SSブログ

スタイリング [a view]

そのクルマが自分にとっていいかどうかは、乗ってみないとわかりません。
クルマに造詣の深い人ならスペックやデータ、或いは雑誌の試乗記などを見ればある程度はわかるのかもしれませんが、私にゃそんな眼力はありません。
ただ、乗らなくてもそのクルマの好き嫌いを決定づけてしまうのが、スタイリングです。
これはもう本当に個人の主観炸裂で、能書きとか数値とか理屈とか、全く要らないんですよね。

今乗っているALPINA B3は、BMWで言うところのE46型。
このE46・3シリーズがデビューしたとき、旧型であるE36に乗っていた私にはどうにもカッコ良く思えませんでした。
絶対的なサイズ・アップに加えて全体的にボッテリしたような印象があり、なんだか鈍重なイメージに見えたのです。
モデル・チェンジをすると旧型オーナーとしては乗り換えを考えたりするのでしょうが、おかげでそんな気は全く起きませんでした(いや、買い換えるカネが無かった、というのを別としても)。

ところがしばらくすると、なぜかE46のスタイリングが良く見えてきたのです。
特に何かキッカケがあったワケではありませんが、気がついたらいつの間にか好きになっていた、という感じです。
もちろんB3は外観だけで買ったクルマではないのですが、やはりE46のスタイリングが好きだということが購入動機のかなりの部分を占めていると思います。
最初はむしろキライだったのに、我ながら不思議なもんです(笑)。

現行の3シリーズ(E90)や5シリーズ(E60)も、デビューしたての頃はちっとも良く見えませんでした(オーナーの方、ごめんなさい・・・)。
写真だけでなく実車を見ても、正直なんだかなぁという感じでした(本当にごめんなさい・・・)。
ところがこれまた両車とも、最近になってなんだかカッコ良く思えるのです。
走っているところを見かけると思わず目で追ってしまい、「おっ、いいねぇ」などと呟いてしまいます。
E46のときと同様、後からジワジワと良さが伝わってきたという感じです。

クルマはいったん世に出たら、数年間はそのモデルが販売されます。
買う側も、よっぽどのカネ持ちでない限り数年間はそのクルマを所有します。
そう考えるとBMWは、一目ぼれされるがすぐに飽きられるようなデザインではなく、数年先、或いは旧モデルとなった後でも評価され続けるようなスタイリングをデザインしているのかもしれません。
なので、モデル・チェンジ直後はいつも賛否両論が渦巻くのではないかと。

・・・ま、勝手にそう思ってる次第です(笑)。
nice?(0)  コメント(2) 

nice? 0

コメント 2

junpei

こんばんは〜!!
私もそう思います。
E60やE90が出たときにまさかこの車を自分が所有するとは思いませんでしたから(笑)
E90は早めに慣れて結局買ってしまいましたが、E60は最近になって格好よく見えてきてしまい欲しくてたまらないです(笑)
特にB5欲しくて宝くじを買い続けています(笑)
なかなか当たりません(苦笑)
勿論E46も格好いですよ。実際欲しくて欲しくてたまりませんでしたから(笑)
(結局買えませんでした)
BMWのデザインは数年先を行ってるのでしょうか?それともするめの様に噛めば噛むほど味が出るデザインなのでしょうか?
私には良くわかりませんが、とにかくも時間がたつほど格好良く見えてきて、モデルチェンジ前の車も陳腐化させない素晴らしいデザインだと思います。
by junpei (2006-07-17 22:12) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

いやほんと、E90はカッコいいと思いますよ。
いつまでも周囲に埋没せずに永く通用するデザインなのだろうと思います。
ちなみに私はつい最近まで、今のBMWデザインをサイド・モールが無いという理由だけで一歩引いて見てました。
いや、もちろん実用性のことではなく、あくまでスタイリング上の好みですが、将来もしE90のオーナーになることがあったら無理矢理サイド・モールをつけてやる、などと思っていたもんです(笑)。
そんな偏見を捨てて改めてE90やE60を見ると、コレがなかなかカッコいいんですね。
もちろん、買えませんが(汗)。
by wata (2006-07-17 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。