SSブログ

タイヤに関するアンケート結果を報告します。 [general info]

と言うことで、皆さんから頂戴したアンケート結果を以下のとおりご報告したいと思います。
が、その前に、まず以ってお詫びを申し上げなければなりません…。

単一選択の必要なタイヤ銘柄に関する設問が仕様上4つにわかれてしまった故、本アンケートではやむを得ず一度の回答で複数のタイヤ銘柄を選択できる作りとなってしまいました。
そのため、総回答数と有効回答数との間に乖離が発生しています。
結果的に差分の8件につきましては、せっかくお答えいただいたのにタイヤ評価への反映ができませんでした。
これはひとえに私の説明不足に因るものであり、大変申し訳なく思っております。
何卒ご容赦下さるよう、お願いいたします。

それでは、ご報告です。

------

■期間および回答数

−集計期間:2008年11月22日02時28分〜同年12月2日24時00分
−総回答数:94件
−うち有効回答数:86件

11日間のアンケートで、94件ものご回答をいただきました。
タイヤごと/クルマごとに、複数回のお答えをいただいた方もいらっしゃいます。
本当にありがとうございました。
いくつかの切り口で内容をまとめてありますので、以下添付のシートに沿ってご報告させていただきます。

---

■Sheet1.車種別回答数とタイヤ銘柄別件数
tire1.jpgモデル種別ごとの回答数は、
−BMW:29件
−BMW・Mモデル:14件
−ALPINA:36件
−BMW/ALPINA以外:15件
となりました。
全体的にE46系が多く、中でもALPINA(=B3 3.3/S)は29件と最も多く回答をいただいています。
しかし少数派もバラエティに富んでおり、中にはBMW Z1!のご回答までありました。
またBMW/ALPINA以外のご回答も15件あり、大変嬉しく思っている次第です。

タイヤ銘柄の回答数は34種類、計112件にものぼります。
件数上位5銘柄としては、
−ミシュラン・パイロットスポーツPS2(含RFT):24件
−ブリヂストン・ポテンザRE050A(含RFT):13件
−ミシュラン・パイロットスポーツ:12件
−ピレリ・Pゼロ ロッソ:6件
−ヨコハマ・アドバンスポーツ:5件
と、PS2がダントツでした。
パイロットスポーツも含め、回答数の多いALPINA車の純正装着タイヤであることがこのような結果に繋がったのでしょう。
ちなみにメーカー別では、ミシュラン・タイヤの構成比が総回答数の40%を占めています。

---

■Sheet2.モデル別タイヤ銘柄別件数
tire2.jpgモデルごとにどんなタイヤを履いている(履いていた)のかを集計したシートです。
比較的バラけてはいますが、ALPINAのPS2はやはり目立ちますね。
MモデルやALPINAはスポーツ系タイヤで占められていますが、BMWやBMW/ALPINA以外のカテゴリーではコンフォート系のブランドもいくつかありました。
また1シリーズやE90系、Z4といった最新のBMWについては、ランフラット・タイヤ(RFT)のご回答を計5件いただいています。

---

■Sheet3.タイヤ銘柄別平均評価一覧 ■Sheet4.タイヤ銘柄別平均評価グラフ
tire3.jpgtire4.jpg今回のアンケートの主眼である、タイヤに関する皆さんの評価を集計した一覧表とそのグラフです。
10種類の評価項目をそれぞれ5段階化し、平均点を算出したものです。
注意点などについてはそれぞれのシートをご覧いただければと思いますが、ここでは一点だけ。
便宜上、ステアリング・レスポンスは「とてもシャープ」を5点としましたが、マイルドなほうがイイと思われる方もたくさんいらっしゃると思います。
なので、「優劣」ではなく「特性」との観点でご覧いただければと思います。

しかしおもろいです、コレ。
皆さんのご協力でできたモノですし、集計だけしかしていない私が言うのもナンですが(汗)、個人的には大変興味深い一覧表となりました。
自分が履いたタイヤを皆さんがどう感じているのか、いつか履くことになるかもしれないタイヤはどんな評判なのかなど、いろいろとイメージすることができました。
プロの市場調査じゃありませんから、たとえ1件だけの回答であっても非常に参考になると思います。
そんなワケで、本件データを元に個人的な興味でいくつか個別集計を行っていますので、以下にご紹介します。

---

■Sheet5.個別集計(1)
tire5.jpg[1]PS2×日本勢
最多件数のPS2をベンチ・マークとして、ライバルと目される国産2銘柄と対比させてみました。
RE050Aのグリップ評価は素晴らしく、特にウェット・グリップは8名の方全員が「とても良い=5」の評価。
アドバンスポーツも、グリップに関してはかなり高い評価となっています。
ただ国産2銘柄がPS2に大きく水を空けられているのが、乗り心地評価やロード・ノイズ評価。
スポーツとコンフォートの両立と言う難しい課題の解決については、やはりPS2に一日の長があるのかもしれませんね。

[2]PS2×欧州勢
ベンチ・マークたるPS2と3代目CSC、および最新のPゼロ。
フランス/ドイツ/イタリアが、組んずほぐれつの三つ巴ですね(笑)。
このグラフで何よりも驚いたのが、CSC3の10角形のデカさ。
ステアリング・レスポンスは好みがあるため別とすれば、乗り心地以外の全ての評価項目がPS2を上回っています。
また、Pゼロも含めてヨーロッパのプレミアム・スポーツ・タイヤは乗り心地を犠牲にしていないと言うことが、このグラフからも見て取れると思います。

---

■Sheet6.個別集計(2)

tire6.jpg[3]ミシュランTop3対比
同一メーカー内での回答件数Top3比較、まずは最多回答のミシュランから。
ここでは3名の方全員が「次の交換時に買う、または買ってもいいと思う=5」との評価を下した、パイロットプレセダPP2に大注目です。
他の項目も満遍なく高い評価を受けており、コストも併せたトータル・バランスでは他メーカーも含めて一番の評価かもしれません。
ちなみにSheet2にある通り、3名の方は全てBMWでの装着評価。
PP2+BMW、このペアリングはベスト・マッチなのかもしれませんね。

[4]ブリヂストンTop3対比
プレミアム・スポーツ(RE050A)、ピュア・スポーツ(RE01R)、プレミアム・コンフォート(レグノシリーズ)と、ベクトルの大きく異なる3銘柄が集まったこのグラフ。
オーナーが求めるものも全く違うと思われますので優劣を論じるべきではありませんが、やはりそれぞれの特色がよく出ていると思います。
それにしても、レグノのコンフォート評価はさすがですね。
今回のアンケート結果で乗り心地評価とロード・ノイズ評価の双方が5点だったのは、全銘柄の中でレグノとファイアストンだけでした。

---

■Sheet7.個別集計(3)
tire7.jpg[5]ピレリTop3対比
Pゼロ・ファミリーの3兄弟。
ピレリのHPを見てもいずれも同じカテゴリー(「ULTRA HIGH PERFORMANCE」)、値段以外にどこがどう違うのか、ネロしか履いたことの無い私には永い間の謎でした(汗)。
が、優劣は別としてもこのグラフで何となく性格がわかったような気がします。
ロッソは乗り心地やウェット・グリップがとてもイイと聞いてはいましたが、実際に履いた方々もその通りの評価ですね。
ネロはコンフォート評価がイマイチですが、値段だけでなくスポーツ性能もかなり高く評価されていることがわかりました。
ただやはり、最新のエクストリーム・モデルたるPゼロが厳し目の評価となっているのが気になりますね・・・。

[6]ランフラット対比
今回のアンケートでは、2銘柄5件のランフラット・タイヤに関するお答えをいただきました。
しかしまた、極端な結果になりました・・・(汗)。
RE050A・RFT、気になって詳細を覗いてみたのですが、3件とも別車種であり、かつスポーツ評価もバラバラでした。
で、3件に共通していたのが、乗り心地評価と価格評価が共に1であること。
・・・うーん、厳しいですねぇ(汗)。

---

■Sheet8.個別集計(4)
tire8.jpg[7]PS2 装着モデル別対比
少し視点を変えたクロス集計をやってみました。
同じタイヤでもクルマによって評価が異なるのではないかとの仮説に立ち、最多回答数だったPS2について履かせたクルマ(モデル)ごとに集計してみたのです。
するとなんとも恐ろしいことに、ALPINAオーナーからの評価が一番低い結果となってしまいました。
特にスポーツ系の評価に関しては明らかに一段低い評価となっており、ボーフェンジーペンさんと二人して驚きを禁じ得ません。
純正指定タイヤなのに、イイのか?(汗)

[8]wata’s B3装着タイヤの評価は?
いや、超個人的な集計で恐縮です(伏)。
今回のアンケートには私も一人のユーザーとして参加していますので、この3銘柄それぞれの評価をしています。
それも含まれたこの結果を見て、ちょっと不安に思いました。
・・・ネロの寿命は短いと思ってたけど、結局オレの乗り方が悪かったってコトなのか?(汗)

---

■Sheet9.個別集計(5)
tire9.jpg[9]E46ベース・ALPINA B3(3.3/S)装着タイヤ評価
これまた超個人的に知りたかった案件について、クロス集計をやってみました。
車種をE46ベースのALPINA車(=B3 3.3/S)に絞り、タイヤごとの件数と評価を測ってみたのです。
それにしても皆さん、いろんなタイヤを履いているんですねぇ。
純正指定のパイロットスポーツとPS2とを合計しても14件ですから、半数は指定を無視して(笑)他の銘柄を履いていることになりますね。
理由はそれぞれあるでしょうし、他と比較して改めて指定タイヤを選んだという人もいるでしょう。
いずれにしてもこのグラフは遠慮なく、次のタイヤ選びの参考とさせていただきます(頷)。

------

とまぁいろいろと述べましたが、これはあくまで私の見方。
Sheet3の「タイヤ銘柄別平均評価一覧」を中心に、皆さんもいろいろな切り口でご覧いただければと思います。
自分の評価と集計結果とが違っている項目に小首を傾げることもあったのですが、同じタイヤでも乗ってる人が違いますので、評価も違って当たりまえですしね。
「マーケティング調査結果の出来損ない」などではなく、「仲間の声を集約したもの」として見ていただければ幸いです。
でもね、ヘタな調査よりも私は参考にしますよ、「仲間の声」。

最後になりましたが、今回のアンケートにご協力いただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました。
集計係の私も大変良い勉強をさせていただき、Blogのコンテンツとしてもとても充実したものとなりました。
他力本願、成就です(笑)。
nice?(0)  コメント(14) 

nice? 0

コメント 14

Shima

いやー、すばらしいの一言です。
多方面にいろんな才能をお持ちのwataさんですが
マーケティング分析に関してもその才能をお持ちですね。(笑)しかしPS2のALPINAオーナーからの評価が低いというのもおもしろいですね。
日本の気候なども影響しているのでしょうか・・
雨が多いとか。集計お疲れ様でした。
by Shima (2008-12-04 06:39) 

tom

wataさん、こんにちは。

様々な角度からタイヤを見ることの出来る調査結果が出ましたね。
私自身、次のタイヤ選びが近いので、まさにタイムリー企画で大変参考になりました。
ありがとうございました。

PS2の不評(?)については・・・
総合的に良いタイヤであることは間違いないと思っているのですが、やはり高いプライス(と個人的にはウエット性能)がネックなんじゃないでしょうか。
車種別で評価が割れているのは、やはり飛ばしているが故ってことでしょうね。(あらゆるステージで/笑)
1セットで20000キロくらい走れるなら、何の不満もないと思うので。。
あとはALPINA乗りはアマノジャクが多い、とか?(汗)

というわけで、ネロの「保ち」に対するwataさんの印象がグラフと離れているのもあらゆるステージで飛・・・(以下略/爆)
by tom (2008-12-04 08:36) 

amataro

wataさん こんにちは
んーこれは今まで誰もされなかった貴重なデータですね
なにせ損得なしで実際のユーザーが評価しているっていうのは、なんにもまして説得力あります

自分の履いたタイヤの評価を見てみましたが、なるほど納得という感じでした
みなさんが感じられている事とあまりずれてなくてよかった(汗;;

貴重な情報ありがとうございました!
by amataro (2008-12-04 08:39) 

k7

wataさん、こんにちは。

オーナーの方々の生データ!!素晴らしいですね!!

私、つくづく思ったのですがそれぞれのタイヤの特性というものはあれど、それをセットするクルマによって乗り味の違いがあるのだと思います。

Cabにつけた際PS2はイマイチ。
同じPS2でもB3Bとのマッチングは良好。(好みは別)

クルマの特性(重量やサス・エンジン)によって向き不向きというものがあるのかも知れませんね。

先日TM3さんのE46 M3をドライブさせていただいたのですが、PS2+ザックスの足とのマッチングは素晴らしく、実にコーナーが楽しいというものでした。

B3Bですと切り込んだ時少しだるい感じがありますが、M3では感じません。丁度イイ感じなのです。

ですので私がCabの時に書いたPS2はダメ・・・と言うもの重量の重いCabに限った事なのかもしれません。

このような情報は往々にしてどっからパクッたものをそれらしく書いたりする場合が多いですが、wataさんの人柄でメーカーにもないような貴重な情報が得られたのだと思います。

もう少し掘り下げて車種によるベストマッチなどがあるとイイかもしれませんね。(笑)

その為に、B3Bのデータ取りしておきますね。・・・と言っても感覚的なものですが。(汁)
by k7 (2008-12-04 12:48) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

>多方面にいろんな才能をお持ちのwataさんですが
>マーケティング分析に関してもその才能をお持ちですね。

・・・持ってませんから、そんなもん(汗)。
私がやったことは単なる「集計」であり、「マーケティング分析」なんてシロモノじゃありません。
評価を決めるためにタイヤを「分析」したのは、Shimaさんを始めとする皆さんなんですよ。

ALPINAオーナーからの評価が「相対的」に低いとは言え、PS2の「絶対的」な評価はやはり高いと思います。
それにしてもこの結果は意外でしたねぇ。
集計を間違っていやしないかと、何度も確認しちゃいましたよ(笑)。
by wata (2008-12-04 21:21) 

zen

こんばんは。
wataさんが仰るように仲間の声が大事だと思います。
背景にスポンサーや利益がちらついていないため素の回答がほとんどだったのでしょうね。

まあ、アンケートなら誰でも募る事ができますが、いつものことならが鋭くかつ読み応えのある「評」には感服いたします(これマジです)。いずれ、どこぞの出版社からお誘いがあるかもね!?

しかしPZERO履いてるALPINAオーナー2名って笑いました。バレバレですもん
by zen (2008-12-04 21:49) 

wata

tomさん、こんにちは。

タイヤ選びって、難しいですよね。
靴のように店頭でいろいろ履いてみるってワケには行きませんから、ある種ギャンブルな部分もあると思ってます。
そのギャンブルに「勝つ」ために様々な情報を入手して検討/判断材料の一助とするのですが、私も今回の集計結果を次のタイヤ選びの参考情報にしようと考えています。
そう、実際に身銭を切ってギャンブルを打った方々の勝ち負けの記録ですからね。
生々しいったらありゃしません(笑)。

>やはり高いプライス(と個人的にはウエット性能)がネックなんじゃないでしょうか。

PS2、確かに「高い」との評価です。
が、高いと感じているのは何もALPINAオーナーに限らないんですよねぇ。
スポーツ性能についても、要求性能が極めて高いであろうMモデルのユーザーが認めているPS2ですから、より大人しい(?)ALPINA車ユーザーの評価が一段低いのはやはり意外な感じがします。

・・・などと、いろいろ考えるのはとても楽しいんですよね。
結局、答えは出ないのですが(涙)。
by wata (2008-12-04 21:51) 

wata

amataroさん、こんにちは。

>貴重な情報ありがとうございました!

いや、それはこちらのセリフです(汗)。
何度も申し述べている通り、情報を提供して下さっているのは皆さんであって、私では無いのですから・・・。

たとえ同じクルマに同じタイヤを履いて同じ道を走ったとしても、人によって評価は異なるハズですし、正解などありません。
なので、他の人との評価がズレていても気にする必要はありませんよね。
私はネロやアドバンスポーツの評価が皆さんと一部ズレていましたが、気にしていません。
えぇ、気にしていませんとも!(←強がりか?)
by wata (2008-12-04 22:04) 

wata

k7さん、こんにちは。

>wataさんの人柄でメーカーにもないような貴重な情報が得られたのだと思います。

あのですね、お会いしたことのない方からも多数の回答をいただいているのですから、私の人柄なんて関係無いじゃないですか。
・・・いや、皆さんに私の「人柄」を知られてしまったら、回答が激減してしまうかもしれません、逆に(汗)。

>私、つくづく思ったのですがそれぞれのタイヤの特性というものはあれど、それをセットするクルマによって乗り味の違いがあるのだと思います。

コレ、全くその通りだと思います。
かつて所有されていたB3Sカブリオ、現在のB3ビターボ、試乗されたTM3さんのM3、同じPS2でも全て印象が異なると言うのは大変興味深いお話です。
タイヤはクルマに履かせて初めて機能するワケですから、やはりマッチングは重要なんですね。

・・・と言うことは、B3Sカブリオでお気に入りだったRE050AがB3ビターボにはマッチしないって可能性もあるワケですよねぇ。
いや〜、k7さんの履き替えが楽しみです(←ややS)。
by wata (2008-12-04 22:27) 

wata

zenさん、こんにちは。

>しかしPZERO履いてるALPINAオーナー2名って笑いました。バレバレですもん

アンケートは無記名式ですので、「回答したよ〜」とのカミング・アウトが無い限り、どなたが回答したのか私には全くわかりません。
なのに2件とも「バレバレ」とは・・・。
ひょっとしてzenさん、超能力者ですか?(笑)

「仲間の声」って、大事ですよね。
プロのライターが書く「インプレッション」などよりも、遥かに参考になると思ってます。
そんな大事な情報を皆さんは私のようなダメ人間に預けていただいたワケですから、今回は珍しく慎重に時間をかけて記事にしてみた次第です。
・・・が、哀しいかな、とても「評」などと呼べるような文章となってはいないことは、書いた本人が一番よくわかっているのです(涙)。
by wata (2008-12-04 22:53) 

amataro

wataさん こんにちは

タイヤに絡んでですが、たまたまこんなサイトを見つけました
http://www.tirerack.com/index_w.jsp
残念ながらAlpinaの選択肢はありませんでしたが、どの車種でどのタイヤが売れているのかが見れて面白いです

個人的には候補タイヤを並べて較べられるのが役に立ちそうかなと思ってます
by amataro (2008-12-05 12:11) 

mtm

興味深い結果ですね!
タイヤ選択に悩まれている方には凄くいい資料になりますね。
トータルで考えると国産タイヤは優れた一面を持ちながらどこか犠牲になるところがあるように思います。
050などもブリップ力はいいのですがタイヤ温度による性能変化が著明にでますし、経年的な変化も著明に現れます。
欧州タイヤはそのあたりの変化が少ないですね!
それと、アルピナ乗りの方は少しこだわり屋さんが多いのか?たまたまそのような方が集まったのか?あらゆる銘柄に挑戦される方が多いですね!(爆)
まぁ、楽しい車はどんどん走らせて楽しまないといけませんのでアンケートを参考にしつつこだわりの一品探しのためゴム減らししましょう。。。(笑)
お疲れ様でした!!!
by mtm (2008-12-05 13:46) 

wata

amataroさん

サイト情報、ありがとうございます。
アメリカのタイヤ系サイトって、ちゃんと「CUSTOMER SURVEY DATA」を集計/掲載しているんですよねぇ。
日本の商業系サイトで堂々と比較しているのって見たことが無いんですが、どこかにあるんでしょうか。
これも「お国柄」なんでしょうかね(笑)。
by wata (2008-12-05 21:10) 

wata

mtmさん、こんにちは。

国産タイヤについては、私もmtmさんと同様のイメージを持っています。
他のことを多少我慢してでもグリップを最優先に考えるのであれば、やっぱりポテンザやアドバンですよね。
しかし経年変化が大きいと言うことは、見た目の減り具合よりも性能低下が早いんですね。
「まだ溝があるから大丈夫・・・あぁっ!(ドカン)」
なんてコトにならないよう、私も注意を怠らないようにします(汗)。

>あらゆる銘柄に挑戦される方が多いですね!

そういえばmtmさん、B3にいろんなタイヤを履かせてますよねぇ。
積算走行距離から考えれば、もう10セット以上は履いているのではないでしょうか。
これからも新たな銘柄へのチャレンジ、期待していますよ。
なーに、失敗しても気にしない気にしない(←人ごと)。
by wata (2008-12-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。