SSブログ

車台番号 [about ALPINA]

先にも述べたように、ALPINA社はBMWのチューナーではなく、BMWとは別のメーカーです。
ちなみに同社の正式名称は、

ALPINA Burkard Bovensiepen GmbH+Co.

・・・なんだかワケわかりません。
で、メーカーが違うので、車台番号も当然BMWのそれとは別になります。

二つの車台番号B3の車台番号は、BMWと同様にエンジン・ルームに刻まれています。
ところがそこには二つの番号があり、そのうち一つには×印がつけられています。
BMW社の車台番号を消し、新たにALPINA社の番号を刻んでいるんですね。
あまりに不自然なので、最初に見たとき車台番号を改竄した盗難車かと思いました(ウソです。ごめんなさい・・・)。

ところで、どうして「車台番号」と書くんでしょうね?
「車体番号」と書くほうがフツーだと思うんですが・・・。

・・・と思って、調べてみました。

しゃ‐だい【車台】
汽車や電車・自動車などの車体を支えている鉄製の台枠。シャーシー。

なるほど、「しゃだい」と読むのね(知らなかった・・・)。
nice?(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice? 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました