SSブログ

GT2006 [drive/touring]

キョーレツな台風、13号がやってまいりました。
夕方から夜にかけて、強い勢力を保ったまま九州に上陸しそうです。
先ほどから激しい風雨が窓を叩いています。

しかし、間一髪でした。
B3を走らせているときは、晴れ若しくは曇り。
こんな風雨の中を走らずに済んだのは、まさに不幸中の幸いです。
あとは寝ている間に台風が九州を抜けてくれれば、もう言うことはないのですが…。

---

というわけで、台風来襲とともに始まったグランド・ツーリング(汗)。
今年は九州を走ります。
今は福岡県/門司港のホテルにいます。
埼玉の自宅を午前2時半頃に出発、あまり飛ばさずに途中で仮眠などしながら、ほぼ12時間かけてハイウェイを1,100km走ってきました。
明日は熊本県/阿蘇を目指して走ります。


通行止め(涙)TVではひっきりなしに台風情報を流しています。
九州管内の航空/船舶/鉄道は全て運休となりましたし、各地で大きな被害も出ているようです。
ホテルの部屋から関門橋が見えるのですが、この記事を書いているうちについに通行止めになったようです…。

しかし明日からのツーリング、本当に大丈夫なのか?(大汗)
nice?(0)  コメント(7) 

nice? 0

コメント 7

K

wataさん
毎度のことながら、独身ばりの行動力、感服いたします。
台風、九州は明日から回復に向かうとのことなので、楽しんできて下さい。
ねずみには、くれぐれもご注意!
by K (2006-09-17 19:59) 

wata

Kさん、こんにちは。

台風13号は今、まさに最接近しているようで、外は大変なことになってます(汗)。
明日、遅くとも午後には回復しそうですが、例によってかなりの山道を走破する計画なので、通行止めなどの発生が心配です。
ま、なるようにしかなりませんけどね(笑)。

今日も高速道路のあちこちで、覆面や白黒パトカーに捕まってるクルマを見ました。
しかし、高速より一般道の狙い撃ちが恐ろしいです。
今回は事前に情報収集に努め、ヤバそうなルートを避けて計画していますが、どうでしょうか。

「壊さず・事故らず・捕まらず」
これがツーリング時のモットーです。ハイ(笑)。
by wata (2006-09-17 20:10) 

M2

こんばんは。
あれま、ひどい天気の中ご苦労様でした。
明日には九州は暴風圏から抜けそうですし台風一過の快晴になることを祈っております。
昨年軽自動車で九州を走り回りましたが一般道で走ると南北方向に遠いのには予想以上でした。
でも九州の南部は走るのに気持ちよい道が多いので好きですね。
では引き続き道中気をつけて楽しんでくださいね!
by M2 (2006-09-17 22:47) 

M2

こんばんは。
あれま、ひどい天気の中ご苦労様でした。
明日には九州は暴風圏から抜けそうですし台風一過の快晴になることを祈っております。
昨年軽自動車で九州を走り回りましたが一般道で走ると南北方向に遠いのには予想以上でした。
でも九州の南部は走るのに気持ちよい道が多いので好きですね。
では引き続き道中気をつけて楽しんでくださいね!
by M2 (2006-09-18 00:01) 

wata

M2さん、こんにちは。

起きたら、外は静かになってました。
まだ吹き返しの風がやや強いですが、とりあえず抜けてくれてよかったです。
でも台風一過の割にはなんだかグズついた感じなんですよ(涙)。

今回、鹿児島方面へは海岸線ではなく山の中を走っていく予定です。
これって、結構時間がかかりますよね。
なので、1日あたりの走行距離は200km程度に抑えた計画としています。
寄り道や回り道をしなければ、ですけどね(笑)。
by wata (2006-09-18 05:02) 

M2

こんにちは。今頃山の中を走られているころでしょうか?しかし台風のあとですしいろんなところで木が倒れていたり道路上に物が落ちていたりするのではないでしょうか?1日あたり200kmとは随分余裕な気もしますが今回に関してはそのくらいが良かったのかもしれませんね。
個人的に九州の方はのんびり走られる方が多いような気がしますが道路上には何が転がっているかわからないですし追い越しにはご注意くださいね!
by M2 (2006-09-18 14:05) 

wata

M2さん

今日は案の定、走ろうと思っていた山道が倒木のため通行止めになってました(涙)。
それでもめげずにずっと山道を走っていたのですが、路上には枝や葉っぱが散乱しており、加えて雨模様だったためB3は強烈に汚れました。
コーナーでも滑ったり(汗)。

いきあたりばったりであちこち走った挙句、走行距離は300kmを越えてました。
何を計画してたのやら…。
by wata (2006-09-18 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。