.221,200
スパーク・プラグ2010/01116,2003.066,800
リア・ブレーキ・ディスク2010/11136,4002.246,600
バッテリー2009/08104,2003.478,900
フューエル・フィルター2008/0679,5004.6103,600
ベルト・ローラー&テンショナー2011/11161,9001.221,200
パワー・ステアリング・フルード2004/0719,2008.5163,800
ロア・コントロール・アーム・ブッシュ2008/0679,8004.6103,300
トレーリング・アーム・ブッシュ2011/12163,4001.119,700
ジョイント・ディスク2011/12163,4001.119,700
リア・キャリア・マウント2010/02117,0002.966,100
ディファレンシャル・マウント2010/02117,0002.966,100
リア・マフラー・ハンガー2011/12163,0001.120,000
ロア・コントロール・アーム2011/09154,8001.428,200
タイロッド2012/10178,1000.35,000
クーリング・システム2009/07101,8003.581,300

はい、なんとなく交換頻度が高い(んじゃないかと思われる)順に並べてみました。
しかしこうして改めて見てみると、ずいぶん長い間やっていない項目もあるんですね・・・。
例えばパワー・ステアリング・フルードは、前オーナーの方が換えてから8年半、16万kmも無交換です。
特に不具合は感じておらず、定期的に交換すべきかどうかもわからないんですけど、こんなんでいいんでしょうか(汗)。
また、いわゆるロアコン・ブッシュは前回交換から10万km以上走ってますが、未だに切れたりしている様子は無く、ディーラーやスタディでの点検もパスしています。
「E46の定番ウィーク・ポイントで、寿命は3万~5万km」なんて話を聞いたことがあるんですけどね(笑)。
現在装着しているのはムーンフェイス製の強化タイプですが、その前の純正品でも8万km走って特に問題は発生しませんでした。

サスペンションは、7万km弱。
経験上、交換すればフラットな乗り味が一気に戻ってくることは間違いないのですが、現状でも不満は無いためもう少し走らせてみます。
同じく7万km弱のデフやリア・キャリアのマウントはそうそう換えるもんでもありませんので、点検や体感で劣化が発覚してからの対処でいいでしょう。
その他、駆動系のジョイント・ディスクや操舵系のタイロッドロア・コントロール・アームなどのパーツは比較的最近換えていますから、当分気にする必要は無さそうです。
スパーク・プラグも7万km近く使っているのですが、先日1本ブッコ抜いてチェックしてみたところ、焼けていながらも中心電極の先端はピカピカで、今もなお着火しまくってる感じでした。
そもそもデンソーのVK22「イリジウム・タフ」は10万kmまでイケるとのことですから、もうちょっと引っ張ってみましょうかね。

大物では、10万kmを過ぎたところでクーリング・システム一式を換えています。
これは、水温上昇に起因するシリンダー・ヘッドのオーバー・ホール時に併せて実施していますので、メンテナンスというよりはトラブル・シュートの一環ですかね。
その際は原因となった電動ファンだけでなく、ラジエターやサブ・タンク、ウォーター・ポンプ、ホース、サーモスタットなども全て交換しました。
他に大物で思いつくのはクラッチやオルタネータなどですが、いずれも新車時から18万km無交換。
大人しく乗っているのでクラッチはまだまだ余裕だと思いますし、劣化してくれば気づくだろうと思うんですけど、オルタネータはいきなり昇天して走行不能になるらしいですからね・・・。
と言っても換え時がよくわかりませんので、少なくともCAMP2での電圧チェックは怠らないようにしようと思っています。

今回作表してみて「あ、交換するのすっかり忘れてた(汗)」と気づいたのが、エア・フィルターとマイクロ・フィルター、およびワイパーです。
両フィルターはいずれも3万kmオーバーなので、ちょうどいい頃合って感じでしょうか。
エンジンの調子やエアコンの風量などへの悪影響は認められませんが、ここで目をつぶると次はいつになるかわかりませんので(笑)、交換することにしました。
で、ワイパーは3年弱、6万km以上換えてません・・・。
しかし前回の交換時でも3年/6万kmが経過していましたから、これぐらいのスパンでもいいんじゃないかと思ったりもしています(←よくないって)。

と言うことで上記3点をWebで探し、発注。
届き次第、交換する予定です。
そうそう、エンジン・オイルも換えなきゃね。

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つくばの松

これこれ~!

ありがたい記事です。まだ11万kmで若輩者の私のB3への大事な指南が秘められているのです!いろいろなパーツ寿命をしっかり使いきっているところにも共感が持てます。カーライフのお手本ですね・・しかし、やはりタイヤ消耗だけは早すぎでは?(爆)


by つくばの松 (2013-01-19 21:16) 

MT

ちゃんと記録があることがすごいね。
これを見る限り、私ならワイパーブレードとバッテリーを交換するかな。
パワステオイルについては、私ならオイル交換をするくらいなら、本体
を交換します。20万近く走ってれば、交換したら違いがわかると思い
ます。でも、安くはないのでガタや直進安定性に不具合感じなきゃその
ままでいいと思いますけど。(笑)


by MT (2013-01-19 23:27) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

11万kmってことは、ちょうど慣らしが終わった頃ですかね(笑)。
しかし、「パーツ寿命をしっかり使いきっている」と言うよりは、「換えなきゃいけないパーツを換えてない」ってのが多いかもしれません・・・。
私も松さんのメンテナンスを参考にさせてもらってますので、引き続き情報の共有をよろしくお願いします。
ちなみにタイヤ/ヨコハマ・アドバンスポーツは現時点で5,000kmですが、少なくともあと5,000kmは使いますよ!(←目標低いな~)

by wata (2013-01-20 00:14) 

wata

MTさん、こんにちは。

記録はその都度Excelに入力しているのですが、逆に言えば「記録しているだけ」となっていたので、今後の参考となるよう表を組みなおしてみました。
8万km弱のバッテリーは、所期性能が出ているかどうか一度チェックしたほうが良さそうですね。
6万kmのワイパーは仰るとおりで、近日中に交換させていただきます(汗)。
パワステは、やるならカネかけて全とっかえですか・・・。
うーん、今のところ不具合も感じられないので、とりあえずこのままとしましょう(笑)。

by wata (2013-01-20 00:28) 

SHERRY

お久しぶりです。

自分はみんカラで備忘録をまとめていますが、所詮はSNS…いつかそれそのものごと消えてしまう可能性もあるとこの記事を見て思いましたので、早速EXCELにて作成中ですが、勢い余って燃費記録・ガソリン代まで集計し始めてちょっとだけ凹んでいます(苦笑)
by SHERRY (2013-01-27 09:54) 

wata

SHERRYさん、こんにちは。

そう、ガソリン代や高速代、保険料や税金など、記録しているメンテナンス以外にもカネはかかるんですよねぇ・・・。
ETCやカードの請求明細をチェックすればわかるのでしょうが、敢えて見ないようにしています(汗)。

by wata (2013-01-27 23:18) 

ぶっきー

いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
さすがメンテもキッチリとされていらっしゃいますね〜。
wataさんはブレーキローターやパットの交換はどのぐらいの距離でされていますか?
年間、かなり色んなドライブでかなりの距離を走行してらっしゃるので、興味があります。
by ぶっきー (2013-02-10 04:59) 

wata

ぶっきーさん、こんにちは。

ブレーキ周りは、特に距離を決めず「減ったら換える」ことにしています。
ちなみにフロントは、
>2007/12:069,143km:ディスク&パッド交換
>2010/02:116,972km:ディスク&パッド交換
>2011/07:151,565km:ディスク&パッド交換
リアは、
>2007/12:069,143km:パッド交換
>2010/10:133,996km:パッド交換
>2010/11:136,402km:ディスク交換
>2012/12:180,894km:パッド交換
と、こんな感じです。


by wata (2013-02-10 17:12) 

ぶっきー

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。


by ぶっきー (2013-02-12 14:19) 

wata

ぶっきーさん

はい、少しでも参考にしていただければ幸いです!

by wata (2013-02-12 22:51) 

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